『東芝(ヤマダ)か三菱(農協)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『東芝(ヤマダ)か三菱(農協)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

東芝(ヤマダ)か三菱(農協)

2012/03/18 01:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 哲道さん
クチコミ投稿数:22件

3月末までに国の補助金が間に合うように慌てて購入検討している最中です。
購入は、私の父親(頑固親父)がいたします。
群馬在住で、1階建て平屋で南南西向きです。傾斜は四寸勾配です。
南面の屋根は、寄せ棟で底辺?13メートルで上が4メートルで上から下までが5メートルぐらいらしいです。

農協さんに問い合わせした所、長野に本社を置く販売店さんが来て
三菱のパネルの見積もりをいただきました。
210×20枚で4.2キロワット。エコキュートとクッキングヒーターも込みで322万円。(補助金抜きでの税込み)
太陽光だけだと246万円。

ヤマダ電機さんに事情を話した上で見積もりを依頼したら
東芝のご提案をいただきました。
240×20枚で4.8キロワット。エコキュートとクッキングヒーターも込みで310万円でどうでしょうと言って来ました。
内訳はまだちゃんとした見積もりはもらっていないのでわかりませんが、
オール電化の方が多分60万ぐらいだと思うので
太陽光だけだと250万程度だと思われます。

他にもネットの見積もりサイトなどで見積もり取りましたが、
どこも激安です。
ヤマダや農協よりも、50〜80万ぐらい安い価格を提示されています。

しかし、家の頑固親父。 訳判らんとことからは買わん!と言っております。
農協か、ヤマダ電機とかメジャーなところで高くても購入するつもりです。

上記の農協(三菱210×20枚4.2kW)322万円(補助金抜きの税込み)と
ヤマダ電機(東芝240×20枚4.8kW)310万円(   同上    )
であればどちらがお買い得でしょうか?



書込番号:14305506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/03/18 05:15(1年以上前)

肝心なことが抜けてます。
元をとるのに何年かかると言われてますか?
見た目安くても、発電予測が高いほうが、早く元が取れてお得です。

書込番号:14305900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/03/18 20:27(1年以上前)

哲道さん
エコキュートやIHクッキングヒーター、工事内容などの条件が詳しくわかりませんので、「こちらが絶対お得」とは言えませんが、書かれている内容だけで単純に判断すると、ヤマダ電機さんの方がお得だと思います。

太陽光発電設備についても三菱と東芝で比べた場合、仮にキロワットあたりの発電量を同じとした場合、東芝の方が4.8Kwと大きいため、補助金も含めて東芝の方が「お買い得」といえます。

太陽光発電設備の価格についての話になりますが、東芝に比べて農協さんの三菱の価格が高めに思われます。(工事内容はわかりませんが、東芝に比べた場合です。)
購入設置をヤマダ電機さんに決めたとしても、東芝以外のメーカーでも、一度見積もりしてもらってはどうでしょうか。

最後にオール電化工事や太陽光発電設備は、意外なお店が安くて親切な場合があります。
家を建てられた建築屋さんや水道屋さん、近所の街の電気屋さんなどでも販売工事しています。(国や県や市町村以外にも、地元企業で工事する場合、商工会などで補助金が出る場合もあります。)
簡単に買い替えできる商品ではありませんし、大事なご自宅の工事です。
多少高くても、「末永く良い関係で付き合っていけるお店」から買うのが一番だと思います。
その意味では農協さんで買うという選択もあると思います。

書込番号:14309623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/19 13:19(1年以上前)

高いの当たり前。
ヤマダ電機って、下請けに工事丸投げだろ?
そのぶん価格に上乗せしてるんだからね。
農協も同じじやないの?
施工からメンテまで自社で行う会社の方が良いのでは?
丸投げ会社より、断然信用出来ると思うけどな。
会社にもよるけど・・!

書込番号:14313075

ナイスクチコミ!2


スレ主 哲道さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/19 21:28(1年以上前)

ぎるふぉーどさんへ

>元をとるのに何年かかると言われてますか?
特に何も言われておりません。償却についても何年とかは記載ありません。

農協さん提案の三菱と同じ条件で3社見積もりを取ったところ
年間発電量が、5000〜4500kWと3社で幅がありました。
4.2kWで群馬で四寸勾配、南南西だと4700〜4800kWぐらいでしょうか。

東芝の4.8kWの方が、年間発電量5700〜5800kWぐらいでしょうか。

単純に考えれば、ヤマダ電機の東芝の方が安いのに、発電量は年間約1000kW多いので
東芝がお得ですかね。

1000kWといえば、42円で売れば42000円。 10年間で42万円の差になってきますね。


書込番号:14314944

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲道さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/19 21:38(1年以上前)

電気屋べーたろーさん 

アドバイスありがとうございます。
街の電気屋さんは見過ごしていました。時間があれば見積もり・お話を聞いてみます。

>仮にキロワットあたりの発電量を同じとした場合・・・

メーカーによって、キロワットあたりの発電量って違いがあるんでしょうか?
設置場所と方位などが同じならどこのメーカーでもキロワットあたりの発電量は同じにはならないのでしょうか?

例えば、 
群馬県、四寸勾配、真南に(20枚)設置した場合で
東芝で20枚で4kW
三菱で20枚で4kW
パナソニックで20枚で4kW 
と同じ条件にしても各社で発電量に違いはでるものでしょうか?



書込番号:14315006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/03/20 00:39(1年以上前)

哲道さん
各メーカーで同じ4kWシステムの場合でも、各メーカー間で実際に発電する発電量は違ってきます。
あくまでも4kWというのは、一定の条件下での太陽光パネル単体の発電量です。
実際の発電量は、パワコンの電力変換効率や接続状態(直列数や並列数)、昇圧ユニットの有無によっても変わってきます。
パネル単体でも、温度上昇に強いパネルや部分的な影に強いパネル、曇りや雨でも効率良く発電できるパネルなどいろいろです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110729/1037009/?ST=life&P=1

実際に発電量を比べる場合、「年間予想発電量シミュレーション」を見積りの時にもらっていると思いますので、そちらを参考にしてみて下さい。

書込番号:14316100

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲道さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/20 13:05(1年以上前)

電気屋べーたろー様

サイトのご紹介ありがとうございました。
拝見しましたが、1kWあたりで1082〜1360kWと各社で約300kW程度の実発電量の差があるのですね。
同じ三洋電機でも設置場所で1309と1187と差が出てますね。

ソーラーフロンティアが一番実発電量が良いんですね。日陰に強いのが実発電量に現れているのでしょうかね?

ついで、三洋電機さんですね。
4位あたりに三菱さんですね。 

残念ながら、東芝のデータがないのが悔やまれますね。新規参入なのでデータがないんですねきっと。

東芝さんも3位ぐらいであれば、東芝の方がやっぱり良さそうですが。。

1〜2位争いのCISパネルのソーラーフロンティアか三洋電機さんか、
3〜4位程度と思われる東芝か三菱か。
この4社あたりが実発電量は多そうですね。

しかし、これから各社の値段で割り算して値段あたりのお買い得度も考えないとですよね?

ソーラーフロンティアは安いみたいなので安くて実発電量も多ければ一番お買い得かもですね。

家の頑固親父はもう高くても農協を通して買いたいそうなので
農協の販売店サ○ジュニアさんで買うことになりそうです。
サ○ジュニアさんは三菱・三洋・シャープ・東芝を扱ってるとHPに出てたので
一度各メーカーごとにもう一度見積もりを出さして、
その後、ヤマダ電機とかと値段競わせて値引き交渉して買うのがベストですかね?
(一部伏字)

自分(家族)としては、安いところで買いたいですが、、、、、、、、、、、
買うのは頑固親父なので仕方ありませんね。


書込番号:14318078

ナイスクチコミ!0


bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 17:37(1年以上前)

ヤマダ電機以外にも、ケーズやコジマでも良いのではないですか?

ヤマダ電機の件に関しては、書き込み番号 [13629272] を参照してください。

私は近所のコジマ依頼しました。
ちなみに50万円/KW以下でした。

書込番号:14334127

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲道さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/23 18:15(1年以上前)

bmw118iさん  

ヤマダ情報どうもありがとうございました。
家は群馬なので高崎本社でお話し伺ったです。工事は下請けに出すと言っていました。
専属の会社が何社かあると言っていました。私の時は、農協さんよりはお安くします!勝負します!って言ってましたが、農協の価格がアホみたいに高い値段ですからね。。。当然ですね。

ヤマダさんは、ウエストホールディングスさんと業務提携したりしているので
ウエストさんの営業さんがヤマダの名前を語って営業しまくっているのでトラブル多そうですね。
実は、家にもウエストさんがヤマダの名刺を持って営業来ました。
値段出したら即決で決めてください!モデル事業です!限定10棟です!とか
いかにも怪しい営業です。ウェストの営業さんはほんとトラブル多そう。
家の親もウェストさんをヤマダ電機の社員だとすっかり勘違いしていますので・・・
両親の洗脳されているのを解くのは大変でした。

そうですね、コジマでもケーズでも良いでしょうね。私が買うなら徹底的に調べて
安くて工事もしっかりで地元の会社で購入しますね。1KWあたり40万円台で買いますね。
週末、参考までにケーズ行って来ますね。



書込番号:14334274

ナイスクチコミ!1


bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/26 15:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

私が見積もりを依頼したのはヤマダ電機のホームページからですので
ウェストの営業が来たとは思えないのですが・・・

ヤマダ電機の本社が近くとのことですので、今後も電話だけじゃなく
直接会って話ができるので間違いはないと思います。

私も結果的にはその点を重視して直接話ができる近くのコジマに決定
しました。

金額的な目標はやはり40万円/KW台ですね。コジマも最初は50万円/KW台
でしたが何度かの値段交渉で50万円を切ることができました、値段交渉は
大事だと思いますので頑張ってください。

書込番号:14349406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)