『iPhoneとauスマホで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『iPhoneとauスマホで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneとauスマホで悩んでいます。

2012/03/27 07:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:4件

カタログやレビューを見ても初心者の私には何が良いのかよくわからなかったので質問をお願いいたします。

auユーザーで、auのスマフォにしようかiPhoneを買ってau契約しようか迷っています。

私が機能として必要なのは、
・最低限ガラケーと同じような事が出来る(赤外線通信で画像交換や、ニコニコなどの動画が見られる)
・画質が綺麗
・初心者でも使いやすい
・通信速度は早い方がいい
・色んなアプリ(主にゲーム)をしたい
・できれば防水

auのスマフォの購入を考えていると友人に言ったらiPhone買った方がいいよ!とすすめられましたが、
何が良いのか聞くと本人もイマイチわかっていないようで要領を得た返答は返ってきませんでした。

iPhoneとスマフォでは何が違うのでしょうか?
確かにiPhoneはカバーも様々な種類が出ていて飽きはこなさそうですが、
iPhoneで出来なくてスマフォにできること、逆にスマフォではできないことがあれば知りたいです。

またスマフォでオススメの機種がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。
あまりにも初心者すぎる質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14353046

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/03/27 08:41(1年以上前)

初心者でも家電並みに使えるという意味ではiphone。
Androidを快適に使うためにはかなりアプリの選択や設定が必要であり、最低限PCを設定できるぐらいのスキルが要るかなと思います。(きちんと設定できればアンドロイドも快適に使えますが)

ただしiphoneは赤外線通信は出来ません。
ゲームをするならアンドロイドだと最近の機種でないとメモリ不足になるでしょう。

初心者で買ったあと後悔しない可能性高いのはiphoneではないでしょうか。

書込番号:14353203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/27 15:22(1年以上前)

これからスマホデビューする方はiPhonがいいよ!って言ってもピンとこないと思います。

でも両方使ったことのある人からすれば絶対iPhoneを薦めますよ。

じゃあiPhoneのどこがいいの?って聞かれて説明しても「???」の世界だと思います

スマホで何をしたいか、スマホに何を求めるかによっても選択が分れてきます

で、どっちがいいかって話ですが、

iPhoneは自由度がない代わりに、素晴らしい性能、レスポンスを兼ね備えています
またiPhoneシリーズは新旧ともにサポートがしっかりしています。

アンドロイドは、自由度が多い割にサポートがいまいち。
製造メーカーによって設定や操作が個々に違う。OSのバージョンもバラバラです

画面が大きいほうがいいならアンドロイド、こだわらないならiPhoneがいいですね。

書込番号:14354478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2012/03/27 17:24(1年以上前)

無理にスマートフォンにする必要が無いような??

ゲーム重視で娯楽路線ならiPhone。
FTPなどを使ったり、出先からHPの更新などをするなら断然Android。(iPhoneのFTPじゃ話にならない)
いろんな情報をすぐに確認したいならAndroid、ウィジェットが使えるから。
ケースで気分を変えたいならiPhone、Androidは端末が多くてケースもそれほど各端末多いとは言えない。
バッテリーの交換やSDなどを使用したいならAndroid、外部バッテリーでもいいならiPhone。
テザリングがしたいなら現状Android。

速度を重視したいならWiMAXが使える端末。

周りがスマートフォンにしてるからという理由で持つ人も増えてきましたが、自分が使う上で一般的な携帯とほとんど変わらない使い方しかしないなら正直スマートフォンにする必要はほとんど無いかと思われ。
iPhoneだろうがAndroidだろうが個人的に言えばどっちも一緒。
初心者にはiPhoneと言う人もいるが、周りの初心者でiPhone持って使い難いと判断する人意外に多かったりする。
逆にそう言う人はAndroidの方が良いみたいだし、初心者と言ってもいろいろだから実際に自分が周りの人の実機を触ってみて使いやすい方を選べば良いかと。
どっちを使うにしろ基本的な操作方法ぐらい覚えないと初心者とか関係無く一般的な携帯の方が良いという事になる。

急いで持つ必要が無いならネットを使っていろいろと検索しながら自分が何に使いたいかをもっとはっきりと分かるようにすれば、どの端末が良いかは相談しなくても分かるようになるかと。
Androidは今後OSのバージョンアップが出来る出来ないが今の端末だと出てくるから、それによっても違いが出てくる。

個人的におすすめなのは一般的な携帯とso-netなどの安く使えるsimとロック解除した端末でネットやゲームですかね。
ゲームなどしてたらバッテリーの減りも速いですからね、大事な電話が受けられないとかなると話にならないですから。

書込番号:14354796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2012/03/27 17:33(1年以上前)

追記です。

どちらにしろauでなら、auスマートパスってのがありますよ。(Android)
アプリ試すなら便利かも?
個人的に使ってないので詳しくは分からないのでショップで聞いてみて下さいな。

書込番号:14354825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/27 19:24(1年以上前)

詳しく教えてくださってありがとうございました!
今日一日まわりに聞いたり、ショップに行って実機を触ってみましたが、
あまりiPhoneとアンドロイドで違いはなさそうでしたし、
教えて頂いた感じだとやはりアンドロイドのが私には向いてそうです…。

最近SNSでガラケーでできないことが増えてきていて…それで今回スマフォに変えようと思ったんです*^^*

とても参考になりました!
ありがとうございました!

書込番号:14355210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング