『今GXRを買う理由とは?』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

GXR+S10 KIT

「GXR」とワイドズームレンズユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CCD 重量:160g GXR+S10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

GXR+S10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション


「GXR+S10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+S10 KITを新規書き込みGXR+S10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

今GXRを買う理由とは?

2012/02/26 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT

クチコミ投稿数:89件

こんにちは。

デジタル一眼レフを購入しようと、いろいろご質問させていただいております。

そんな中、ミラーレス機でほぼ決まりかけていたのですが、どうも各社の子どもっぽいデザインが馴染めず(私感です)、そんな中、忘れかけていたGXRに目が止まりました。

CX1を使っており、その操作性には満足していたのですが、ユニット交換式という特殊な方式と、センサー込みで交換することによる割高感から無意識に遠ざけていた感じもします。

さて、今、このGXRを買う理由とはなんでしょうか?
勝手な憶測ですが、やや旧いこともあり、やはり各社のミラーレスあるいは一眼と比較して遅れているという感じなのでしょうか。
それとも、写りはもちろん、操作性においても他社より大きく優れているとお考えでしょうか。
実際のユーザーさんの感想をお伺いしたいです。

GXRを前向きに考えている中の逆説的な質問ですが、お許し下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14208173

ナイスクチコミ!3


返信する
nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/26 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

面白いテーマですね。

ワタクシは・・・今(っていうか近い将来も含めて)
カメラ・レンズで好きな組み合わせのものをなんでもいいから
買ってあげるよ、って言われたら
もう一台のGXR+24-85mmユニットを所望すると思います。
いや、誰かがくれるって言わなくてももう一台その組み合わせで
買おうと画策しております。

特に理由とかないんですけどね。
気に入ってます、いたく(笑)
たぶんリコーの「ハイコントラストモノクロ」が異常に好きなんだと思います。
他社製では置き換えができない「なにか」があるんだと思います。
そのシーンモードだと、ありえないくらい液晶画面が見づらいことが
あるんですけどね。そんなの関係ないです。


今までフィルム35mm一眼レフ、35mmレンジファインダー
67や645のフィルム一眼レフ、デジタル一眼レフ・・・いろいろ使い継いできて
このGXRが一番「楽しいカメラ」です。マジで・・・
(もちろん個人差はあるとは思いますが)

書込番号:14208275

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件

2012/02/26 20:41(1年以上前)

nakky85さん

早速のご返信ありがとうございます。

私は正直、カメラの経験も(特に一眼は)少ないのですが、なんとなくこのGXRの佇まいが気に入ったんですよね。
長く趣味としてお付き合いできそうな。

多分、便利で簡単に綺麗な写真が撮れるモデルも多いのでしょうが…


nakky85さんの作品、写真集みたいですね^^

書込番号:14208386

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/02/26 20:59(1年以上前)

こんばんは。レスを付けようとしたら・・・解決済みでした・・・・・・・。

GXR+S10 ユーザーです。
「昆虫撮影」と云う特殊な撮影対象の為、この機種を愛用しておりますが、
ハッキリ言って、AF は遅いです。。。

他社のミラーレスが子供っぽく感じられるならば、Olympus の OM-D ナンテ、カッコウヨイと思いますが・・・

いや、ユーザーとしては、ファンが増える事は嬉しいのですが、
「使い易いか?」と問われると、「決して使い易い機種ではナイ」と思いました。

書込番号:14208475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2012/02/26 21:05(1年以上前)

Orchis。さん

ありがとうございました。
「決して使い易い機種ではない」…とても参考になりました^^

GOODアンサーにしたいのですが…ごめんなさい^^;

書込番号:14208523

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/26 21:06(1年以上前)

私もフルサイズ一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジと色々と使っていますが、GXRは特に気に入っています。
理由は説明しづらいのですが、カメラとしての既成概念にとらわれず、ファンクション(機能性)を重視したところ
というか思想が好きなんです。

はじめはその異様な風貌に抵抗がありましたが、店頭で試写サンプルを見て一気に好きになりました。
上の方と似ているのですがモノクロのサンプル写真を見て「衝撃」を受けました。とにかく階調表現の豊かさが
尋常じゃない。これはただ者じゃないぞと、背筋がゾクゾクしたのを覚えています。

それにきわめて多機能ながら、初心者でも扱えるイージーさも気に入りました。とにかく何も考えずに気軽に
バシバシスナップ写真を撮るもよし、じっくり追い込んで撮るもよし。一眼並みの描写力なのに見た目はコンデジ
サイズなので、人に圧迫感を与えない=自然な表情が撮れるというのも美点ですね。

最近はパナのミラーレス一眼(GX1)も使い出したのですが、ここぞというときにはGXR+MOUNT A12にフォクトレンダーの単焦点を付けて、気合をいれて撮影に繰り出します。とにかく楽しみが尽きないカメラです。

書込番号:14208533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/01 01:21(1年以上前)

まぐろYAさん、こんにちは。

本当にもう解決してしまったのですかぁ? 
もう遅いレスの極みかもしれませんが、ちょっとコメントを。

やはりこういう質問の場合は、どのような写真を撮るためかということと、そのためにはどのようなレンズが必要かということを考えないと答えは出ないように思います。
ミラーレスは基本的にはデジイチを凌駕しているとは思えません。
デジイチの方がオールマイティだと思います。重さ大きさ以外。

> さて、今、このGXRを買う理由とはなんでしょうか?
これは人それぞれでなかなか一般的な答えは出ないように思います。(コメントを見てもそう思います)

> 勝手な憶測ですが、やや旧いこともあり、やはり各社のミラーレスあるいは一眼と比較して遅れているという感じなのでしょうか。
何が遅れていると心配されているのでしょうか。
私がGXRに改善を望むのはEVFとAFの速度と精度、素子のサイズですね。
これらも決して落第点ではなく、私の使い勝手としての評価ポジションです。最新のNEX7とかX-Pro1、K-01でもそうかもしれません。
写りに関してはこの口コミに投稿された写真を参考にされたらいかがでしょうか。
操作性は決して悪くはないと感じていますが、デジカメはGXRしか持っていないので・・・。

書込番号:14222621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 05:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 他の機種と比べて買うカメラじゃないよ。
 佇まいが気に入ったなら、即買いでしょう。
 操作性の良さを知ったら、欠点なんて言うのは、比較しなきゃ気にするレベルじゃない。

 ちょっと高いけどボディーとA12-28mmを、お勧めします。
 持ってる女性は、ほとんどいない。
 だけどスタイルに惚れたなら、持つ資格アリ、です。
 

書込番号:14222882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 14:57(1年以上前)

パリュードさんの猫の写真、面白いねぇ〜!

野良なんだろうけど、集まって何をしてるのかなぁー。

おもわず、ニヤニヤしてしまいました。

今年のベストショット!


書込番号:14234003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/03/04 18:04(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

皆様の意見をお伺いしながら、GXRはちょっとハードルが高そうなので、
ニコンV1、GX1を見てきました(GXRは付近のショップには置いてませんでした)。

それぞれ魅力はありそうでしたが、どうもデザインが好みではありませんでした。
もう少し無骨なものが良かったのに…

やはりGXRがいいですね〜
花のアップやスイーツなどを撮りたいので
GXR+S10 KITを購入→GR LENS A12 MACROを追加、なんてのもいいかな…

書込番号:14240018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/04 19:42(1年以上前)

当機種

 横丁の隠居さん、どうもです。

 SX260のズームにいたく感銘を受けていらしたので、そういう
 普通なら引きつけたくなる被写体の写真には、ご関心は無いのかと。。

 ズームで寄らない写真が、単焦点カメラのひとつのオモシロさなんだから、
 それがわかるような写真を、と思って撮る事があります。
 ついターゲットだけを収めようとしがちですが、被写体を感じた時の印象というのは、
 実はその周囲をも含めたものなんですよね。

 私は、それに気付くまで、ずいぶん時間がかかりました。

書込番号:14240542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/04 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

P10, ISO 200, f4.5, 1/270, 0ev, 12.2mm

A12 ISO 200, f 2.8, 1/930, -0.7eV, 33mm

MOUNT A12 ISO 351, f 2.0, 1/30, -0.7eV, 50mm

まぐろYAさん、こんにちは

> 花のアップやスイーツなどを撮りたいので
そういうことですか。
このサイトを参考にされたらいかがでしょうか。
http://shiology.com/shiology/2012/02/2655-120218-gr-.html
リンク先はGRD4ですが、テクニックはGXRでも応用可能です。

S10は持っていないので何とも言えませんが、P10のシーンモードにあるズームマクロ機能は花やスイーツの接写には便利だと思います。何かのついでにでも、お店で試されることをお勧めします。
A12 50mmですが、AFがGXRはコントラストAF方式ですので、花びらの色が単純だと迷いまくります。(作例の中央)
私はもう諦めています。MF+フォーカスアシスト+身体ヘリコイドでフォーカスする方が確実で早いですね。
これは、ある程度の距離までフォーカスリングを使い、微調を体でカメラを前後させてフォーカスする方法です。
流し撮り並みに写真を撮っているという感じが満ちてきますよ。
更なるクローズアップは三脚などが必要になるでしょう。

書込番号:14240637

ナイスクチコミ!1


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR+S10 KITのオーナーGXR+S10 KITの満足度4

2012/03/06 00:12(1年以上前)

まぐろYAさん はじめまして

GXRの佇まいが気に入ったとのことですが、お店で手に取ってみることを強くお勧めします。
 極端なことを言うようですが、GXRは「カメラ」としてデザインされているのだと思います。他の多くのカメラは私には売るための「商品」としてデザインされているように思えます。
 カメラユニット交換式であること自体にはメリットもデメリットもあると思いますが
既存のカテゴリから外れたことで、些細な部分の競争から解放されて、カメラとしてのデザインを追及出来ているように思います。(パーフェクトではないにしても)
GXRを使っていてカメラユニット交換式の最も優れた点はそこなのかも?なんて思ったりもします。
 画質とか、AFの性能とか、部分的にはGXRより優れたカメラは他にもあるのだろうと思いますが、動体を撮ることがあまり無いようであれば、GXRは良い友になってくれると思いますよ?

書込番号:14247115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+S10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 85 2025/12/28 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+S10 KIT」のクチコミを見る(全 16442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+S10 KIT
リコー

GXR+S10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

GXR+S10 KITをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング