『スピーカーケーブルで高音を調節したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

『スピーカーケーブルで高音を調節したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーケーブルで高音を調節したい

2012/02/25 01:54(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

お世話になります。現在S-A4SPT-VPをONKYOのアンプCR-D2につないで聞いていますが「高音の聴き疲れ、少し刺さり気味の高音、高音時の音の薄さ」を感じています。スピーカーケーブルはFURUTECHのFS-303です。あまり情報のないケーブルですが基本的にフラットな音のケーブルのようです。トーンコントロールで修正するとヘッドホンの使用時にまた変更しなくてはいけないのでスピーカーケーブルで良いものはないかと思っています。一番気になるのは高音時の音の薄さで、これがうまく変えられれば「高音の聴き疲れ、少し刺さり気味の高音」も気にならなくなるのではないかと素人ながら思っています。予算は高くても1mで¥1000ぐらいでしょうか。良いスピーカーケーブルがあれば教えて下さい。


現在の構成は:
PCでWave File Playerで再生してUSB-DDCのJAVS/nanosでONKYOのアンプCR-D2に光デジタル接続しています。スピーカー周りはスタンドがHAMLexのSB-302、インシュレーターはaudio-technicaのAT6087、スピーカーケーブルはFURUTECHのFS-303です。

書込番号:14199869

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/25 08:44(1年以上前)

sutoikoさん、こんにちは。

一般的な家庭での環境では、スピーカーケーブルによって、人が聞いてわかるほどに音が変わることはありません。

科学的には、違いがわかるほうが不思議という状況であって、コアな世界で「変わる・変わらない」が論争になっている程度です。

したがって、スピーカーケーブルにはこだわらないことをお勧めします。

書込番号:14200351

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/25 12:54(1年以上前)

「高音の聴き疲れ、少し刺さり気味の高音、高音時の音の薄さ」と感じられていますが、これらの問題がスピーカーケーブルの問題とは思えません。音の薄さやバランスの悪さは光ケーブルの品質を先に疑ってしまいます。

あえてスピーカーケーブルでお勧めするならばオヤイデで販売されているACTRONIC DEVICEとなります。予算は若干超えてしまい、また単線の為、長めに購入する必要が出てきますが。。。高音域の質は向上するでしょう。

書込番号:14201331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 15:59(1年以上前)

sutoikoさん初めまして。

「高音の聴き疲れ、少し刺さり気味の高音、高音時の音の薄さ」

高音の音の薄さの原因の一つとして他の家電製品が影響してたりしますよ。特にゲーム機、パソコンなどは電源入れただけで音が薄くなってて、この原因がわかるまで四苦八苦した事があります。
ストーブの点火時も音潰れと共に高音がチリチリしさを伴って薄く鳴ります。

少し刺さり気味の高音もパソコンの可能性もあるかもしれません。パソコンやゲーム機の電源投入すると、ほんのり耳なり感漂うキーン感があったり…。


ケーブル購入する前にアンプのコンセント口に何もささない状態で尚且つパソコンの電源が入ってない状態で音の薄さに影響出てないか確認してみて下さい。


アンプ側のコンセント口も駆動力が落ちる要素で他の家電製品が稼動してると、低音域が死んだり普段よりボリュームを上げないと音がひっこんだり、立体感が薄れたりします。低音域が弱いと高音域が目立つので、高音域に意識を持ってかれてしまう(音と溶けこまずに部分を捕らえてしまう)要素の一つにもなるかなと。

以前CR−D1やオンキヨー製品のミニコンポ類を使ってましたけど、光接続は低音域が弱くてアナログ接続で使ってました。CR−D2になって変わってるかもしれませんけど。


スピーカーケーブルより電源タップの方が影響薄く出来るのかなぁ〜とは思いますけど解決になるかはわかりません。他に原因があるかもしれませんから。

パソコンとストーブにFURMANのSS−6Bの電源タップに替えてから、そういえば特にストーブのチリチリ感を気にしなくなってます。音の薄さも。色々と弄ってるので限定はできませんけど…。

書込番号:14202094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/02/25 18:16(1年以上前)

>インシュレーターはaudio-technicaのAT6087

スピーカーケーブルで調整するよりAT6087をAT089FT変更するとかのほうが効果的では?

>高音時の音の薄さ

音の薄さは内振り具合と高さの調節でなんとかなりそうな気がします。

書込番号:14202638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 20:40(1年以上前)

スピーカーまわりが抜けてました。

音の薄さはスピーカーの左右間、壁との距離感も絡んできますから。あらゆる所に原因が潜んでるので、お金がかからない所から原因を探るが抜けてました。すいません。

書込番号:14203234

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/25 21:55(1年以上前)

みなさま、はじめまして。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
部屋のレイアウト上、できることも限られているのですが電源を単独にすることはどうにかできそうなのでやってみようと思います。できないと思ってましたが暖房器具の買い替えでできるようになってました。あと効果はわかりませんが「ELECOM OAタップ KT-180」を部屋の電源周りはつけてます。
スピーカーまわりはスピーカーの左右間、壁との距離感はほぼ限定されてしまっているので内振り具合を調整してみようかと思います。内振り具合は外向き、内向きどちらのほうから試したほうが良いとかはありますか?
インシュレーターは・・・買ったばかりですのでまた考えたいと思います。以前はなしでしたので当然音は劇的に良くなりました。だからまだ使いたいです。
音源についてはCR-D2のCD再生とPCでのfoobar2000、potplayer+Reclockとで同じように聞こえます。PCでWave File Playerで再生したものが一番良く聞こえます。デジタルケーブルはAUDIOTRAKのGlass Black(1.5m)ですが結構前に買ったもので少し曲げちゃったかもしれないとはうすうす思っています。USBケーブルはJAVS/nanosの付属のものですが・・・家にあった延長ケーブルでさらに伸びてます。

いろいろと変えてみたいところはありますがスピーカーケーブルはもう何年も使ってるので変えてみようかと思ったしだいです。(一応たまには先を切って新しくはしています)またスピーカーケーブルを変えると結構音が変わるのではと先入観をもってました。みなさまのご意見で現状の私のシステムではそうでもないのかと思っております。そんな中でもスピーカーケーブルは変えて見たいと思っておりますのでご意見いただければ幸いです。ACTRONIC DEVICEも候補に入れておこうと思いますが単線ケーブルの使い方がわかりません。検索してみましたがわかりませんでした。

それと現状ですが決して音が悪いと感じているわけではなくて、むしろ費用の割りによくがんばってるのではと思っております。あくまでプラスアルファというかむしろ欲張ったかんじで高音の変化を求めています。

書込番号:14203637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/26 00:22(1年以上前)

音が悪いと感じられていないならば、まずは皆さんが言われている様にスピーカーのセッティングからでしょうか。スピーカーのセッティングに関しては逸品館のHP、インシュレーターのセッティングにはサンシャインのHPなどが参考になるかと思います。また機器の選定が吉田苑のお奨めに近いことからそちらのHPも参考になるでしょう。
また高音の刺激を緩和する方法としてはトゥイーターのまわりにフェルトを配置するなどの方法もあります。

光ケーブルに関しては、Glass Blackならばそれ以上の投資は必要ないでしょう。(自分で使ったことが無い為に金額帯からの推測ですが)
光ケーブルの交換でも音は変わりますが、極端に安いものからの交換以外では費用対効果が薄いです。

電源対策は、まずは極性合わせ(コンセントの差込向きを変えてみる)と音が良くなる場合があります。
またエアコン・冷蔵庫と同じブレーカー回線からステレオの電源を取らない方がノイズが入りにくくなります。(澄んだ音になる)
また電源タップの品質に関しては特殊な鍍金(ロジウム)などが使われていなければOKかと思います。

再生ソフトに関してはWave File Playerはいかにも高音質といった感じで鳴りますよね。個人的にはBGM的なfoober2000の方が聴き疲れ無い為に愛用しています。

スピーカーケーブル購入は、上記対策の後の楽しみにとっておきましょう。

書込番号:14204488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2012/02/27 00:02(1年以上前)

高域の音の薄さは、ノイズフィルターが原因である場合があります。

音に悪影響のある並列型ノイズフィルターは、家のどこのコンセントに使っても、また電気機器を接続していなくとも、悪影響があります。

ノイズフィルターは直列型をオーディオ以外の機器に使うのに留めた方が良いです。

お使いのノイズフィルターを家の中から一掃して、注意深く聞くと違いが判るかもしれません。

中高域の響きが増して、明るく力強い音に変わるでしょう。

オーディオ用として設計されていない、強力なノイズフィルターは音場を暗くし、音の瞬発力を低下させ、音が鈍ります。 また電源系アクセサリによる音の違いが判りにくくなります。

もっとも柱上トランスを共有する他家で、このようなノイズフィルターを多数使われていると、同様に音が悪くなりますが、事情を話して使わないようにお願いするか、代わりに音質に悪影響を与えないオーディオ用ノイズフィルターを提供して使ってもらうしか無いでしょう。

書込番号:14209502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/27 05:23(1年以上前)

SPケーブル
業務用のカナレやベルデンまたは、産業用VCTF線を試す方法もあります。

書込番号:14210093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 11:17(1年以上前)

私は過去にシステム合計金額50万円程度のものしか所有したことがなく、また現在はパソコンの音楽をミニコンポに流しているというお粗末な現状です。知り合いにシステムの定価を合計すると2000万円以上のセットを所有するマニアがいまして度々取っ替えひっかえしている友人がいました。そのシステムだとケーブル一本で、レコードのカートリッジを交換するぐらい明確に音が変るのを体験しています。
 その時の経験で言うと、高いケーブルが必ずしも好みの音にはならないと言うことです。オーディオ専門誌では安い銅線の一本線が良いと言われる場合もあります。
 さて高音を大人しくしたいと言うことであれば逆に安くて細いケーブルも一度ためしてください。私は高いケーブルの方が高音がより伝達されると感じて居ます。

書込番号:14210624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 11:26(1年以上前)

連コメすみません。
釈迦に説法になるかもしれませんが、おたずねの状態はエージングが進むと改善するのではとも感じてしまいました。

書込番号:14210641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 11:35(1年以上前)

3連コメ申し訳ありません。
良いヘッドフォンの音を、スピーカーで再現するのは私は無理だと感じて居ます。
ヘッドフォンの音は良すぎます。ヘッドフォンの音との比較を述べていたので気になりました。
この辺の事になると主観的な範疇なので、もちろん異論のある方も多いと思います。
音は皮膚でも感じるのでまったく別の感じ方もあるのは理解しています。

書込番号:14210654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/27 13:14(1年以上前)

ケーブルで変化しない・・・はもう議論の必要のない案件ですね。変わらないと思う方は
ご自分で変更されたことがなく、体験した事のない方としか言いようがありません。

私PC音源やってないのですが、ここに原因ってないのでしょうかね。イメージだと高音
のキツさってデジタル的な処理に原因がありそうな気が。単に私の予想です。

何か他のプレーヤーをD2に繋いで、同状況で鳴らしてみてはいかがでしょうか。
光ケーブルも同軸にするとキツさなくなりやすい、というコメント見たことが
ありますね。私VPでもなんでもないA4SP持ってますが基本的には少しキツイ
ところ持ってますよね。インシュレーター等では高い高音部は変更しきれないかも
しれません。予算面ありますが、機材のチェックとケーブル2.3種 m500円
クラスでも、やってみてはいかがでしょうか。

書込番号:14210972

ナイスクチコミ!4


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/27 14:48(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございます。

とりあえず電源を単独にしたところ、高音が柔らかくなりとっても聞きやすくなった印象を受けました。
また透き通った音になった様にも感じました。ご指摘ありがとうございました。
まだ少ししか聞いていないのでこのままでしばらく聞いてみようと思います。
あとはノイズフィルターやスピーカーの内振り具合なども試してみようと思います。
そのあとにスピーカーケーブルの交換を試してみたいと思います。

なんとなくですが売れ筋と定番あたりから

ベルデン STUDIO718EX
ベルデン STUDIO 497Mk2
オルトフォン SPK-3100SILVER
ゾノトーン 6NSP-2200S Meister
モンスターケーブル NMC、Z1?
Electrical ExpressのACTRONIC DEVICE 1.6mm?

このあたりから選んでみようかと思ってます。
あたらしもの好きなのでジム・ランさんのACTRONIC DEVICEが面白そうで興味をそそられます。

あとは電源タップもほかの家電用に使うとして

TASCAMのAV-P25RMKII
オーディオテクニカのAT-NF518

あたりが候補になりそうです。直列型か並列型は記載がないようですね。
エントリー向けでしょうから並列型でしょうか?
FURMANのSS−6Bはコードの長さと3穴タイプなので除外しました。
ただまだ電源タップについては後回しにしようと思っています。

はらたいら1000点さん>
CR-D2はCDレシーバーです。電源を単独にして印象が変わったのでまたPC再生と比べてみたいと思います。残念ながら同軸ついてないですね。

カッパ兵士さん>
安くて細いケーブルですか。すこし今より上位なものを一度使ってみたいという欲求もあるので、また検討したいと思います。エージングについては二年半ぐらい同じシステムなので大丈夫だと思います。ヘッドホンとは比較ではなくて使い勝手の面からトーンコントロールは使わずに調整したいということです。

書込番号:14211221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/27 16:57(1年以上前)

D2のレシーバーの件 了解しておりますよ。光⇔同軸で差が出るという表現の
ところでした。私はケンウッドの700レシーバー+A4SPをサブで使って
おりましたが、非常に悪くない組み合わせでしたね。今はSPがヤマハになってますが。

ケーブルでの変化は小型SPでも十分に聞き取れます。極端な差(低音寄り⇔高音寄り)
があるケーブルを交換すると、なんだこりゃと思うほどです。価格での問題より、
機材とのマッチングが大事に思います。高額になればなるほど情報量が増してクリア感
が強まる気がしますが、さすがにそこまで再現できる=差がわかる環境(無音のような
部屋状況にはない)は一般家庭では難しいかもしれません。
M 1万円〜のケーブルは私にとっては別世界の物の気がしています。

色々な設置や変更で音が変わるのが単品の楽しみ方ですし、同じCDでもそれらの変更で
何度も聞いてみることになりますよね。これこそ醍醐味じゃありませんか。私はそう
思いながら楽しんでいますが。



書込番号:14211559

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/27 18:48(1年以上前)

一番良く聴くのはロックで男性ヴォーカルの高音に特徴が出そうなスピーカーケーブルがあれば教えていただきたいです。
電源を単独にする前は特にギャラガー兄弟の声がとても薄くとげとげしく聞こえてました。

はらたいら1000点さん>

極端な差(低音寄り⇔高音寄り)を安価なケーブルで一度試してみようかと思ってました。
もう少しセッティングが落ち着いたら遊んでみようと思います。

書込番号:14211904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/02/28 13:04(1年以上前)

男性ボーカルの高音域を張り出させるというのは、なかなか難しい選択ですね。声はほとんど
中音域位になるでしょうか。私も最近新しいケーブル購入していないので、少し調べてみま
しょう。今はオヤイデやスペースタイムというメーカーの物を使用してます。個人的には
とにかくクリアで味付けがされないタイプを好んでいます。ケーブルでの音の出は正直雑誌
での視聴結果がメインに私もなっていて、そこから予算や8N・9Nといったスペック、4芯
など自分にあったものを選抜しています。

SPとの相性があるので、買ってみないと結果が出ない部分もありますよね。それで価格では
なく、何種か交換されて中から一番合ったと思うものを長く使う感じではないでしょうか。

ですから高額なものに交換したら、音場やクリア感が増すんだろうなぁ、なんて希望があって
もみんなそこまでは達せない現状かと思います。ヨドバシ、ビック、その他ショップでも
十分買いやすく良いものも置いていますから千円以下クラスでいくらか試すのが良いと思い
ます。

書込番号:14215045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chutakoさん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/28 21:36(1年以上前)

ちょっと筋違いかもわかりませんが、ONKYOのアンプCR-D2が元凶ではないですか?私も以前、ONKYOの同型を購入しましたが、同じように音が薄くて聞くに堪えられず、翌日には返品しました。ちょうどCDメカが調子が悪かったので返品できました。それ以来、ONKYO製品は遠ざけています。ご参考にはなりませんね。

書込番号:14216929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/02/28 22:20(1年以上前)

 BELDENならばネット通販扱いの業務用ケーブルである8460や8470の方を奨めたいです。
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=2&uid=9
http://www.procable.jp/products/Belden8470.html
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=2&uid=10

 電気店の店頭で売っているBELDEN(STUDIOシリーズなど)は日本での取り扱い元である完実電気の仕様による製品で、本来の業務用製品としての特性は持ち合わせていないようです。

 BELDENの8460等でしたらクセが少ないので、システムの「素」の状態を見極めるのに役立つでしょう(しかも、安価です)。高域を和らげる特長のあるケーブルとしてはSUPRAやVAN DEN HUL、またはCHORDなどが考えられますが、それらを検討される前に、色づけの少ない業務用ケーブルで今のシステムの方向性をチェックした方が良いですね。

書込番号:14217217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/29 01:33(1年以上前)

難しい選択ですか。経験のない自分があたりを見つけるのは難しそうですね。
何か良いものが見つかったらぜひ教えて下さい。

いくつか合いそうなブランドの最低価格商品で試してみるのが良いのかなとも思いました。
それで気に入ったものの上位の品に少しお金をかけようかとも思います。

元・副会長さん>

BELDENの商品説明を見ていたら試してみたくなりました。
お勧めの長さまであるのですね。BELDENを試すならこちらの
商品から試したほうが良いようですね。
SUPRA、VAN DEN HUL、CHORDですか。ありがとうごます。
とりあえず値段だけ見ましたらSUPRA、VAN DEN HULの一番安いモデル
は試せる価格でしたので候補に入れておこうと思います。

書込番号:14218167

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/03/07 14:58(1年以上前)

GOODアンサーを選ばせていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
しばらく使ってみましたが明らかに電源環境を改善してから高音がやわらかくなり音がクリアになりました。
これからスピーカーの配置などをためしてからスピーカーケーブルを試してみたいと思います。
まずはベルデン8470、9497を試してみてそのあとモンスターケーブルのNMCを試すことにしました。
結果報告はまだ先になりそうなので取り急ぎGOODアンサーとお礼を致します。

書込番号:14254036

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutoikoさん
クチコミ投稿数:25件

2012/07/02 19:07(1年以上前)

ご無沙汰です。一応、結果報告をいたします。モンスターケーブルのNMCを購入した結果ファーストインプレッションは最悪で高音の嫌な点がさらに際立ってしまいました。しばらく使っていたら耳になじんできたのかあまり気にならなくなりましたが特段良くなった点もなく、なにより「こんな太いケーブル使って・・・」と思うようになり、ネットの情報を半分信じてベルデン8460を購入しました。フラット、フラットだといわれているのが刷り込まれているせいもあると思いますが気になっていた悪い点が気にならなくなり、なんだかベルデン8460で納得してしまいました。みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14754086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング