『どちらでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥229,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥229,800¥229,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D800 28-300 VRレンズキット の後に発売された製品D800 28-300 VRレンズキットとD810 24-85 VR レンズキットを比較する

D810 24-85 VR レンズキット

D810 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

D800 28-300 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):¥229,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 28-300 VRレンズキットの価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの中古価格比較
  • D800 28-300 VRレンズキットの買取価格
  • D800 28-300 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D800 28-300 VRレンズキットの純正オプション
  • D800 28-300 VRレンズキットのレビュー
  • D800 28-300 VRレンズキットのクチコミ
  • D800 28-300 VRレンズキットの画像・動画
  • D800 28-300 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D800 28-300 VRレンズキットのオークション

『どちらでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 28-300 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D800 28-300 VRレンズキットを新規書き込みD800 28-300 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらでしょうか

2012/03/07 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット

スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

初めて書き込みします。

キッスX2のダブルズームで、6歳と4歳の子供を主に撮影しています。何とか絞りとシッター速度の関係が解る程度になった初心者です。

D800と5DMarkVが発表になり、ステップアップしようかなと思っています。どちらが良いのか迷っています。D800は28−300mmと言うズームがありますが、キヤノンは重たくしかも高額でとても無理です。

ニコンにする場合
1.D800レンズキット 約36万5千円
2.50mmF1.8 約 2万1千円
2.85mmF1.8 約 4万9千円
計  43万5千円

キヤノンにした場合
1.5DVレンズキット 約41万2千円
2.タムロンSP70−300 約 4万2千円
2.50mmF1.8 約1万円
4.85mmF1.8 約4万5千円
計 50万9千円

ここの書き込みを読んでみました。キットレンズは、ほとんどの意見はお手軽ズームで使い物にならない。24−120F4が品不足で間に合わないので、これをセットにしている。20万円もする高価なF2.8のナノクリでしか解像度の良い写真が撮れない。等の書き込みが多く、それなら少々高くてもLレンズの付くキヤノンが良いのかなと思っています。

あたしは、1本のレンズで旅行やスナップ、風景が撮れればいいなぁーと思います。
単焦点は、室内や、子供ポートレートでと思っています。

質問です。D800のキットレンズはそんなに駄目なのでしょうか。ニコンともあろう会社が付けているのに。不思議です。このレンズを実際に使用している方、及びニコンのレンズを沢山使っている方に限定して、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14253981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/07 14:58(1年以上前)

kitレンズがどうかはわかりかねますが、いきなりD800クラスへステップアップするのであれば、レンズも物足りなくなる性格のように思われます。
予算が厳しいようでしたら、

D800(ボディ)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

でいいと思います。
少し重たいですが、この方がきれいにオールマイティに使えるのではないでしょうか?!
望遠は運動会の前に買う。でいかがでしょう?


もう一つの案は

D7000(ボディ)またはD5100(ボディ)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

この方が幸せになれる気もします。
もちろん、予算に都合がつくなら、別ですが・・・・。
後々フルサイズにも移行できますし、300ミリ(フルサイズ換算)あれば何とか運動会でも行けそうです。

私は第2案+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDでとても幸せです(*^O^*)

書込番号:14254035

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/03/07 15:03(1年以上前)

ちょっと気になりました。
>キヤノンは重たくしかも高額でとても無理です。
キヤノンの方が本体重量で40g軽いです。また今使用のX2のほぼ二倍の重量になりますが大丈夫ですか?

各仕様書より
---
D800
約1000g(バッテリーおよびSDカードを含む、ボディーキャップを除く)
約900g(本体のみ)
---
5DMarkV
約950g(CIPAガイドラインによる)/約860g(本体のみ)
---
X2
約475g(本体のみ)

書込番号:14254052

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/07 15:09(1年以上前)

ニコンがどういう意図で28-300をキットにしたかは不明ですが、D800はお手軽便利ズームを付けてママさんが子供を撮るカメラではないように思いますが^^;

キヤノン5D3が重いと言っていますが、D800+28-300も2kg程になりますが大丈夫ですか?
キヤノン7Dあたりがいいのでは?

書込番号:14254070

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/07 15:09(1年以上前)

せっかく40〜50万をかけてカメラを新調するなら、もっとサンプルが出てきてからとか、ご自分でしっかり確認した方が良いと思います。
出来るなら実際に触ってみたほうが良いと思います。スペックなんかよりのフィーリングの方が宛てになる場合も多いです。
しかも春恵さんの場合、ニコンとキヤノンのシステムを選択することになるわけですから。

一般論として28-300は、コストパフォーマンスは悪くないものの、解像度でいえば「高倍率ズーム」のそれでしかないです。
D800でのサンプルはまだ見たことないので不明ですが、D800の解像度を生かし切るには不安ですね。
もちろん、常に「生かし切る」必要はないわけですが・・

蛇足かもしれませんが、5D3のキットレンズEF24-105もあまり評判の良くないレンズのようで、このレンズで撮られた5D3のサンプルでは、「レンズが悪いのでサンプルは当てにならない」との評価を聞きます。
某巨大掲示板では、解像度はニコンの28-200と同程度とも言われていますね。

書込番号:14254071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/07 15:11(1年以上前)

>お手軽ズームで使い物にならない
確かに、大三元や単焦点に比べれば、解像度や歪曲などの点で劣るかもしれませんが、
フリンジ出まくりで開放じゃ甘くて使い物にならないという事は無いと思います。

あっても損は無いと思います。また、運動会でも十分使えるのではないでしょうか?

初めの1本として、好きな画角を探るレンズとしても役立ちそうですし。

そりゃ、予算があるなら、高級レンズの方がいいけどさ。
実用上、28-300mmでもあんま問題ないでしょ。旅行とかにも便利だろうし…。

箇条書きですみません。m(_ _)m

書込番号:14254077

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/07 15:23(1年以上前)

高価なカメラで写真を撮るよりも、子供と一緒に遊んであげてください。

どんなにきれいな写真を残しても、写真はお父さんと遊んだ思い出にはかないません。

将来、「お父さんの思い出は、いつも写真を撮っていたことです。」
と言われないように注意しましょう。

書込番号:14254115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/07 15:24(1年以上前)

ステップアップを考えているなら
 7D にしてレンズ 24-105 70-200f4 あたりにした方が
安上がりで良いのではないかと思います。
今のレンズも使えるし。。

書込番号:14254117

ナイスクチコミ!2


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2012/03/07 15:46(1年以上前)

機種は違いますが、孫撮り(2才、4歳)にD2XにAF−SDX18〜200mmの
汎用高倍率ズームを使っています。
運動会などでは80〜200mmF2.8を付けたBodyと2台ぶら下げることが
多いですが、やっぱ便利ですよ高倍率ズーム。
ナノクリは必要になったら買えばいいと思います。
この歳の記憶は、親が撮った写真でのすり込みが多いと思いますので、前に後ろに
チャンスを逃さず一杯撮ってあげられる機器をお選びください。

書込番号:14254169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/07 15:48(1年以上前)

スペックだけで判断すると、5D3の方がオールマイティで、特に動くお子様には強そうに思います。

もしD800がそういった動体性能でも5D3に劣らず、かつ画質も破綻しないとしたら、驚異的なマシンですね。

書込番号:14254173

ナイスクチコミ!2


agehiroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 ItemList 

2012/03/07 15:49(1年以上前)

正直このクラスのカメラを持つのであれば、キットレンズなんかのレンズを使わず、それ相応のレンズを使った方が良いと思います。
ベストなのは、上の方が書かれている「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」が良いかと。

キットレンズを買ってどうせ画質を犠牲にするんでしたら、ボディはニコンのD7000やキヤノンの7Dで高倍率ズーム(純正の18-200mmやタムロンの18-270mmなど)のレンズの方がずっと軽く&便利だとは思います。
どうしてもフルサイズかつ軽くしたいのであれば、単焦点でも良いですし、タムロンのA09なんかは画質もよくおすすめです。

私もよく子供を撮りますが、D700&A09が結構軽く助かってます(^o^)
あと子供撮るときマクロレンズあると非常に便利です。
さすが子供だけあって、手や瞳をアップで撮っても非常に綺麗に撮れますから!

書込番号:14254179

ナイスクチコミ!1


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/07 15:57(1年以上前)

皆さん早速に回答頂いて有り難うございます。

書き方が悪くて済みません。キヤノンは重たくしかも高額でとても無理ですというのはボディのことではありません。ニコンの28−300は800gです。対してキャノンの28−300F3.5−56は1670gで246000もします。どんなに良くてもこんなに重く高いのでは手が出せません。

その点ニコンのレンズは安価で軽くとても魅力的です。このレンズをフルサイズで使ってみたいのでお尋ねしました。

このレンズを使っている方のご意見を下さい。ボディと共に1.8kg程度になることも承知しています。

Mrbeanbone さん
風景は、8以上に絞るので問題なく使えるかなと期待しているところです。

書込番号:14254208

ナイスクチコミ!4


agehiroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 ItemList 

2012/03/07 16:06(1年以上前)

なるほど。
レンズの重さですか。
すいません、私はどちらも使ったこと無いので分かりませんが、下記のサイトを見るとキヤノンの方が明らかに良さそうですね。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/426-canon_28300_3556is_5d
http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff
さすがにキヤノンの方はLレンズですからねー。
差があって当然かもしれません。
ただコスパ的に考えるとどっちもどっちかな・・・?

書込番号:14254241

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 北の便り 

2012/03/07 16:10(1年以上前)

重い、高いを言うならD800等の選択肢はなさそうな…

書込番号:14254249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 北の便り 

2012/03/07 16:16(1年以上前)

失礼、最後のほう、読んでいませんでした。

書込番号:14254277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2012/03/07 16:23(1年以上前)

旦那様にやさしくして、D800を買ってもらいましょう。

書込番号:14254293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/07 16:26(1年以上前)

「だめ」と断定している人は、ごくわずかの差を針小棒大に表現していることが
多いですね。キットレンズだって、A5、A4ぐらいにプリントするならほとんどの
人は差に気がつかないと思いますよ。

ただ、D800のパンフレットの最初の頁を開けたとたんさすがに息を飲みました。
フランス国立図書館の内部の写真です。これほど4隅まできちんと出ているのは
俗にいう大三元の14-24mmとそれを活かせるD800だからでしょう。

現在お持ちのKissとそのレンズの画質に大いなる不満があるなら、フルサイズに
行くのもありだと思いますが、そうでなければAPS-Cにとどまるのが、財布にも、
ハンドリングにも優しいです。NikonならD7000、Canonなら7Dですかね。

フルサイズ機はボディー、レンズとも重くて大きいから、結局持ち出さなくなって
またAPS-Cに戻る人も散見されます。5D、D800クラスはプロの常用機でもあるので、
その性能を生かし切るのは並大抵の努力ではないはずです。

ただ、高級機を自分のモノにしたいという欲求はカメラを問わずハードウェア
全般に言えることですから、個人の好みの問題です。

もし軽快に写真をとりたいのでしたら、店頭でじっくり触ってみることです。
D7000をいじったあと、5DやD800を持ったら「ウヘェ」となることでしょう、
特に重さ・大きさを気にするようでしたら。





書込番号:14254314

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/07 16:35(1年以上前)

VR28-300の評価ならこちらを見ればだいたいのことは分ると思いますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000139412/

しかし、ニコンとキヤノンの28-300を比べただけでマウントを選ぶというのはどうかと思います。

書込番号:14254341

ナイスクチコミ!2


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/07 16:42(1年以上前)

レンズならタムロンのA20という選択肢もあると思いますよ少なくとも28−300Lに負けませんが。

書込番号:14254366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/07 16:58(1年以上前)

春恵さん こんにちは。

残念ながらどちらもお奨めできません。
D800も5DVもボデーの評判の良さに比べてキットレンズの評判は芳しくありません。
単焦点レンズはキットズームより良さそうで価格も安いので、どちらを買うにしてもとりあえずボデー+単焦点2本がいいと思います。
ボデー発売後たくさんの情報が出ますから、その時もう一度この掲示板でお尋ねになった方が悔いが残らないで済みます。

書込番号:14254409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/07 17:16(1年以上前)

確かに 28-300 は何故キットレンズになっちゃったの?
というような感じですね。。。
24-120f4がキットなら買いだったのですが。。。

でも、5D3の24-105f4は古いレンズですけど
ボチボチ良いレンズだと思います。

仕事での遠出の際にレンズ交換をする暇が無い時に
大変便利な 24-120f4 は近いうちに買う予定^^

書込番号:14254464

ナイスクチコミ!0


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/07 17:19(1年以上前)

じゆんくんさん

24−70が良いのは解るのですが、やっぱり高価ですよね。そんなに性能にさがあるのでしょうか。


dragon15さん

済みません。本体の重さは理解しています。ヤマダ電機でキヤノンの7Dを触ってみました。これより少し重たい程度ですよね。


kyonkiさん

子供は、50mmか85mmで撮る予定です。風景や旅行に使いたいと思っています。


mash76さん

実際に買うのは6月のホーナスの後くらいです。風景は伸ばしてもA3程度までです。これにも耐えられないような画質でしょうか。4−105は余り良くないのですね。


Mrbeanbone さん

作品展に出すでもなく、素人が少し大きく引き延ばして楽しむ程度ですが大丈夫ですよね。


「青い稲妻」さん

ご免なさい。私はお父さんではありません。


コーヒー屋さん

学生の頃、父に貰ったニコンのF801だったと思います。これに24−85と言うズームで撮っていました。写真部でも無く遊び程度ですけれども


7643Xさん

高倍率ズームは便利ですよね。ニコンは私みたいな初心者のためにこれをキットレンズにしたのでしょうか。


いぬゆずさん

5DVも考えたのですが、やっぱり高倍率ズームがないのが不満ですね。あっても手が出ない。


agehiroさん

タムロンのA09て良く聞きますよね。そんなに良いんですか。覗いてみます。


ssdkfzさん

D800程度であれば大丈夫です。


帝国光学Uさん

気分を損なわれたのならご免なさい。


woodpeckre.meさん

>「だめ」と断定している人は、ごくわずかの差を針小棒大に表現していることが
多いですね。キットレンズだって、A5、A4ぐらいにプリントするならほとんどの
人は差に気がつかないと思いますよ

安堵しました。余りに評判が良くないので、会社はどうしてセットにしたのか不思議です。重さは大丈夫です。でもレンズだけで1.5kgもあるものは閉口します。


kyonkiさん

そのサイトは見ました。


torreさん

タムロンのA20い゛すか。調べてみます。ありがとうございました。


デジタル趣味人さん

駄目ですか。取りあえず単焦点で、お金が出来たら24−120でも買う方が幸せでしょうか。

書込番号:14254475

ナイスクチコミ!1


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/07 17:34(1年以上前)

コーヒー屋さん

ほんとですね。なんでキットになったんでしょうね。天下のニコンですものね。そんなに悪いわけはないと思うんですけど

書込番号:14254538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/07 17:34(1年以上前)

>D800のキットレンズはそんなに駄目なのでしょうか。

レンズキットに使用している『AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR』が、『全く箸にも棒にも掛からないダメレンズ』と云う訳ではないです (^^)

ただ、ズーム率が10倍を超える高倍率ズームレンズの場合、『広角端では、被写体に思いっきり寄れない』し、『望遠端では望遠の割に撮影倍率が上がらない』ので、どうしても『便利だけれど、撮影に使って面白いレンズではない』と云うのは確かです (^^)

例えば、広角端の28mmでは『被写体に50cmまでしか寄れない』ので、単焦点のAF Nikkor 28mm F2.8Dが『被写体に25cmまで思いっきり寄って撮れる』のと比べると、28mm側での撮影では『広角レンズ独特の強調された遠近感を生かして、被写体に想いっきり寄って撮る』楽しみが味わえないことになります


それに比べて、最近流行りの『ナノクリスタルコートのニッパチズーム』の標準ズームレンズ『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED』の場合、広角端の24mmでも『被写体に38cmまで寄って撮れる』ので、単焦点の『Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D』の『被写体に30cmまで寄って撮れる』のと比べても遜色がありません
確かにAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは、キットレンズと比べると『倍以上の値段の高価なレンズ』ですが、『値段が高いのには、開放F値が明るいだけじゃ無く、それ以外にも理由がある』わけです (^^)


元々、カメラメーカーが用意する『ボディとズームレンズのセット』と云うモノは、『取り敢えずレンズを持っていない方にも、買って直ぐに撮影を楽しんで貰う』ことを目的にした商品です
なので、『カメラは写真を撮る為の道具』と考えれば、『広角側から望遠側まで1本のレンズだけで撮影出来る高倍率ズームレンズ』と組み合わせること自体は、正しい製品の提供方法でしょう

一方で、自分の使うカメラには『素敵な写真が撮れるレンズを付けたい!』と考える方もいます
そう云う方は、『安価で便利なレンズ』よりも『高価でも様々な撮影テクニックが生かせるレンズ』の方を選びます


要は、使う方が『自分の目的に合ったレンズを選ぶ』のが、最大限に撮影を楽しむ秘訣です (^^)


書込番号:14254539

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/07 17:36(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

とってもいいですよ〜♪
人によって感じ方は違いますが、

50mmF1.8 約 2万1千円
85mmF1.8 約 4万9千円

を購入する意味が少し薄れると思いますよ。
値段は高いかとは思いますが、40万円強なので、春恵さんが試算されているニコンのセットより安く購入していただけます。
キャノンの予定50万円強で試算されていますが、そのお金が出せるのであれば、70−200VR2も買えちゃいますよ♪
Micro60は、子供の使っているおもちゃを思い出として撮ったり、赤ちゃんのまつげなんかもとてもかわいく撮ることができて、お気に入りです。

性能差は、どれくらいとは言いにくいですが、安い単焦点レンズを買うのであれば、24−70の方が綺麗と個人的には思います。

書込番号:14254547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/07 17:43(1年以上前)

いろいろ悩んでいるようですが。
Nikon28-300とCanon24-105のどっちが使用目的に合ってるかで決めたらいいと思います。

画質はまあ、細かいこと気にしなかったら大差ないです。所詮暗めのズーム。
それより大事なのはズームレンジ。
24mmが必要か、200mm以上が必要か。ってことですよ。

書込番号:14254580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 28-300 VRレンズキットの満足度5

2012/03/07 18:01(1年以上前)

D800のレンズキットは、初めてデジタル一眼カメラを持つ人でも、初めてのニコンと言う人でも使って貰える、D800と言うものを幅広く使って貰えるように作ったのだと思います。

まぁリーズナブルな価格で本体を発売の裏には、高級レンズが売れれば・・・
と言うようにも感じることはありますが、28-300mmの標準ズームだからうまく撮れないなんてことはありません。

写真はレンズも必要ですが何と言ってもその人の個性が一番大事です。
気にせずに良い写真をたくさん撮影しましょう!

ニコンの技術がいっぱい詰まったD800は間違いなく素晴らしいカメラですから、
買って後悔するようなことはないはずです。

書込番号:14254654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/03/07 18:06(1年以上前)

D3と14−24 24−70 70−200VRUの大三元も使用していますが
28-300を皆さん馬鹿にされているようですが、それほど酷いレンズでは無いと思います。
皆さん、おそらく使ったことが無いのでは、と思います。
私も、これを買う時には、それほど期待していなかったのですが、実際に使ってみると
広角から望遠までシャープに写るし、同じ10倍レンズのAPS-C版の18−200と比べても
遥かに良い写りだと思います。
旅行など荷物を減らしたい時などに便利に使っています。
24−70に及ばないけど、その差は、僅かでは無いかと思います。
欠点はAFが若干、遅い、ひずみが少し多い、逆光に若干弱いと言ったところでしょう。

書込番号:14254672

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/03/07 19:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@広角端

A望遠端

B望遠マクロ

あのー、私はD700ユーザーで、ナノクリ・レンズや他の単焦点レンズも使いますが、
ちょっとした散歩には、この28〜300oを愛用しています。

私自身は、サンデー・カメラマン的なアマチュアですし、コンテストに出すでもなく、
人様に見せるわけでもなく、ただ、「記録」として残し、時折、「去年はどうだったかなー」
みたいに、パソコン上で鑑賞しているレベルでする
なので、そのレベルでの感想として、ご参考にされて下さい。

フルサイズにステップアップするに際し、現状選択肢が少ないですから、D800を選択することも
あるでしょうが、このレンズがD800に相応しくないのかどうかは、よく判りません。
大人の事情で、余ったレンズを早く売りたくて、セットにしたのかも知れません。
D800の解像力についていけない部分があるかも知れません。
でも、アマチュアが日常記録するのに「すら」使えないレンズ、とは思えません。

なんと言ってもこのレンズは、最短撮影距離が、ズーム全域で50cmと、花とか虫を撮るのにとても便利です。
その分、ボケとかが少し汚いかな、とは思います。 でも望遠端でも十分シャープです。
散歩とか、旅行とかに、荷物を抑えたいときは、これ一本で賄えます。
私は今回、D700を処分し、D800を買いますが、必要な場面では、引き続きこのレンズを使いたいと思っています。

作例は、傾き補正とそれに関わる最低限のトリミングをしています。また、若干彩度を上げています。

書込番号:14254913

ナイスクチコミ!16


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/07 19:12(1年以上前)

>キッスX2のダブルズームで、6歳と4歳の子供を主に撮影しています。

どちらのカメラを最低でも4年使うとして、お子様は10歳と8歳になりますね。
私はNikon使いですが、お子様のことを考えるなら5D3をオススメします。
D800と5D3の違いは感度と連射です。お子様を撮ることを考えるとキヤノンに
アドバンテージがあります。

・運動会での連射(子どもはよく動くので連射できる方がベストショットを撮れる)
・体育館内での学芸発表会の撮影(保護者席は一番後ろでフラッシュも届きにくいので高感度
でノーフラッシュの撮影が大活躍します)

自分はD3を使っているのですが、高感度・連射速度でずいぶん助かっています。
なので同じ用途なら自分なら5D3を選択しますね。
もっとも私はD3をヤフオクに流してD4を購入予定なんですが・・・・
他の選択としてD3を中古で買うという方法もあります。これだとボディは20万から22万くらいが
現在の相場ですね。はい、これは私の売りたいという宣伝ですねwすみませんw

書込番号:14254921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/07 19:17(1年以上前)

便利ズームは、上級レンズに比べれば描写は落ちますが、
便利な分、使い道は其れなりにありますよね
カメラボディもそうですが、これ一つでなんでもというのは、
なかなかありません。

もちろん余裕があれば、大三元に越したことはないですが、
大三元があっても、便利ズームは出番がありますよね

書込番号:14254946

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/07 19:21(1年以上前)

レンズキット、24-120の供給が追いつかず28-300となったと言うのは
本当の情報なのでしょうかねえ?

DX機で18-200VRが便利ズームとしてとても高い評価を受けたのと同じく、
フルサイズでは28-300がその役割を担うので、お手軽に使うには決して悪くない気はしますけどねえ。
画素数が多いので変に、いいレンズじゃないともったいない!とか構えてしまいがちですけどww

その上で、室内用やポートレート用の単焦点をサードパーティーも含めて
吟味して行ってもいいような気がします。

書込番号:14254956

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/07 19:23(1年以上前)

別機種
別機種

ポートレート

ポートレート 2

キヤノンの公式ホームページによると
A4プリントで800万画素
A3プリントで1200万画素必要ということらしいです
これはプロ向け(仕事として使う場合)の話なので
アマチュアが個人の楽しみでやる分には
600万画素で大伸ばししてもまったく問題ないと思います
なのでこの世の中の大概の人にとって1200万画素もあれば十分だといえます

春恵さん の用途だと
D7000 18-200 VR II レンズキット  (16万程度) がよいのではと思います
単焦点は
35mmF1.8
50mmF1.8
85mmF1.8
あたりから選べばいいでしょう、換算焦点距離はそれぞれ、52mm、75mm、127mmです

望遠を使う場合でも高倍率ZOOMより、70−200F2.8 と必要なら300mmF4の単焦点のがよいですが、旅行などで携帯性を考えると高倍率ZOOMもありカナとは思います

個人的にはAPS-Cで使う85mmF1.8D単焦点レンズ(127mm相当)が好きでもっともよく使うレンズのひとつです

風景写真だとフルサイズではF16に絞らないと被写界深度が足りない場面でも
APS-CではF10で十分で
使いやすさや、画質面でも、APS-Cで十分だと思います
(カメラ雑誌のプロの風景写真を調べるとフルサイズでF14、F16、F18が多く、APS-CではF9、F10、F11が多い)

作例1はD2Xで85mmF2D 2はE-3で50mmF2マクロ

フルサイズにこだわる必要もないですし、2000万画素以上あってもデータサイズが大きすぎて
パソコンの負担になるだけです
とはいうもののJPEGのSサイズで使えばD800も1000万画素程度なので
話題の最新機種を買うのも悪くないかもしれません
というか、欲しいものを買うのが趣味の世界ですからね

書込番号:14254966

ナイスクチコミ!4


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/07 19:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私はD700で28-300oも使用してますが、皆さんが言うほどひどいレンズとは思えません。
ナノクリ大三元は良いのは当然だと思いますが、28-300だってとても良い写りだと思います。
高倍率ズームですから、それなりの妥協をしているとは思いますが、素人目には大三元でも28-300でも同じ写真です。解像度や歪曲などを気にするよりも、気軽にレンズ交換など時間の取られる作業などしないで、それよりもお子さんの二度と無いシャッターチャンスを逃さない方がよっぽど大事だと思います^^

下手ですが、28-300oの作例も添付しますね(^^)

書込番号:14255017

ナイスクチコミ!22


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 28-300 VRレンズキットのオーナーD800 28-300 VRレンズキットの満足度5 北の便り 

2012/03/07 19:33(1年以上前)

子供の撮影だと70-200/2.8クラスのレンズが室内では重宝しそう。
運動会は曇天だとF5.6クラスのレンズはやや厳しいかもしれませんが、晴天であれば問題ないでしょうね。バックをぼかして云々となれば大口径望遠、接近して撮影等の手段が必要でしょうけど。

D800での描写はどのレンズも未知数だと思うので(アマチュアレベルでは)、発売まで待たないと何とも言えなさそうな…

書込番号:14255020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/07 19:51(1年以上前)

5D3のキットレンズ24-105もそう大したレンズではないので、
画質にこだわるのであれば、ほかのレンズを選ぶほうがいいかもしれません。
単焦点で標準は満たしているので、望縁側・広角側だけでも良いのでは?

書込番号:14255085

ナイスクチコミ!3


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 20:46(1年以上前)

こんばんは。
私とほぼ似たような考え方だと思いレスします。
私も主な被写体は3歳になる子供です。
すごくタイムリーなことに本日実際にニコンプラザにてD800に28-300VRと24-120F4を付けて撮影してきました。
その結果、D800に28-300キットレンズの購入を決めました。

私はキヤノンを今まで使ってきましたが5D3は考えませんでした。その理由はいろいろありますが、一つにキヤノンには28-300は大きく高いLレンズしかないという質問者様と同じ理由もあります。
今まで5D、1D3を使いレンズもLレンズを含めいろいろ揃えましたが、子供が出来てからはいちいちレンズ交換なんてやってられません。
おのずと使うレンズは24-105Lに絞られました。
しかしこのレンズだと もうちょっと望遠が欲しいと思うことも多々あり28-300が欲しいと思うようになりました。
ですが上記のようにキヤノンには目立つ上に大きく重いLレンズしかなく、タムロンの28-300を使ってみましたがAFがものすごく遅く駄目でした。
今まで純正レンズしか使ったことが無い人には信じられないくらい遅く感じると思います。
特に相手が子供だとAFの遅さは致命的です。
同じ理由でタムロンA09(28-75F2.8)も持っていましたが使わなくなりました。

私はニコンにする上で28-300VRのAF速度だけが気になっていたのですが、本日実際に使ってきて問題なしと判断しました。
確かに24-120VRに比べると遅いですが私的には許容範囲内でした。
画質に関しては はっきり言って等倍で比較しない限り違いが分からないと思います。
子供撮りには必要十分です。

ひとつ気になったのが単焦点で50mmと85mmを選ばれていますが、この2本だと似たような使い方になってしまい もったいないです。
35mmと85mmの2本の方が使い分けが出来てよろしいかと思います。
私は室内撮りには35mm1本で十分だと感じています。


もう1点、D800の良い所はレスポンスとシャッター音だと感じました。
シャッター音に関しては昔使っていたキヤノン1D3と似たような音で撮っていて気持ち良かったです。
キヤノンは1D系以外は非常に残念なシャッター音になってしまうためこの点はキヤノンに改善を願いたいところですね。

書込番号:14255332

ナイスクチコミ!12


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/07 20:52(1年以上前)

ご自身の撮影スタイルとか好みとかがまだ特にない(わからない)なら、
まずはキッスX2のレンズだけ替えてみたら良いかと思います(^^)
それからでも間に合うかと思いますよ?

書込番号:14255364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/07 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

春恵さんこんばんは

28-300mm使っています。D3sで私の使い方ではあまり問題はありません。
強いていえば、室内などでは広角側が歪みますが、フォトショップ等で簡単に修正出来ます。
そんなわけで、このレンズは、お手軽といってもソフトの操作等も含めまして、ある意味、
ちょっとコツがいるかも知れません。
ただ、みなさんがおっしゃっているのは、かなり専門的に写真を追求するにおいて、という意味合い
だと思います。ですから、普通に撮る分には十分しっかりと写りますし、むしろ、手ぶれ(VRは強力です)
やピント、構図等に気を入れる方が大切かと思います。

私は、現在D3sとD7000を使っていますが、D7000をD800に変更します。
D7000も大変良いと思いますが、D3sの短所が埋められません。まあ、D800が待ちきれずに買ってしまった
ということですが・・・汗
それから、年のせいか、D3s+このレンズはかなりヘビーで、最近は、50mm 1.4Gをつけっぱなしになりました。
D800もそれなりに重量あると思いますので、女性の方ならばD7000に18-200mmと明るい単焦点がいいように
思いますが・・・?


一応28-300mmの作例を載せます。ご参考になれば幸いです。すべてJPG撮って出しのリサイズのみです。
広角の例がなくてすみません。

書込番号:14255401

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/07 21:17(1年以上前)

うーん。重さを気にするのであれば、私はまずはD7000とか60Dとか、APS-C中級機で腕を磨き、それでもどうしても上の世界が観たいとなればフルサイズに移行された方が良いように思えます。

他の人はどうかわかりませんが、カメラ趣味はボディよりもレンズにお金をかけるべきだと思います。
ボディを買った為にレンズが買えないっていうのは、正直本末転倒な気がしないでもありません。

お子さんを最高のカメラで最高の描写で撮ってあげたいという気持ちは非常によくわかります。
ただ、この手のカメラは重かろうが、高価だろうが、どうしてもこのカメラで撮影したい!という気概がないと後々、結局持ち出す事がなくなり宝のもち草になりそうな気がします。

色々な選択肢がありますからよく考えられてみてください。

書込番号:14255507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/07 21:27(1年以上前)

ワタシは5D+タムロンの28-300mmをよく使います。

高倍率ズームなんて単焦点に比べれば、どれも「似たり寄ったり」と自分に言い聞かせています。
(注:お気軽写真なんで画質には拘りません!)

実際それなりに軽くて良いですよ♪ <タムロン

書込番号:14255567

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/07 21:28(1年以上前)

別機種
別機種

5D NFD85mmF1.8 F5.6

D90 35mmF1.8G F6.3

フルサイズから選ぶとした場合、D800と5D3のどっちがお勧めかですが
まだ出てない機種ですし、評価は実際に使ってみないと分かりませんが

>あたしは、1本のレンズで旅行やスナップ、風景が撮れればいいなぁーと思います。
単焦点は、室内や、子供ポートレートでと思っています。

で、A3までのプリントだと
D800でよいんじゃないでしょうか
(高速連写やスポーツメインなら5D3がいいでしょうけど)

通常JPEG−S 900万画素で撮れば処理もさくさくでしょうし(必要ならL 3600万画素、M 2000万画素も使えばいい)
ニコンのほうが、なんとなく初心者や女性にやさしい気はします

普通に撮ってるとフルサイズは比較的ボケの大きい写真になる
APS-Cは周辺まできっちり写るという感じですが
意図的に絞りやSSを設定すればフルサイズのほうが表現の幅が大きいことは確かです

作例は5Dにニコンの85mmをアダプタでつけてMFした例
と D90に35mmF1.8Gの2009東京モーターショー
(どちらも普段より意図的に絞って撮った感じの1枚ですが、コレぐらい絞ったほうがシャープですね、とくにD90の35mmでF6.3のほうはフルサイズなら50mm単焦点でF10で同等な感じになる計算ですが)

書込番号:14255579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


100papaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/07 22:04(1年以上前)

子供にD800いいですね〜
私もD3ですが5カ月、4歳、小6、中3と子供撮っています。
一番の活躍どころは運動会ですね。望遠は70-200F2.8と80-400F4.5-5.6とあるのですが小学校以上になると400ミリがほしくて80-400の出番が多いです。
200ミリでは厳しいですが300ミリあれば何とかなると思うのでキットレンズの選択で正解ではないでしょうか。

他のレンズはtaracosuさんと同じで35ミリが必要となると思います。
50ミリ削っても35ミリは必要と思います。
単焦点レンズはズームレンズよりも写りは良いですからね。
寄って写した時の背景のボケ感が良いですよね。

それからストロボもほしくなります。SB-910ですね。
室内撮りの場合は照明がどうしても暗いので高感度に頼りがちになりますが、できれば35ミリ+ストロボSB-910等でバウンス撮影やストロボの多灯撮影の方が良い絵になります。

私も室内での撮影が多いのですがストロボはかなりの頻度で使用しています。
ストロボ2灯で子供撮っています。(顔にストロボ光とわかる影を出さないため)
また、屋外においても逆光や帽子の庇で顔が暗くなりがちなのでストロボの必要はありますよ。

ただ、D800を手に入れてカメラの知識が増えてくると大三元ズーム(14-24F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8)や単焦点のF14クラスがほしくなります。
ボケや絵の切れがワンランク上だからです。


書込番号:14255810

ナイスクチコミ!2


丼太さん
クチコミ投稿数:45件

2012/03/07 22:14(1年以上前)

等倍に拡大してあら捜しするような見方をしなければ
キットレンズでも十分使えると思います。

とりあえず本体だけ買って、レンズはじっくり吟味して・・
という考えもありますが、CanonさんのAPS-Cレンズは
フルサイズ機には物理的に取り付け不可能なんですよね・・。
元がNikonユーザーなら無条件でD800をおすすめするのですが。

D800クロップモードも便利で、28-300mmレンズなら、
1.2xモードで240-360mm相当、DXモードで42-450mmが
一本のレンズで楽しめます。
解像度は落ちるのですが、DXで1800万画素なので、
十分だと思います。
FXモードで4枚/秒の連写速度も、1.2x、DXモードなら
5枚/秒に、DXモードで縦グリップ仕様なら6枚・秒の
連写が可能です。
お子さんの運動会などでは、DXモードで大きく速く
写せるので、DXモードが活躍するかもしれません。

書込番号:14255868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/07 23:10(1年以上前)

みかんかりんごのどちらがよいですか?

この設問に対して

やれ、バナナがよいだの梨がよいだの・・・


スレ主さんはD800が使いたいようだからD800でよいと思います。

書込番号:14256298

ナイスクチコミ!7


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 23:22(1年以上前)

キャノンのF4通しのズームレンズを優先的に買うのがいいだろうね。
それでも金銭的に余裕がでるなら10万位でBody選べば用途を満たすと思う。
D800と5D3を推さなかったのは、
@まず軽さ
A写真のジャンル的にそこまで高性能はいらない
B余った金で子供と出かけて思い出作り
C所詮は家電なので長くは使えない(バッテリー規格の変更、部品の製造終了)
D壊れた時の修理はそれなりに高い



書込番号:14256372

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 23:45(1年以上前)

> キッスX2のダブルズームで、6歳と4歳の子供を主に撮影しています。

お子様が一番ちょこまかと動く時ですよね。
28-300は便利だと思います。
シャッターチャンスを活かすことを考えた方がよいと思います。

現在ダブルズームとのこと、これは中間でズームが切られるので不便ですね。
気にされていることはレンズですか?
ステップアップ(フルサイズにすること?)の目的がちょっと読み取れません。

僕でしたらキッスX2で十分で、レンズは18-200クラスと35mm等の標準や60mm等のマクロを持った方がよっぽど子供と行動するには便利だと感じます。

私自身がD100,D200,D300とDX系に高倍率ズーム系+複数の単焦点で対応してきました。
D300の時は18-200とセットで本当に便利でした。軽いですし。
運動会等遠くの子供を撮るときも、DXの方が対応しやすいですし。
私の場合、子供が大きくなってきて、そろそろFXかな?と考えております。

書込番号:14256503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 00:47(1年以上前)

>キッスX2のダブルズームで、6歳と4歳の子供を主に撮影しています。
>何とか絞りとシッター速度の関係が解る程度になった初心者です。


それでしたら、d800より5d3がいいかなと思います。

どちらも発売前なので、ただの想像です。

考え方次第ですが、フルサイズに安物ズームよりは、APC−Sに単焦点が素敵でしょうと思います。

5d3でしたら、個人的には、レンズは純正24-70/2.8と、70-200/2.8と、

24/1.4と、35/1.4と、85/1.2と、

シグマの150/2.8と、純正300/4があれば、だいたい撮れるでしょうと思います。

あとは腕次第ですが、努力次第とも言います。

書込番号:14256823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 00:50(1年以上前)

>だいたい撮れるでしょう


ただし、しょせんカメラですから、大きすぎる期待は禁物かもしれません

書込番号:14256836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/08 01:32(1年以上前)

>キットレンズは、ほとんどの意見はお手軽ズームで使い物にならない。

嘘です。
ここの常連の方々は「高倍率=悪い」という固定観念の虜になっているので、実際にD800で、いや、そもそも大半はこのレンズ自体を使ったことも無いのに「使い物にならない」と思い込んでいるだけです。
D700と24-120mmF4、28-300mmの両方を使ったことがありますが、私の使ったもの、状況に関しては近距離での撮影であれば、28-300mmの方が良い結果を出すことが出来ました。「画素数が違うから比較にならない」という人が出て来る場合もありますが、少なくとも28-300mmは「使ったことがない人が言うよりは」ずっと良いレンズである、とだけは断言できます。

>24−120F4が品不足で間に合わないので、これをセットにしている。

嘘です。
単に24-120mmはキットにするには高価過ぎて価格が跳ね上がり過ぎるからではないかと考えます。それを言ったら24-70mmだってキットになっていませんし(笑)

>20万円もする高価なF2.8のナノクリでしか解像度の良い写真が撮れない。

嘘です。
ニコンはD800を出すにあたって、多くのニッコールレンズで3600万画素を活かすことが出来ると確認した、と言っています。
「そりゃ良いレンズならよりポテンシャルを引き出すことは出来る」でしょうが、「高価なレンズでないと使い物にならない」なんてことはありません。
「最新の高性能レンズならよりよい結果が出せる」と「古い、あるいは安いレンズは使い物にならない」は全く論理として関係がありません。


「高倍率のズームは低倍率、または単焦点に比べると設計、画質面で『不利』である」ということそれ自体は本当です。ですが、それと「28-300mmは高倍率だから『ダメ』」ということには大きな断絶があります。それをあえて結び付けることは悪質な詭弁でしかありません。
ぶっちゃけた話この価格.com掲示板は偏見と思いこみとメーカー信者の巣窟です。思い込みの強さと声の大きさと書き込みの多さでいいかげんな知識がまるで正しい事実のように流布されていく例が幾度となく発生しています。「28-300mmは高倍率なのでダメなレンズ」というのもその一つです。
下手に真に受けるととんでもないことになります。もちろん私の意見も「私なりに自分で正しいと信じているひとつの意見」でしかありません。
少なくとも、私の意見としては実際に使用した経験上、ニコンの28-300mmは高倍率ながら、なかなか画質面においても悪くないレンズだと思います。

書込番号:14256981

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/08 03:04(1年以上前)

>質問です。D800のキットレンズはそんなに駄目なのでしょうか。
>ニコンともあろう会社が付けているのに。不思議です。
>このレンズを実際に使用している方、及び
>ニコンのレンズを沢山使っている方に限定して、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

ニコンのレンズを沢山使っているユーザーとして回答します。

たぶん、単なるマーケティングだと思います。性能的には、特に悪いところは感じません。よく70−300を使用するのですが、ホコリの多い場所では、高倍率ズームの方が、ありがたく、シグマの28−300を引っ張り出して使ってみたこともあります。使い勝手は、たぶん、シグマと同等と思います。画角の選択としても悪くないと思います。

D800は、少し高めのカメラなので、ボディを買ってしまうと、レンズが...という事態も充分にあり得ると思います。フルサイズ(ニコンFXフォーマット)なので、一応の万能レンズという事になると、こうなるんだと思います。

その昔、28−200クラスのフルサイズ(FXフォーマット)のレンズがあり、とても重宝しましたが、いつのまにかカタログから消えてしまい、同クラスのレンズは、久しく空席のままでした。なので、レンズのラインナップとしては、28−200の延長上にある製品と思いますので、不自然な組み合わせとは思えません。

とりあえず、ボディの機能チェック用レンズとして考えてみては、いかがでしょうか。

書込番号:14257170

ナイスクチコミ!2


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 05:36(1年以上前)

でぢおぢさん

丁寧な解説有り難うございました。

>『カメラは写真を撮る為の道具』と考えれば、『広角側から望遠側まで1本のレンズだけで撮影出来る高倍率ズームレンズ』と組み合わせること自体は、正しい製品の提供方法でしょう
全く箸にも棒にも掛からないダメレンズと云う訳ではないが、初心者が使うにはそこそこ使えるけれども、余りお勧めできないという代物ですね。


じゅんくんさん
計算してみました。2.8通しはボディと共に70万程度になりますね。とても無理です。さして望遠が1.5kgは大変ですね。


hidepontaroさん
私の使い方では断然28−300に軍配が上がります。24−105は望遠をもう1本持ち歩く必要があります。


さすらいのキャメラマンさん
有り難うございます。
あたしもそう考えてニコンにしようかな、と思いました。少しほっとしました。


ゴンゴン123さん
>28-300を皆さん馬鹿にされているようですが、それほど酷いレンズでは無いと思います。皆さん、おそらく使ったことが無いのでは、と思います。
私も、これを買う時には、それほど期待していなかったのですが、実際に使ってみると
広角から望遠までシャープに写るし、同じ10倍レンズのAPS-C版の18−200と比べても遥かに良い写りだと思います。

安心しました。そうですよね。天下のニコンが推奨しているレンズが、さこいらのおばさんにも使え無いなんてみっともないですもの。

便利な分だけ、AFの遅さや歪み、逆行での後ゴーストやフレアには弱いのは仕方ありませんね。それを商都で使えば良いんですよね。

書込番号:14257272

ナイスクチコミ!1


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 05:41(1年以上前)

ぼーたんさん
ご謙遜でしょうけれども、あたしもそんな使い方をしています。そうですね。寄れないと行っても300mmで最短50cmと考えるとドアップも撮れますよね。

作例有り難うございます。11まで絞れば十分綺麗ですね。望遠マクロ良いですね。花も幸せそう。

旅行や散歩、幼稚園や学校の行事、たまの風景撮影には使えそうですね。便利ズームは使い勝手が良いですね。


みゃきさん
D3ですか。すごい。欲しいですね。でも重さがありすぎです。
さて、連写ですが、そんなに使いません。あたしは、シャッター半押しのまま、指をぴくぴく動かして単射を連写的に使います。従って連写モードはほとんど使いません。

D800も高感度良さそうですよね。
有り難うございました。


atosパパさん
そうですね。私もそう考えました。だって、県展に出すわけでもなく、A3程度に引き延ばして言えに飾る程度ですものね。それならAPS−CのD7000でいいのではと言われそうですね。


20−26さん
またく同感です。でも、皆さんと言っても、プロかプロは出しの方はほとんど使えないと仰っているのが本当かも知れませんね。


mao−maohさん
ポートレートすごい。単焦点ですね。やっぱり大口径は良いですね。あたしも女の子は50,85の単焦点で撮るつもりです。難しそうだけど、貴方のように逆行撮影にも挑戦してみたいと思います。

APS-Cも考えたのですが、今回はフルサイズしようと思っています。ご免なさい。
D800はキヤノンのようにM−RAWがないみたいですね。これがあればいいのに少し残念。でも1.2と1.5のクロップがありますよね。これってとても便利そうですね。
だって、後でトリミングするより、ファインダーで作画できるのですもの。


yoshiy55さん
撮っても綺麗な作例有り難うございます。白鳥、なんだか楽しそうですね。何か良いことがあるのかしら。初めは皆さんの意見を聞いて止めようかなと思っていましたが、少し安心しました。

ssdkdzさん
室内で2段の違いは大きいですね。でもキッスに比べるとD800は格段に高感度が良さそうなので何とかなるのではと思います。キッスはISO800でも厳しいです。6400まで行けるとすると3段分の余裕がありますもの。


hodmanさん
主に単焦点を使うつもりです。その他は便利ズームを絞ってそれにりに使えればと考えていました。何時かは望遠、広角の単焦点も視野に入れたいですね。


taracosuさん
嬉しく思います。ここの板に来て、馬鹿呼ばわりされてようで少し落ち込んでいました。こんな考えのカメラ女子が居ても良いんですよね。タムロンは評価が今いちみたいでした。

ニコンにもキヤノンにも35mm適当なのが無いみたいです。高価なのはありますが。本当は28mmか35mmも欲しいのですが。

1D使いの方の意見にほっとしました。速度も問題ないとなれば言うこと無しですね。真剣に検討してみます。本当に有り難うございました。


RAMONEIさん
コメント有り難うございました。やっぱりD800に惹かれます。

書込番号:14257274

ナイスクチコミ!0


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 05:42(1年以上前)

こたろうちゃんさん
使われているのですね。ワンちゃん可愛い。たまボケも綺麗ですね。皆さんの仰っている訳も解っているつもりです。D800が余りに高画素であったためこれまでの経験でははかれない部分もありますよね。、これまでの3倍ですものね。

実際に使われている方のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。


hentafdm3さん
有り難うございす。51点のD4並のAF、素人にもってこいの顔認識がD800に搭載されています。これを使ってみたいと思います。


marimesnowさん
タムロンも良いですか。検討してみます。有り難うございました。


mao−maohさん
度々すみません。絞りは、5.3と6.3ですか。やっぱりフルサイズの方がボケが大きくて立体感を感じます。何となくニコンが好きです。こんな写真を何時か撮れるように練習します。


100papaさん
嬉しいコメントです。運動会は望遠端とクロップで450mmですものね。このレンズがキヤノンになくニコンにあるのがアドバンテージですね。ストロボは当面内蔵を使い、追々揃えていく考えです。


井太さん
有り難うございます。あたしも全く同じように考えていました。


おしゃまちゃまさん
お気を悪くされたのなら申し訳ありません。


G35mさん
有り難うございます。


Cankonさん
有り難うございます。済みません、今回はフルサイズにしたと思っています。


インド人の○口○ボさん
私には、キヤノンに高倍率レンズの適当なのが無いのがネックです。カメラはD800と良い勝負だと思います。高画素と連取の違いが取りざたされていますが、そんな程度の低い問題ではないのでは、もっともっと高い次元の勝負だと思います。


元光画部員さん
>ニコンはD800を出すにあたって、多くのニッコールレンズで3600万画素を活かすことが出来ると確認した、と言っています。

それは信じたいと思います。ニコンが馬鹿なことをするはずがないと思います。
有り難うございました。


あじごはんこげたさん
実際に使われている方のご意見は参考になります。D800レンズセットでも問題ないと感じました。使い方次第ですものね。

書込番号:14257276

ナイスクチコミ!2


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 06:06(1年以上前)

沢山の方からご回答を頂き、有り難うございました。
これからもう一度見なさマンゴ意見を読み返し、

後は、自分で調べ、結論を得たいと思います。

有り難うございました。この板はこの辺で閉めさせて頂きます。

書込番号:14257298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 06:54(1年以上前)

>高画素と連取の違いが取りざたされていますが、
>そんな程度の低い問題ではないのでは、もっともっと高い次元の勝負だと思います。

程度や次元のことは詳しくありませんが、画素数や連写枚数が重要でなければ、
キッスX2は今でも十分素敵なカメラだと思います。

>D800のキットレンズはそんなに駄目なのでしょうか。

画質のことでしたら、多少絞ってブランドをかけ、さらに多少トリミングすれば、
ウンチク自慢の目利きの方々も、1000枚中1000枚ご明答が困難かもしれません。
でも、個人的には、画質云々以前に、高倍率ズームで撮っても全然楽しくないでしょうと思います。
個人差ですが、短焦点のワクワク感が全然ありません。

>キヤノンに高倍率レンズの適当なのが無いのがネックです

個人差ですが、28−300mmのような高倍率でしたら、コンデジで十分でしょうと思います。
でも、レンズ選択の自由はナンピトにも保障されていますので、タムロンの28−300mmなら5万円でいかがでしょう。

書込番号:14257356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 07:04(1年以上前)

>28−300mmのような高倍率でしたら、コンデジで十分でしょうと思います。


私が個人的にそう思うというだけであって、高倍率ズームが好きな方を馬鹿にする意図はありません。

カメラなんて、しょせん暇人の道楽か、金儲けの道具ですから、自分の好きなように選ぶのが一番です。

自分の好きなように選ぶのは、簡単ではありませんが。。

書込番号:14257387

ナイスクチコミ!0


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 09:51(1年以上前)

インド人の○口○ボさん

あたしの書き方が悪く誤解を招いたのではないかと心配なり、
閉めたつもりでしたが、少し書かせてください。

>私には、キヤノンに高倍率レンズの適当なのが無いのがネックです。カメラはD800と良い勝負だと思います。高画素と連取の違いが取りざたされていますが、そんな程度の低い問題ではないのでは、もっともっと高い次元の勝負だと思います。

このことは、どちらが高画素、連写が多い等が話題をさらっているようですが、この両機は今までのD700、5DUとは次元の違う素晴らしい機種だと言ったつもりでした。それだけ両機は素晴らしいと思います。

折角5DVをお勧め頂きましたが、高倍率ズームが好きなものとして、キヤノンに行くには少しネックかなと考えた次第です。繰り返しますが、どちらの機種でも良いくらい素晴らしいカメラだと思います。

気分を害されたのであれば、どうかお許し下さい。
今度こそ閉めさせて貰います。皆様有り難うございました。

書込番号:14257790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 14:52(1年以上前)

>この両機は今までのD700、5DUとは次元の違う素晴らしい機種


まだ想像の段階ですから、実際に使ってみて、次元が違うかどうか、皆さん自分で確かめれば良いでしょうと思います。

ただ、個人的な印象としては、d800や5d3はd700や5d2の延長線上で、「次元」が異なるという感じは全然ないかもしれません。

5d3かd800かは、大差ないと思いますが、お子さんが対象でしたら、

やはり連写が得意で、高感度が得意な機種のほうが少しだけ幸せでしょうと思います。

書込番号:14258829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/03/08 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

55mm

68mm

300mm

38mm

去年の旅行には28−300と18−35を持って行きました。(28では物足りない)
Tamronの28-300も持っていますがVRではなかったのでニコンを買い増ししました。
撮った感じではNikonのほうが良いように感じます。

300ミリで撮る事は少なかったのですが、高倍率ズームは便利ですよ。
滝の写真を貼っておきます、28ミリは逆光でサイズのサンプルにしか成らない為省略しました。

書込番号:14259009

ナイスクチコミ!0


スレ主 春恵さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 17:44(1年以上前)

インド人の○口○ボさん
コララテさん

有り難うございました。

勝手ですが、これで閉めさせて頂きます。

書込番号:14259317

ナイスクチコミ!0


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 17:53(1年以上前)

春恵さん、こんにちは。
もう閉められたようですが単焦点に関して気になったので一つだけ。

>ニコンにもキヤノンにも35mm適当なのが無いみたいです。高価なのはありますが。

これはキヤノンもニコンも35mmF2のリニューアルが最近行われてないからこのような発言になったのでしょうか?
キヤノンでは35mmF2を好んで使っていましたが良いレンズでしたよ。値段も安いですし。
ニコンにも35mmF2があります。私はこのレンズだけ先に中古で購入しました。
確かに両レンズとも設計されてから大分経ちますが単焦点はズームより新旧の差が余り出ないと思います。
逆光性能に関しては新しい方が良いでしょうが普通に撮る分には全く問題ありませんし、古いレンズは中古が多く値段もこなれているという利点もあります。
写りに関しては皆さんが勧めている大三元というF2.8ズームよりも安価なF2単焦点の方が良いですし、1段分明るいのは最大の利点です。
開放からから1段絞ったF2.8の描写はズームレンズの開放F2.8より画質が良いのは当たり前のことです。

もし最近リニューアルが行われていない35mmF2を知らなかったらいけないと思いレスさせていただきました。お勧めは最近購入された程度の良い中古です。

書込番号:14259346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 19:08(1年以上前)

>蛇足かもしれませんが、5D3のキットレンズEF24-105もあまり評判の良くないレンズのようで、このレンズで撮られた5D3のサンプルでは、「レンズが悪いのでサンプルは当てにならない」との評価を聞きます。

 ”写真雑誌 カメラマンシリーズ 日本のD景 責任編集 中橋富士夫”プロカメラマンがデジタルカメラで撮った183景にキヤノンとニコンの写真が載っていますが一度見てみてください!

 キヤノンは、ほとんどがEF24-105ですよ! あまりいい加減なことを言わない方が良いと思います。

書込番号:14259624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/08 19:14(1年以上前)

PMBで歪曲を補正したり、シャープをかけて、レンズの弱点を補えば、
一見しても高いレンズともあまり大差のない様に見えるでしょうし。

書込番号:14259659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/03/09 09:49(1年以上前)

流れ見るにはじめから気持ち決まってて背中押して欲しいだけなんだからダラダラ語るだけ無駄っしょ。
なんか知ったかぶってるけど28-300が望遠端で撮影倍率低くなることとか理解してないし何言っても都合よく自己解釈して微妙レンズのキット買うんだよこの人。
わかってないから後悔もしないんだろうけどね。

書込番号:14262234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 17:15(1年以上前)

VRレンズキット買うなら、ボディとレンズを別々に買ったほうが安いかも?
先週、フジヤカメラで79,800でレンズを手に入れました。
私もD800導入に向けての下準備です。そんな悪いレンズだとは思いませんよ。
用途によってはオールマイティでいいと思います。
もちろん大三元にはかなわないかもしれないけど、24-70を狙うなら TAMRONの発売を待ちます。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0206.html

書込番号:14263649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/03/11 13:49(1年以上前)

私はD3sですがVR28-300を使っています。D800はとてもすばらしいカメラですから、だからこそ、気軽にいつでもいい写真を残したいという考えで万能レンズの28-300を使うというかたには最適ではないでしょうか。旅行に行くときはちょっと重いけど、これ1本でなんでも撮れますからきれいに思い出写真をたくさん撮れると思います。

ともあれ、D800はよさそうですね。今は、フルも選択の幅が広くなったから悩みますね。これが楽しくもありますが。

書込番号:14272702

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 28-300 VRレンズキット
ニコン

D800 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込):¥229,800発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 28-300 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング