『補助金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

補助金について

2012/03/22 00:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

ディーゼル補助金18万円 6年縛りなんですが

3月登録で貰えるのでしょうか

4月のほうが堅いのでしょうか

営業マンが馬鹿なのか はっきりしません

書込番号:14326626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/22 05:04(1年以上前)

ディーゼル補助金については、3月登録であろうが4月登録であろうが関係ありません。
但し、ディーゼル補助金は6年縛りがあり、車両値引きがあると補助金額は減少してしまいますので注意が必要です。

書込番号:14327025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/22 07:36(1年以上前)

>車両値引きがあると補助金額は減少してしまいますので注意が必要です。

6年縛りのほかにこれがあるんですよねぇ。
なので、ディーラーオプションからの値引きや
下取り金額の上乗せなどで、値引き相当額を計上してもらい
車両値引き¥0という契約書で何とかしてもらえないか
話をする、というのができるかどうか。

6年縛りを考えなければ
値引きをしてもらって
普通に補助金¥100,000を受け取って、ってやる方が総額でお得なのかも。

書込番号:14327206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/03/22 09:47(1年以上前)

一般社団法人 次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/index.html

クリーンエネルギー自動車等導入対策費補助金
補助金の予算は3000億円(平成23年12月20日に閣議決定)
申請は平成24年4月2日より受け付け開始

計算方法
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html

クリーン・ディーゼルの計算式
(購入価格−基礎額)×1/2 (1万円以下は切り捨て)
補助金交付上限額=18万円
購入価格=全国メーカー希望小売価格(消費税は含まない)

●Lパケ(FF)の例
(2,838,096-2,476,000)×1/2=181,048
●Lパケ(4WD)の例
(3,038,096-2,676,000)×1/2=181,048
18万円が交付される。

値引きするとその金額だけ減額になる。
●Lパケ(FF)の例(10万円値引き)
(2,738,096-2,476,000)×1/2=131,048
13万円が交付される。

書込番号:14327532

ナイスクチコミ!3


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/22 12:29(1年以上前)

XD 2WDの基礎金額 2095000 としてディスチャージパッケージとかは定価に入るのだろうか
入らないと 5万値引きがあるので減ってしまう

どうなんでしょう

書込番号:14328085

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/22 18:13(1年以上前)

(車両本体価格+メーカーオプション−基礎額)÷2=補助金(18万以上は18万)

メーカーオプションは入るのでしょうか?

書込番号:14329285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/22 19:00(1年以上前)

>入らないと 5万値引きがあるので減ってしまう

値引きとして計上させるのではなく
下取り額UPとして計上してもらったらどうでしょうか?

書込番号:14329459

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/22 19:31(1年以上前)

マツダさんの営業は やたら車体本体値引きに したがるのですが
なぜでしょう
補助金について聞いても はっきりしない回答 
補助金が減るからやめてくれと言っても平気で 本体値引きにするのですが
馬鹿なんでしょうか?

本体値引き5万あっても 補助金が減らないと知ってやっているのか
マツダの車はともかく 営業マンはレベルが低すぎる。

書込番号:14329607

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/22 19:37(1年以上前)

前続き
メーカーオプションが本体価格に入るなら 楽に満額出るのですが
どうなんでしょうか

入らないとしたら マツダの営業は 不親切すぎる馬鹿です

書込番号:14329641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/22 19:54(1年以上前)

違う店舗で話をしても同様ですかね?

本来は同じディーラーの他店舗での交渉は嫌がられるけど
話だけならできそうな気が・・・

メーカーオプションの場合は
車両本体価格に含まれそうな気がしますが
会うまでも私の個人的見解なので
実際のところは、よくわかりません。

今現在値引きは¥50,000以上は出てこないのでしょうか?

書込番号:14329724

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/22 20:05(1年以上前)

私の値引き額は106000円です、あとミニカーも貰えるとか
ただ補助金については まったくで これから勉強しますとか 信じられん
ことを 言うのです。

書込番号:14329778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/22 21:49(1年以上前)

ディーゼル補助金について
車両本体価格から5万でも引かれると補助金が減ってしまうモデルがあります。メーカーオプションを何も付けないと18万が15万になるそうです。私の場合は7万でも大丈夫でしたが、マットとバイザーぐらいしかディーラーオプションを頼まなかったので、たくさん値引きをもらっても意味がないと思い、10万の値引きで契約しました。ちょっとわかりづらいですが、ディーラーにいけば表を見せてもらえますので、行ってみるのが一番です。

書込番号:14330367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/03/23 10:07(1年以上前)

車両本体から値引きしてもらうとディーゼル補助金は確かに減ります。

値引き額+補助金で考えると値引きは大きいほどお得です。
補助金をたくさんもらうのが目的では無いはずです。

●XDLパケ-FFの場合
値引き  0円 → 補助金18万円 → 値引き+補助金=18万円
値引き 5万円 → 補助金16万円 → 値引き+補助金=21万円
値引き10万円 → 補助金13万円 → 値引き+補助金=23万円 
値引き15万円 → 補助金11万円 → 値引き+補助金=26万円
値引き20万円 → 補助金 8万円 → 値引き+補助金=28万円
値引き25万円 → 補助金 6万円 → 値引き+補助金=31万円
値引き30万円 → 補助金 3万円 → 値引き+補助金=33万円

●営業マンのセールストーク
値引きすると補助金が減ります。 ← うそでは無いです。(笑)

値引きしないで売れば儲かりますからね!

書込番号:14332567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/23 10:26(1年以上前)

普通、補助金があると値引きしたがらないものですが、営業マンは値引きしたがってますので、儲けものと思った方がいいでしょう。
営業マンが気付く前に、このまま値引きを拡大した方がお得です。

又、顔には出さずに心の中で微笑んで於いて下さい。

書込番号:14332623

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/23 18:32(1年以上前)

メーカーオプションは 本体価格に入るようです。
Dに聞きました。

本体価格にメーカーオプションが入れば 補助金が減らない所までかなり余裕があります

まず ディーラーオプションから値引きしてもらい
それから 本体値引きして補助金が減るようなら その分 ディラーオプションか
メーカーオプションをつけたほうが 特かも 

値引きも取り
補助金も全部取るのが良いです。
そううまくいかないかもしれませんがね

書込番号:14334344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/23 22:47(1年以上前)

夏のひかりさん

●XDLパケ-FFの場合
値引き  0円 → 補助金18万円 → 値引き+補助金=18万円
値引き 5万円 → 補助金16万円 → 値引き+補助金=21万円
値引き10万円 → 補助金13万円 → 値引き+補助金=23万円 
値引き15万円 → 補助金11万円 → 値引き+補助金=26万円
値引き20万円 → 補助金 8万円 → 値引き+補助金=28万円
値引き25万円 → 補助金 6万円 → 値引き+補助金=31万円
値引き30万円 → 補助金 3万円 → 値引き+補助金=33万円

とあるんですが
値引き16万以上になったら
補助金は、クリーンディーゼルの補助金ではなく
通常のエコカー補助金を受けたほうが得だと思います。
縛りも6年縛りではなく1年縛りになりますし。
つまり
値引き16万円→補助金10万円 → 値引き+補助金=26万円
値引き20万円→補助金10万円 → 値引き+補助金=30万円
値引き25万円→補助金10万円 → 値引き+補助金=35万円
値引き30万円→補助金10万円 → 値引き+補助金=40万円

こんな感じになると思うのですが、違うのかな?

書込番号:14335615

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/23 23:33(1年以上前)

今現在値引きトータル20万は無理はないでしょうか


私の場合  

最初にディーラーオプションから10万円値引きすると言う話がついていた

その後フトントカメラをやめてコーナーセンサーに変えたらディーラーオプション総額が9万になった
そうなった時 見積もりが ディーラーオプションから5万値引き 本体から5万値引きに
変更になった

この時 本体価格から値引きされたら ディーゼル補助金の場合 減る可能性があるという
ことだけは知っていた

だから 営業さんが 勝手に こういった値引きにする理由が わからなかった
ディーラーオプションから9万値引き 本体から1万値引きにしたほうが得だし
補助金が2万から3万減るなら 5年保障2万でもつけて 本体値引きをなくしたかった

とにかく 営業さんが 補助金の説明をはっきり しないから
困るというか 補助金をうまく利用して 買わせようとしてる気がする。
結局 メーカーオプションも本体価格に入るから問題なかったです

本体からも値引きして大丈夫な金額はしっかり知って交渉してください
そうしないと ディーラーオプションを無理につけたりする可能性もある

書込番号:14335933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/03/24 06:51(1年以上前)

みなみだよさん

>値引き16万以上になったら
>補助金は、クリーンディーゼルの補助金ではなく
>通常のエコカー補助金を受けたほうが得だと思います。

ご指摘の通りです。m(_ _)m

車両本体の値引きは
所長決裁で5万円が限界と聞いておりますので
実際はあり得ない条件です。

書込番号:14336957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 13:37(1年以上前)

ディーゼル補助金の表がありましたので載せておきます。

参考にしてください。

書込番号:14338538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 13:39(1年以上前)

アップロードし忘れた!

書込番号:14338544

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/24 17:57(1年以上前)

bond type R さん


ちゃんとした説明してくれる 営業さんでよかったですね

よくわかりました

書込番号:14339686

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/24 19:07(1年以上前)

  すーぱーりょうでらっくす さん

  なぜ3月登録4月登録関係ないのでしょうか



23年前年募集は4月1から2月29日登録者だったみたいですが
そこらへんもわからない

それに3月31日まで何も決定ではないとか 

書込番号:14339983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/03/24 20:37(1年以上前)

>なぜ3月登録4月登録関係ないのでしょうか

下記リンク先を良く読んでみて下さい。

■補助金の概要
http://www.cev-pc.or.jp/ECO/index.htm

・制度の目的
 この補助金制度は、環境性能に優れた新車の購入を促進することにより、
 環境対策に貢献するとともに、国内市場の活性化を図ることを目的としております。
・補助対象と対象期間
 一定の環境要件に合致する新車を購入し、一年間使用する者に対して、補助金が交付されます。
 新車は、平成23年12月20日から平成25年1月31日までに新車新規登録(登録自動車)
 または新車新規検査届出(軽自動車)されることが求められます。
・申請受付期間
 平成24年4月2日(月)〜平成25年2月28日(木)。
 なお、申請総額が予算額を超過する場合には申請締め切り前であっても申請の受付を終了します。

補助金は
H23年12月20日閣議決定で3000億円の予算が計上されています。
予算が無くなり次第終了となります。

書込番号:14340379

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/24 20:58(1年以上前)


違いがわからないというか

これは 10万円の補助金の募集ではないでしょうか

これは何
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/sharyou_PDF/Car_Ouboyouryou.pdf

書込番号:14340477

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/24 21:02(1年以上前)


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/03/24 21:09(1年以上前)

これは何
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/sharyou_PDF/Car_Ouboyouryou.pdf

↑これは平成23年度版ですよね!
 今は平成24年です。

このHPの内容は23年度版と24年度版が混在しておりますので
混乱の元になっています。
クリーンディーゼル補助金と言う名目は無くなり統合されています。

詳しく知りたければ下記に電話して聞いて下さい。

一般社団法人 次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/index.html
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-14-1 郵政福祉琴平ビル5階
TEL:03-3503-3782  FAX:03-3503-3783
9:00〜12:15 13:00〜17:15 (土・日・祝祭日は休み)

書込番号:14340549

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-555さん
クチコミ投稿数:122件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/24 21:33(1年以上前)

23年度版
http://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_04.html
なぜ23年度は3月登録車だけ 申請できないのか

24年度版はまだない
大丈夫か?

電話で聞いてみます

ありがとうございます


書込番号:14340684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/25 23:02(1年以上前)

ディーゼル補助金の申請に必要な書類のひとつは本体価格が記入してある領収書です。
本体価格として標準価格を記入してもらえば18万円の助成金がもらえます。
でもディーゼル補助金をもらえば6年間は譲渡することができません。
(6年以内の譲渡がバレれば、最悪補助金全額の返金になります。)
販売店の立場にたてば、6年間、買い替えしてもらえなくなります。
優秀な営業マンはそれを避けるために本体価格から16万円値引いてくれます。
(そうすればエコカー補助金で1年縛りになり、3年後に買い換えてくれるかもしれませんよね。)そんなところです。

書込番号:14346824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング