『バリアングル液晶は必要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バリアングル液晶は必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バリアングル液晶は必要ですか?

2012/01/18 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼レフの購入を検討しています。
完全な初心者ですが長い目で見た際にバリアングル液晶は必要でしょうか?
メリットデメリットなど教えてください。

書込番号:14037870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/01/18 19:15(1年以上前)

こんばんは。

バリアングル液晶についてですが、
スレ主さんが、どのような使い方をされるかだと思います。
もし、動画を撮られるのでしたら、それもありかな?と思いますが、
そうでなければ、あまり必要はないような感じがします。

私も、2台のデジイチのうち、1台はバリアングルですが、液晶画面はほとんど使わないですね。基本デジイチはファインダーを通して見ますしね。

また、キヤノンの場合だけかもしれませんが、今のところ上位機種にはバリアングルはついていません。なぜなら、上位機種はプラスチックボディではないからです。バリアングルにするには、加工がしやすいプラスチックボディになってしまうからでしょう。

書込番号:14037920

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/18 19:21(1年以上前)

以前もどこかで見たようなタイトルですが・・・

必要かどうかは使い方次第ですね。花撮りは天体、運動会などでも威力を発揮する場合があります。もちろんその他いろいろあると思いますが。

まず花撮りですが、低い位置の花を見上げるように撮りたいときは、可動で無い場合は顔を地面にこすり付けるように撮るなど苦労があると思いますが、可動液晶ならそんな心配はありません。

天体の場合は、たとえば先日の皆既月食は78度くらい上を見上げて撮らなければいけませんでした。しかし可動液晶ならカメラを上に向けさえすれば撮影者は普通にしていても問題ないわけです。

運動会など、前に人垣ができてしまうような場面では、液晶を下向きにして両手を高く上げて写真を撮ることができます。

デメリットは、動く分部品数が多くなり価格が高くなりがち、また強度的にも弱くなるでしょうし、カメラの厚みも重量も増します。撮影機能でのデメリットは基本的には無いと思っていいと思います。

書込番号:14037937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/18 19:24(1年以上前)

バリアングル可能な機種を複数所有していますが、滅多に使いません。
花などのローアングルマクロ撮影では重宝するようですから、
ご自身の撮影スタイルと照らし合わせてお考え下さい。

デメリットはヒンジ故障と、液晶部寸法が厚くなりますので若干全体の厚味寸法が増えます。

書込番号:14037950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/18 19:28(1年以上前)

こんばんは
すごく便利だと思うときは、小さな高山植物をしゃがみ込んで撮るときです。
無理な姿勢もしなくて良いですし、マクロでお手軽に写真が撮れます。
以前はアングルファインダーを持って行きましたが、最近はバリアングル液晶のおかげで、アングルファインダーを持って行くことも少なくなりました。
http://www.dejikame.net/z0225.html

書込番号:14037967

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/18 19:34(1年以上前)

こんばんは。

無いよりはあったほうがいいと思いますが
アングルファインダーC ANGLE-Cを所有していますので
バリアングル液晶の必要性は感じていません。

http://review.kakaku.com/review/10980210134/ReviewCD=453334/

書込番号:14037990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/18 19:37(1年以上前)

趣味探し中さん こんばんは。

現在の一眼レフのライブビューモードでは動体などのオートフォーカスの追従性は、ファインダー撮影と比べるとかなり劣るのでミラーレス一眼では別ですが、ハイアングルやローアングルなどで動かないものを撮られる場合は有れば便利だと思いますが無くても不自由はしないと思います。

但し三脚使用でライブビュー拡大でピン合わせをするマクロ撮影や、三脚使用で俯瞰撮影などする場合はバリアングルがあると、液晶を見る角度が自由になる為そう言う撮影を数撮る方は有れば便利だと思います。

デメリットは当然液晶が可動するのでぶつけたりして壊れやすくなったり、コストがかかる事やその部分が故障しやすくなったりする事だと思います。

書込番号:14038002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/18 20:21(1年以上前)

こんばんは
有れば 便利な時がありますが、無いと駄目だと言う事は有りません。
カメラの選択は、バリアングルだけではありませんので、他の事もOKならバリアングルのある機種を選ばれたら良いです。

書込番号:14038163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/01/18 20:25(1年以上前)

趣味探し中さん こんばんは

パナG1でバリアングル使っていますが 通常の撮影で背面液晶使わないので 反転して液晶面隠しておけば 傷保護になるのでとても役に立っています。

書込番号:14038178

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/18 20:35(1年以上前)

追伸
他の事ですが、
画素数(多い方が、良いと言うのでも有りません)。
画質。
最高シャッタースピード。
連写スピード
常用最高ISO感度。
操作性、ボタンの数。
持った感じ。
シャッター音。
重さ。
周辺ソフト。
周辺機器。
用意されているレンズ群。
アフターサービス。
…とかです。

書込番号:14038217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/18 20:43(1年以上前)

・ローアングル撮影、
・三脚に固定しての高角度での撮影

などはバリアングル液晶でライブビューを使うと便利ですね。


今使っているカメラには付いて無いのでアングルファインダーを使っています。

書込番号:14038258

ナイスクチコミ!2


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/18 21:22(1年以上前)

趣味探し中 さん、こんばんは。

 自分の結論としては、あった方が便利です。
バリアングルの機種としては、60D(キヤノン)、GH2・G3(パナ)を使っています。
他の方からの意見にもあるように
・回転させて液晶の保護になる。
・低位置での撮影(ライブビューでのピントの確認)が楽に出来る。
さらに、パナの機種では低位置でのピント合わせが液晶画面のタッチで出来ます。
アングルファインダーは便利ですが、それは出来ません。
最近では、イルミネーションの撮影でよく使ってその便利さを実感しました。

書込番号:14038470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 21:30(1年以上前)

高いところ低いところの花を撮るときには重宝します。

また、60Dバリアングルは横開きなので開いて被写体(子供)に
向けてやると撮影される側もどんな風に写っているか楽しんでいます。
バリアングル向けないと撮るたびに見せてくれと迫ってきて続けて撮影できないときもあります(笑)
なのでいつも非常に助かっています。

書込番号:14038512

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/18 22:08(1年以上前)

こんにちは

普段はファインダーを覗き撮影してますが、何でもかんでもファインダー覗けば撮れる訳じゃないです。
低い位置、高い位置は勿論、或いは腰の位置からの撮影等、年をとると足腰が弱り(笑)
疲れていると一々しゃがむのは億劫になる時もあります。そんな時バリアングルは大変重宝しています。

それと「動画」を撮る場合もバリアングルは超便利です。これは想像してみると分かると思います^^

デメリットは多少分厚くなる位ですね。60Dを使用してますが、ヒンジの方は意外としっかりしてます。

使いこなすと本当に便利なので、どこのメーカーのカメラを買うにせよ
長い目で見た場合、バリアングルはあった方が本当に良いですよ^^

書込番号:14038723

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/18 22:19(1年以上前)

趣味探し中さん

時々、公園などででかい一眼レフを持ったおじさんが、
地面に寝転んでファインダーをのぞき覗き、花などを撮っている光景を
目にしますが、普通に見てこの人おかしいんじゃない?と思います。

で、おかしいかも知れない人の肩に、【Nikon】だの【Canon】だの
企業名の入った恥ずかしい位派手なストラップを見るにつけ、

バリアングルを採用するのに消極的なメーカーは、
自社のユーザーを変な人にして、かつ、堂々と自社のロゴを
身にまとわせる変わった会社といつも思います。

書込番号:14038777

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2012/01/18 22:56(1年以上前)

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございました。
何を撮影したいのかどういう使い方をしたいのか再度検討しようとあります。

早くデジイチユーザーになりたいです〜

書込番号:14039004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/01/18 23:06(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
初めての質問でしたが、たくさん返信頂きびっくりしました。

書込番号:14039054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/19 10:30(1年以上前)

アングルに関してのメリットは出尽くしているかと思います。

動かないものを撮影するならどこのメーカーでも構わないのですが、もし子供とか犬とか動き回るものに素早くAF合わせたいなら、AF方式の違いでソニーかパナソニックの2択になります。

他社、キヤノンもニコンもバリアングルでのAFは遅く、動く被写体には実質使い物になりません。

・・・まあ、こういうと「動き物はファインダーで捉えるのでバリアングルは不要」という意見が出ます。否定はしませんが、私は地面すれすれで犬目線で撮影するのに重宝しています。

書込番号:14040426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/19 14:48(1年以上前)

アングルファインダーでもローアングル撮影は可能ですが、年寄は腰が痛くなり
向いてないと思います。
バリアングルモニターのライブビューは、地面すれすれでも楽に撮影できます。

書込番号:14041197

ナイスクチコミ!2


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/20 10:59(1年以上前)

趣味探し中さん&みなさん

ども、解決済みのようですが、オリンパスのE-5でフリーアングル液晶モニター使ってます。
固定モニターのE-1にE-5を買い加えた際には「こんなもんいらね」と思っていたんですが、使い始めると結構便利ですね。みなさんが書かれているように典型的にはローアングル、ハイアングル時には活躍します。例えばカメラを三脚で自分の目線より高くセットした場合、普通ならこちらも脚立に登らないといけませんが、モニターを下向きにできればその必要はありません。めずらしい場面では、窓から手を伸ばし、正面ではなく横方向を撮影しなくてはならない場面などで横向きに90度開いた状態で使った事が何度かあります。

オリンパスの場合、旧E-3、そして現行のE-5と金属ボディのプロ機にこのフリーアングル液晶モニターを搭載しています。理由の一つはボディの防塵防滴性能(日常生活防水程度の実力あり)とボディの強度を確保するためには、ボディ背面に大きな穴を開けておく必要のある通常の固定モニターより、配線部分の穴で済むフリーアングル式のほうが有利であるためだそうです。この話を知り、E-1のモニターがやけに小さかった理由が納得できました。

ま、こういう経緯で、いまではすっかり「フリーアングル式、いいじゃん」派になりました。
参考にしてください。

書込番号:14044648

ナイスクチコミ!3


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/20 12:32(1年以上前)

絶対に欲しいです。
普段は液晶ファインダーも時々しか見ない私ですが、
アッ!こんな時にバリアングルが有ったならばと思うことが時々あります。
従来のカメラやその使い方で慣れている方々には、バリアングルどころか、液晶ファインダーも要らないとおっしゃるでしょう。
でも、デジタル時代になり、デジタルだから出来るようになった機能がたくさんあります。
例えば、自動増感、ISOブラケット、実写プレビュー・・
逆に、何で今まで通りなの?と言いたくなる機能を作り続けている部分もありますね。
例えば、一眼レフのミラー機構、自動絞り・・

解決済みとのことですが、スレ主さんの質問の答えになっていないかも知れませんが、メーカーの方々に読んで戴きたいと思い一言。

書込番号:14044959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/01/20 18:51(1年以上前)

どちらかと言えば、あった方が良いです。
確かにスナップや日常の風景等を気軽に撮影する分には普通にファインダーにて通常の撮影スタイルで必要性は皆無と思われるかも知れませんが、三脚を用いての風景撮影や夜景撮影、花や静物等マクロ撮影時はファインダー使用だと時として無理な姿勢を強いられます。
その他三脚にて月等天頂付近の対象を捕らえる場合は非常に有利です。
余程の大型三脚(高伸長)をお持ちの方は別としても、小型なら地面に座り込むか寝ないと無理です^^;

三脚がファインダー目線高に至らない場合、液晶ビュー拡大で無理ない姿勢でピントを正確に追い込めます。バリアングルで無いと正直きつく中腰では体勢維持やピント焦中作業もままなりません。

普段撮る対象次第で無くても問題はありませんが、有れば超ローアングル等変わった視点も得られ、何より沢山の人混みの中カメラを持ち上げ頭越に撮影と言う利点もあります。
動画機能もあれば一脚で持ち上げ、下からモニターを確認しながら撮影も可能です。

と・・・自分は上記の理由でバリアングルは要です by DMC−L10愛用者^^


書込番号:14046027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/17 09:29(1年以上前)

個人差や価値観の違いです。
私は長年マニアル派で重い一眼デジ派でした。
カメラ専用機能も使わず 目で見たとおり撮影することに熱中症です。
おかげで各社レンズだけいっぱいたまり他社に浮気も頻繁に
最近 マウント変換でとんなレンズも使えるようになり楽しく思っています。

コンデジを買ってもファインダー付きを選んでいます。
バリアングル無いよりはある方が良いかもしれないがほとんど使わないでしょう
日中は明るくて見えませんね。ボデーも大きくなります。

書込番号:18879583

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/18 22:24(1年以上前)

えらい、古いスレを引っ張り出してきましたね(^_^)

バリアングルが必要かどうかは、撮影スタイル次第でしょうね。
最近は、バリアン付きの機種が増えてるってことは、必要って思う人が多いってことかな?

私は、欲しくてしょうがないのに、愛用している機種のシリーズは、未だに付けてくれないです(:_;)
ちなみに、K-3と言いますが。

書込番号:18885099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/18 22:33(1年以上前)

腰痛持ちには有り難いかも。
写真を撮っている最中にぎっくりをやったことは
まだありませんが。(笑)

書込番号:18885138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319677件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング