回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2011年 6月30日
L-09Cユーザーの皆様へご協力を頂きたく投稿しました。
今、L-09Cがある一定の条件になるとWi-Fi電波を停止するという現象に困っています。
皆様の環境で再現できるか、また同様の症状に困っている方、ご協力頂けませんでしょうか。
前提は
・L-09C バージョンはV10B/V10Cともに発生
・チャンネルAuto設定(固定では問題ありません)
・UIMカードは入っていなくても再現される(3GやLTEに関係なく)
・周辺のWi-Fiが、-80dB前後のごく弱い電波環境
・もしくは全く電波が無い状況(不確実)
現象は
・上記環境のもと、L-09CはWi-Fi電波を断続的に停止する
(デバイスから見てL-09CのSSIDが見えない、または見えてもすぐに消える)
という内容です。
当初は外出時にiPad2が接続できないという症状に困っていました。その後いろいろと実験してみたところ端末側では無く、親機のL-09CがWi-Fiを発信していないというところまで分かりました。
Wi-Fi電波を確認する為には、Wifi Analyzer(Androidアプリ)やinSSIDer(PCソフト)が必要ですが、もしソフトが無ければ体感的な感想でも構いません。
ご協力頂きたい内容
・L-09Cをお持ちの方(Xiカードは必須ではありません)
・周辺に電波が無い環境、またはごく弱い(-80dB前後)
・L-09CをチャンネルAuto(デフォルト)にしてWi-Fi端末からSSIDが認識できるか
・可能ならばWifi Analyzer等でその時の電波発信状況の確認を
参考
当方は2台所有しています。そのどちらでも同様の症状が再現されます。
2011年7月製造品(現在、V10Cへアップ済み)
Bluetoothなど干渉が懸念されるものは併用せず
元記事
http://blog.goo.ne.jp/root66/e/e22f2f58ade837a81b91a503062cc156
これを元に、解説頂いたブログ記事(無線にゃん氏)
http://wnyan.jp/2947
以前、iPad2スレでお尋ねした時
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000233251/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#13926699
目的
ドコモサポートへ問い合わせ中ですが返答がありません。懸念しているのは「特殊な環境」または「相性」という事で、無視されてしまうのでは無いかという点です。
もし、これがL-09Cに潜在するバグならば、ぜひファームアップして欲しいと考えています。
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。
書込番号:14068361
1点
先週、ドコモで携帯を機種変する際今まで持っていたスマホと2台になるためWiFiを進められ購入しました。しかし、電波が途中で受信不能になるやら、再設定するにもなかなかすぐつながらずで…大変です。
こんなことなら、そのまま3Gで使用した方がよほどストレスがなく済んだのではないかなと思います。携帯と一緒にWiFiのルーターを持って歩くのも面倒です!
書込番号:14096196
1点
AndroidのWiFi Analayzerを使ってしばらく調べて見ましたが、私の所では-80dB〜-90dBの環境、電波がない環境ともご報告の現象は出ていませんでした。
セキュリティはWPA2 PSK、SSIDとセキュリティキーはデフォルトから変更しています。
書込番号:14152043
![]()
1点
昨年9月より利用していますが、今年の1月中旬より回線がつながらなく状態が多発しています。
回線が混雑して、途切れてしまうのかと思いサポートに相談しましたが、状況を説明したところ本体の不具合がありそうです。
繋がらないときは、3Gでもだめです。というか、切り替わらないのです。
バッテリーを外して、本体リセット(?)すると回復します。
あきらめて、Wimaxにしました。こちらの方が安定しています。
書込番号:14154308
0点
ヒエリナさん
コメント有難う御座います。ヒエリナさんは3G/LTEの切り替えでお困りですか?
自分は3G/LTE切り替わりにはあまり不便を感じていません。新幹線の中から試してみたときも、問題なくハンドオーバーされました。
i0aiさん
実験有難うございます。i0aiさんのL-09Cは問題無いのですね。ちなみに何月製造の製品になりますでしょうか。
問題あるユニットと正常な製品が混在しているのかもしれませんね。
虎が好きさん
3G/LETの切り替え障害でしょうか。自分はこの問題は無く、インターネット側に関係なくWi-Fiの発信でトラブルがあります。もう乗り換えたようですが、L-09Cは現在唯一のdocomo Xiルーターなのでなんとかバージョンアップ対応して欲しいです。
その後の実験結果です。
Wifi Analyzer的に他のWi-Fi局が見当たらない状態でチャンネルAutoを起動したところ正常に接続されました。
そして、先に11ch固定にしてあるL-09Cを起動しておき、「他に強い電波がある状態」を用意してからAutoのL-09Cを起動したところ、やはり不安定な発信しかしてくれません。
L-09Cによるブースター効果を狙ったのですがダメでした。
Auto/固定の2台を持って移動すると、やはりAutoは不安定な発信を繰り返します。
強い電波があると正常に戻ります。(添付写真)
Autoの場合、下のチャンネルが優先されるようなので、他局の使用チャンネルを見ながら実験していきたいと考えています。
2月現在、ドコモからの返答はありません。認めない、確認しない、返事しないの状態が続いています(笑)
書込番号:14154529
0点
yandenmanさん、
製造年月は2011/09です。
ご参考まで。
書込番号:14157323
0点
自宅内ですが、無線LANの強度が-80dB位になるところに移動してL-09Cの信号をモニターして見ました。(スクリーンショット添付)
また、そのまま宅内の無線LANのある部屋に移動してモニターしました。(スクリーンショット添付)
さらに、L-09Cを別の部屋に置き、宅内の無線LANのある部屋でL-09Cの信号をモニターしました。
いずれも、以上は観測されませんでした。
書込番号:14157498
![]()
0点
i0aiさん
実験有難う御座います。
添付写真も確認しました。正常に発信しているようですね。羨ましいです。
違いは製造年月くらいでしょうか。
ドコモサポートは製造番号、年月さえ尋ねてきません。こちらから連絡すると「お待ち下さい」の返答でして、黙殺するつもりなんでしょうかね。
いずれにせよ、正常なL-09Cとの違いが確認できたので、情報として頂戴しておきます。
有難う御座いました。
書込番号:14158068
0点
お分かりだと思いますが、2枚目は移動中にスクリーンショットを取ったので自宅の無線LANの強度は徐々に変化しています。
しかし、2台が2台とも挙動がおかしいと言うのは、故障は考えづらいように思うのですが。
書込番号:14159480
0点
ご参考までに、設定で初期から変更したと思われる箇所(記憶している範囲ですが)およびFirmware/Hardware versionを書いておきます。
SSID --> 固有のSSID
WiFi AutoOff --> 60分に変更
WPA2 Shared Key --> 固有のKey
WPS --> Disabled
DHCP IP Address --> 固有の値
Start IP Address / End IP Address --> 固有の値
Network Profile --> 契約プロバイダーの設定
Firmware Version V10c
Hardware Version Rev1.1
書込番号:14159632
0点
i0aiさん、追加情報有難うございます。
提供頂いた設定情報を元に、当方でも確認してみたいと思います。
そして・・・
ついにドコモから返答メールが来ました。
ところが、ちょっと意味不明な日本語でして、私の読解力が足りないのかどうにも理解できませんでした。
要は「それらしい現象があるようだけど、特殊なんでチャンネル固定にしてくれ」という事らしいです。
予想通りですがどうも「逃げ」にかかってるような感じです。
http://blog.goo.ne.jp/root66/e/fc310cf17d8732d98c5ad914ef30843a
書込番号:14165183
1点
yandenmanさん、ブログ拝見しました。本当に意味わからないです。
あの理屈からすると他の電波が弱い(-80dB〜90dB)では、動くはずですよね。
その他の記述も含め不具合の現象と矛盾しているように思います。
チャンネルを固定して、そのチャンネルに強力な電波が来たら自分で設定を変更しろということでしょうか?
二台お持ちのようなので、一台を修理に出し、その間代替え機を貸してもらえるように交渉してはどうでしょうか。
書込番号:14165962
0点
ドコモサポートから最終回答が来ましたので報告します。
そのような現象を確認することができず、
またお預かりして検証することも、
今後、何か対応する予定もございません。
というような回答でして、要は何もしないという結論でした。
メール回答の文章、これが言質をとられないようにする為なのか、ものすごく回りくどい書き方でして、どうもすれ違いというのか肩透かし回答ばかりになってきました。
担当者の方は一生懸命なのですが、どうにも「板ばさみ感」満載でして、正直かわいそうになってきました。
障害が再現できない、いや再現するが認めない、という大人の事情があろうかと思いますのでこれ以上の追求はやめることにしました。
いつか、そっとバージョンアップで対応してくれれば・・と思っています。
ご参照いただいた方、コメント頂戴した方、たくさんのご協力と情報を有難う御座いました。
書込番号:14205448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo > L-09C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/04/21 22:48:45 | |
| 2 | 2018/10/05 8:57:28 | |
| 1 | 2018/01/14 19:05:48 | |
| 8 | 2017/04/30 17:56:18 | |
| 5 | 2017/04/16 11:25:59 | |
| 0 | 2016/08/15 18:00:01 | |
| 7 | 2016/08/13 14:59:46 | |
| 0 | 2016/07/20 14:25:50 | |
| 2 | 2016/05/21 17:07:13 | |
| 3 | 2016/05/03 11:37:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)













