『色温度の設定による残像感について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『色温度の設定による残像感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信43

お気に入りに追加

標準

色温度の設定による残像感について

2012/04/01 15:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288583/SortID=14371582/#14378103

上記のスレ主さんにご迷惑をお掛けしました事に
大変申し訳なく思っています。。(すみませんでした。)

題材について改めてスレットを立ち上げる事にしました。。

>ユニコーンモード さん、こんにちは。。
>>今、お持ちの東芝のテレビを買い替えないで済むかもしれない方法を試してみても悪くないと思います

>>1.お金がかからない方法として「色温度」の設定を部屋照明に合わせる
>>部屋照明が電球色蛍光灯ならテレビの色温度を「低」のほうにあわせていきます
>>これらで改善の可能性があります

う〜ん?これは違いますよ。。
色温度の設定によって、残像を含めた動画特性に影響を与える事はないですよ。。
また、蛍光管とテレビの色温度を合致させることは理に適っていますが
色彩にとって良い事であって、これもまた残像低減にはならないです。。

因みに、わたしは演色性AAAランクRa:99の色評価用蛍光灯を使用しています。。
本当は、リファレンスのD65と合致させる為に、検査用のD65ランプを使用したいのですが
耐用出来る時間数が極めて短い事と高価である事から断念をしています。。
通常、環状の蛍光管を使用されるのであれば、高評価の日立「きらりUV」L色orN色を勧めておきます。

>>wenge-iro さん

お見受けしたところ家電オンリーの方のご様子。

私の意見はスチルカメラで「光学」の実体験をふまえて
自分で家電利用にフィードバックした話ですので
電気系の方にはマユツバな話なんでしょうね。

◯電球色と昼光色を同じ部屋で付けて
デジイチのホワイトバランスをオートで撮影すると通常時より手ぶれします。

人間の目はホワイトバランスがオートと同じわけですから
光源の違いを感知します。
極端な話、テレビの色温度を高にして
夜間、照明を電球色を点けて視聴すると
液晶であろうがプラズマであろうが画面にちらつきを感じます。
ブラウン管時代に顕著なそれを感じなかったのは
そもそもブラウン管の画像が超高速でちらちらしてるからです。
それを理論応用したのが液晶テレビの「黒挿入」です。


みどママちゃんさんにご迷惑になるので
私に異論があるならここではなく
26B3のところでいいですから他スレでもお立てになられてはいかがでしょうか

時価相場3万円のテレビを買われたスレ主さんに
それより高いテレビに買い替えを勧めるのはいかがなものかと。
だったら最初からDT3を買っておきゃよかったって出費ですよね?

>みどママちゃん 、こんにちは。。
>横スレで申し訳なく思っています。。ごめんなさい。

>>ユニコーンモード さん、こんにちは。。
‥で、色温度の設定如何で残像低減になりますか?
私には、その変化を感じる事は出来ないです。。

そもそも動画特性に影響を齎す調整として、私が認識する限り
倍速機能を持った機種において、倍速処理を行なう上でのモード変換や
映像における輪郭・精細感などの高画質化を施す超解像処理のエンハンサーなど
また、フィルムモードやプログレッシブ処理による変換、
中でも影響が極めて大きいものとしてシャープネスの設定です。。

果たして、色温度の設定如何によって残像の低減を見て取れ
その変化を体感できる方はいらっしゃるのでしょうか?

>>時価相場3万円のテレビを買われたスレ主さんに
>>それより高いテレビに買い替えを勧めるのはいかがなものかと。
>>だったら最初からDT3を買っておきゃよかったって出費ですよね?

残像の感じ方は人それぞれですが、一般的に倍速機能を持つ機種を購入されたほうが
残像の低減にはなりますから、購入された金額より高価になっても
致し方ないと思い提案させて頂いた次第です。。(私の考え方が変ですかね?)
倍速機能の有無に関わらず、この機種よりも残像をあまり感じない
同等の価格帯の機種は?どれになるのですかね。。??

>>>wenje-iro さん

おっしゃってるのはすべて機械的な理屈ですよね
たしかにもっともな正論です。

私の言ってるのは自然界の物理や人間の体の特性による機械との付き合い方です。
お金がふんだんに使えない環境では工夫して改善するものです。
そもそも私の実家の母などは残像など思ったこともないそうです
むしろ下向きや後ろ向きのスピーカーによる音、
反射音で聴かせる現在の方式が「音が良く聴こえない」と言っています。


それから

3万円のテレビを相次いで2回買ったら
6万円の出費ですよね
最初から6万円のテレビを買ってれば
より高性能なテレビが買えてます。



書込番号:14378232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 16:24(1年以上前)

スレが立ってしまったので保身のための私の見解です。
吊るし上げになるのはいやですからね

  色温度設定で残像が消えると言ってるわけではなく
  夜間など部屋照明とテレビの色温度に大きな差があると
  コマ落ちのようなちらつきを体感して一見残像感のように感じるため
  部屋照明と色温度を合わせると軽減します。という実体験

私のテレビの知識として残像の原因は映像エンジンの演算性能の不足が主因だと思ってます。


そのほかに、導光板や散光板によるバックライトの光学物理
最後にといえるのがテレビの色温度と部屋照明の光源色だと思っています。

発端となったスレで展開した話は買ったばかりのテレビを買い替えないことを前提にしたものです。
   

書込番号:14378329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/01 17:38(1年以上前)

横レス失礼します。

>私のテレビの知識として残像の原因は映像エンジンの演算性能の不足が主因だと思ってます。

これは遅延の話では?
その理屈では高画質処理しない純粋な液晶モニターは殆ど残像感が無い事になりますが
実際は全ての液晶に残像感はありますよ。
東芝CEVOエンジンでも残像感はありますが、それでも処理能力が不足と?
corei3でも積めば残像感消えますか?

ソニーには映像エンジンの高画質処理をオフにして
絵が映るだけのモニター画質モードがあります。
エンジンが主原因ならこれが一番残像感が無い事になりますが
実際は一番残像感がありますがこれはどう説明しますか(色温度は一番低く、5000k程)。

残像感の主原因は液晶パネルが自発光でない事でしょう。
こんな事常識ですが。

失礼ですが、ユニコーンモードさんはTV、液晶の知識、経験が不足してるかと。

>スチルカメラで「光学」の実体験をふまえて

光学的だか知りませんが、カメラとTVは同じ理屈では語れないでしょう。
静止画を取る為の機械と動画を見る機械の特性は全然違う物です。
そんな実体験を語られても参考になりません。

複数のメーカーの液晶TVを使ってこられた人の方の体験の方がはるかに参考になります。

初代ビエラから東芝、ソニーとTV4台、PCモニター3台からの実体験として
色温度と残像感は関係ありません。

書込番号:14378588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 18:21(1年以上前)

ユニコーンモード さんには申し訳ないですが、私もwenge-iroさん、SEED大好きさんと同じ
見解です。

ただ、ユニコーンモード さんはお金を掛けないで改善する方法を提案した訳で、それがど
の位効果があるかは元スレのスレ主さんの感じ方次第と言う事でよろしいのではないでしょうか?

私は、自宅に26ZP2を、実家に26RE1を所有しておりますが、1m以上の視聴距離では違いが
分かりませんが、6〜70cm位だとRE1の方は残像感やボヤケ感がZP2よりもひどいです。
元スレのスレ主さんが現在の視聴距離を書かれてませんが、1m未満の視聴距離か視力
(動体視力も含む)が良い方なのでは?と思います。

書込番号:14378791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 18:24(1年以上前)

異論が山積してまとめてレスするのはめんどいので即レスです。

テレビの映像エンジンチップはPCのCPUよりはるかに演算力が高いと聞いたことがあります。

スチルだろうとムービーだろうと光は光です

光をカメラでとらえて信号化してその信号を物理的な光に戻して
それを生身の眼球でとらえ、脳で理解する

人が見ているのは「光」です

サンプリングレートなどの電気的というかデジタル的というか
そういう理屈も残像やちらつきには影響します。
それはわかっています。

昔、長年アナログレコードを聴いてきた某人が
CDを聴いて違和感を訴えました。
それはサンプリングレートの低さによる
音のコマ落ちのようなものを生身の耳が感じたのです

研究者は耳で聴き取れるはずがないと言いました

その後サンプリングレートは良くなり音は改善の一途を辿りました

でも、現在はダウンロードでCD以下の音に満足している風潮

なのにイヤホンで音楽を聞き慣れた若年層は

薄型テレビの音に不満たらたらです。

イヤホンは直接音を直接耳に流してます

ですから間接音まじりで聴く生音の聴こえ方の実際をいびつに覚えてしまったんです

話はそれましたが

要は理屈じゃないんですよ画も音も

こういうすごい技術を搭載したから良いもののはずだ、、、そこが盲点なんです。

はずであろうとなんであろうと

高価なテレビで残像を感じる人もいれば

非倍速の液晶でなんにも気にならないひともいる

生身の人に何が必要かをアドバイスするのが家電なりの経験者です

これじゃ不満と言ってるひとに

ならこちらを買えば解消しますよでは

壺や数珠を売ってるなんたら商法ですよ

書込番号:14378802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/04/01 18:49(1年以上前)

>要は理屈じゃないんですよ画も音も

>こういうすごい技術を搭載したから良いもののはずだ、、、そこが盲点なんです。

>壺や数珠を売ってるなんたら商法ですよ

矛盾していると思う、むしろ壺や数珠を売っているなんたら商法の人の方が根拠を示さずに
理屈じゃないんですよという言い回しを使っている。

書込番号:14378904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 18:57(1年以上前)

>異論が山積してまとめてレスするのはめんどいので即レスです。

余計な事かも知れませんが、この様な書き方はやめた方が良いですよ。読んでる方の心象が
悪くなりユニコーンモード さんにとってマイナスイメージとなりますので。

>スチルだろうとムービーだろうと光は光です

一番肝心な事を理解されていないのでは?
決定的な違いは静止画か動画かと言う事です。
液晶やプラズマテレビについての僅かな知識があれば動画の残像については誰でもご存じの
事ですが、液晶はブラウン管やプラズマに比べ応答速度が遅い為、放送波の各コマをホールド
表示しており、表示コマの映像が変わる時に残像として感じる訳です。

その対策として毎秒120コマの倍速や240コマの4倍速にしたり、間にバックライトを
消灯して黒を挿入したりしている訳です。

問題となった26B3は倍速もなければ黒挿入もありません。視聴距離や視聴者の視力などで
残像の感じ方に違いはありますが、残像に対して敏感な元スレ主さんにとっては機種選択の
ミスだったと思います。
従って、元スレ主さんに最適な機種をお勧めする事は悪い事ではないと思います。

書込番号:14378939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 18:59(1年以上前)

液晶がパラパラマンガ方式である以上は、パラパラマンガの枚数を増やして、静止画1枚あたりの観ている時間を減らすか、静止画と静止画の間に『黒』を挟んで、脳が引きずる静止画のイメージの脳内リセットを促す事が、残像の低減に繋がることは常識ですね。

とりあえずいろんなアドバイスを行うことは良いと思いますが。

書込番号:14378946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:02(1年以上前)

>油 ギル夫 さん

なんたら商法とかの詐欺師にあったことないでしょ?

ああいうひとは理屈っぽいですよ
学歴や人生経験や社会経験のとぼしい人だと信じ込んじゃうから
良識をもって対抗してもありとあらゆる理屈を言って
オカルトを科学的に言ってきますから

逆に私は科学をオカルト的にしか説明出来ない
理系学校に通ったことの無いただの家電好きです

書込番号:14378953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:09(1年以上前)

乱暴な言葉はすみませんでした。

ただ

このスレは私を吊るし上げるため、あるいは
スレ主さんの理論の正当化のために立てられたんですから

私にとって最初からアウェイですのでテンション高めです

書込番号:14378978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 19:09(1年以上前)

ご自分の方がオカルト的な説明をしてるのが分かりませんか?

書込番号:14378979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 19:17(1年以上前)

>私にとって最初からアウェイですのでテンション高めです

スルーしときゃいいのに。たかだか掲示板の書き込みくらい。

書込番号:14379006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:20(1年以上前)

>メカタれZ さん

壺売り→オカルトを理屈っぽく

私→理屈をオカルト的

に説明してるんですが
批判や叩きをするなら対象レスをちゃんと読んで下さいよ

書込番号:14379018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/01 19:41(1年以上前)

>テレビの映像エンジンチップはPCのCPUよりはるかに演算力が高いと聞いたことがあります。

どこで聞いたんです?
仮にその通りだとしたら何故だか知ってますか?
TVのエンジンは映像専用チップでハードウェアで処理しているからです。
簡単に言えば専用チップに映像信号と通せば演算等しなくても
チップの設計通りに処理された映像が出力されます。
(実際には設定値等弄って多少演算してますが)
汎用のPCのCPUは全てソフトウェア処理の為、同じ事をさせれば
当然それなりの演算力が必要です。
故に映像処理だけでみれば、TVのエンジンはPCのCPUより高性能と言えるでしょう。
演算力が優れているのとは違います。

一番分かりやすいのがCEVOエンジンでしょう。
汎用CPUよりはるかに高演算力のあるCellと同じ事を専用チップで処理しており、
一部は超えています。

>スチルだろうとムービーだろうと光は光です

同じ光でも静止画と動画では感じ方が違います。
カメラとTVは同じ光でも見せ方が違うのだから感じ方が違うのが当たり前です。

自分で光学的とか理屈を言っておいて、苦しくなると理屈じゃないとか
都合良過ぎ、矛盾してる。

倍速、黒挿入無しのTVで残像感が堪えられないなら買い替えしかないでしょう。
元スレの方には失礼ですが、事前の調査不足(実店舗での視聴含む)と
価格重視で残像感少ないTV等、高望みしすぎです。
そんなTVあったら皆買いますよ。

故に低価格TVでは限界があるので買い替えしかないのでは?とアドバイスする事は自然かと。

書込番号:14379093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:41(1年以上前)

はっきりいって

私の理論はアウェイです。よくわかってます。
だからそこいらでは展開しないです。

ただ元スレのスレ主さんのような初心者というか
家電に深入りする気のない普通の女性(たぶん)のような方も
クチコミではあらわれます。

そういう方にはそういう方へのアプローチがあると思います。

オカルト処方箋でも
もしかしたら、おまじない程度でも効けばいいかもしれないじゃないですか
質問者の購入商品や価格がわかってて相談に乗るんですから
見合った(その人が経済的に出来そうな)処方箋をだしてあげるのがベテランの優しさだとおもいます

書込番号:14379095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 19:46(1年以上前)

>>ユニコーンモード さん。
>私→理屈をオカルト的

残像を色温度と結び付けてそれを理屈っぽく説明している時点で私にはオカルトを理屈っぽく
説明していると感じたのですが・・・。違ってたらすみません。

書込番号:14379115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 19:53(1年以上前)

オカルトでもなんでもいいけれど、効果がなければ意味がないなあ。
効果が無いに等しいものをすすめるのは優しさではない。

書込番号:14379147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 19:56(1年以上前)

続レス失礼します。

>オカルト処方箋でも
>もしかしたら、おまじない程度でも効けばいいかもしれないじゃないですか
>質問者の購入商品や価格がわかってて相談に乗るんですから
>見合った(その人が経済的に出来そうな)処方箋をだしてあげるのがベテランの優しさだとおもいます

オカルト処方箋でももしかしたら、おまじない程度でも・・・って
それなら元スレで

>私に異論があるならここではなく
>26B3のところでいいですから他スレでもお立てになられてはいかがでしょうか

こんな事書かなければ良かったのに・・・。
きちんと説明すればwenge-iroさんだって理解してくださったと思いますよ。

書込番号:14379161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 20:01(1年以上前)

あとだしジャンケンなら何とでも言えますよ。

書込番号:14379182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/01 20:01(1年以上前)

>私の理論はアウェイです。よくわかってます。
>オカルト処方箋でももしかしたら、おまじない程度でも効けばいいかもしれないじゃないですか

あなたの言っている事は支離滅裂です。
個人の実体験は個人差があるので、理論的、原理的に分かりやすく説明した方が分かりやすいです。
最初に理論持ち出しといてオカルト的など混乱の元です。
余計に分からなくなります。

初心者の方に混乱を与えるだけなのでレスしない方が良いです。

ちなみに、私も電気、理系とは全く関係ない文系卒業ですが、何か変な事行ってますか。

書込番号:14379185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:04(1年以上前)

いま皆さんのハンドルをクリックしてジャンルを見させて頂きました。

皆さんカメラの知識無いんですね
ムービーの知識の有無はわかりませんけど

私のを見て「アンタもカメラの書き込みないじゃんか」とおっしゃるかもしれませんが

私のカメラ知識など価格comのその方面に行けば赤ん坊レベルですから

家電しか知らない人がカメラの応用知識の話を全否定するのは

W大学のO教授が地球外生命を全否定してるのとおなじ
理系特有の知らないことを否定出来ちゃう特徴ですね

知らないんだから肯定できなくとも
否定を断言するのはおかしいですよ

書込番号:14379197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/04/01 20:06(1年以上前)

所有機でどうにかできる事があるのなら、出来得る限りレスもしますが、機種の特性上
どうにも出来ない事もあります。

その様な場合はこの機種ではどうにも出来ませんとレスすることも大切だと思いますけれど。

書込番号:14379214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 20:08(1年以上前)

ここは液晶TVのスレです。カメラはどうでも良いです。
私は他人の知識量に興味がありません。

書込番号:14379223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 20:16(1年以上前)

>皆さんカメラの知識無いんですね
>ムービーの知識の有無はわかりませんけど

>私のを見て「アンタもカメラの書き込みないじゃんか」とおっしゃるかもしれませんが

>私のカメラ知識など価格comのその方面に行けば赤ん坊レベルですから


ユニコーンモード さん。
ご自身のカメラ知識が「赤ん坊レベル」と言っておきながらここに書き込んだ方々に
「カメラの知識が無いんですね」って説得力無いですね。

書込番号:14379264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:19(1年以上前)

もう一度書きますが

ダメな家電買ってしまって
ダメだから違うのを買うって
どんな経済力してるんでしょう皆さん

ある物をやりくりや使いこなしでなんとかだましだまし使ってみよう

そういう考え方できないんですか?

ましてや買ったばかりの人に
買い替えなきゃどうにもなりませんよって
どうしたらそんなことがいえるんでしょう?
失敗購入者はダメージが大きいんですよ
まず手当でしょう?

書込番号:14379276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/01 20:25(1年以上前)

無意味な手当てをしても時間の無駄。

アドバイスをするのは自由。だがそれを無意味だと指摘するのも自由。

書込番号:14379303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:34(1年以上前)

皆さん0より1のほうが大きい数字だってわかりますよね?

カメラカテの人たちはもっとすごいんです

ここでは

1 の私でも 0よりかはましです

0も1も同じだなんて不合理なこといわないですよね?

だって1の理論を理解出来ないからって全否定ですから

テレビに関してはみなさんのほうが機械的な知識や情報はお持ちのようで

私はこのスレに限っては皆さんのテレビ知識を
たぶん否定してないと思うんですが

元スレでは

むやみやたらにプラズマや高価な倍速テレビをごり押ししてたので
皆さんの信じられない=家電知識では誰も言ってない論理を展開して
反論しましたけど

書込番号:14379345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/01 20:34(1年以上前)

>失敗購入者はダメージが大きいんですよ

その機種で出来ない事を出来ない、対処法はないと言う方が
ありえない希望持たせるより良いと思いますが。

ダメージ大きいのは事前の調査不足等の購入者の自己責任です。

その失敗を次に繋げれば良いだけです。

ここでアドバイスしてる方はそういう経験をしているからアドバイス出来るんです。
最新TVが好きな方は現行TVを売却して購入資金の足しにして毎年買い換える人もいます。
ローン組んでも購入する人もいます。

経済力は関係ないです。

書込番号:14379348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:49(1年以上前)

カタログスペックでは対処法がないだけですよね

黒物家電には昔からオカルト呼ばわりされてきた「工夫」があります

私は電源ケーブルで画や音が変わると思ってるタイプです

皆さんはおそらく否定派でしょうね

あと

もう一度いいますが

一般的な女性が中古屋に売って資金作って買い替えすると思いますか?

買い取り相場もわからず
ジャンク扱いの査定されてただ同然で置いてくるのがオチですよ
あるいはやめて持ち帰るとかね

書込番号:14379419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/01 21:06(1年以上前)

>元スレでは

>むやみやたらにプラズマや高価な倍速テレビをごり押ししてたので
>皆さんの信じられない=家電知識では誰も言ってない論理を展開して
>反論しましたけど


誰かごり押ししてたかな?
解決策が10通りあるならその10通りを聞いて元スレ主さんがどう対策するかを取捨選択
すればよい事で、それについては誰もが理解していると思いますよ。
むしろ、元スレ主さんの経済力を勝手に解釈する方が失礼な事かも知れませんよ。
現に、元スレ主さんは買い替えをご検討されている様ですし。

書込番号:14379515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/04/01 21:11(1年以上前)

「ノンターボの軽自動車に4人フル乗車して高速道路の上り坂で速度の流れについていけません」

という質問に、その自動車では流れに乗るのは無理なので、遅いという事を受容するか、
2台の車に分乗するか、もっとパワーとトルクのある車を使用するかという回答しか無いと
思いますが。

ユニコーンモードさんはノンターボの軽自動車にフル乗車と言う条件を変えずに、高速道路の
上り坂で車の流れについていく方法をアドバイスしているようなものです。

無理なものは無理、諦めて下さいというのも必要な事です。

変なアドバイスをして結果的に質問者がそれを信じて無駄な行為をしてしまっても、回答者は
責任は負いませんから。

書込番号:14379540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 21:15(1年以上前)

一応今日はここ見るの最後にします

で、みなさんに一言

みなさんの豊富な知識は

買う前の人には積極的アドバイスを

買ってしまった人には使いこなしのアドバイスを

女性は家電に弱いもの

女性は重いもの持てないので設置は配送時にしてもらえても
住んでくうちに掃除や模様替えで自分で動かせないものは
むやみに勧めないで下さい

皆さんの家電知識は使い方次第では「日本をしあわせにします」
「経済の無駄がなくせるかもしれません」
人助けのために使って下さい

書込番号:14379556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/01 21:15(1年以上前)

>カタログスペックでは対処法がないだけですよね
>黒物家電には昔からオカルト呼ばわりされてきた「工夫」があります

他の事ならいざ知らず、残像感に裏技や工夫などないです。
特に残像感は液晶パネルの特性の問題なので工夫などありません。

>私は電源ケーブルで画や音が変わると思ってるタイプです
>皆さんはおそらく否定派でしょうね

コスパは悪いと思いますが、壁コンセントからタップ、電源ケーブル、
HDMIケーブルまで変えて拘ってますし、実際、効果があると体験してますが何か?
他のレスされている方々も同様の方が多いですが何か?

>一般的な女性が中古屋に売って資金作って買い替えすると思いますか?

ネットできるのだからソフマップ位検索すれば出てくるでしょう。
それすらしないならそれこそ自己責任です。
ネットできて、ここに書き込みできる時点で一般人の女性ではないでしょう。
普通の現代人です。

ここでの一般人とはネットすら出来ないようなPC苦手な人です。

そんな人の事まで考えられません。

書込番号:14379557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/04/01 21:35(1年以上前)

自分も電源ケーブルをオヤイデに替えたりしていますけれど。

書込番号:14379661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 22:09(1年以上前)

>油ギル 夫 さん

もしや?!ブラックマンバでは?(謎笑)

クルマのたとえはよくわかりました。

買ってしまったテレビ=もう高速乗っちゃってる

と解釈すれば、一番左の路肩をゆっくり走って坂が終わったら車線に気をつけて戻って下さい

とアドバイスします。たしか教習所で、そう習いました。

書込番号:14379860

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/01 22:25(1年以上前)

只の通りすがりの独り言。

なんだかさっぱり意味不明のスレになってますなぁ・・。(失敬

書込番号:14379964

ナイスクチコミ!4


スレ主 wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件

2012/04/02 00:39(1年以上前)

スレットを立てさせて頂いた直後、買い物に付き合わなければならなく
様々な事でこの時間となってしまいました。。

皆さん、数多くの返信を下さり
ありがとうございます!

ユニコーンモード さん、こんばんは。。
このスレットを立ち上げたのも、何より元スレ主さんに
申し訳なく思った事とユニコーンモード さんからのご提案の
「反論があればスレを立てれば‥」と仰っていたからです。。

決して「吊し上げ」を目的としたものではなく
有益な情報を得る事と実のあるディベートでも出来るものと
当初は思っていました。。

でも「オカルト」云々と文意が展開してから
非常に残念に思うのと前スレにて当初、私が指摘したのが間違い
だったのかな?思ってみたり‥

沢山書きたい事がありますが、このスレの題材である
「色温度の設定において残像を低減する事は出来ない」
という結論で良いですよね?

結論に到ったのかどうか?判らなくなってしまいましたが
これにてスレットを閉めさせて頂きます。。
多くの返信をして下さった皆様、
また、ご拝読して下さいました皆様、
誠に有難う御座います。。心より感謝致します。。

書込番号:14380640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/02 01:18(1年以上前)

>スレ主さま

私が他にスレを立てればと書いたのは
元スレ主さんに迷惑がかかるからです
たぶんあそこでレスの応酬すれば
全部、元スレ主さんにメール通知がいってしまうと思ったからです

あと、ここで私の論旨がオカルト上等的に変化したのは
私を越える専門用語で説き伏せにかかられたからです。
家電誌などではどこにも発表されてない新説なわけですから
理屈で説明などできませんからね

ただ一回やってみてくださいよ
色温度を最低と最高で同じ照明でコマ落ちの目立つアニメのブルーレイでも見てください。
ちらちら感の差異がありますから
理論的や技術的にあり得ないと頭で決めつけないで
「実験」ですよ。
で、この理論は
プラズマ絶対思想の否定がメインですから
パナのプラズマはホールド時間を短くしたために
コマ落ち感が強調されてるんです。
それのためにソニーの4倍速を購入しようかと計画したくらいですから
ホールド時間の短縮より
生成画像挿入で補完するほうがアニメには向いてると思いましたから

書込番号:14380793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/02 03:16(1年以上前)

>家電誌などではどこにも発表されてない新説なわけですから理屈で説明などできませんからね

家電誌に書いてなければ新説ですか。初耳です。
技術的な事ならメーカーのHPにもあるし、ネットにいくらでもありますが。
調べもしないのですね。
単にあなたが理解できない、学ぼうとしてないだけでしょう。

>ただ一回やってみてくださいよ
>色温度を最低と最高で同じ照明でコマ落ちの目立つアニメのブルーレイでも見てください。
>生成画像挿入で補完するほうがアニメには向いてると思いましたから

そんな当たり前の事いまさら言われても。
当方はあなたが購入検討したソニーの4倍速で毎日アニメ見てます。
TV使用の9割はTVとBDのアニメですので。

当然、画質調整しますので、あなたの言う色温度の設定もいろいろ試しています。
で、結論。
色温度で残像感は変わりません。

以上。

書込番号:14381032

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/02 04:05(1年以上前)

>パナのプラズマはホールド時間を短くしたためにコマ落ち感が強調されてるんです。

映画やアニメなどの低フレームレート映像ではホールド型、インパルス型のデバイスに
よらずギクシャクとした引っかかり感が発生しますよね。
どちらのデバイスにしろ上手く中間コマを挿入しないと1コマ辺りのホールド時間が
長くなって引っかかり感が出てしまいます。
インパルスの場合同じフレームを複数回表示する事で結果的に1コマを長く表示したのと
同様の現象が出てるって意味で。

液晶の色温度とこのあたりの関係はちょっとわかりませんが。

書込番号:14381061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/04/02 08:27(1年以上前)

Panasonicのプラズマの11年モデルからはフレーム補完機能があるんで、プラズマうんぬんの話もあまり意味がないかな。

書込番号:14381381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/02 09:05(1年以上前)

勝手に抜粋して違う文章に組み立てないで下さい
文章は抜粋だけでも意味が通じなくなるのに
違う段落の数行に違う段落の1行をくっつけられては
もはや原文の伝えようとする意味合いはなくなってますから

あと技術の一般呼称やメーカーの付けた名前などは
網羅しきれてるほうが???ですよ
人間の脳にだってHDDのように容量がありますから
社会人として一般的な情報が一般的に記憶されてれば
「家電用語のファイル」は小さくなりますからね
脳の大部分を「家電知識ファイル」が占めているのなら
社会生活で私とちがう特殊な人生を生きてらっしゃるのでしょうね

書込番号:14381461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2012/04/02 10:20(1年以上前)

通りすがり二人目です。

ほんと、さっぱり意味不明なスレですねぇ。(失敬2


あっ折角なので雑学を。

日立プラズマは2007年モデルからフレーム補完機能があります。

書込番号:14381650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2012/04/02 13:44(1年以上前)

あなた以外は普通に理解できてますけど、もっと分かりやすくしましょうか。

>ただ一回やってみてくださいよ
>色温度を最低と最高で同じ照明でコマ落ちの目立つアニメのブルーレイでも見てください。
>ちらちら感の差異がありますから理論的や技術的にあり得ないと頭で決めつけないで
>「実験」ですよ。

当方、TV使用の9割はTVとBDのアニメです。
当然、画質調整しますので、あなたの言う色温度の設定もいろいろ試しています(実験済み)。
で、結論。
「色温度で残像感は変わりません」

この事は画質に拘り、画質調整をしっかりやる人なら既に「実験」してます。
その体験として、あなたのレスはおかしい、と言っているのです。

>生成画像挿入で補完するほうがアニメには向いてると思いましたから

そんな当たり前の事いまさら言われても。
当方はあなたが購入検討したソニーの4倍速で毎日アニメ見てます。
ソニーのHPではアニメで4倍速のデモ流してるんだから調べればすぐ分かります。

文章の趣旨、意味が変わるなら、段落位つけたらどうですか?
学校の作文の授業で習いませんでしたか。
そんなレベルですよ。
おかしな文章書いてるのはあなたです。
理論からオカルト、屁理屈、何の脈絡もなくコロコロ変わる。
だからあなたの言う事は皆に批判されるんでしょ。

例えば、
>家電誌などではどこにも発表されてない新説なわけですから理屈で説明などできませんからね

家電誌に書いてなければ新説とか。
あなたの情報源が家電誌だけでそれ以外は知らないから新説?
勝手な解釈ですね。

なら今度は前文抜粋しましょう。

>あと技術の一般呼称やメーカーの付けた名前などは網羅しきれてるほうが???ですよ
>人間の脳にだってHDDのように容量がありますから社会人として一般的な情報が一般的に
>記憶されてれば「家電用語のファイル」は小さくなりますからね
>脳の大部分を「家電知識ファイル」が占めているのなら社会生活で私とちがう
>特殊な人生を生きてらっしゃるのでしょうね

TVについてよく調べて行く内に大体のメーカーの機能、名称は覚えてしましまいたが何か?
仕事の知識より趣味の知識の方が豊富な人などいくらでもいますが、
それで社会人としての情報量が少ない理由はどこに?
脳とHDDを同列にしてる時点であなたはおかしい。
人間の脳は一生で100%使われる事はない。
雑学になりますが、学説、小説からの引用で言えば、15歳位の人が脳の75%を
絶対に忘れない知識で使っていたとしても、普通に(社会人として)生きていくのに
何の問題もない。
更に脳には忘却という機能があり使用頻度の低い知識記憶は脳の最深部に行き、
やがて忘れていきますので、容量不足などありません。
なので、一度記録したら手動で消さないと容量が少なくなるHDDとは違います。
あなた以外は「家電知識」と「社会常識」を両立して普通に生活できていますよ。

前スレからの論点をずらして、オカルト、屁理屈を言い出し、訳分からないスレにしたのは
あなたです。

書込番号:14382227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング