『RAWで60M』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWで60M

2012/03/20 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3
機種不明

Merrillで撮った写真はまだ数少ないですが
建物を撮った写真が60Mありました
大きいですので読み込み時間も、それなりにかかるのは仕方ないことでしょう
今度パイロットランプの付いている時間を測ってみようと思いますが
10秒以上は有ると感じます
これが1秒ぐらいで終わるには相当なエンジンがいるのでしょう
いつかそうなってくれるのでしょうか?

書込番号:14317235

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/20 09:55(1年以上前)

4600万画素といってもベイヤーと違って常に画素補間しなくていいから
画像処理としては軽いように思えるのですけどね…

1社だけで進化させてるからまだまだ画像処理が未熟なのかな?

RAWだと遅くてびっくりしますよね(笑)

書込番号:14317259

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/20 12:11(1年以上前)

>4600万画素といってもベイヤーと違って常に画素補間しなくていいから
>画像処理としては軽いように思えるのですけどね…

RGBの出力特性が単純で無いのかもしれませんね。
意外に、複雑な補完が必要な可能性もありますよ。

書込番号:14317837

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度4

2012/03/20 13:24(1年以上前)

他社が今までの17〜22倍の速さの最新の画像処理エンジンを採用している一方で、
シグマは3年前のものを2個載せただけですからね。
2個載せたからといって、処理を最適化しても2倍の速度すら出ないですし。

逆に今までのシグマのカメラは足りないものに満ちていましたが(笑)、
今度のSD1 Merrillでは画像処理エンジン、バッファ、液晶を改善すれば
もう十分ではないかと思いました(現像ソフトの高速化もお願いしたいですね)。

それらは主にコスト面の問題で、改善は時間の問題かなと期待しています。
それまではSD1 Merrillで楽しみたいと思います。

書込番号:14318163

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/20 16:11(1年以上前)

>RGBの出力特性が単純で無いのかもしれませんね。
>意外に、複雑な補完が必要な可能性もありますよ。

この辺については詳細が知りたいものですよね

だけどベイヤーって凄く複雑なこと当たり前にやってるからなああ
同じ座標でのカラーデータが1/3しかないわけですからね

その点、フォビオンだと同じ座標のデータが完全に揃うので楽そうだなあと(笑)


最新のたとえば5D3の場合連射のために画像処理エンジンのパワーが必要って意味合いが強いですからね
ほぼ同じ画素数の5D2でも1枚撮っても一瞬でRAWはできてました

単純にシグマのエンジンが弱いだけなのかなあ?

書込番号:14318803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/03/20 18:53(1年以上前)

高速化は価格に多大に影響するのでしょうね
SIGMAと言う会社はレンズのサードパーティーとして伸びてきた会社です
だれしもが低価格のSIGMAに期待していますので
今回のMerrillのように企業努力と開発で
私たちフアンを捕まえていてほしいものです

書込番号:14319501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/21 19:47(1年以上前)

>RGBの出力特性が単純で無いのかもしれませんね。

Foveon X3 に関して、一番詳しく検証しているサイトは、おそらくコレだと思います。
フォビオンセンサーの厄介さ
http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/index.html

ただ、ここに書かれている通り、US特許の公開情報 (っと言っても模式図みたいなもの) 以外はブラックボックス (企業秘密?) なため、詳細は分かりません。

もともと Foveon X3 センサーは、製造を他社に外注する事を前提に開発されているので、仕組みさえ分かれば、それほど難しく無く作れるのかもしれません。

> 単純にシグマのエンジンが弱いだけなのかなあ?
画像処理エンジンは、以前は富士通が作っていたはずですが、今はどこで作っているのでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/09/5778.html

書込番号:14324710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング