『汚してしまった内張りのクリーニング方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『汚してしまった内張りのクリーニング方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

汚してしまった内張りのクリーニング方法

2012/03/12 07:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

各位、お知恵を拝借させて下さい。

先日17インチタイヤに履き替えした際に、
トランクに入れて新規のタイヤを運んだので
ラゲッジ内張りに「タイヤワックス?」か何かの汚れを付けてしまいました。

マットを敷こうか迷っていたので「まぁいいか」などと思っていましたら、
昨日、こどもを連れてイオンに出かけた際に
天井のライニング?(名前は内張りでいいのかな?)にも
一部汚れが付いていることに気付きました。

皆様はこのような汚れはどうやって落としていますか?
よい方法や、よいクリーナーなどをご存知でしたら
是非、ご教示お願いします。

書込番号:14276714

ナイスクチコミ!2


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/12 08:20(1年以上前)

車の室内用のムース状のスプレー剤がカー用品店などで売っています。
これだとブラシなども付いていて比較的落としやすいと思いますが、値段が高めです。

家庭用の洗剤、マイペット等を薄めた水溶液に布を浸して絞ってからちょっとずつ拭いてみてください。食い込んでいるようなら歯ブラシなどの柔らかい毛先の物でちょっとずつこそげる感じです。

これで落ちないようであれば、中性洗剤を使って汚れのしつこさに応じて濃度をあげて洗浄でしょうか。

書込番号:14276781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/12 16:27(1年以上前)

しつこい油性の汚れは、車用の水抜き剤やパーツクリーナーで溶かしてウエスで拭き取るときれいになります。いずれもホームセンターで安く手に入ります。

それか薬局に売っている無水エタノールも、窓の内側や台所周りの油汚れを拭くのにも使えて便利です。

上記いずれも使用中は火気厳禁です。
また樹脂部分や塗装部分に付かないようにしてください。

書込番号:14278302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/03/13 13:33(1年以上前)

ラゲッジボードは少々手荒な洗浄でも大丈夫、です
簡単に言うと、表皮が硬い。崩れにくい、外しやすい


ただし、ヘッドライニング、これはいけません
プリウスも、もちろん成形天井

発泡ウレタン、グラスファイバー(入ってるか不明?)、不織布などなど


ヘッドライニングでよくあるクレーム;
「天井が垂れてきた」


なお、ヘッドライニングはルーフに”マジックテープ”の超強力なものでくっついていますが
レイアウトの関係で、デュアルロックファスナーが配されない、間隔が広い、
垂れます

こういった、昔のクルマでは、ヘッドライニングがベローンと垂れてきた
最近は稀ですが、間々あることです


外さずにヘッドライニングを綺麗にしようとして、”べっろーん”・・・、って
デュアルロックファスナーが簡単に外れることは無いが、
ウレタンチップ(隙間うめ)が、ところどころに配されているので
ウレタンチップが無いところをゴシゴシやると、えらいことになります



あと、グリグリこすると表皮が見苦しくなります
下手に液体使うと、汚れがかえって目立ち、とっても見苦しくなりますよ



30型のヘッドライニング(を含め内装全部)は、
20型に比べて遙かにコストダウンされていますので、
ヘッドライニングを並べると、笑っちゃいます、「えー?こんなんやっちゃったの?」w

書込番号:14282754

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/13 16:03(1年以上前)

おかず9さん

詳細な解説で内張りの仕組みが良くわかりました。
ところでスレ主さんのプリウスの汚れに対しては具体的にどう対処すれば宜しいでしょうか?

書込番号:14283189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/13 23:18(1年以上前)

ブレーキパーツクリーナーできれいになります。

ブレーキパーツクリーナー?大丈夫か?と思われるかもしれませんが問題ありません。

ウエスに吹き付けてから使ってくださいね。

書込番号:14285333

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2012/03/14 07:55(1年以上前)

回答くださった皆様、ありがとうございます。
早速に次回の休日にでも汚れの除去に挑戦してみます。
感謝です。

書込番号:14286374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,337物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング