『ブラック202の洗車機利用の是非』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブラック202の洗車機利用の是非』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4924件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブラック202の洗車機利用の是非

2012/03/28 23:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 munesanさん
クチコミ投稿数:106件

以前はトヨタのパールホワイトの車に乗っており、モービルのエキスプレスウォッシュを使って洗車してました。目立つキズは一切つかなかったのですが、プリウスαはブラックにしましたが、洗車機を使った場合、洗車キズは目立ちますでしょうか?やはり高圧の水のみの洗車機しか使えないでしょうか?ブラックは汚れが目立ち、毎週手洗いで洗車してしまいます。
できれば、洗車機に通したいのですが、
如何でしょうか?よろしくご指導お願いします。

書込番号:14361210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:62件

2012/03/29 01:12(1年以上前)

同じような疑問を抱えていますので、投稿させていただきます。

3日前に納車されたSのブラックですが、もうすでにピューマ柄になってしまいました。

これまではガンメタの13年モノ・グランディスに乗っていて、月イチくらいで洗車機に通していましたが、「100円でワックスまでついてます」的な洗車機で、なんかゴムのヒモみたいなものがバチバチバチーーーッ、とものすごい音を立てて襲いかかるようなシロモノでした。

で、さすがにちょっと新車にはいややなーということで、しばらくは手洗いにする予定です。(もちろん、自分でやるつもりですが。)

とはいうものの、「ぜんぜんオッケーっすよ」みたいな情報があればそれはそれで心強いので、ちょっと期待しております。

また、「機会で洗えばキズはつきます。でも、ナントカワックスで一発でキスは消えちゃいます」的な情報などもあれば、有り難いのですが。

ついでに。

以前イタリア紀行的なテレビを見ていたら、画面の隅で、赤いフェラーリがフツーに洗車機に入ってました。えっ?と一瞬カタまってしまった自分が、ちょっと情けないです。

書込番号:14361791

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/29 02:32(1年以上前)

基本的に手洗い洗車だとしても、機械洗車だとしても洗車傷(スクラッチ傷)は避けられないと思います。

これはどの色でも同じように傷は入りますが、白やシルバーは目立たなく黒のような濃色車は目立つ特性があります。

傷が入る度合いですが、手洗い洗車・機械洗車ともに洗車方法や使われているブラシの素材等で変わってくると思います。
機械洗車でも布ブラシを使っている洗車機を選ぶことやなるべく新しい機械の洗車場、また手入れをちゃんとしているお店を選ぶことも一つの考え方になります。

スタンドの手洗いもありますが、できれば磨きなどを行っているお店のほうがこういった塗装への気遣いはあります。
お値段が高いのがネックだと思いますが。


問題は、どれだけ傷に対して寛容であるかということになります。
少しでも傷を減らして長く綺麗な感じにしたいのであれば、時間をかけてでも手洗い洗車でしょう。
また、多少傷が増えるとしても手洗いの時間を避けて小奇麗にしておく、洗車機を通してしまうか。

プリウスの202はクリア層があるので、ソリッドの202ほど磨きが難しいということはないようです。
そういう意味では、普段は洗車機を使ってしまって傷が増えて我慢ならないならば磨きに出すということですね。
業者に出すことでお金はかかると思いますが、洗車が趣味でもない限りこの選択のほうが時間を無駄にしないと思います。

そして車が新しいうちは細かいことが気になりますが、長く乗っていると寛容になることもあります。
最初に決めなければいけないのは、手洗いでずっとやっていくか洗車機を通すかということになりますが、

個人的には黒ほど泥汚れが目立つ色はない&気になるので、ちょっと汚れたら洗車機を通してしまう、そして1年もしくは車検ごとの2〜3年ほどのスパンで磨きに出すか考えられるのが良いと思います。

黒の場合は上記のとおり傷が目立ちやすいということもありますので、とりあえずは1年のスパンで様子を見て、ですね。

現代の車は塗装の乾燥も速いので気にする必要はないと思いますが、初期にはクリア層は柔らかい(年数がたつと硬化していきます)という考えがあります。

ですので、新車からしばらく(半年間くらい)は手洗いをすることでもよいかと思いますし、手洗いでどれだけ傷が入るのかを試す期間になると思います。



余談ですが・・・
私の場合も黒の車も所有したりしていましたが、仕事で使う車(人を乗せる)だったこともあり、雨の後には洗車機をなるべく通すということをしていました。
時期によっては週2回以上通すこともあったと思います。
拭きあげの時に簡易的なスプレーWAXの類を塗るだけでしたが、8年ほどでもそれほど塗装がガサガサにはならず洗車傷に関しては直射日光下等で目立つ範囲でした。
それほど良い洗車機を通したわけでもなく(水洗い200〜300円)離れればほとんど気にならないほどだったので、結局磨きには出さずに終わっています。


大きな傷や目立つ傷が入ったら思い切って磨きに出す、こう覚悟を決めて(笑)
クルマ生活した方が時間は自由になりますし、精神的にも楽だと思います。

書込番号:14362001

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/29 05:54(1年以上前)

拭き取り時が最も傷が付きやすいです。

この事を注意するだけで、かなり違いが出ます。

書込番号:14362162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/03/29 07:10(1年以上前)

色は異なります。パールホワイトですが、先日洗車機に突っ込んでみましたが、結構傷つきました。ちなみに洗車機はそこそこ最新のものです。
その後、手洗いにて洗車しWAXもかけましたが、消えない傷も数ヶ所あります。
傷もつき、汚れもきれいに落ちない洗車機に突っ込むぐらいなら、自分で洗った方がイイとつくづく感じました。自分で洗って傷ついた方がまだ諦めもつきますし。

書込番号:14362255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/29 07:42(1年以上前)

走れば、ハネ石も飛んで来ます。
黄砂も降ってきます。
雨の日は、前を走った車が巻き上げた水しぶきの中には、砂が混ざっています。、

それよか、洗車機では傷だけじゃなくて、そのブラシやクロスに付着した汚れがこちらに付いて来ます。
それをたまに水垢落としで除去しないと、薄ら汚れてきます。
それでどっちみち研磨してしまうので、小キズは消えますよ。

書込番号:14362328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/30 18:20(1年以上前)

洗車機はどんなタイプでも傷はつきます。
目立つか目立たないかだけ。

砂ついてるのに、いきなり洗い始めるし、あんな高速回転なら
無理もないですよ(泣

だから自分の車は愛情込めて、手で洗いましょうよ。

僕はSブラック乗ってますが、2週間に一回洗車&車内掃除
1週間に1回18インチのホイール(社外)をキレイにワックスかけてます。
おそらくこれはやりすぎですが・・・・。

書込番号:14368785

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 munesanさん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/30 20:56(1年以上前)

みなさま色々なお話ありがとうございました。やはり黒を選んだ時点で手洗いですね。愛情を持って洗います。

書込番号:14369441

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/30 23:12(1年以上前)

まだ納車して日が経たないうちに、ケイ素系のコーティングをしておくと、のちのち随分違いますよ。

書込番号:14370118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/04/02 02:56(1年以上前)

黒のG7です。ディーラーのコーティング処理した車両をエクスプレスウォッシュで週1洗車してます。
営業マンに止められましたが前車で問題無かったので気にしないで突っ込みました。
全く問題ないですよ。小傷も付きません。8回入れましたが今のところピカピカです。
回数重ねればわかりませんが。

書込番号:14381008

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング