『NEX-7でオススメオールドレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『NEX-7でオススメオールドレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:409件

NEX-7でオススメオールドレンズを教えて下さい。

所有レンズはキットズームと
16mm F2.8
コンバージョンレンズが2本です
ツァイス 24mm F1.8も購入予定です

28mmか35mmくらいで
オススメのレンズがありましたら
教えていただけないでしょうか?

ちなみにマウントアダプターも
持っていませんし、
オールドレンズは始めてです

宜しくお願いします。

書込番号:14168587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/18 00:41(1年以上前)

35mmは50mm相当、28mmは40mm相当の画角になりますが、ライカ等レンジファインダーなどバックが短いレンズは端の部分が紫になるのでご注意ください。ペンタックスの40mm、大昔のニコンの35mmなども面白そうです。

あと昔のf1.4クラスの標準レンズはAPSでは80〜90mmほどになりますので、35ミリ判の85mmのような、背景をぼかした楽しみ方もわずかな予算で出来ます。

NEX-7では絞り優先のAEとマニュアルフォーカスの補助がありますので、気楽に楽しんでいます。

書込番号:14168619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/18 05:44(1年以上前)

corradonorioさん
何年前が、オールドレンズ何?

書込番号:14169074

ナイスクチコミ!4


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/18 09:10(1年以上前)

お安く気楽にはじめるのであれば
ヤシカコンタックスのディスタゴン28mmF2.8,35mmf2.8が
流通量も多くお安いので良いと思います。
同じヤシカコンタックスでプラナー50mmf1.4もおすすめです。
このあたりで始めて、レンズを買い足して撮り比べなど
するのも楽しいと思います。
同じヤシカコンタックスなら流通は少なく高価ですが、28mmf2
35mmf.14とか、光学系が近いコシナZEISSを新品で買うか
ミノルタの35mmf1.4なんかもおもしろいと思います。こちらは
マウントコンバータを使えばAFが使えると思います。

書込番号:14169443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/18 11:23(1年以上前)

カメラは NEX-5ですが

よく使う24mm〜28mmですと

私の場合
MC VFC ROKKOR 24o F2.8
Distagon T*25o F2.8
Distagon T*28o F2

ぐらいですが 
これが(MC VFC ROKKOR 24o F2.8)1番楽しいです

書込番号:14169936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/02/18 22:00(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

nightbearさん 

たしかに何年前からオールドレンズと言うかと
言われると分かりませんね^^;

ですので マウントアダプターで遊ぶ為のレンズに
訂正させてください。

皆さんの回答を見て 色々と調べたのですが、
ディスタゴン 28mm F2.8
ディスタゴン 25mm F2.8
プラナー 50mm F1.4 等は
価格も控えめで楽しそうに思いました!

28mm F2 や 35mm F1.4は高価なので
初めて購入には少々悩んでしまいます。

50mmも 3月にEマウント純正が発売されるので
こちらを購入予定です。

六甲紺太さん が一番楽しいと言われる
MC VFC ROKKOR 24o F2.8が気になるのですが
インターネットで探しても作例がみつから無いのですが、
良いHPなどありませんでしょうか?

書込番号:14172418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/02/19 01:58(1年以上前)

corradonorioさん

私のカメラはNEX-5ですが、以下のレンズを使っています。

以前はCYマウントのDistagon25mmF2.8を使っておりました。
解像度が高く、コントラストも高く、ボケもキレイで申し分無いのですが、弱点が2つあります。
1つ目は、F2.8なので、暗い所では辛いです。
2つ目は、重い(私のは実測377g)点です。

現在、主力で使っているレンズは、オリンパスのOM 28mmF2です。
絞れば解像度は充分高く、コントラストはDistagonより若干低いですが充分実用的で、開放時の後ボケは2線ボケですが一段絞れば随分と緩和されます。
Distagonよりも優位な点ですが、
1つ目は、F2と明るいので暗所に強い。
2つ目は、実測252gと軽いので、何処へ出掛ける時でも負担が少ない点です。

結局、ありきたりですが、【何を重視するか?】で答えは変わってくるという事だと思います。
私の場合は、上記のように、他を若干犠牲にしても【明るさ】と【軽さ】を優先しています。

因みに、普段の持ち出しレンズは、先のOM 28mmF2とOM 50mmF1.2を別々のNEX-5に着けています。

書込番号:14173446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/19 04:54(1年以上前)

corradonorioさん
ん〜・・・。

書込番号:14173668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/19 16:57(1年以上前)

corradonorioさん 

アダプタが合えばどのようなごまんとあるどのようなレンズも使えますが貴方の質問が方向性も無く、目的も無く何か解らないような質問ですから、答えようが無いわけなんですね。
標準画角付近で貴方は、レンズアダプターをつけてレンズに何を求めているのでしょう?

シグマのE専用30mmレンズが発売されたら、それで十分ではないでしょうか?

書込番号:14175914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/02/19 20:34(1年以上前)

※けんしんのじいちゃんさん

貴重なご意見ありがとうございます!

オリンパスのOM 28mmF2 などは
全く知らないレンズでしたのですごく興味があります。

軽くて明るいレンズとは NEXにぴったりですね!

※朝から昼寝さん 

抽象的な質問で申し訳ありませんでした。

実際には 現在NEXシリーズにはレンズが少ないですし、
最近良く耳にする オールドレンズで遊ぶ と言う事に
興味を持ちました。

ですが、オールドレンズの良さ と言う物が
一切わからない(知らない)ですので、
初めて マウントアダプターにて楽しむレンズが
知りたかったのです。

コントラストや色乗りが良い とか
最新コーティングのレンズには出せない色合い等で
知らない世界が知りたかったので質問いたしました。

実際には自分で色々なレンズを購入して楽しめばよいのですが、
全く知らない世界ですので、
初めてで 良いレンズ(のめり込む様な)と言う抽象的な質問です^^;


一応 無難?な ディスタゴン 28mmF2.8 か
25mm F2.8を購入予定ですが、
オリンパスのOM 28mmF2 も色々と調べてみようと思っています

皆様 良い勉強になりました!
どうもありがとうございました!

書込番号:14176948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/02/19 21:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

corradonorioさん

やっぱりDistagon、興味がおありですね。
良いレンズですので、これでスタートするのは非常に良いと思います。
今後、沼の住人になる時のご自分の基準となるのではないでしょうか。
変な色が付かず、コントラストが高く、色は濃く、歪曲は少ないです。

Distagon25mmF2.8で撮ったサンプルです。
ご参考まで

書込番号:14177223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/19 23:09(1年以上前)

オールドレンズと言うのは当たり前ですが現行のレンズと比べて何がしかの欠点があるものです。それを理解した上で使う前提でもし手持ちのレンズから一本をお勧めするならSummicron-M 50mm F2にします。
わたしの使っているのは第三世代で、逆光耐性は酷いものですが解像力、ボケ味、異常な発色とも少なくとも手持ちの他のレンズに無い特徴を持っています。
尚、Mマウントマクロヘリコイドアダプターと併用することでそこそこ寄れるようになりますが標準では70cmです。

書込番号:14177938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/19 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンプルをあげる前に書き込んじゃいました。

書込番号:14177949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/20 01:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28〜35mm縛りでは・・・素直にSEL30F35が良いように思いますが、同様に欠点を認識した上で使うならばContax G-Planar 35mm F2なんかどうでしょう。

良い点:歪曲収差、発色、口径食
悪い点:そんなに寄れないし近接ボケは二線ボケでうるさい

以前は安かったのですが、今は相場が上がっているので値段によってですね〜
遠景メインなら悪くないです、ただ近景から遠景まで隙の少ないDT35/1.8があるので少し微妙ですね。

DT35/1.8はアダプター込みだと図体が大きくて歪曲と口径食が大きいことを我慢できれば良い選択だと思います。

書込番号:14178517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/20 05:57(1年以上前)

corradonorioさん
おう!

書込番号:14178816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/02/21 21:42(1年以上前)

※アカギタクロウさん

大変参考になるサンプルありがとうございます。

Summicron-M 50mm F2は憧れですが、
さすがに高くて手が出ません><

Contax G-Planar 35mm F2は価格も安くて
写りも良さそうですね!
換算約50mmでつけっぱなしで楽しむのに
良さそうです!

※nightbearさん

いつも簡素かつ心温まる返信ありがとうございます!

書込番号:14185999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/21 23:29(1年以上前)

corradonorioさん
んー・・・。そうかな?!

書込番号:14186707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分はライカのズマロン35ミリF3.5を使っています。オークションで34000円でした。マウントアダプターはアマゾンで6千円ほどでした。ピントがばっちりあうと驚くような写真が撮れます。とても60年前のレンズとは思えません!!この値段でライカのレンズが手に入るのはお得だと思います。

書込番号:14212398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング