『EVFと液晶の切り替え と、LA-EA2について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『EVFと液晶の切り替え と、LA-EA2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFと液晶の切り替え と、LA-EA2について

2012/03/04 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

購入考慮中の初心者です。日常、眼鏡着用です。
先日店頭で実機をさわってみました。

EVFを覗いているときに、頻繁に液晶に切り替わる現象がありました。
眼鏡と相性が悪いといわれているようですが、実際にはいかがでしょうか。
アイカップをつければ解決する問題なのでしょうか。


もうひとつ、LA-EA2について。

このアダプターを使用した場合、デメリットとしては大きくて重くなってしまうことはあると思いますが、むしろAFは早くなるという認識でいいのでしょうか。
また、画質的には、アダプターをかませることで劣化するということはないのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14237807

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/04 09:38(1年以上前)

ファインダーのにぞき方を矯正すれば、問題なし
A77相当のAFになる

書込番号:14237829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/04 09:57(1年以上前)

NEXは使ったことがありませんが、パナG1やFZ30ではうまく切り替わります。(眼鏡使用でも)

書込番号:14237889

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 10:02(1年以上前)

> LA-EA2について。
> AFは早くなるという認識でいいのでしょうか。
--- その通りです。

> 頻繁に液晶に切り替わる現象
--- 眼鏡との相性というよりも、目とファインダーの距離の問題です。

目とファインダーの距離とともにNEX-7のファインダーで注意すべきことは、目の位置により不鮮明に見えることがあるので、従来の一眼レフとはちがう心遣いが必要です。

> 画質的には、アダプター ・・・
--- 基本的には変わりませんが、測距用の半透明ミラーが1枚介しますので、それを気にするかどうかです。でもこのアダプターのAF、爆速ですから販売店で一度試されると良いと思います。

書込番号:14237906

ナイスクチコミ!3


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/04 10:07(1年以上前)

眼鏡をかけてますが、アイカップ無しの方が見やすく感じます。
また無くても普通に切り替わりますので、購入されたら付け外しをして好みの方を選べば良いかと思います。
定規を当てて切り替わるまでの距離を測ってみましたが、大体センサー部分から2cm程で切り替わっていますので、普通に顔を近づければ切り替わってくれるのではないかと思いますよ。

書込番号:14237923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 10:33(1年以上前)

>LA-EA2について
>むしろAFは早くなるという認識でいいのでしょうか。

はい A65相当の性能になります

>画質的には、アダプターをかませることで劣化するということはないのでしょうか

http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/feature_1.html#L1_10
ご覧の通り 固定のミラーが入りますので
影響があるといえばあるが 無いといえば無い ぐらいに思っています。
(光量の約30%セントぐらいを相違差AF用に使っていますので)

>EVFを覗いているときに、頻繁に液晶に切り替わる現象がありました

これはカメラと目(顔)の距離で切り替わるようですので
なれが必要でしょう

書込番号:14238025

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/04 10:34(1年以上前)

>このアダプターを使用した場合、デメリットとしては大きくて重くなってしまうことはあると思いますが、むしろAFは早くなるという認識でいいのでしょうか。

LA-EA2はαマウントのレンズをEマウントに装着して、AFAEするためのアダプタです。マウントの分だけ重くなりますが、200g足らずです。

LA-EA1装着とくらべてAFが早くなるかという質問かと思いますが、あるとしてもほとんどわからないぐらいだと思います。ただ、古いαマウントレンズではLA-EA1でAFが使えないので、値段は高くなりますがLA-EA2にされたほうがいいと思います。

>また、画質的には、アダプターをかませることで劣化するということはないのでしょうか。

トランスルーセントミラーが介在しますので、そのぶん撮像素子に到達する光の量は減りますが(10%ぐらい)、無視できると思います。

書込番号:14238031

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/04 10:39(1年以上前)

当機種
当機種

めがねめがね…

光を透過しない物体とファインダーの距離がキモ

昔使っていた手持ちの眼鏡を取っ替えひっかえ、試してみました。
・ワイヤーフレーム
・メタルフレーム
・セルフレーム
全て試しましたが問題ありませんでした。

ちなみに、雪山で試しましたがスノーボードのゴーグル(OAKLEY A-FRAME)は全く切り替わらなくてダメです(笑)
komokeriさん、sheinさんの言われるとおり、おそらく距離の問題ですね。

コンデジ上がりの素人であり、TLM付のA55を使っている(たいした写真が撮れない)身からしますと、極限域の画質劣化よりもAF速度等利便性の方が勝っています。

以上、ご参考まで。

書込番号:14238049

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/04 10:42(1年以上前)

>weirdoさん

LA-EA1のAFは期待しちゃいけません。
無理矢理AF対応させた技術陣の「ガンバリ」は高く評価いたしますが、『使えるか/使えないか』で言ったら、使い物にならない代物です。

Aマウントレンズをどうしても『素通し』で使いたい場合のMF用アダプタとして使うのが吉です。

書込番号:14238060

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 10:52(1年以上前)

> LA-EA1のAFは期待しちゃいけません。
---- その通りです。

LA-EA1は亀、LA-EA2はチータほどの違いがあります。一度何処かで試されることを強くお勧めします。

書込番号:14238113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/04 11:13(1年以上前)

EVFと液晶の切り替えはセンサーからの距離なので、気を付ければ問題ないと思います。


勘違いされてる方がいますが、LA-EA2はα55と同じなのでα77(65)よりは遅いですが、NEXやLA-EA1のコントラストAFと比べると爆速です。

画質ですが、スペックでは光量30%で0.7段分暗くなるとありますが、確実に1段分は悪くなり、LA-EA1使用時より確実に画質は悪くなりますが、等倍やポスタープリントとかしなければ、気になるレベルではありません。
(α77とNEX5、LA-EA1&LA-EA2両方所有)

書込番号:14238195

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 12:05(1年以上前)

EA2は、
露光量が1/3減り、例えばシャッタースピード1/250⇒1/160と遅くなります。
画質は解像力が少し落ち、ボケも減るので、のっぺり・クッキリになります。
色はやや濁った暖色系になります。

一部の画質重視用途ではEA2禁止令が発令されました。

A77の板に比較例をあげときました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14217883/

書込番号:14238432

ナイスクチコミ!2


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2012/03/04 17:53(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。


ファインダーは、要は慣れの問題ということですね。
もう一度実機にさわって確認してみます。


LA-EA2の画質低下は悩ましいですね〜
素人が気にするレベルではないような気もしますが・・・
でも、そう言われると気になる・・・


旅行の時にシグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM を是非もっていきたいと思っています。

NEX7+LA-EA2にこのレンズをつけようかと思っていたのですが、LA-EA2ではAFが動かないという話もあり、迷っています。
おとなしく今持っている550につけて持っていく方がいいのか
もしくは今度出るという噂の57を待つのがいいのか

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14239952

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/04 19:23(1年以上前)

HSMレンズならたぶん大丈夫だと思いますが、NEX-7やLA-EA2購入予定のショップで、そのシグマ8-16mmHSMを試着させてもらわれたほうが無難ですね。

書込番号:14240444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/03/04 19:47(1年以上前)

度々すいません。
似たような広角で設計が大分古いシグマ12-24mm EX DG f4-5.6がNEX5で動くので大丈夫だと思います。
確か、α77(65)の無償ファームアップの対象にも含まれてなかったと思いますが(出先なので確認出来ません)、運悪く含まれて動かなければ(α77が出た時点の現行製品は全て無償)、シグマに出せばNEX7でも動くようになると思います。

書込番号:14240568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2012/03/04 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>LA-EA2の画質低下は悩ましいですね〜
>素人が気にするレベルではないような気もしますが・・・
>でも、そう言われると気になる・・・

じゃサンプルを。
NEX-7にアダプタを介しています。

気になりますかね?(笑)

書込番号:14240660

Goodアンサーナイスクチコミ!12


akisan36さん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/04 20:31(1年以上前)

スカイカフェさん
キレイで迫力ある写真ですね。
ちなみに、レンズは何をお使いですか?

私は、レンズ資産を流量したいので、LA-EA2+18-50SSM&18-250での
使用を考えています。

ご参考までに、教えて頂ければと思います。

書込番号:14240815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2012/03/04 20:51(1年以上前)

akisan36さん

私はα77やNEX-7が出るまではα700を使用しておりました。
それまでJPEGで撮ったことは一度たりとも!なかったのですが(笑)
NEX-7やα77ではそれが逆転してRAW撮りはまだ一度たりともやってませんw
安心して使ってます。

ちなみに、
私の今の用途は、旅をしながら高画質な写真をホイホイその場でツイッターに投稿し、フォロワーさんとワイワイすること。
これが9割をしめます。

となると荷物を減らさなければなりません。
一番のネックはレンズですよね(笑)

α77やNEX-7にはデジタルクロップ機能があります。
やたら高画素なため極端に倍率を上げなければ画質は許容範囲を超えないため積極的に使用しています。

持ってくレンズは、
・シグマの10mm魚眼、
・ソニーの35mm F1.8、
・ソニーの85mm F2.8、
・ゾナー135mm F1.8

ゾナーがやたら重いですがこいつがかなり使えるので譲れないんです。
二倍クロップで270mm F1.8になりますからね(笑)

それ以外のレンズの焦点距離もそれぞれ計算すると、
ぶっちゃけ旅先で撮れないものはほとんどないってくらいいい感じの単焦点距離が揃います(笑)
明るいし単焦点だしでメシウマです。
※あとは24mmが欲しいところですが。

おっと、
余計なことばっかしゃべっちゃいましたw

歩く時間が少ないと思われる旅行の時は、これに、
70-300Gや16-50SSMなんかも持ってきます。

ちなみにボディーが小さいのってかなりいいですね。
なんでもボディ中心にあちゃこちゃ操作するので私的にはレンズが小さいよりもボディが小さいほうがかなり嬉しいです。

まぁ、こんな感じです。

書込番号:14240935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2012/03/04 20:58(1年以上前)

いけね。

1枚目:70-300G
2枚目:85mm F2.8 SAM (だったはず) 70-300Gかもw
3枚目:70-300G
4枚目:35mm F1.8

書込番号:14240977

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

SAL50F14

SAL50F14

LA-EA2を利用しての画質低下はそれほど気にならないと思います。
厳しい目をお持ちなら別ですけど・・α55以上かなっと(室内で撮ったもの添付します)

それよりも、NEX7には手ぶれ補正がついていないので、レンズにOSS等がないと望遠系は厳しいでしょう。
まあ、お持ちのレンズが広角系だけなら、気にする必要はないかもしれませんが。
あとLA-EA2は絞りが反映されないのでファインダー・LCDともに撮影時には、ボケ味が確認できません。

ファインダー・LCD切替センサーですが、今までのアルファはファインダー直下に付いてましたが、NEX7はファインダーの右側になってます。そのへんも影響あったかもしれませんね。

もしαレンズを活かせる軽めの本体が欲しいのでしたら、α57を待つのはありだと思います(ぼくも興味津々)。また、α65もお買い得な気がします。まあ、今月中(15日くらい?)には、いろいろ発表がありそうですから、旅行はα550で楽しんでおいて、発表を見てから考えるほうが良いのではないかしら。

書込番号:14241118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/04 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

眼鏡使用時のEVF自動切り替えの問題について、

私も眼鏡使用者です。ご指摘の通り、私も問題を感じましたので、ちょっと細工をいたしました。
アイカップを使用すれば問題ないかもしれませんが、そもそもアイカップは裸眼用だと思いますし眼鏡使用者には具合が悪いです。そこで、2mm厚ほどのスポンジラバーシートをセンサー部分を囲むような形に切り取り、両面テープで貼り付けました。つまりセンサー用のフードです。眼鏡の反射光によって、接眼していてもセンサーに明るい光が入射してしまう現象を抑えようという訳です。思惑通り、不本意に液晶表示とEVFの切り替えがちらちらと不安定に繰り返されるような現象はなくなりました。快適に使用できております。ぜひお試しください。

書込番号:14242029

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/04 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

135ZA カバ

135ZA サイ

もちろんEA2は便利ですし、
NEX7の場合は外せばいいだけで煩いこと言わなければ問題ない。

しかし、Zeissを使っている人は一考する必要があります。

上で像とサイの例が出てきたので、
ある名人が昔撮ったカバとサイを転載しておきましょう。

135ZAのほうが圧倒的な実在感があると思います。
EA2かました像やサイのほうは、剥製とは言わないがよく図鑑やTVで見る感じ。
(135ZAとの差も当然あるでしょうが)

書込番号:14242045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2012/03/05 02:15(1年以上前)

抜けとキレが違うのかな?

書込番号:14242461

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/03/05 08:18(1年以上前)

ECTLV

>ある名人が昔撮ったカバとサイを転載しておきましょう。

そのある名人さんが、上の作例主でもあるスカイカフェさんですよね。


書込番号:14242875

ナイスクチコミ!6


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/05 15:41(1年以上前)

別機種
別機種

yayomasaさん

>NEX7+LA-EA2にこのレンズをつけようかと思っていたのですが、LA-EA2ではAFが動かないという話もあり、迷っています。

>おとなしく今持っている550につけて持っていく方がいいのか

私のシグマは10-20mmD F4-5.6 DC(2006年12月購入)ですが、当初からAFが正確に機能せず、MFで使っていました。超広角ズームですからMFでも十分使えます。

NEX-5を買って、このレンズをMA-EA1で使おうとしたところ、肝心の距離リングが全然動きませんでした(理由はわかりません)。そのままうっちゃっていました。MA-EA2が出たので物は試しと購入してこのレンズを装着してテストしたところ、合焦マークは出たり出なかったりでとほほですが、距離リングは動くし、まあ見られる絵にはなっています。

物は試しとこの機会にがらくた箱に放り込んでいたMA-EA1にこのシグマ10-20をつけて試したとところ、なんとまあまあの絵が出てきました。距離リングもなぜか動くようになり、MA-EA2で出た距離のままのを装着して撮ってみました。誰かに聞いたことがありますが、サードパーティ製のレンズはまずアダプタを装着して、それからレンズをつければいいといっていました。

左がMA-EA1、右がMA-EA2です。

書込番号:14244477

ナイスクチコミ!1


スレ主 yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2012/03/05 21:37(1年以上前)

皆さま、いろいろと教えていただき、誠にありがとうございました。

スカイカフェさんの写真、素晴らしいですね!
結局、写真は機械じゃなくて腕、ということなんでしょうね。

m4kさんの工夫は、大変参考になりました。
また、この症状に悩んでいる人はやはりいるんだなあ、と少し安心しました(笑)

コージ@流唯のパパさんの、もしAFが動かなくてもシグマに出せば何とかなる可能性がある、というご意見も心強かったです。

chokoGさんの、望遠での手ぶれ補正が厳しいという意見は、盲点でした!
というか、すっかり忘れてました(笑)
アダプターをかませてOK、とはなりませんね・・・
α57の日本発売を期待したいという気持ちになってきています。


全員に返信はできませんが、どのご意見も大変参考になりました。
皆さまに改めて御礼申し上げます。
重ねてありがとうございました。

書込番号:14246052

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/03/05 23:33(1年以上前)

ECTLVさん、呼び捨てになっちゃってごめんなさい。

yayomasaさん、ちゃちゃ入れみたいですいませんでした。
EA2と Aマウントレンズで素敵な写真を撮って下さいね。

書込番号:14246893

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/06 06:13(1年以上前)

いやなに、返信先書くだけましだよ。

しかし、よくわかったね。

微妙な差はスカイ氏が一番良くわかってると思うので、
それを楽しみにしている。

PC画面でさえも透明感というか立体感というか全くレベルが違うように見える。

ただし、撮り方や処理もあるだろうから、実情は作者しかわからない。

書込番号:14247744

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング