『並レンズについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

並レンズについて

2012/03/31 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:1207件

無事にD800がお手元に届いた方々おめでとうございます。

レビューを拝見したところ、否定的な意見はほぼ見当たらず
皆様たいへん満足されているご様子、とても羨ましく思っております。

ナノクリレンズを使用した感想等これからも多々拝見する機会は
あるかとは思いますが、並のレンズについての感想をお聞きしたいです。
(すみませんがニコンのレンズについては全くの無知でして
      並という言い方が相応しいかどうかは判りません)

要はニコンがD800使用に際して推奨しているレンズ以外と申せば
よろしいでしょうか。

具体的に申し上げるとD700やD一桁機の使用時と
D800での使用時に違いはあるのか。
解像感という言葉を良く目にしますので、特にその辺りが気になります。

もしそれらに違いがあるとすれば、今までのボディでは並のレンズでさえも
レンズの性能を使い切っていなかった事になるのでは?

などと超ド素人ながら考えてしまいました。
であるならば、推奨レンズを手にすることが出来なかったとしても
D800に買い替えはありではないかと。
まぁデータが重くなる等のデメリットはございますが・・・

ちなみに私はキヤノン使いなので、もちろんニコンボディの
買い替えではありませんけど、私以外の方も関心あるところかと思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14372867

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/31 14:23(1年以上前)

 キャノンをお使いで、どの機種とどのレンズをお使いなのでしょうか。KISSとキットレンズくらいしかお持ちでないならニコンへの乗り換えも吉かもしれないですが、5DM2とLレンズをお使いならきっとがっかりされますよ。
 写真の良さは撮り手のセンスを除けばレンズ性能が大きいと思いますから。画素数の違いは大伸ばしにしたときに多少感じるかもしれないですが、A4程度の家庭プリントで1200万画素と3600万画素の違いが分かるとは思えません。

書込番号:14373005

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:1件 日常から少し離れた風景 

2012/03/31 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-300 4.5-5.6 焦点距離110mm f5.6 ISO200

50 1.4 焦点距離50mm F4.5 ISO800

18-35 3.5-4.5 焦点距離30mm ISO200

18-35 3.5-4.5 焦点距離35mm ISO800

じーこSZ_KAIさん こんにちは

D700使いで D800を予約している者です。
下記のレンズはD700での使用なのでD800ではまた評価も大きく変わるかもしれませんが、3本程 ^.^

並かどうか判りませんが、ナノクリレンズ以外で私がD700で良く使うのは

○ Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_18-35mmf35-45d_if-ed.htm

○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

○Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_50mmf14d.htm
です。
中にはかなり設計の古いレンズもあり、最新のレンズとはいろいろと違う部分もありますが、
それも「味」って事で・・・^.^;;
D800でのご使用を前提なら、本来ならおススメは 広角や標準ズームではもちろん、
24-70mm f2.8G  14-24mm f/2.8G や 16-35mm f/4G ED VRって事になるのでしょうが、価格もお高め ^.^;;
望遠側も70-200mm f/2.8G ED VR II が画質も最高だと思いますが、やはり私的にも高価で高値のお花です。

ひょっとすると上記のレンズ等を購入しても結果的にはナノクリレンズに辿り着き、遠回りかつ散財になるかもしれませんが、
「並」という事なら一度ご検討くださいませ。

評価の参考になるかは甚だ疑問な駄作ですが 広角 標準と望遠の写真貼っておきます。

書込番号:14373228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/31 15:36(1年以上前)

フィルム時代は、レンズの味というようなことを
論じることが当たり前にあったわけですが、
やっとデジタルの一眼のうえで、
レンズの性能のぎりぎりまで使えるD800の登場で、
レンズの吟味が楽しくできる時代が来たたように思います。

これからいろいろそのレンズの味を楽しもうと思います。

書込番号:14373325

ナイスクチコミ!3


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディの満足度4

2012/03/31 18:37(1年以上前)

当機種

 D800の板は、はじめまして。

 画素数が多くて神経質になられる書き込みが有りますが、何の事は無く、
撮ってみて不足を感じたら新たなレンズ購入を考えられれば良いのでは?

 発売より1週間して到着し、撮影してみて楽しくなりました。

 AF MICRO 105mm2.8Dを使用し、フルデータを30%に縮小しました。

 昨年の花数の半分以下は寂しいです。

書込番号:14374038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件

2012/04/01 01:02(1年以上前)

ニコンをお使いの方々返信真にありがとうございます。
初めてのニコン板でいささか投稿するのに緊張しました(笑)

5DUがメインの7Dサブという使用方法です。
タイの洪水前にD700を本気で買おうか迷っていました。
その後、迷っている間に価格高騰しまして断念いたしました。

もともと5DUのAFと若干コマ数に不満があり
7Dがそれを補ってくれると信じておりましたが
フルサイズを一度使い出すと・・・

とまぁ腕が無いのを棚に上げまして、今度はD800に
目をそむけることができない状況です。
隣の芝はナンチャラと言われたらそれまでです。

とまぁ相変わらず話が下手で長話になってしまいましたが
とらうとばむさん 

ずばり質問の本質はそこのようです。
腕を除けはレンズが一番って事は頭では理解しているつもりなんですけど
今回ばかりはそんな事を全く凌駕してしまうんではないかと。

気に入った写真はA4サイズにプリントしております。
順当に5DV購入が吉と出そうですね。
といっても、今手元に5DVを買う資金はありませんけど(T_T)


NEWYORK MANさん

わざわざ広角から望遠まで掲載していただき
ありがとうございました。

特にワンちゃんの写真が目を引きました。
私はいわゆる開放バカのため、F8まで絞ったのに
多少背景ぼけることに驚いております。
被写体に近づき、背景を離すって基本中の基本ではありますが
私の感覚ではそんなに背景離れているようには感じなかったので。
完璧に目にピンがきていて気持ちが良いです。
毛並みも良いですしね。


スマイルゲートさん

友達にプラナー50F1.4を借りておりますが
良さが全くわかりません。
レンズの味が語れるようになれるよう精進ですね。


symmar125さん

キヤノンの方で擦れ違っているという事でしょうか?
>撮ってみて不足を感じたら新たなレンズ購入を考えられれば良いのでは?

とのことですが、これまでのパターンからすると
不足を感じる前に買い替えてる気がします(汗)

私、いちいち口コミに一喜一憂するタイプでして。
理想はキヤノンとニコンのダブルマウントなんですよね。

両方所有しておけば、どちらの口コミにもふむふむ
なるほどね、などと第三者風に読めますけど
最近の口コミを見ているといてもたってもいられない状況でして。


まだまだ、D800を手にされている方も少ないようですし
このスレは時期尚早だった感が否めません。
というか、私の技術&知識が追いついていないだけという事を
改めて露見したような気がしないでもありませんが。

娘の秋の運動会およびお遊戯会前には結論が出せるよう
今後も皆様のレビューや口コミをチェックさせて頂こうと思います。
何せ私の技術向上より子供の成長やボディの進化が早いので。

D800に行きついた時には改めてご挨拶に伺います。m(_ _)m


書込番号:14375930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/01 01:05(1年以上前)

ナノクリ以外ではAFS50F1.8やツアイスの28.F2など使っていますが、問題なく感じますよ。上と比べれば…ですが。
単焦点では比較的安価なものでも対応できそうに思えますが、ズームは安価だとアラが出てしまいます。
画質って解像感だけではないので、レンズの個性も考えたら色々なレンズで楽しめそうです、
3600万画素といっても最高に解像感出るのは基本感度であり、高感度になれば解像感それなりに落ちますから、臨機応変にですかね。

書込番号:14375940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2012/04/01 01:36(1年以上前)

マットのしたさん

ありがとうございます。
カタログスペック的に5DVは1DsVの大部分を超えてしまっているので
本来十分に魅力的なはずなんですよね。
まぁプロ機使っている人に言わせれば、1D系には高いだけの理由があるのでしょうけど。

D800の評判があまりにも良く、5DVに期待した高感度も
それほどでもないのかなぁ・・・と
ネガキャンにまんまと呑まれてる感はあります。

そもそも今回は子供を信頼のおけるAFで追っかける事が課題で、
1DXとほぼ同様のAFが乗っかった5DVで全く不満が
無いはずなんですけどね。

D800だとやはりズームは大三元のようですね。
80諭吉コース(T_T)

書込番号:14376040

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/01 02:10(1年以上前)

もしそれらに違いがあるとすれば、今までのボディでは並のレンズでさえも
レンズの性能を使い切っていなかった事になるのでは?



そういうこと。

36Mpでも限界は123本/mmなので、
140本/mmの14−24は使いきれてない。

しかし、
いままでは12Mp機(62本/mm)24Mp機(86本/mm)
しかなかったわけで当然D800で解像力は上がるから、
さすが36Mp としか感じないはずだ。

実はレンズは刷新が遅れてるCANONのほうが深刻で、
今のうちにNikonに乗り換えるのが良いだろう。

書込番号:14376143

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/01 02:23(1年以上前)

訂正)

36Mpでも限界は102本/mmなので、
140本/mmの14−24は使いきれてない。

しかし、
いままでは12Mp機(60本/mm)24Mp機(83本/mm)
しかなかったわけで当然D800で解像力は上がるから、
さすが36Mp としか感じないはずだ。

書込番号:14376168

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/04/01 09:42(1年以上前)

じーこさん


おはようございます。
私はJ1板でニコンさん板デビューさせていただきましたが、さすがじーこさん!
格の違いですね(笑)


>順当に5DV購入が吉と出そうですね。
>といっても、今手元に5DVを買う資金はありませんけど(T_T)

いやはや、同じくです。

秋の運動会シーズンまでには価格と家計のバランスが取れているとよいのですがww

書込番号:14376876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2012/04/01 23:42(1年以上前)

不比等さん

どもども。
ニコンまで出張恐れ入ります。

出番の全く無いズーム3本と単1本ドナドナして
D800も有かなぁなどと画策しておる最中です。

どっちにしても今は待ちの状態です。
D800と5DVが市場に出回りきって1DXとの比較を
確認してからという事になりそうです。

まぁその頃までに5DVの資金調達が出来ているかどうかは
定かではありませんが。

書込番号:14380373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/04/02 06:24(1年以上前)

高画素は拡大・望遠効果とほぼ同義ですので
ETCLIIIさんの意見でOKです。レンズ性能だけを考慮すればもう少し画素数上げられるわけです。

安いレンズでもアラが見えるだけなので、鑑賞サイズが小さければ問題ないです。
結局のところ、画質は鑑賞サイズ(センサーサイズ)、画素数(センサーの解像)、レンズ性能、レタッチ等で総合的に決まってきます。しかも悪い所の影響を受けやすいので、レンズをよくしておくことはセンサーが悪かろうがよかろうが、画質アップにつながります。

書込番号:14381167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/02 06:46(1年以上前)

私もキヤノンを使っていますが、今回1Ds3&Lレンズ3本をドナドナしてD800レンズキットを入手しました。

1D4と望遠レンズは使いますが、5D3じゃ画素数や価格やシャッターフィーリングなどなど楽しくないので、D800にしました。

本日届きますが、キットレンズってどの程度なのか楽しみです。メーカーがセットにしたレンズですので、悪くはないと信じたいのですがね。

書込番号:14381207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/02 08:37(1年以上前)

ECTLVさんの言うとおり、今までの低画素数では並レンズでさえ実力を発揮出来ないこともあったので、やっと「まともな画素数」になっただけです。
まだこの上を行くレンズも多いわけですから、何の気負いもなく使えます。
私もキヤノンからD800買い足し組です。

書込番号:14381397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2012/04/04 00:06(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

>レンズをよくしておくことはセンサーが悪かろうがよかろうが、画質アップにつながります。

今のところ大砲以外自分の欲しい画角はキヤノン純正で揃えてみました。
おそらくD800を購入したとしても、ど素人の私には出てくる画は
変らないでしょう。

であるとすれば今あるレンズを極力生かせる&
私の技量を誤魔化してくれるボディにしようと思います。


テツてつ鉄五郎さん

プロ機を使っている方がD800を使った際の画質以外の評価が楽しみです。
一度プロ機を使うとその後なかなかプロ機以外を使いたくなるような意見も
見受けられますからね。


ソニータムロンコニカミノルタさん

D800非常に羨ましく思いますが、上記のとおり今回は見送ろうと思います。
5DUの不満点だった高感度およびAF性能。
これが満足できるボディ購入を目指します。


皆様ありがとうございました。

書込番号:14389329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング