『PCオーディオ用途での外付けDAC』 の クチコミ掲示板

『PCオーディオ用途での外付けDAC』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCオーディオ用途での外付けDAC

2012/01/27 05:50(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 倉成さん
クチコミ投稿数:9件

現在サウンドカードにSE-200PCI LTDを使用しています。
上にビデオカード、下に電源ユニットがあり、たまーにノイズが乗ることがあります。
正直ノイズ自体はそれほど気にしてはいないのですが、外付けDACを導入した場合
どういう変化が出るのか興味があります。

どうせなら多少のグレードアップも兼ねて、現状よりも上位のものを購入しようと思うのですが
何分知識に乏しいためどれを選べばよいのか迷っています。
予算は6万以下で、主にスピーカーを使用していますのでヘッドフォンアンプ機能の有無は問いません。
現在のシステムでは同軸デジタル出力が出来ないので、光デジタルかUSBで接続しようと思います。
候補内、外でお勧めのものがあれば是非教えて下さい。

用途としては「PCオーディオ、主にゲーム音楽・アニソン・ジャズ・アコースティック(モニター的な感じでしょうか?)」


現在のシステム
PC windows7 home64bit ONKYO SE-200PCI LTD

marantz PM5004

TEAC S-300NEO


候補
Cambridge Audio / DacMagic
MUSICA / usb30
MUSICAL FIDELITY / V-DAC
Styleaudio / CARAT-SAPPHIRE
LUXMAN / DA-100
ONKYO / DAC-1000

皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:14073069

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2012/01/27 21:36(1年以上前)

予算6万の単体DACならDAC-1000でしょう。5万台とは思えないコストがかけられており出てくる音もそれに見合ったものであると思います。10万弱のちょっとマイナーな製品と比べても劣るどころか勝るケースもあったくらいです。

まあ好みに合わない事もありますけどね。傾向としては高解像度、クール系。ぬるい感じはないです。

書込番号:14075642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/01/28 11:49(1年以上前)

倉成さん こんにちわ。

>Cambridge Audio / DacMagic

DacMagicは使用中ですが、ONKYOとは真逆でニュートラルでナチュナルな音質です。癖がないので使いやすいですが、新製品の192kHz/24bit対応モデルも出ますから、しばらく待ったほうがいいかも。

http://www.phileweb.com/news/audio/201111/03/11441.html

>LUXMAN / DA-100

参考までに。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38289105.html


個人的なお勧めは、HRTがクリアで情報量もそこそこ多いかと思います。

http://kakaku.com/pc/sound-card/ma_4016/
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page40
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/110731.jsp

書込番号:14077690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 倉成さん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/28 12:58(1年以上前)

>365e4さん
アドバイスありがとうございます。
やはりと言いますか、DAC-1000は鉄板なイメージがあります。
レビューやクチコミ数も多く、ONKYO自体慣れ親しんだ音なので堅実に行くならこれかな、と。
価格以上の実力を持っているようでとても惹かれます。

>圭二郎さん
アドバイスありがとうございます。
態々アドレスまで張っていただいて、助かります。
自分の探し方が悪いのか、マイナー(自分が知らないだけだと思いますが・・)メーカーのものはレビューが見当たらないので参考になります。
DacMagicの新製品が出るということですが、もしかするとちょっと手が届かないかもです。
圭二郎さんの仰るとおり少し様子を見てみるべきですね。その間に予算も上乗せできるかも・・
LUXMANには一種の憧れのようなものを持っています。物欲強いだけなんですが。
HRTは一度目をつけたのですが、情報が中々出てこないのでスルーしていました。
電源がUSBバスパワーなんですね・・ちょっと貧弱な気がしますが、どうなんでしょうか?
ただ安価な分手が出しやすいですね。


個人的にDacMagicの新製品がちょっと気になります。
資金を貯めつつ、今しばらく様子を見ようと思います。

引き続きお勧めなどあれば是非よろしくお願いします。

書込番号:14077944

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/01/28 21:33(1年以上前)

>HRTは一度目をつけたのですが、情報が中々出てこないのでスルーしていました。

http://www.phileweb.com/review/article/201112/16/424.html

>個人的にDacMagicの新製品がちょっと気になります。

ハイレゾ音源に興味が無ければ、現行モデルでも良いのではないかと思います。
値段も安くなって来ましたから。とりあえず、お店に行けば試聴が出来ますから音の傾向は掴めると思います。

気になったことがあるのですが、候補に挙げているDACは試聴されたことありますか?
音の方向性がみんなバラバラな気がしますが、如何でしょうか?

評判が良いのとお好みに合うのはまた別物ですから、こればかりはご自身の耳で判断して頂くしか仕方がありません。

>何分知識に乏しいためどれを選べばよいのか迷っています。

オーディオ機器を選び方は非常に単純で頭で考えるのではなく、自分の耳で判断すればいいだけです。こればかりは、組み合わせの相性、ソースの違い、好みの問題が関わってきますので、私がHRTやDacMagicが良いといっても倉成さんの好みに合わなければ、どんないいDACでも駄目ですね。

参考までにオーディオショップのリストです。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

最近のショップは大なり小なりPCオーディオコーナーがありますから、ショーケースに入っている機種でも頼めば接続はしてくれると思います。

書込番号:14079817

ナイスクチコミ!1


スレ主 倉成さん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/29 11:46(1年以上前)

>圭二郎さん
HRTの情報ありがとうございます。結構良さそうですね。
購買意欲がそそられる記事ですね、悪い癖が出そうです。


>ハイレゾ音源に興味が無ければ、現行モデルでも良いのではないかと思います。

ハイレゾ音源ですか・・。e-onkyoで試しに購入したことがあります。24bit96khzのものでした。
しかし視聴用のサンプルと比較して違いが判らないという駄耳っぷり。
興味が全く無いわけではないですが、ハイレゾに拘る必要は無いと感じました。
そういう意味では現行モデルでも問題無いと思います。
新製品が気になるというのは、製品としてどういう進化をするのかという意味でした。
教えていただいた記事には詳しい製品情報までは載っていませんでしたので・・。
言葉足らずで申し訳ないです。
ちなみに音源の再生環境ですが、iTunesでappleロスレス、エラー訂正でリッピングしたソースを
foobar2000v1.1.9でwasapi出力しています。
ところにより16bit44.1khzだったり、24bit192khzだったり。リサンプラーにはSoXを使ってます。


>気になったことがあるのですが、候補に挙げているDACは試聴されたことありますか?
音の方向性がみんなバラバラな気がしますが、如何でしょうか?

とりあえず興味を引かれるものを挙げてみました。試聴は全くしていません。
仕事が夜勤+休みが単発という状況の上、大抵休みはグッタリしてるので中々試聴しに行こう
と行動を起こせないでいます。出不精なのも拍車をかけています・・。
音の方向性、好みについてですが、確かに好んでいる音の傾向はあります。
しかし上記の通り怠け者ですので、自分で足を運ぶのではなく
ネット上でのレビュー記事などで傾向を調べて、良さそうなものに決めようかなと。
仮にいずれかを購入し、音の傾向が好みと違っていたとしてもそれはそれで楽しむ腹積もりでいます。
むしろ耳慣れない傾向のほうが楽しみだったり。
オーディオに本気で取り組まれている方々からしたら憤慨ものかもしれませんが・・。


>参考までにオーディオショップのリストです。

これまた、ありがとうございます。
思っていたよりも近場にショップがあるようで、これなら試聴しに行くのもいいですね。
もしかしたら候補外の製品で運命の出会いがあるかもしれません。
なんとか調整して、試聴しに行ってみたいと思います。

書込番号:14081965

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/01/31 23:27(1年以上前)

倉成さん こんばんわ。

>個人的にDacMagicの新製品がちょっと気になります。

一昨日ですがヘッドフォンアンプ試聴会に参加しましたが、代理店さんからDacMagic pursの試聴が出来ましたのでヘッドフォンからですが簡単な感想述べたいと思います。

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/dacmagic-plus/

従来品の違いですが、ヘッドフォン出力やUSBで192Khz対応もありますが、アップサンプリングが384Khzまで上げられるそうです。

肝心の音質ですが、従来の音質通り自然体な音でやや明るめな音質です。情報量を多めでことさら強調する感じではないので聞き疲れはしないと思います。
癖は少ないニュートラルな音質ですから、現行のシステムの音を崩すことなく組み合わせしやすいと思います。

ただ、フルオケを聞きましたが音の力強さというか音が軽いですね。価格帯を考えたら仕方がないですが、私みたいなマニヤには物足りないです。
聞かせ所は上手く纏めてますから、癖が少ない音を求めるなら検討の余地ありですね。


>オーディオに本気で取り組まれている方々からしたら憤慨ものかもしれませんが・・。

そんなことはありませんが、最終的には倉成さんが満足して頂ければ、こちらは幸いです。

ただ、あえて苦言を呈したのは、

marantz PM5004

TEAC S-300NEO

マランツのアンプにTEACのスピーカーの組み合わせが気になりました。
この組み合わせをしているのは有名メーカーでとりあえず組んでいるのではなく、自分の音の好みがしっかりされていて尚且つ、オーディオのセンスもある方だと思いました。
好みの音をしっかり持っている方なので、好みではない機器を購入するとすぐ気に食わないかと思いました。


後、うっかり忘れていましたが予算内ならDAC以外にネットワークプレイヤーも選択肢もあります。

http://kakaku.com/item/K0000149860/
http://kakaku.com/item/K0000293982/
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=578/?lid=exp_101085_2071_pmunder
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38337819.html

もちろんUSB-DACにもなりますが、パソコンを使用しなくてもルーターとNASがあれば音楽を再生できます。
もうひとつはDACを導入しても、もしかしたらPCのノイズが乗る可能性がありますが、パソコンを使わなくてもいいネットワークプレイヤーならノイズの心配もないかと思いました。

ただ私はPCオーディオ関係は専門ではありませんが、音質も大事ですが使い勝手もありますから、その辺も含めて検討して頂ければと思います。

書込番号:14093048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/19 19:56(1年以上前)

玄人志向から電源ラインのノイズを取り払う簡易フィルター&ノイズシールドを組み合わせたNO-PCIというシリーズがあるからそちらを試してみては?(EMIシールド自体はおまけみたいなものなので電磁波吸収シートなどで補強すると良いかと)

http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategoryId=276&childCategoryId=362&keyword=&orderingColumn=&submit.x=31&submit.y=0


あとサウンドボードのドライバーアップデート、なども…ひょっとしたらマザーボードの部品が劣化してノイズが乗ったという可能性もある。

書込番号:14176781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 倉成さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/28 02:12(1年以上前)

長い間返信せず失礼致しました。

結果を報告させて頂きます。


結局、安売りしていたHRT MusicStreamerII+を購入しました。
タイミング的に試聴は一切出来ていませんでしたが、これはこれでアリかなと思っています。
SE-200PCI LTDと比較して、解像度がやや上がり音の広がりが若干狭まった感じになりました。
音質の向上という感じはしませんでしたが、変化としては十分楽しめたので、
しばらくDACはこれでいってみようと思います。

ちなみにですが、MSII+とPCとのUSB接続にAurorasoundのバスパワープロをはさんでいます。
が、正直外部電源の有無で音質の変化はありませんでした。
DACから下流が最安価レベルのエントリークラスなので、
そこがボトルネックになっているのかなぁという気がします。
そのあたりの繊細な変化はアンプとスピーカーをグレードアップしないと判らないのかもしれません。
単純に自分が駄耳なのが一番の原因なんですけど・・

ノイズについては、外付けDACを導入してもあまり変化がありませんでした。
もしかしたら音源側に問題があったんでは・・という締まりの無い結果に。
追求まではしていないので原因は特定できていません。ナンダロナー。


兎も角、返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
皆様のアドバイス大変参考になり助かりました。
また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

書込番号:14357363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る