EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
まだ発売前ですがご存知の方がいれば教えてください。
※事前の発表会には行けそうもありません。
装着したレンズ+ボディで常に自動AFになるのでしょうか?
それともマニュアルAFになるのでしょうか?
当然のことながら写真撮影のためのカメラですが、HDビデオを買うお金がないので
1機2役を狙っているのですが、虫がいい話ですかね。。。
書込番号:14274824
0点
一応コントラストAFは出来ますけど、遅すぎてとても実用にならないようです。
体験会で配布されていたカタログにも「ピント合わせは動画撮影前に」、「動画撮影のオートフォーカスは通常撮影よりピント合わせに時間がかかるため、動画撮影を開始する前にピントを合わせておくと、よりクリアな映像を簡単に得ることができます」と記載されています。
この点では5DVは5DUから進化がなかったようですね。
書込番号:14274900
![]()
5点
動画時のAFは無理です。
すなおに、ビデオカメラ買いましょう。
どうしても静止画+動画(撮影時AF)にしたいなら、パナソニックのGH2が
最強です。
書込番号:14274918
6点
フルタイムマニュアルフォーカスの別名かと思った……。
書込番号:14275163
2点
このカメラで動画(ビデオ)をとる利点は、
ボケの大きな絵が撮れることと、写真用のレンズで撮れる事に尽きます
あとは、短いショットを編集して短編映画や映像詩みたいな作品にするのに向いていますかね
一台で写真とビデオを兼ねるなら、マイクロフォーサーズに動画に適した電動ズームレンズをつけるほうがいいでしょう
書込番号:14275330
![]()
6点
こんばんは。
>1機2役を狙っているのですが・・
映画やテレビドラマでの撮影ですと、1シーン毎にほぼ固定焦点であり、演技者の歩行場面でも
レール付き台車や撮影カメラマンが被写体と同調して歩いたりして撮っていますが、それらを
ズームでの撮影倍率を一定に保つ方法で撮る場合、音声レベルも変わってしまいほとんど失敗作と
なってしまいます。
ですのでプロの撮影隊が5D系を使うのになんら問題は無いのですが、我々一般庶民の場合
音圧レベルなどどうでも良く、わが子の歩行シーンを追い続けたいといった撮り方ですと
ピントがシビアな分、ピンボケ動画を量産するかも知れませんね。
ほぼ無限遠で撮れる風景撮影ならばアングルを変えても初心者でもまったく問題は無いと思います。
民生のビデオカメラなど引っ込んでろ!の画質です(笑)
書込番号:14275441
![]()
5点
>1機2役を狙っているのですが・・
作品作りではなく、ホームビデオ感覚ならやめておいたほうが無難です。
5D3のHPには載ってませんが、5D2では1ギガのメモリにたった3分しか撮れません。
30分で10ギガ食うとなるとカードもPCもギブアップです。
5D3になって大幅に改善してるとは考えにくいのではないでしょうか?
しかも被写体が動くことによるピンボケ量産で、普通のビデオカメラのような撮り方では
動体は全く撮れません。
安くてもいいのでハンディカムをお勧めします。
書込番号:14275886
3点
こんにちは。
動画でのAFは、僕も 5D3 と D800 の両方で気になっている部分です。
まだ買うことはできませんが、検討して楽しんでいます。
コントラストAFが期待できないものだとしても…
クイックAF機能は、使うたびに、その都度、すばやく位相差AFが可能なんですよね?
7DのクイックAFと、5Dのそれは、同じ程度のものでしょうかね。そして5D3は…
マイクロフォーサーズがお勧めに挙がるんなら・・・
ソニーのAPS-C機、α55、α65、α77 もアリだと思います。
動画撮影中にも位相差AFが効き続けます。
伝統を捨て去った構造で、好き嫌いの分かれるカメラかもですが。
(現在α55と初代5Dを持っています)
書込番号:14276004
0点
写真好き(^^)さん
>こんな感じで使うカメラなんでしょうか...
ビデオ見ましたが、カメラ&レンズより三脚.ビデオ用ファインダー他多数の機材の値段が半端じゃないでしょうね。
少なく見積もっても200万円以上は楽にするのでしょうか?(三脚.ビデオ用ファインダー他多数の機材)
タイガーバリーさん
これだけの機材なら気合いがいるでしょうね。
ご検討お祈りしています。
書込番号:14276089
0点
あれ(^^;) 機材の方にいっちゃいました? ワンカットワンカットじゃなく。
http://cweb.canon.jp/solution/pro-photo/index.html
書込番号:14276135
0点
何れはプロでも AF 必要になるでしょうが、今は初期段階ですね。
静止画の画質が D800 に負けましたが、動画は勝っているようです。
一眼ですから撮影中に焦点を変えるのが楽しいです。
頑張って MF をやってみたらと思います。がんばろう!5D3
書込番号:14276517
0点
>静止画の画質が D800 に負けましたが、動画は勝っているようです。
画素数は確かにD800の方が圧倒的に高画素だが、それと画質は別でしょう。この発想だとD4よりD800の方が高画質だということになってしまうし、1DXより5D3が高画質ということになりますw。
ダイナミックレンジやS/N比も画質を考える上での重要な要因になります。
書込番号:14276813
1点
>ダイナミックレンジやS/N比も画質を考える上での重要な要因になります。
ダイナミックレンジやS/Nで勝てますか?
特にキヤノンセンサーのダイナミックレンジはソニー製と比べてかなり見劣りします。
疑問があればDxOMarkで確認して下さい。
書込番号:14276874
3点
>この発想だとD4よりD800の方が高画質だということになってしまうし、
>1DXより5D3が高画質ということになります
D4はプロ機だから要求されるものが違うんですよ。プロ機に要求されるのは、安定性と耐久性と防塵性、
また、スポーツが対象だから連写性能も重要。最悪なのは、連写途中で、シャッター
が降りなくなくなること、ほこりの多いところで撮影できなくなること。
プロ機は画質は2の次ですよ。野田首相の記者会見ともなると、新聞社の
プロ機が大量に並ぶのはそういうことですよ。政治家の顔を撮影するだけ
なら、コンデジでも十分すぎるでしょう。
だから今まで、ニコンは値段の安いハイアマ機が上級機以上の画質だったことがあった。
ただし、キヤノンは経営戦略で、安い機種が高価な機種より性能をあげることは
絶対にないので、下克上なし。安い方が性能が上なら、みんなそっちを買っちゃうから・・。
ニコンはその点、鷹揚。
書込番号:14276944
1点
5D2持ってませんが、以前ショールームで触った時、
スタッフの方から教えてもらった、確かに動画を取りながら
フォーカスを変えることができた。
写真ほどフォーカス早くないけど、遅い分上品な作品に見える。
5D3も5D2と同様なレベルだと思う。
書込番号:14277175
1点
D7000でSONYセンサーを使っています。確かに7Dなんかに較べると、ノイズは少ないですが、ダイナミックレンジは、実際に使用するとほとんど同じですね。
D800に関しては、画素ピッチがD7000とほぼ同じで、センサーも同じSONY製ですから、吐き出す絵も実際に自分で使うと、ほとんど似たようなものだと思っています。D800系の購入もかなり真剣に考慮したのですが、それで今回は様子見にしました。D7000は、色作りも含めて、それほど綺麗な絵を吐き出してくれるとは残念ながら感じていないのです。
私はプロではないので、プロを実際何を求めているかは知らないですし、報道カメラマンだけがプロというわけではないと思います。画質は二の次だと言うプロが居たら、それはたいしたプロではないと思います。状況が厳しくても、それなりの画を残すのにプロは、プロ機を使っているのだと思っています。
5D3に関しても、低ISO固定の三脚使用の状態で、それほど5D2から得られる画像と変わらないのなら、様子見しようと思っています。
5D3もD800もまだ発売前ですし、同じ条件で同じ被写体を撮った作例もほとんどないはずです。勝った負けたを議論する段階でもないと思います。
書込番号:14277263
1点
>画質は二の次だと言うプロが居たら
報道カメラマンにとっては画質は二の次でしょう。画質が重要なら、中判とか4-5版のカメラをもって
行きますか?
風景派のプロは、カメラはアマチュアと同じでも、撮影対象とか撮影時間が全く違うんですよ。風景派の
プロは、カメラは軽いほうがいいので、重い1Dsなんか使わずに軽い5DIIを使っている人のほうが圧倒的に
多いですよ。カメラ軽く出来れば、その分持っていけるレンズが増えるし・・・。ま、風景派のプロは、
中判も多いですけどね。
書込番号:14277313
0点
まあ、キヤノンも画質は下のクラスがよいのはよくあることですよね
今も7D、X4、60D、X5では
7Dが微妙に一番劣る
KissはAPS−Cの最新センサーが真っ先に採用される事が多かったですしね
XからX3はそうだった
X2のセンサーなんて専用だし
AFや連射では下克上しないけど画質では下克上するのは
ニコンもキヤノンも同じことですねえ
プロ機って報道用の意味合いが強いですからね
他のジャンルのプロならあえて中級機使うのも普通(笑)
書込番号:14277425
0点
動画中AFできるのはSonyとPanasonic,
できないのがCanonとNikon
5D3は動画の進化がなかったことも不満の一つでしょうね。ただし、ISO感度2段上昇はすごいメリット。
他に不満の対象は4Kに対応しなかったこと。といってもそもそもアウトプットが少なすぎる。
やはりこのカメラで最大の恩恵を受けるのは室内や薄暗い所で動いてるものを撮る人でよさそうです。
書込番号:14277974
0点
>>できないのがCanonとNikon
一応NIKONは動画撮影中のAFに対応してますよ?AF-Fでしたっけ?
ただ速度的にいまひとつですね。
やはり動画のAFはGH2が最強です
書込番号:14278098
1点
5D mark2 を中古で入手して触ってみました。
結論から言うと、動画でのAFはあんまりよくなくて、MFが現実的と思いました。
理由は、ライブビュー時のAF動作に3秒ぐらい(?)かかり、遅すぎる点と、
その間は「必ず」画像がボケボケになる点、
内蔵マイクの場合は、うるさい作動音が3秒ほど録音される点です。
ちなみに自動でAF効くと思ってましたが、
ピントをあわせようと思うたびにボタンを押す必要があるようですね。
MFはそんなに難しくないとは思いましたが、慣れは必要かもしれません。
あらためて、動画に関しては、SONY α55 が手放せないな〜と思いました。
被写体に向けるだけで高速AFが効きまくります。誰でも簡単に成功作品。
特に動き回る子供を撮るなら最適。(熱問題もあり、あえて最強とは言いません)
という訳で、僕は今後、CANON と SONY を併用していくと思います。
NIKON も気になりますけど、CANON の人肌なんかの色が好きになったので…。
5D mark3 に関しては、どこか改良されていると信じたいところです。
例えば、AFスピードは上がっていることが期待されます。
個人的には、4年経って、まさか全くおんなじなんて事は考えにくいんですよねー。
参考にしてくださいまし〜。
書込番号:14312041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










