デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
こんばんは。
皆様のご意見を拝聴したくスレ立てさせていただきました。
友人よりポートレート撮影の依頼があり
撮影方法やレンズで思案しております。
会場は天井まで約4m、色は白。
被写体まで最大でも3m程度とのことです。
照明は天井の蛍光灯のみです。
撮影箇所が5ブースありますので持ち込み照明の設置は困難です。
手持ちレンズは2470Z、70200G、70300Gです。
ストロボはHVL-F43AMです。
他マウントも所有しておりますがA77をメインで使用予定です。
今回の撮影にあたりレンズ(単焦点)購入も検討しております。
当初は憧れもありプラナー85mmを検討しておりましたが
やや距離が稼げないので画角的に厳しいかなと…。
当方は2歳児の撮影がメインでして
こういった撮影は初めてですので皆様方のご指導を
いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14315941
0点
距離が稼げないというのは近すぎるためということでしょうか。
であればシグマの50mmなんかはオススメですね。
APS-Cのカメラでポートレートに最適なレンズの一つだと思います。
設計も新しいですし。
もしくはデジタル専用で構わないのであればタムロンの60mmマクロも
ポートレート向きのレンズだと思います。
書込番号:14316027
3点
>被写体まで最大でも3m程度とのことです。
これならA30mmマクロ・A50mmマクロでも有りだと思います!(゚∀゚)ニヤリ
↓SAL30M28
http://kakaku.com/item/K0000060632/
↓SAL50M28
http://kakaku.com/item/10506511767/
このマクロレンズ達の発色は(特に人物の肌色は)
温かくて優しい感じに描写してくれるので
人物撮影には特に向いてると思ってて、私はポートレートはこれをメインで使ってます^^
価格が価格ですが
このレンズ達の描写性能は半端ねぇっすよ!、、、マジで!!(笑)
マクロレンズは「超接写(等倍撮影)」という肉眼で見えない世界を写してくれるので
とりあえず1本持ってても損はないと思いますよ^^v
「マクロレンズ」と言っても単焦点レンズの仲間で
遠景撮影も充分にこなしてくれます(笑)
でも、SAL30M28のAFスピードは遅いのでここら辺をどう感じるかは人それぞれかなぁ〜と^^;
書込番号:14316614
1点
おはようございます。
ポートレート撮影のレンズならば定番の50mmが良いと思います。
書込番号:14316619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A77のポートレートですか..
目的次第というのもあります。
成人女性のポートレートで数万ショット試した結果に限定させてもらいますが(男性はとりませんし、子供さんはα77はつかわないので)
まずレンズですが
記念写真的に かっちり押さえていくのか? ボケを大きくして印象的にするのか?
全身なのか? バストアップなのか? お顔のアップなのか?
全身含めておさえるのであれば24-70のレンズ1本で良いでしょう。
もしバストアップ以上でよくて、ボケ大きくするのならば70−200追加も良いでしょう。
フォーカスはMFが無難、AFだとF4よりしぼった状態で使う方が良いと思いますよ。
(手持ち2台とも、左右のAFポイントでずれがでてるので解放側つかうと 歩留まりおちますので
標準域だとおおむねF4あたりまでしぼってあげると そのあたり緩和した感じになります)
α77だと、なにより「光を確保すること」 ISO250以下におさえるのがポートレートだと無難と思います。
それと光源をミックスしない方がα77は無難です。
照明機材を準備と言ってもお金も手間もかかりますので、その場の光をつかうとすれば 三脚固定。
被写体(撮影される方)に声かけして、SSはギリギリまで落として、その分を絞りとかにまわした方が無難と思います。
それでもというのであれば、F43をカメラから離して(位置を調整できるようにする) 陰影をみながら
少し光を足すという手も最悪はできるかと思います。
ただ、その場合も 発光量のバランスをとって、色が汚くならないように調整する必要がα77は特にでます。
RAWを基本と考えるべきですが、なれてなければWBはきちんと合わせた方が無難です。
専用のチャートでなくても、「コピー紙」(無彩色のもの)で代替えするだけでも AWBより安定したポートレートになります。ただし、上記のF43使う場合は、また調整しなおす方が無難です。
露出は 衣装によってひきずられて暴れる傾向も多くでる感じしますので、できれば単独露出計をつかうなりして
マニュアル露出固定が無難。
もしくは ブラケットできればブラケットで押さえておいた方が無難と思います。
書込番号:14316689
10点
そんな機材を持っていたら、僕は迷わず2470Z+HVL-F43AMでバウンス撮影します。(70200Gを予備)
撮影距離なんて自分で選べそうにないし、信頼できるズームレンズが心強いですけど。
RAW撮りして自分で現像することは当然として、当日フラッシュ禁止なら感度を上げて対応。
書込番号:14316699
1点
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
今から仕事の為、後ほどレスさせていただきます。
ストロボ使用OKでRAWで撮影予定です。
ちなみに以前、ディスタゴンのスレでポートレートの
お写真を拝見させていただきました。 素晴らしい描写でした。
お持ちの方、使用したことのある方がいらっしゃいましたら
使用感などお答えいただけると幸いです。
それでは後ほど。
失礼いたします。
書込番号:14316829
0点
みなさん、朝早い。
よほどそのカメラが気に入っているのですね。笑い。
照明写真のようにきっちりかっちり撮りたいのか、
そうでなく柔らかく撮りたいのかまだわかりませんが。。。
主役が服なのか、人間なのか、全身、上半身、バストアップ?なのか
もわかりませんが。。。
どれだけ離れて撮れるのかわかりませんが。。。
50/2.8マクロで室内で撮るとこれくらい厳しいです。
45度傾けないと全身は無理でした。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Starlet-20120214/
35/1.8,50/1.4,85/1.4を使い分けた例はこちらに。
でも屋外なので撮影距離はいくらでも稼げます、参考にならないかも。
ピント拡大して目にフォーカスを心がけています。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/ZeroPoint20120226/
DT35/1.8か DT30/2.8マクロがいいと思います。
小さなお子様がおられるようなので、その撮影もかねて(失礼!)
うん、やっぱりマクロがいいと思います。
#フラッシュ光による影を消す必要があるか?
#も重大な問題のような気がします。
#また、5歳若く見えるといわれるキャッチライトは必要でしょうか?
書込番号:14316975
1点
お手持ちの機材で十分ですよ
撮影ブースと言うことは、背景が凝ったつくりなんでしょうか?
背景を生かした写真にするか、人物本位にするかで変わりますけど、
初めてなら、明るく凝らないで人物本位で良いんじゃないでしょうか?
ストロボを、天井か壁に飛ばして、レフでシャドー部を起こせば十分ですよ。
奥が深い世界ですけど、何よりも被写体の方と親密になり、
その人の個性を引き出すことが大切だと思います。
書込番号:14317038
1点
個人的な見解ですが、
ポートレートならSAL35F14Gというスペシャルレンズがあります。
この何とも言えない柔らかさと明るさと、圧倒的なボケは別次元かと。
ポートレートではSAL2470Zを越えるものとするとこのレンズしかありません。
SAL24F20Zは、APS-Cにおいても、歪みに気を付けなくてはなりませんし、ちょっと写りが残酷かな?
SAL30M28は、比べればわかりますが、ポートレートは論外。
シグマの50/1.4は、確かに解像度は高いのかもしれませんが、露出が安定しないというか明度が上がりすぎる傾向にありますね。
純正50mm/1.4はボケがうるさいです。
できれば、MINOLTAの85/1.4もしくは135STFが使える環境であれば最高なのですが。。
SAL85F14Zは、F1.4でもピントが合う範囲が広すぎて、ポートレートにはいまいちという気がしています。
お持ちのレンズであればSAL2470Zで十分だと思いますよ。特にAPS-Cでは。
書込番号:14317173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SAL30M28は、比べればわかりますが、ポートレートは論外。
あら?評判悪いんですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL30M28/
SAL30M28
基本作例、応用作例はこのレンズの例です。
それなりにいい感じですが。。。
>純正50mm/1.4はボケがうるさいです。
こちらは絞ればそれなりになるかと思います。
ということで、緊急企画決定です。
どっちがどっちでショー Vol.2
SAL30M28 vs. SAL35F18
は来月公開予定です。賞品はSAL35F14Gの予定です。
書込番号:14317477
3点
こんにちは。
2歳児でしたらハイハイからちょっと立ち上がれる程度ですね。
なのでしゃがむか寝転んでの撮影ですね。
3mならフルサイズで70200Gでバッチリなので、
2470が良いかと思います。
ホントは24-105/4Gがあれば最適なんですが…。
あ、16-105がありましたか!
ストロボは顔をスポット測光してAEロックして-0.3EVくらいでたけばいいかな?
シャッタースピードは1/125以上欲しいですね。
書込番号:14318876
![]()
2点
レスが大変遅くなりまして
申し訳ございません。
Nash7 さん >
3m程度ですので膝上程度を狙うと望遠ではキツイです。
シグマ50mmは他マウントでしようした事があります。
良いレンズですよね!
葵葛 さん >
マクロは所有した事がなく盲点でした。
行きつけのキタムラに「SAL50M28」の展示品が格安でありますw
万雄 さん >
そうですね! 別イベントでの撮影では
たしかに50mm前後を多用してました。
ツァイスに50mmがあればw
(ツァイスに憧れてAマウント購入という経緯です。)
厦門人 さん >
コスプレイヤーさんの撮影ですので顔アップは少ないと思われます。
ISOはできれば200程度で行きたいと思っております。
お〜くてぃ さん >
当初はおっしゃる通りの撮影方法で行こうと思っておりました。
さらに良い方法がないかなと模索しておりスレ立てさせていただきました。
けーぞー@自宅 さん >
以前より作例を拝見させていただいております。
フラッシュ光の影は極力なくしたいです。
キャッチライトは入れたいのですが単独撮影ですので
レフ板操作が厳しいかなと思います。
クイズ楽しみにしています! 景品もwww
atosパパ さん >
背景は白、黒の背景布です。小物として机や化粧台、ソファー
畳、ふすま等です。
人物メイン、背景を活かした撮影と両方あると思われます。
静的陰解法 さん >
「SAL35F14G」オススメですか!
色々と作例をチェックしたいと思います!!
いなかのカメラマン さん >
ウチの2歳児は走り回って暴れてますw
今回は子供撮影でなくコスプレイヤーさんの撮影となります。
α900の中古が行きつけのキタムラに。。。w
依頼された撮影ですが複数のコスプレイヤーさんを
複数ブースにて撮影するといった形式です。
ボケあり、なし両方必要と思われます。
構図もバストアップ〜全体(背景を含む)となります。
当方のようなレベルの者には大変に困難な撮影です。
レンズ選択、ストロボ使用方法、撮影方法等を
皆様にご指導いただけましたら引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:14320587
0点
まずレンズですが、24−701本で良いでしょう。
荷物に余裕があるなら、使わないだろうけど、
一応70−200も持っていくか、くらいだと思います。
レンズ一本買い足す予算があるならGN50クラスのストロボを
買い足したほうがいいと思います。
天井高が4mもあると天バウンスは結構大変だと思います。
ストロボのパワーもいるし、結局照明が真上からあたっている
状態に近くなってしまい、大して光が回らないかもしれません。
環境光の状態によってはディフューザーをつけて直射した方が
うまくいく可能性もあります。
カメラ取り付けのストロボにディフューザーをつけて直射、
もう一台ストロボを足元に転がして、スレーブかワイヤレス発光で
天バウンスがいいでしょうか。
あ、但し、その場の照明の雰囲気とか残す必要なければです。
つぎにディスタゴンについてですが、いくつか欠点について
知っておいたほうがいいと思います。
わたしはA700で使っていますが、ポートレートでは
かなりの確立で後ピンになります。
これはA700自体の問題でもあるのですが、他のレンズでは
これほどひどくないのでディスタゴン自体にも問題というか
そういう癖がありそうです。
テストチャートや物撮りとかでは全く問題ないので、AF調整の問題では
ありません。
それから逆光に弱く、しかもゴースト等の出かたが非常に汚いです。
この点ではEマウントのゾナーの方が圧倒的に優秀なので
悔しいところです。発売時期大して変わらないですから。
あと、今売られているものについては分かりませんが、
少なくとも発売当初は不良率が高かったです。
なので、使いたい撮影までに新品購入して検品、テスト撮影、
必要なら交換して再度検品、テスト撮影、ダメならまた〜というサイクルを
まわし、かつAFの癖に慣れる余裕が必要です。
それ以外は素晴らしいレンズです。A700に付けっぱなしです。
これがあるからAマウントをあきらめられないようなものなので
そういう意味ではやっぱりお勧めできないレンズです。
書込番号:14320592
![]()
2点
コスプレイヤーさんたちは、バストアップの写真より、
手作り衣装や、全体の雰囲気を重視しますよ。
照明でメリハリをつけられれば良いのですが、
そうでないなら、明るく撮る方がいいでしょうね
レンズ買うくらいなら、レフ板とレフホルダーが先ですよ。
上からの光だけだと顔に変な影ができるので、レフを強めに当てて、
ストリボには、大きめのディフィザーつけてキャッチをいれるために弱く焚くのがいいでしょう
ストロボをオフカメラでアンブレラでもつけるのが一番いいですけどね
書込番号:14320770
2点
こんばんは。
コスプレイヤーでしたら、撮られるのが好きで目が肥えているのでちょいと難しいですね…(^^;)
僕ならストロボにディフューザーをかけて影を少なくします。
たしかα77は1/250を超えるとハイスピードシンクロモードになるので
FP発光になって光の届く距離が一気に1/10以下になります。
因みにストロボ光は1/125でほぼフル発光を終了するので、
1/125で使い切り、1/250なら約半分の光量ですね。
天井も高いからバウンスは難しい。
自然光だけだとちょいと心配…(^^;)
それならストロボをバンバン炊いても影が目立ちにくいように
ディフューザーを考えた方がホワイトバランスも安定していいです。
僕ならやっぱり「AEロックして補助光的にストロボを炊く」これでいきますね。
スタジオで撮ったような写真集は無理ですけど、
一番撮り逃しがなくて良いかと思います。
まぁでも「何を大切に撮るか」は人それぞれなので「こんな意見もあるぞ」くらいで頑張って下さい(^_^)
書込番号:14320827
1点
hrd+@さん、恐縮です。
レフ板なくてもキャッチライト入りますよ!!
当方、カップ麺の容器にクシャクシャにしたトレース紙を入れて、
さらにトレース紙で蓋をした、お手製のデフューザーを愛用しております。
底をフラッシュの頭の形状(長方形)に切り取ってはめ込むだけです。
赤いきつね版と緑のたぬき版の二つあります。
先のモデル撮影会スタジオ編では、それを使っています。
さらに、日清焼きそばUFO(ISOではなく)版を現在作成中です。
# 製作時の注意は、その器では食べないことです。中身は別の器で食べます。
# においがきついので。。。
これで5歳若返ります!!と結果を見せれば誰もが疑いません。
欠点は、、、赤と緑は持ち運ぶのが格好悪いことです。
だからこそ、新UFO版(白無地)を製作中です。
極まれに「5年前にはまだ出会ってない、今から思えば、別の人と一緒に
なっていたかも」と夫婦喧嘩が始まることがあります。
「まだ生まれていない」子供が泣き出すこともあります。
それくらい効果テキメンです。ぜひご検討ください。
#一部USO800があります、お許しください。
書込番号:14320836
1点
ご回答ありがとうございます。
FR_fanatic さん >
危険なレンズなんですねぇw
上達したら購入してみたいレンズです!
多灯作戦も良いかもしれませんね。
atosパパ さん >
恥ずかしながらレフホルダーなる物の存在を知りませんでした。
レフ板=アシスタントさんのイメージでした。
前向きに検討しますね!
いなかのカメラマン さん >
そうですね。 レイヤーさんは皆さん目が肥えていらっしゃってて。。。
怖い試験官のようですw
下手ながらなるだけ良い写真が撮れるようにこちらで
勉強させていただきがんばりたいと思います。
けーぞー@自宅 さん >
お手製という方法もあるのですねー!
「5歳若返るから」と言って嫁で実験ですねw
皆さんディフューザーが必須といったご意見ですが
オススメの商品がありましたらお知らせくださいませんでしょうか?
色々なスレでは心無い意見もありましたが
皆様のご指導に感謝しております。
書込番号:14321453
0点
こんばんは。
ディフューザーと言えば「ルミクエスト」が有名なので検索してみて下さい。
でもげーそーさんのように自作したりトレッシングペーパーをほわんと付けるだけでも十分ですよ(^_^)
あとディフューザー使うと拡散光になるので曇り同様に色温度が上がって青っぽくなってしまいます。
αはまだRGB測光していないのでシャッター速度で色を加減するなんてプログラムは無いですし、
一応保険でRAWでも撮っておく事をオススメします。
頑張って下さい\(^_^)/
書込番号:14321724
2点
前のレスと同時になってしまったので、内容がちょっとずれていました。
訂正します。
レンズは24−70だけで大丈夫そうですね。ボディーがもう一台あれば
単焦点レンズもいいですが、レンズ交換しながらの撮影は
大変そうです。
照明はライトスタンドとアンブレラかライトボックスを2セット持っていければ
ほぼ理想的だと思うのですが、わざわざ用意するのは勿体無いでしょうか。
ライトスタンド1本だけだったら自分が移動するときに、一緒に持って移動できるので
移動のある撮影でも簡単です。2本だと往復しないといけないですが、
レイヤーさんに持ってもらえるなら大丈夫ですね。
多灯のシンクロ方法ですが、他にも撮影者が大勢いるとすると
スレーブはうまくいかないでしょうね。ワイヤレス発光か
できれば有線か専用の無線のトリガーがいいです。
あと、天バウンスも他の撮影者に迷惑になるかもしれません。
ディフューザーだけでいくとしたら、出来るだけ大きいのをつけたいので
ルミクエストのビッグバンサーがいいと思います。
普通のストロボだとバランスが悪くなって縦位置はつらいのですが
43AMだったらクイックシフトなんとかであたまを
縦位置にできるのでたぶん問題ないと思います。
ただ、広角でも照射範囲が足りているかは要確認です。
最近はゲイリーフォンを使っている人も多いみたいですが、
今回の状況ではルミクエストの方が向いているでしょうか。
書込番号:14322409
1点
> ディフューザー使うと拡散光になるので曇り同様に色温度が上がって
> 青っぽくなってしまいます
いなかのカメラマンさん、これは貴重な情報をありがとうございます。
WBはAUTOかカスタムで次回挑戦してみます。
書込番号:14326197
1点
わたしのところではディフューザー使うと色温度下がりますけど。
光量のロスの分、閃光時間も長くなるので…その意味でも色温度下がると思います。
天井の蛍光灯をレフで起こし、さらにフラッシュを使う場合はフラッシュにCCフィルター被せて環境光に近づけてやります。
LumiQuest(ルミクエスト) LQ-121エフェクストラ
に、FUJIの75mm角のアセテートフィルターでCC-2.5G、CC-7.5Gを用意してテストしながら微調整すれば良いと思います。
書込番号:14326357
1点
お友達とコスプレをして
お互いに撮りあっている者です。
先日はお天気がよくなかったので、
お部屋の中にフラッシュを持ち込んで撮った時の撮影風景です。
カメラはα33、
レンズは16-50mm と
単35mm 、50mm 、85mm でしたが、
単35mmをいちばん使いました。
お部屋で子どもさんを撮るのにも適しているかと思います。
クリップオンフラッシュx3、
透過式アンブレラx3、
レフ板x2
α33の内臓フラッシュをコントローラーにしてワイヤレス発光。
内臓フラッシュはIRフィルターで覆ってあります。
TTL調光になりますのでらくちんです。
α77ではワイヤレス多灯光量比制御機能がありますので
さらに良いですね。
クリップオンフラッシュは光量が弱いので、
透過式アンブレラにしました。
反射式より1〜2段かせげますし、
フラットになり過ぎないので好きです。
カラーバランスは作品により
わざと電球や蛍光灯などによくします。
このときも一つのフラッシュに青フィルターをかけました。
暗いときはピントを合わせずらいので、
モデリングライトがわりに
ビデオ用のLEDライトを点けてあります。
外光を生かして、
これだけで撮ったりもします。
会場は狭いようですので持ち込める機材を
相談したほうがよさそうですね。
がんばってください。
*ご参考まで*
コスプレを多く撮っている韓国のスタジオサイトです。
Spiral Cats Team
http://www.spcats.net/xe/
youtubeにはフラッシュの撮り方ビデオがたくさんUPされています。
例
http://www.youtube.com/watch?v=Qgq_AReemN4
http://www.youtube.com/watch?v=2wGG8Vc6Fog
http://www.youtube.com/watch?v=V6_RprvNf5I&feature=endscreen&NR=1
書込番号:14326673
![]()
2点
>kuma_san_A1さん
>わたしのところではディフューザー使うと色温度下がりますけど。
ホンマですか!?
シャッター速度が一緒ならウチのルミクエストは3つとも上がって青っぽくなっちゃいますけど…。
スタジオのキミーラライトバンクもディフューズ板増やすほど上がります…
う〜ん、これはちゃんと調べる必要アリですね。(^^;)
なんでやろ?
書込番号:14326706
1点
おはようございます!
いなかのカメラマン さん >
今回はRAWでの撮影でいきます!
色温度の件も要練習ですので早急に「ルミクエスト」を
ポチりますね。
FR_fanatic さん >
サブ機に50-135を載せて行こうと思っておりました。
多灯は主催(友人)に確認してみますね!
他の方に迷惑をかけないようにがんばります!
kuma_san_A1 さん >
前日の仕込みも手伝いに行くことになりましたので
ある程度、練習できそうです!
フィルター参考になりました。
ながれ☆ さん >
現役のレイヤーさまからのご回答、大変参考に
なりました。
アンブレラの件もありがとうございます!
今回はレンズ購入は見送り、照明やアクセサリー購入に
したいと思います。
書込番号:14327218
1点
※追記です。
1フロアを区切って複数ブースを作る為、ブースごとに電源を準備することは難しいと主催から返答がありました。
書込番号:14327294
0点
皆様方、たくさんのご意見ありがとうございました!
複数のストロボ使用を検討してみます。
5月の終わりまでもう少しありますので
勉強いたします。
また他のスレでお会いできますこと楽しみに
しております。
最後になりましたが皆様方のカメラライフが
素晴らしいものとなりますことお祈り申し上げます。
書込番号:14330772
0点
いくつか補足を。
わたしが説明している多灯撮影ですが、わたしはクリップオンストロボでやっています。
必ずしもスタジオ用のストロボでなくてもかまいません。
スタジオ用のストロボの方が発光の出力やチャージ時間で有利なのですが
これを何台もとなると、他の機材もあわせるとアシスタントがいないと
物理的に持ち歩けない量になってしまいます。
ストロボのチャージ時間で撮影枚数が規定されてしまうところがあるので
クリップオンストロボではつらいところではあるのですが...
クリップオンストロボであれば電源は当然不要です。予備バッテリーを
十分用意してください。
ストロボ使用が認められていれば、多灯撮影自体が他の撮影者の迷惑になることはあまりないと思います。
発光するのは同時ですから何灯でも一緒です。
他の撮影者やその被写体、背景に向けて発光していない限りです。
強いて言えば天バウンスだと他の撮影者の写真に影響してしまうかもしれませんが。
問題はシンクロの方法で、上記のようにたまたま同時にシャッターを切ったときに、
というのは場合によっては許容してもらえますが、毎回となると別です。
スレーブでシンクロさせていると他の撮影者のストロボに合わせて
毎回自分のストロボが発光してしまうようなことが、近くで撮影していると
あり得るのです。
書込番号:14332256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













