『あまり話題にならないHDR』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

あまり話題にならないHDR

2012/02/11 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:222件

D700からの買い換えを考えてます。
他スレでもありましたが、あまりHDRは話題になっていませんね。

1レリーズで瞬時にHDR作成(1レリーズなのになぜ三脚使用が推奨なんでしょ??)、邪道とは思いますが、かなり役立つとは思いますが…

書込番号:14140300

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/11 22:09(1年以上前)

1レリーズで3連写とか5連写するからだと思います。
複数枚撮影しないとHDRにはなりませんので。

書込番号:14140323

ナイスクチコミ!4


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/11 23:00(1年以上前)

HDRは邪道ではありませんよ。今までホテル室内・レストランなどを撮影する時、室内露出、窓の露出と2枚撮影し合成してました。ほとんどのプロはこのようにして、昼も夜も見た雰囲気と同一のイメージを表現しています。HDR機能があればその場でほぼ出来上がり、その後レタッチで調整して完成です。

D4は、2枚の合成と思われますが、2枚の撮影間隔が問題ですね!人物の場合、長いと微妙にずれが生じます。
iPhoneでもHDR撮影できます!かなり綺麗です。

Canon EOS-1DXは、HDR機能は後でソフト処理のようですので選択しませんでした。

書込番号:14140584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/11 23:09(1年以上前)

ソニーα550を去年の暮れに、この機能のために買い増しました。便利だし面白い(笑)!夕焼けにカモメが飛び込んできたんですが、飛翔速度が速いため幽霊のようになりました。動きものは難しいです。

書込番号:14140636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/11 23:14(1年以上前)

こんばんは
HDR は、ソフトによっては RAW1ファイルでもそれなりに可能なのも有りますが、
最良は露出を変えて撮った、複数ファイルの合成=トーンマッピングです。
三脚使用を推奨は ぶれてはいけないからで、要は露出の違う複数ファイルの取得の為です。
取得ファイル数は、使用説明書を待ちたいですね。
HDR は、任意に微調整が出来た方が良い!はあります。

書込番号:14140674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2012/02/11 23:36(1年以上前)

皆、ありがとうございます!
1レリーズを1ショットと勘違いしてました(RAW処理上と勘違いしてた)。

1レリーズでの連写なら、三脚使用推奨で動きものに弱いのは当たり前ですね。

D800にも同機能がありますが、連写機能が高いD4が有利ですね!

書込番号:14140801

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2012/02/12 20:32(1年以上前)

あっつんつんさん 
こんばんは

D4でHDRの撮影をしてみましたが
実に有りがたい機能だと感じました
2枚の合成と言う事ですが
感覚は完全にワンショットです
アレ・・・もう2枚撮ったの・・・って感じです
三脚推奨ですが、手持ちでも結構イケましたよ

1・2・3段差の範囲で選べ
1ショットごとにキャンセルされる設定と、連続して使用出きる設定がありました。

書込番号:14144973

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件

2012/02/13 10:40(1年以上前)

>MT46さん

もう触られたのなら、CP+行かれたのでしょうか??
私は2月12日にCP+行ってました。もしかしたらすぐ近くにいたかもしれません(笑)

私もHDR撮影を試してみました。MT46さんの言われる通り確かに瞬時に2枚撮れ、手持ち撮影でもカメラのモニターで見る限りは良い感じでした。但しPC等の大きいモニターでしっかりと拡大して確認しない限り『使える』かどうか最終判断は見合わせです。解像感が下がりそうなのが心配です。

あ。せめてカメラのモニターで拡大して確認すればよかったですね・・・

書込番号:14147384

ナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/02/14 07:08(1年以上前)

この機能D4にもあるんですね。うれしいです。D800にはあったのでD4はどうかと思っていろいろ見たのですが、書いてあるところを見つけれず、ここで聞こうかなと思っていたとこです。

でも一回で2枚撮れてるのではなく、一応少しは時間差があるのですね。どのくらいの差かわかりますか?やはり3脚推奨なら時間差は少しはあるんでしょうね。電気的に処理できるのなら、動いてるものでも使えるのですごいですが。あと2枚と言わず3枚合成とかできないのですかね?

書込番号:14151505

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/14 07:17(1年以上前)

いろいろいじる機会は何回かあったんですが、
まだHDRなど細かいところは見てませんでした。
そうですか、毎回解除と連続使用が選べるんですね。
1ショットずつやる必要があった多重露出より、気軽に使えそうですね。
去年は多重露出で苦労したところ、今年はこの機能で試してみたいです。

書込番号:14151519

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/14 07:21(1年以上前)

>1・2・3段差の範囲で選べ

ということなので、3枚までは合成するんではないでしょうか?

高速連写の合成だとすると、連写のシャッターフィーリングになると思うんですが、ワンショットの感覚ということは、ミラーアップで3枚記録ってことなんですかな?
また確認してこないと。。。

書込番号:14151525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2012/02/14 10:32(1年以上前)

>NEDさん

合成する絵は2枚の連射画像なので、そのボディの連射性能で時間差は決まると思います。
なのでD800よりもD4の方が連射機能が高いので、画質的に有利でしょうね。


>D2Xsさん

>ということなので、3枚までは合成するんではないでしょうか?

取扱説明書を見たところ、2枚合成みたいでそれ以外の設定はありませんでした。

書込番号:14151963

ナイスクチコミ!2


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/02/16 00:16(1年以上前)

>1・2・3段差の範囲で選べ
露出が1段差のものをもう一枚撮影するか、2段差の撮影をもう一枚するか、3段差のものをもう一枚するか、ってことでしょう。その2枚を合成する。



綺麗なHDRをするならカメラ任せでなくブラケット撮影してPC合成のほうが良いでしょうに。コンパクトデジタルカメラでも5枚合成とかソニーで無かったけか?

アクティブDライティングとかもあるし、たった2枚の、しかもカメラ任せなHDRって必要あるのかな?と思ってしまいます。

書込番号:14159824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2012/02/17 17:04(1年以上前)

>蛸八様

ありがとうございます。
確かに、ブラケット撮影してPC合成のほうが良いですが・・・

なまぐさなもので・・・パシャ!で終わるとありがたいのです。

書込番号:14166630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/22 22:19(1年以上前)

新宿で触ってきましたけど、外の風景と室内がいい感じに撮れて実に便利だと思いました!
iPhone4と同じような感覚です。

書込番号:14190746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング