『OSむけのSSDはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『OSむけのSSDはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OSむけのSSDはどれ?

2012/02/17 01:26(1年以上前)


SSD

スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

AS510S3-120GM-Cにしようと思っていたんですが
OSむけで無いと言うレビューをミタので
どんなものがOSむきなのか教えて下さいm(_ _)m

書込番号:14164517

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/02/17 01:32(1年以上前)

自分の感想ですが、
m4かプレクスターかな?

Adataは評判が悪いので(過去スレ参照して下さいな)

書込番号:14164533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

2012/02/17 01:47(1年以上前)

本当ですね 起動しないとか有りますね(焦)

あと、べつの話題ですが
OSをSSDに入れるのはほぼ決定なんですが
@プログラムを一緒に入れれる位大容量(128程度の話だが…)を買うか
ASRTでHDDを速くしてそこにプログラムと各種ファイルを入れるか
BSSDを二つ買ってシステムとプログラム、ファイルを完全分類するのは
どれが一番良いでしょうか?

書込番号:14164570

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/02/17 01:54(1年以上前)

>OSむけのSSDはどれ?

・Intel 510シリーズ
・Crucial m4シリーズ
・Plextor PX-M2シリーズ
・Plextor PX-M2Pシリーズ
・Plextor PX-M3シリーズ
・CFD S6TMPQシリーズ(中身はPlextor PX-M2Pシリーズ)
・CFD S6M4Qシリーズ(中身はCrucial m4シリーズ)

SATA6Gbps対応SSDから選ぶなら上記の製品がおすすめかな。
どの製品も、Marvell製コントローラを採用しているため、どんなデータを読み書きしても安定して高い性能を発揮します。
一番のおすすめは、CFD S6TMPQシリーズ(Plextor PX-M2Pシリーズでも可)ですね。

>@プログラムを一緒に入れれる位大容量(128程度の話だが…)を買うか
>ASRTでHDDを速くしてそこにプログラムと各種ファイルを入れるか
>BSSDを二つ買ってシステムとプログラム、ファイルを完全分類するのは
>どれが一番良いでしょうか?

とりあえず、AのSRTはやめた方が良いでしょうね。
まだ新しい技術なので効果が未知数なところがありますし、安定性にも不安があります。
残るは@とBですが、個人的には@の方がおすすめかな。
Bだと、SSDの空き容量を効率的に使えませんし、容量の少ないSSDほど寿命も短くなりますからね。

書込番号:14164591

ナイスクチコミ!2


スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

2012/02/17 02:22(1年以上前)

ありがとうございます
とても参考になりました
S6TMPQシリーズを購入することにしました

SRTはやめた方が良いみたいですね
元々HDDのRAIDを信用してないんですがね(笑)

書込番号:14164653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2012/02/17 14:48(1年以上前)

Bは意味がない。

Bにしなきゃいけない理由が別にあるというのは考えられるけど、わさわざ分けるのは性能が低下するだけで意味がない。

書込番号:14166215

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/19 12:26(1年以上前)

そもそも
システムファイルとプログラムファイルを合計した容量は
SSD一台にしようが二台にしようが、増えたり減ったりしないので

システムやアプリケーションに見合った容量で選択し
システム領域+アプリケーション領域+データ領域を分離する
>BSSDを二つ買ってシステムとプログラム、ファイルを完全分類するのは
このプランを薦めます

システムファイルへのアクセスと、アプリケーションファイルへのアクセスが
同時に行われる可能性を考えれば
例えば、ベンチマークソフトのCrystalDiskMarkは複数同時起動できますので
SSD一台を同時に複数計測した場合と
SSD二台を別々に同時に計測した場合を比べれば、違いがあるかも知れません
因みに・・・ストライプボリュームの読み書き同時計測も興味津々です

個人的には
現状、64GB/SSD+2GB/RAMdiskで充分足りるぐらいの容量なので
未だに、次のSSDへの購買意欲が沸いてきません
まぁ迷ったら、64GB+64GB+64GB+・・・・です

書込番号:14174866

ナイスクチコミ!0


スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

2012/02/19 13:47(1年以上前)

ponta393さんありがとうございます

RAIDの原理って事ですか?

自分もその意味合いでBの選択肢を考えましたが
よく考えるとシステムファイルは起動後ほとんど使わないから分けるほどのことで無い気がするようになりました

普通のファイルはHDDに入れるので…

書込番号:14175215

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/20 19:26(1年以上前)

>>システムファイルは起動後ほとんど使わない

ある程度は、OSのキャッシュが働いて
使われていないように見えるだけだと思いますが、どうでしょう
OSでは、○○しながらの動作が結構な頻度で発生します

SSDは、目新しいデバイスというだけの、単なるストレージで
その内に、辺りにゴロゴロと散乱するような時代が来るでしょうから
小容量を適当に出し入れして使うのが良いと思いますよ

取り敢えず、色々と試した上で
ご自身の運用で有利と思われる方法で良いと思います

実際にCrystalDiskMarkを複数同時起動して試した方は判ると思いますが
一台のSSDに、複数のアプリケーション(インスタンス)からの同時アクセスは
通常用途で頻繁に発生すると考えるのが妥当だと思います

書込番号:14181050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング