『α77の連射性能について』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α77の連射性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

α77の連射性能について

2012/04/07 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:26件

聞きたいんですがよろしいですか?
今現在α55を使用して、スポーツ撮影をメインにしてるんですが、
77の連続撮影枚数について知りたいんですがよろしいですか?
結構シャッターボタン押しっぱなしっていう機会が多いもので あまり連続撮影できないようなら考えを変えなきゃならなくなるかなと思っております

書込番号:14404041

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/07 13:17(1年以上前)

連写性能って、気になる方わ気になりますよね。  ∠(^_^)
今後の展開がたのしみ。  (=^_^=)

書込番号:14404139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 13:24(1年以上前)

例えば比較対象?候補となる機種はどの程度の連写性能を持っているんでしょうか?
スポーツといっても色々あります。
例えば何でしょうか?
屋外、屋内、水中などなど。大気圏外はまだ一般的ではないか。。。
釣りもスポーツに入りますよね?

書込番号:14404169

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/04/07 13:34(1年以上前)

ゴルフのスイングフォームのチェック用
だとかなりの連射性能が求められそうですが
クレー射撃ならそれほど連射性能いらなそう
ですね。。

書込番号:14404196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/07 13:36(1年以上前)

スケートボードや スノーボード などで 場所は様々です。
屋内ではフラッシュを使用しての連射とうも行ってます
現在は55を使用中で だいたい65枚くらいまでは連続撮影できます。
それ以上になると書き込みに時間が取られてしまい 重くなってしまうんです

書込番号:14404203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/07 13:36(1年以上前)

実際に連写してみると枚数よりも書き込み時間の待たされ具合の方が気になるかもしれないですね〜。
高速なメディアが必要になるかも?

書込番号:14404206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/04/07 14:05(1年以上前)

(株)ナンさん
>>屋内ではフラッシュを使用しての連射とうも行ってます

ストロボのチャージで待たされる事は無いですか?

書込番号:14404290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/07 14:17(1年以上前)

チャージでは待たされませんが オーバーヒートには泣かされます
フラッシュは55に不釣り合いのデカいの使ってますんで(笑)

書込番号:14404331

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/07 17:11(1年以上前)

何でみんなホントのこと教えてあげないの?
連続撮影枚数はα55の半分だってこと。

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2508&languageId=0&productId=40611,38027&specId=86809&brandId=b17

書込番号:14404933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/07 17:55(1年以上前)

バッファを使った無意味な12連写はRAWで13枚で失速。
現在最高速SD(SDSDXPAの32GBまで)でも9秒待ち。
ここだけ見ると酷い使用ですが、jpegファインでと割りきれば、制限無しの秒間5コマの無限連写が出来ます。
ただシャッター速度をかなり遅くしたり、激しくAFの位置を動かせば、勿論出来ませんが、転送は実測値で約90MB/S出せます。
ファームがv1.05では試してませんが、実測で89MB/S以上のメディア(SDSDXPA32GB)の限界まで出ました。

RAWだとRAW+JPEGのが転送が速く約40MB/Sで、RAWのみだと36MB/Sになります。
RAW+JPEGが約35MBなので12枚後は秒間1.1コマ強、RAWは約25.5MB/Sなので14枚後秒間1.4コマです。

上記は制限無しの秒間8コマのHiでの結果です。
JPEGなら、かなり速いと思います。
ファームアップで画像処理の改善がされ、RAWの転送が上がることを期待してます。(理論的には出来るはずですから)

書込番号:14405108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/04/07 18:24(1年以上前)

僕もα55で連写を使っています。
僕はRAW+JPGで6コマ連写を使っているんですが、待ち時間が長いので
ソニーのメモリスティックMS-HX16AからSanDiskに買い換えました。
もしSanDiskのメモリスティックを使っていないなら検討してみたらどうでしょうか?
実測Read/Write 30MB/sです。

東芝のClass10とSanDiskで10連写試し撮りしてみたデータはこんな感じです。
MS-HX16Aは潰れかけなので、データは省略します。
[枚/秒] 1s 2s 3s 4s 5s 6s 7s 8s 9s 10s 11s 12s 13s
 SD   2 11 10 7  4  5  2  2  3  3   2   2  0
 MS   2 10 10 7  5  4  4  5  4  4   4   5  1

東芝SDが秒間3〜2コマ
SanDiskは秒間5〜4コマ
理論値で28枚バッファメモリがあるのでJPGのみの撮影で考えると
Sandiskで秒間4コマ記録で毎秒2枚がバッファメモリに溜まるので
13秒間6コマ連写、以降4コマ連写でとり続ける事が出来ると思います。

10コマ連写だと毎秒6枚がバッファメモリに溜まるので
3秒間10コマ連写、以降4コマ連写、これだとちょっときついですね。
もちろん、露光時間やJPGの大きさにもよるので、ひとつの参考データとして。

書込番号:14405245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/07 18:27(1年以上前)

明神さん必至ですね。

リンク先にA77の方が良いと書いてあるのに。

確かに、A77はノイズが多いようです。外野のネガティブキャンペーンっていうね。

書込番号:14405255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/04/07 20:05(1年以上前)

今のままだと あまり連続撮影は期待できなさそうですね。
 僕みたいな写し方なら 55の方がいいのかなと感じますね。
77がファームあっぷして もっと調子良くなるか
 後継機が出るのを待った方がいいのかなと感じますね。
55の連射&連続撮影にほれてソニーにしたんですけどねぇ。

書込番号:14405712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 20:32(1年以上前)

2400万画素のように高画素化よりも連写速度、連写数の要望の意見が多いとなると、
高画素数競争に終止符が打たれてみんなハッピーになるかもしれないですね。
一方、画素数が日本の人口を超える日が来るのか楽しみではありますが。。。

α55は1620万画素(有効画素)なので
α77(取り説 p.49)
L:24M 6000×4000画素最高画質で撮影したいとき
ではなく
M:12M 4240×2832画素A3ノビサイズまでの印刷
S:6.0M 3008×2000 画素A5サイズまでの印刷
で我慢できる可能性ありますか?

私は普段Lで撮影していますが、、、ハガキサイズでデジカメプリントやフォトブック依頼
するときはPCで縮小したSサイズでアップロードしています。
それでもα7DのLサイズなんですけど。泣く。。。

書込番号:14405843

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/07 22:20(1年以上前)

α77で無限連写できる条件はいくつかあります。
以前にも報告しましたが、私が試したのは以下の2点です:
α77はSDHCより速いUHS-Iのメモリーを使えますので有利な面があります。
  Case1.画像サイズL:6000 X 4000(24M) + 画質がファイン
  Case2.画像サイズM:4240 X 2832(12M) + 画質がエクストラファイン

条件
  低速連写(秒3秒)
  テストは100枚連写までカウントしました。
  途中でシャッターが遅れることなく連写できました。
  使用メモリーは並行輸入メモリーでSandisk Extreme Pro SDSDXPA-016G-X46 (90MB/s、16GB)


まあ、低速連写なら、2400万画素や1200万画素で無限に連写できますね。
α55も低速連写で無限連写は出来ましたから、似たようなものでしょう。
α77の方が画質を選べる自由度がありますね。
さらに秒12枚連写はJPEGで1秒ちょいですが、これはこれで役立ちます。
私はゴルフスイングや野球スイングとピッチャーを撮りましたが、秒12枚の威力は大きいです。ピッチャーの玉は速いのですね、12枚連写でも遅い!
  速いことは良いことだ。

書込番号:14406425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/07 23:22(1年以上前)

orangeさん素晴らしいです!!

JPEGの場合には、結果的に圧縮サイズが変わるので再現性のあるテストは難しいです。
でも、

Case2.画像サイズM:4240 X 2832(12M) + 画質がエクストラファイン

とエクストラ不利な条件のテストをしてくださったので、十分に信頼できる
結果かと思います。
もしまだファイルを消していなければ、ファイルサイズだけでも教えていただければ
幸いです。より追試、再試が容易になりますので。。。

#レンズキャップして撮影なんてしていないですよねっ!!

買って良かったカメラです。
まだ会ったこと無いんだけど、素敵なお仲間にも恵まれて嬉しい限りです。

書込番号:14406784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/08 00:08(1年以上前)

けーぞーさん・・・そもそもこのスレッドが、α77とD7000のスレッドのネタを引き継いだ
釣りと言うことに気づいたらどうですか?
その上、Ornageさんのテストは「低速連写(秒3秒)」と何の意味もありません。EOSKissX4
よりも遅い連写速度に、α77の連写性能の価値のどこがあるのでしょう。

露出固定の秒12コマはともかく、秒8コマのモードで評価しなさいよ。
RAWが13-17枚程度で後は秒2-3コマになるのは他社も大差ありません。
JPEGの最高画質が、わずか17枚程度で息切れするのが「他社に比べて明らかに劣っている」
んでしょ?

ご自身が選んだカメラを肯定したい気持ちは分かりますが、事実は事実です。
連写をするのであれば、JPEG条件下なら、1,800万画素のEOS7DのほうがAE・AF連動連写は
どう考えても向いています。D7000も秒6コマながら5-6秒、D300sで秒7コマで数秒間は
息切れすることはありません。

言い訳がましい、長文は全く意味をなしません。

書込番号:14407034

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/08 00:52(1年以上前)

>けーぞーさん・・・そもそもこのスレッドが、α77とD7000のスレッドのネタを引き継いだ
>釣りと言うことに気づいたらどうですか?

私の最初の書き込みをよーくご覧になってください。

書込番号:14407203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/08 19:29(1年以上前)

なんか申し訳ないです。
皆さんがここまで真剣に相談に乗ってくれてるのがうれしいです。
今日も55もって山登り&スノーボーダーの撮影に行ってきました。
やっぱり秒間10は最低限ですね、そして何より バッファの要領が増えるか もしくは処理速度が速くないと難しいです。
なぜならワンターンワンターンがシャッターチャンスのため、このターンのこの部分に的を絞るということはできないし したくないんですよね。
確かに秒間10で撮りためると写真データはとんでもないことになりますが、みんなの滑りを記録に残したいのも僕の気持ちなんで・・・
長文sつ例しました

書込番号:14410247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/08 20:23(1年以上前)

スレ主さんは撮った写真をどうやって鑑賞されるのでしょうか?
スノーボーダー達は写真をどうやって鑑賞されるのでしょうか?
そこに6000x4000画素が必要なのでしょうか?

動画ではだめなのですか?
静止画で連写して、、、その中から一枚選んで、残りは破棄でしょうか?

と質問ばかりなりますが。。。

そして次に出るであろう新製品、後継機種が12000x8000画素(9600万画素)
だとしたらそのときにもその最大画素数で連写したいのでしょうか?
躍動感を撮るなら背景を流すとか、スノーボーダーを流すとか?
色々な「静止画」ならではの表現方法がありますけど、そっちのほうが
かっこよくないかなあ。

書込番号:14410500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/08 20:34(1年以上前)

だいたいはデータでやり取りします。
写真によっては プリントアウトなどですね。
いい写真の他の失敗写真なんかもデータで保存してます。
背景は流したりもしましたが、たいして格好の良くない失敗写真のようになってしまうんですよね。
背景をぼかして撮るのもいいんですが、 スキー、スノーボードはスプレーをあげて滑るので、やはりそこが瞬間瞬間の切り取りが楽しくて難しいんですよね。

書込番号:14410563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/08 21:10(1年以上前)

どのようにしてデータを渡しているのかではなく、
どのように鑑賞しているかをお尋ねしています。
PCやTVで鑑賞するなら6000x4000は大きすぎるような気もします。

プリントするときのサイズはどれくらいでしょうか?
A4、もっと大きい?
3000x2000でもA4でOKだったりしますよ。

デジカメプリントやフォトブック(A4)をネット経由で依頼するときには、
私はわざわざ3000×2000に縮小しています。
さもなくばなかなかアップロードが終わらないからです。

D800/D800Eで撮ると、お店によってはファイルが大きすぎて受け付けてもらえない?
という話をどこかで読んだことあるような。。。

α77で撮影者が工夫すればひょっとしたらできるかもしれないと思って書き込んでいます。
えいやっ、そんな苦労するなら他のメーカーの他の機種でもっていうのも立派な
選択肢ですからねっ。

#スノーって、雪のことですか?まだ雪があるんだ。。。

書込番号:14410733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/08 22:21(1年以上前)

雪はまだまだありますよ。
これからが張るシーズン本番です。@北海道
大体がPCで見る感じ、ネットのページに載せる感じですね。
プリントアウトもそこまで大きいサイズではないです。
大きくてもア4くらいですね
α77で欲しい機能の極論でいうと 12連車と縦グリップ そして 今よりも少しきれいな画像です。

書込番号:14411190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/08 22:37(1年以上前)

なるほど。北海道でしたか。。。
関東地方や温暖な瀬戸内海から眺めれば、真冬かもしれないですね。

> 大体がPCで見る感じ、ネットのページに載せる感じですね。

ということは3000×2000でも大き過ぎるかもしれないですね。

> 今よりも少しきれいな画像です。

失敗作とやらと一枚アップしていただけませんか?
レンズは何をお使いですか?
フィルターは何をお使いですか?

#雪上で撮影するなら、UVカットが必須でしょうか?識者の方々。。。

LMではなくSで連写するという手があるかと思います。
高速なメディア+SサイズでJPEGで連写という手が。。。
もう荒れちゃったから誰も検証、実験してくれないかも。。。

書込番号:14411310

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/08 22:48(1年以上前)

>もう荒れちゃったから誰も検証、実験してくれないかも。。。

けーぞーさんがすればいいじゃない?

書込番号:14411393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/09 00:02(1年以上前)

>荒れちゃった

一部の盲目的な信者が、現実のスペック数字を読めずに弁護してへんな方向にいってしまった
だけじゃないですか、当事者のけーぞーさんとかが。

SmallRAWがなかったり、小さいサイズのJPEGでも連続撮影枚数が上がらないということは、
バッファ要領の問題でなく、映像エンジンからそれ以上の速度でRAWやJPEGが生成できないと
言う事。根本的なBIONZの性能不足でしょう。
α77の一部ユーザーさんは全く現実が見えていません。一度でもEOS-1D系やD3・D4などの秒10コマ
の「本来の性能」を経験すれば、JPEG10数枚で息切れする連写性能がどうして劣っているかきちん
と理解できます。D300sグリップ付きやEOS7Dでも十分かもしれませんよ。α77のこの辺のスペック
は本当に「数字優先のマーケティング」性能に過ぎません。

書込番号:14411802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/09 00:09(1年以上前)

> 一度でもEOS-1D系やD3・D4などの秒10コマの「本来の性能」を経験

CANON EOS-1D Mark IV  \488,000

と比較するのですか?

書込番号:14411841

ナイスクチコミ!5


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/09 00:20(1年以上前)

>根本的なBIONZの性能不足でしょう。

認めてますよ。
だから、参考にこのクラス、価格で2400万画素を連写で十分対応できる機種を教えていただけませんかと聞いているのです。

書込番号:14411888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/09 00:46(1年以上前)

ほら、こうやって揚げ足をとるだけ(笑)

けーぞーさんはそうね、EOS7Dできちんとした秒8コマの連射でも体験してきたらいいです。
JPEGでなら、ほぼ思い通りに連写し続けられますよ、ええ。わざわざ、EOS-1DIVはもったいない
でしょう。D700にグリップつけても8コマ体験できますから、これならα77より少々高価な程度
です。

kennkurouさん
わたしは、「2400万画素がアンバランス」と思っております。同じソニーセンサーでも1600万画素
ならまともな連写ができるのが他メーカでいくらでもあるんですよ。そういう話をしているのです。
「じゃあ2400万画素でまともに連写できるカメラを上げてみろ」そういう話をしているのではないですよ。
ソニーはセンサーと売りとする性能などのバランスを、間違っていると言うことです。

書込番号:14411968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/09 07:05(1年以上前)

当方レンズが主役ですので。。。
α7Dではなくキヤノンの7Dにはまったく興味ありません。
D800/D800Eには関心ありますけど。

連写がそんなに大切なのですか?
何に重点を置くか?それは撮影者それぞれでは?
そんなにキヤノンのカメラはいいのですか?

書込番号:14412426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/09 07:43(1年以上前)

はあ?・・・・主テーマを見たらいかがですか?

>α77の連射性能について
>今現在α55を使用して、スポーツ撮影をメインにしてるんですが77の連続撮影枚数に
>ついて知りたいんですがよろしいですか?
>結構シャッターボタン押しっぱなしっていう機会が多いもので あまり連続撮影できない
>ようなら・・・

質問者の意図も理解せずに、揚げ足取り・話をずらすような意味の全くない反論に出てこな
いでください。その上、本当に秒8コマ10コマというレスポンスを知らずに、α77で満足して
「連写がそんなに大切なのですか? 何に重点を置くか?それは撮影者それぞれでは?」

知らねーすよ、けーぞーさんが何を重視しているかなんて、ここでは全く関係ありません。
質問されている、スレッド主が何を重視しているかでしょう。

書込番号:14412491

ナイスクチコミ!13


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/09 10:48(1年以上前)

その先へさん、レスありがとうございます。

「2400万画素がアンバランス」については処理しきれていないということで同意です。


>JPEGの最高画質が、わずか17枚程度で息切れするのが「他社に比べて明らかに劣っている」んでしょ?

なので、α77(BIONZ)の性能がほんとに劣っているのかが単純に比較したいので聞いているのです。
だって、土俵が違ったら劣ってる劣ってないって条件付きになっちゃうでしょ。
それこそ、無意味な比較です。

別スレで連写に満足されている方もみえますし、スレ主さんのように連続撮影したいという人には不向きということで、要は使い方次第ということでよろしいんではないですか?

キヤノンもニコンもそれぞれ特徴があって良いカメラが一杯あります。
私は自分の使ってるカメラを色々工夫しながら楽しんで使いたいです。


書込番号:14412943

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 15:07(1年以上前)

2400万画素がアンバランス」については処理しきれていないということで同意です。

やっぱり撮影した画像に対して処理が遅れてくんですね。
あまり遅れるようだと使えなくなっちゃいますからねぇ

77が僕の要望するスペックが出ないみたいですね。
しばらくは本体貯金&レンズに走ります

書込番号:14413750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 19:40(1年以上前)

しかし、α55ユーザーにも見放される中級機って、一体、誰のための中級機なんだろう。
真剣に心配になります。

書込番号:14414587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 19:45(1年以上前)

ソニーさんの自己満足ですね
我が社の技術はこれだけあるんだ!!
って開発陣はいってそう、そして営業も納得してそう(笑)

書込番号:14414608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/09 20:26(1年以上前)

>静的陰解法さん
α33ユーザーでさえ見放してますからご心配なく(笑)

書込番号:14414769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 21:25(1年以上前)

別機種

昨日撮った写真です。 いい天気といい雪、いい滑り手のコラボ作品です

まじですかぁ  
しばらくは様子見ナンでしょうねぇ
さ?て レンズ沼にでもはまりにいくかな?

書込番号:14415080

ナイスクチコミ!4


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/09 21:31(1年以上前)

気持ち良さそうな、良い写真ですね。
ところで、レンズは何をお使いですか?

書込番号:14415119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/09 21:46(1年以上前)

使ったことも無いのに、見放したもなにも無いと思うんですが。。。
たかが、カメラボディです。
勝ち負けというのもわかりませんし
見放す見放さないというのもわかりません



発売当初でもこの掲示板は荒れました
ただ、発売当初、α77を批判される方も
αが大好きで、批判したくないけど、やむにやまれず苦言を呈す
という方が多かった気がします。
色々議論しましたが、正直、楽しかったこともあります。

久しぶりに来ましたが
最近、批判を書き込まれている方は少し違う気がします
人が楽しく使っているカメラに対して
よくそこまで酷いことが言えるなぁと思います。
悪いことを書くのも、自由ですし、何らかの意味があるのかもしれません
ただ、
それを繰り返し重ねて、書き続ける理由がまったくわかりませんね、私には。



まぁ、いいですけど
人それぞれ、考え方生き方があるんでしょう。。。




α77は
防滴防塵だけでも意味があると思いますよ
レンズ使い捨てのつもりで、DT55-200にα77で
雪の付いたグローブで何の気兼ね無しにカメラに触れると思いますよ(波乗りもスノーボードも経験がありますが、α77を持ち出したことはありません)
実際は壊れないですけどね、レンズも

書込番号:14415222

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 21:56(1年以上前)

雪山ではレンズはタムロン17〜270を使ってますね
晴れてないと良い絵はなかなかとれませんが 腰を据えての遠距離、 滑りながらの至近距離、どちらも楽にこなせるレンズです。
晴れてるとき以外は 太陽を入れたり 地形で色の濃い部分を入れないと どこを滑ってるのかわからなくなってしまうんで(笑)

書込番号:14415290

ナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/09 22:07(1年以上前)

なるほど、ある意味最強のコンビですね。
この機動力に勝るものはなかなかなさそうです。

書込番号:14415354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 22:08(1年以上前)

別機種

写真うpします

書込番号:14415365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じですね

書込番号:14415406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/09 22:21(1年以上前)

結局のところ,行き過ぎたネガキャンや擁護を別とすれば,
よりA77を理解するための事実っていうのは,次でいいんでしょうか。

1. 連射の速度性能については,スペック通り優秀
2. 連射の連続性能については,条件により優劣
2-1. JPEGならば,サイズに関係なく,ほぼ90MB/sのカード性能を引き出す
2-2. RAWならば,BIONZの性能の上限に達してカード性能を引き出せず
(A77/12M > A55/16M > A77/24M)
3. 12Mと24Mだけでなく,16Mも選択出来れば,より正しい比較が可能だった

データは,コージ@流唯のパパさんの投稿
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13949402/#14052536
が参考になります。

書込番号:14415461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/09 22:32(1年以上前)

そうですね、ハード面はすごくいいものなノで期待しています。
 ソフト面のうpにより もっといいものになったら 再度検討賞と思います

書込番号:14415537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 22:33(1年以上前)

kaitenn さん
思わず言っちゃいましたが、申し訳ない。
しかし、この先にα99も控えてるというのに、このままではα99は誰のためのフラッグシップとなるのか。
と思わず本当に悩んじゃいました。OVF派のユーザーは誰のために耐えているのかと。うーむ。

α77の防塵防滴はLED AF補助光と共にα700から引き継いだものですね。
カタログにも書いてありますが、完全なものではないようなので、気を付けてくださいね。

書込番号:14415548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/09 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO:250(Zone High)

ISO:250(Zone High)

ISO:250(Zone High)

(エア)スノーボードネタだけにすべりで、ここまでひっぱってしまいました。
やっと役者がそろって、本音と結論が出たようですね。
パチパチ。

今お使いの機種が1620万画素なのに、次に買うのものが1600画素程度では許せない。
今お使いの機種が最高約10コマ/秒なのに、次に買うものがそれ以下では許せない。
今お使いの機種がファインダー越しに動画が撮れるのに、次に買うものでファインダーが使えない
のは許せない。
結局のところ、7DでもD7000でも踏み切れない。
極めてまっとうな意見だと思います。
α77や7DやD7000の後継に期待しましょう。私も多分買うでしょうから。笑い。

皆さん、お疲れ様でした。
北海道ネタだったので最近はまっているスポーツの写真を載せておきます。
書き込み番号[14404169]の通りです。
何を隠そう、紛れも無く7Dで撮った写真ですよ!!

某社はRAWで間引き?できるんですか?す、すごいですね。
よほど過去にたたかれたから今日があるのかもしれないですね。
それに引き換えα77でSサイズでRAWで撮ると○○○○ですから。
同じ画素数で連写速度、枚数をちょっとづつ引き上げ商法のたまものなのかな?
画素数で一歩先にでて、連写速度、枚数で一歩先にでて、ファインダーで一歩先に出て
その繰り返しなのかな?

書込番号:14415640

ナイスクチコミ!1


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/09 23:00(1年以上前)

静的陰解法さん


いえいえ、気にしないで下さい

私も、このスレではなく別のスレなのですが
見ていられないような書き込みを読んだ後でしたので思わず書き込んでしまいました
静的陰解法さんの書き込みは以前より読ませていただいております。
αの将来が気になる気持ちもわかります

私は
αに見切りをつけて、他マウントに移行した方が、
わざわざ、その他マウントの写真をここに張りに着たり
「α77はいらないカメラ?」と呪文のように書き込みされている方が信じられないのです。ほっといてくれといいたくなります。
何故、そのマウントの掲示板に書き込みをしないで、わざわざ「α77」のスレに書き込みをしにこられるのでしょう?


静的陰解法さん
まったく気にしないで下さいね
これからもよろしくお願いします



防滴防塵についてのアドバイスありがとうございます
以前にK−5を使用していまして
K−5の防滴防塵に比べて
α77の防滴防塵は確かに少し疑わしいところがありました。
ただ、一度だけ、強制的に防滴防塵テストをするような状況がありまして
意外と大丈夫なもんだなと思いました

書込番号:14415709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 03:25(1年以上前)

別スレネタで検索していると、
連写、バッファフルの様子が youtubeにありました。
もしJPEGなら圧縮された結果のファイルサイズに数倍の違いがあるかもしれませんが。。。
音だけでも楽しめます。
しかし、、、スレ主さんのお気持ちお察しいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=YtcbIF79WJU
α77+SanDisk ExtremePro UHS-1
ALIENF800R さんが 2011/11/14 にアップロード

http://www.youtube.com/watch?v=OsEm6kmz9kQ
16gb Sandisk Extreme SDHC USH-1 C10 vs Transcend 16gb C10 in D7000
nerwin さんが 2011/12/28 にアップロード

書込番号:14416515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 07:59(1年以上前)

けーぞーさんのYoutubeの動画は参考になりませんよ。
D7000の連写は「RAW撮影した場合」の連写状況です。

わかっていてリンクを貼ったのでしょうか? 恣意的なものを感じますね。

書込番号:14416819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 08:09(1年以上前)

こういうのをきちんとした連写性能と言うのです。

EOS7D
http://www.youtube.com/watch?v=majmpDat-Io

音の途切れないところを見ると、JPEGでの撮影だと思いますがね。

書込番号:14416846

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/10 08:43(1年以上前)

良いところは良い、悪いところは悪いと素直に認めることが大切だと思います。
このスレの@さんたちはなぜ話をはぐらかしたり、本当のことを言うとネガキャンだといったりするのでしょう?

カメラはその得手、不得手があることがわかっていると撮影時に工夫したりできるものです。

このスレでα77ユーザーのorangeさんは

90MB/sのSDを使えば連写Lo JPEG-Lなら無限連写可能ということを教えてくれました。

連写HiでJPEGの画質を落としたら無限連写できないのですか?

そういう検証をして説明するならともかく、人の揚げ足取りだの、意図しない方向に話をはぐらかそうとする人達が現在のαの板の人達には多い事にがっかりしました。

orangeさんが今回はとても良い人に見えます^^);

書込番号:14416920

ナイスクチコミ!7


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/10 09:01(1年以上前)

その理由は、ほとんどの人がわかってると思いますけどね。

書込番号:14416964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 11:42(1年以上前)

>「RAW撮影した場合」

RAWなのですか?
私にはRAWなのかJPEGなのかはわかりません。

もっとも最大積載量2.4tトンのトラックと最大積載量1.6トンのトラックを比べるときに
同じ条件とは?

それぞれ最大積載量を搭載したときでしょうか?
それともどちらも1.6トンを積載したときなのか?
どっちでしょう?
燃費が異なっていて最高速度を比較して意味があるか?

そして、1.6tを乾燥させて 0.8tにしたとして、、、こっちがすごいでしょ?って
言われても、、、あれれ?という感じです。

積載量を画素数に、乾燥を Small RAWあるいはJPEG に、燃費を消費電力に
置き換えていただければ幸いです。
世の中には色んな人がいるんだなあ、、、と非常に楽しませていただきました。
世界中のカメラが全部キヤノンや全部ニコンだったら面白いですか?
カメラ、レンズの選択肢が沢山あるなんて平和ですよね?

書込番号:14417348

ナイスクチコミ!5


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 12:33(1年以上前)

>もっとも最大積載量2.4tトンのトラックと最大積載量1.6トンのトラックを比べる...
...
>、こっちがすごいでしょ?って言われても、、、あれれ?という感じです。

 何が言いたいのかさっぱりわからん
 あれれ?という感じです。

>世の中には色んな人がいるんだなあ、、、と非常に楽しませていただきました。
 世の中には色んな因縁の付け方があるんだなあ、、、と非常に楽しませていただきましたwww

書込番号:14417497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/10 12:38(1年以上前)

明神さんへ、

コージ@流唯のパパさんの一連の投稿にデータがあります。私はそれを読んでいましたので、明神さんの先日の投稿は釣りにしか見えませんでしたが、今日の投稿の話は、コージ@流唯のパパさんの投稿に基づけば理論上は言われる通りの可能性はあるのではないでしょうか。ただし、今日のコージ@流唯のパパさんの投稿にはファインの処理が優先らしいとの話が出ているようですし、24Mはスタンダードでもかなり大きいので、90MB/sのカード上限を超えるカードが出ないと物理的に秒8枚の無限連射は無理でしょう。私は基本的に連射しないので、当該カードを使ってますが、実験するインセンティブがないで、コージ@流唯のパパさんの投稿は非常に参考になります。

書込番号:14417523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 12:48(1年以上前)

明神さんのおっしゃるとおりで・・・
スレ主さんの疑問に対する回答は、きちんと出ているとおりで・・・

・RAWにおいて連射枚数に限界があるが、JPEGでも連射枚数に制限がある。
・画素数が多いとはいえ、他メーカの同レベルの一眼レフに比べ、JPEGの連写枚数が少ない
・その理由は、じょー@関西さんおよびコージ@流唯のパパさんの投稿の示されているよう
 にBIONZからの書き出しが遅れている=画像処理エンジンの限界

それに対して、私は
・画素数を優先したあまり、BIONZの性能が劣っておりアンバランスである。

以上、説明終わりです。
・EVFは露出やWBがリアルタイムに反映されるため、そういう意味ではメリットが大きく、
 反面、TLMとはいえ高速連写時は、OVFのミラーの上下動を含めてもOVFの方が見やすいと
 いう人が今のところ多い

・防塵防滴はα77が別段優れているわけではなく、他メーカも同じクラスはやっております。
 むろん、α55よりは防滴性に優れているといえると思います。


2400万画素比では直接比較できませんが、できればJPEGで無限連写ができるようなスペック
でα77が作れなかったのかという例でEOS7Dです。ただ私が例に出した連写はJPEGのスモール
ですので、不適当だったかもしれません。ただ、秒1-3コマに落ちても連写が続けられるとか
そういう、「屁理屈的な連写」でなく、きちんと継続できるとああいった連射音になります。

けーぞーさんの例えは、まったく意味がわかりません。
たとえ話にしてなにが変わるのですか?

書込番号:14417561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 12:58(1年以上前)

1点訂正。BIONZの処理待ちということで、SDカードを選択したために書き込みが間に合って
いないという解釈でよいのかな?2400万画素とSDHCを選択したという事のアンバランスと
見るべきか。

書込番号:14417600

ナイスクチコミ!2


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/10 13:22(1年以上前)

その先へさん

訂正、ありがとうございます。
他機種のスレで「劣っている」などと言うと、どうしても反感を買い荒れる原因になってしまいます。同じ意味でも相手に配慮した書き方をしたいものです。

書込番号:14417674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/10 13:51(1年以上前)

反省致します。

ところで、kennkurouさん。私にはけーぞーさんのたとえ話の意味が全く理解できないの
ですが分かりますか?

単純に2400万画素x秒12コマ・8コマxJPEGがかなわないなら、1200万画素・1600万画素
で秒8コマxJPEGx無限連写があればどんなに救われたかですね。どのモードでも打ち止め
枚数があるのが厳しいところですねえ。

書込番号:14417735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 14:02(1年以上前)

動画を撮るということを優先した結果、SDHCカードになったんじゃないかな?
CFにしたら、、、どうやってPC以外で鑑賞するのか?
既存のビデオとそのメディアとの兼ね合い、連携もあるし。。。

# CFとSDFCのダブルスロットというアイデアもあるけど、2種類のメディアと
# 二種類のメディアケースを用意しなきゃならない。
# 場合によっては、同一容量、同一書き込み性能のものを。。。

EVFにしてもしかりです。
動作撮影中もファインダーから覗きたい、それが当たり前という発想も
動画優先の結果かと。

動画をばっさり捨てきれるか?それが大きな運命の分かれ道だと思います。
FullHDを撮るのに 2400万画素や3600万画素はオーバースペックだ。
電子式手ぶれ補正とか、動画から静止画を生成する超解像とか出てくると
これまた話が変わってきますけどね。

# OVF機で動画を撮るとファインダーには何が写るか?

大人の事情を含めて「当時」のベストな回答がα77なのかな?
次に出てくるα77mk2 かα77IIかα99はもっと奇抜なことをやってくれるのかな?
TLMアップとか?
同じレンズが使える限りは、次を待つ楽しみも続く。。。

書込番号:14417760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/10 14:04(1年以上前)

F1マシンとラリーカーでどっちが早いかっていうようなことですかねぇ
比べようがないってことで・・・
どちらにも有利なステージ 不利なステージがありますよ
だと思うんですけど・・・

書込番号:14417763

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/10 14:20(1年以上前)

皆様こんにちは

もともと、このスレは、α55とα77は比較して連射はどうでしょうか
というスレであったはずです
その答えは、スレの最初のほうで答えは出ていたんじゃないですか?


スポーツ撮影主体で
他マウントのカメラと比較してどうなんだということであれば
それは色々な答えが出てくるはずです

ストロボ多用するようであれば
ニコンの最新ストロボSB−910の存在も気になりますし
動体連射ということであれば7D
防滴防塵であれば、7D、D7000、α77、k−5
動画撮影であればα77
レンズの好みもあるでしょう
それこそ気に入ったカメラを使えばいいと思います
私だったら、スレ主さんの目指すスノーボードの写真を撮ると言うことであれば
AF性能と連射、防滴防塵で7Dを選ぶかもしれません。
パウダー狙いで山を登るので小型のカメラ重視ということであれば,
α55がいい選択のような気もします。
重視するポイントで選ぶカメラなんて変わってきます


α55を気に入って使っていて
α77はどうなんでしょうか?
というところに
他メーカーのカメラを持ってくるから
話がおかしくなってくるんだと思います


私は、それこそ今はαマウントがメインになっていますが
マルチマウントの時期が長く、オリンパス以外のマウントを使用していました
D800eも予約だけ入れていまして、キャンセルするかどうか悩んでいます
今もD3100が手元に一台あります
キヤノンも、kiss,5D2と使ってきました
それぞれマウントによっていいところ悪いところもあると思うんです

子供のポートレート主体になり、レンズ描写が好きで、αメインになってきています。
マルチマウントから、わざわざαマウント主体になったのは、他マウントで気に入らない点が出てきたからです
ただ、わざわざ、他マウントの掲示板にいって、その気に入らない点について
「これはよくないんじゃないか」と書き込むことはないですね。
喧嘩を売るパワーが無いだけかもしれませんが。。。

書込番号:14417810

ナイスクチコミ!9


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/10 17:45(1年以上前)

その先へさん

仰しゃりたいことは推察がつきますが、私も???です。

書込番号:14418377

ナイスクチコミ!2


trimworkさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12連写 簡易合成

スレ主様

はじめまして。55と77の両機を所有していますので気にして見ていました。
連写の継続時間に関しては申し訳ありませんが比較をした事がないのでわかりかねます。
たぶん77のほうが短いのかな。という程度の認識しかありませんで・・・

12連写は1枚目のような使い方をよくします。
1秒にも満たない時間なので充分に使用できています。
その他はHiで撮影しています。

55からの嬉しい進化は画質、操作性の向上と動体撮影が非常に楽になった事です。
スレ主様の使用環境であれば防塵防滴も55からなら嬉しいかと思います。
それくらいしかメリットは思い浮かびませんが、もし何か参考になれば幸いです。
私も若ければスレ主様のような格好良い写真を撮影してみたいですね。爽快な素晴らしい写真と思います。

書込番号:14418786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 22:15(1年以上前)

週間アスキー 本日発売 最新号にα57の特集ありました。
連写について、、、その記事を元にご本家のWebページを良く見ると。。。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feature_1.html
---- 引用始まり----
シーンに合わせて速さを選べる高速連写性能α57は、一瞬をとらえる高速連写性能が進化。
4つの連写モードから選べるようになりました。 (途中省略)
最高約12コマ/秒 テレコン連続撮影優先AEモード 最大画素数 約840万画素
最高約10コマ/秒 連続撮影優先AEモード 最大画素数 約1610万画素
---- 引用終わり ----

という具合に連写時の画素数を減らすことで高速連写を実現しています。
α7Dが600万画素なんだから、840万画素って十分な気もしますが。。。
私はこれが経済的にバランスのとれた賢い選択だと思います。
パパ、ママ達はきっと満足してくれるという判断なのだと思います。
次の次の世代くらいには、画素数を減らさなくても連写速度が維持できるように
なるといいですね。もちろん、今より安い値段で。。。

書込番号:14419643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/10 22:17(1年以上前)

trimworkさん ありがとうございます。
一秒に満たない時間で勝負したいんですけどそれが連続しちゃうんでなかなか難しいですよね。
僕の撮影はカメラの力によるものが大きいので(笑)
防塵防滴はありがたいですよね、環境は相当劣悪なので。
雪の中の撮影ではインナーズームのレンズが欲しくなりますがなかなか高くて、本体やタムロンに あんまり雪がかからないように気をつけて使用してます。

書込番号:14419658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/10 22:19(1年以上前)

その先へさん

JPEGの制限の理由は、カードの書き込み速度ではないでしょうか。また、SDHCが90MB/sで、CFでも100MB/sなので、この問題に関してスロットは問題ではないと思います。

単に、メモリカードの現実が 24Mのカメラに着いて来てないように思えます。

RAWは、BIONZを2つ載せて欲しかった人もいそうですね。私は無限連射に興味がないので、その分売り出しが安かったということで満足ですが。。。

というのを書いていて気になったことが、
コージ@流唯のパパさんの実験ではファイルサイズがJPEGファインで18.82MBとなっていましたが、sonyは約10MBと書いています。ということは、圧縮が効く画像では、無限連射かBIONZの壁にJPEGでもぶつかるのかも。

何か勘違いしてる? >自分

書込番号:14419673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/10 22:22(1年以上前)

けーぞーさん 情報ありがとうございます。
77のファームアップか 79?ぐらいでその機能がついたモデルがでるといいですね。
57に縦グリップと防塵防滴がついて 57xなんてものもでたら選択肢が増えて面白いかもしれません
無い物ねだりの空想癖ですが(笑)

書込番号:14419689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/10 23:20(1年以上前)

個人的にはキヤノンやニコンの後ろを追いかけてもそれはマネでしかないような。
処理速度の速いものを作るというのは技術屋さんとしては頑張りたいことろだけど。。。

無限連写したい人はあっちにどうぞ。
そうでない人はこっちにどうぞ。
という住み分けでも十分な気がします。そのコスト負担を含めて。

無限連写してそれを全部採用というのならいざしらず、
その中から選ぶというのではあれば、動画の中から静止画を取り出す、
解像度は元よりうんと高くという超解像を実装するほうがソニーらしいような。

2K(1920x1080)の上の4Kのディスプレイは既に市販されている。
その上の6Kや8Kも値段の問題だけかも。。。

#なお、我家(賃貸)は3Kである。2Kのディスプレイが7台鎮座しているから14Kか?

書込番号:14420042

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/11 00:37(1年以上前)

じょー@関西さん

カードよりもやはりBIONZの処理能力だと思いますよ。
連写LoでもNRを強にするとバッファフル後はスピードが落ちますから。

α77開発時には、こんなに早く90MB/sのSDカードが出てくるとは思っていなかったのでしょうね。だからBIONZをダブルにして処理能力をあげても書き込みが遅ければ意味がないということで採用しなかったとか。勝手な推測ですけどね。

ともあれ90MB/sのSDカードの登場のおかげで、発売当初の「連写使えないじゃん」から「結構使えるね」になったということで嬉しい限りです。



(株)ナンさん

解決済みスレで今更なんですけど
私は子供の競技スキーをα77で撮影してました。
シャッター押しっぱなしの連写は無理ですが、上記のカードを使うことで基門毎の連写には十分対応できました。
なので、スノーボードもターンやジャンプといった要所要所に分ければ連写できるように思いますが、どうでしょう?

書込番号:14420419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/04/11 01:59(1年以上前)

気になったので手元でも適当に確認しましたが、その範囲では、24MファインJPEGは90MB/sを使い切れてないようでした。理論上は90MB/sのカードならば、HIでも約10MBの24MファインJPEGを連続書き込み可能なはずなので、私は基本的に使わないのですが、せっかくの速いカードなので、ファームVer.2に期待したいですね。

書込番号:14420675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/04/11 06:33(1年以上前)

2012年2月の記事ですが。。。

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24-3
α77にUHS-I対応SDHCカードを使ってみよう!『SF-UX』店員の声 [α写真路の話] [編集]

UHS-I対応SDHCカードって新しい?
これに対応しているカメラも珍しいのでしょうか?
α57は、、、す、すみません、調べきれていません。orz

連写不要の私はスマホから奪った8GBのSDHCを愛用中です。
クラス6だったような。。。しかも親亀小亀の抜き差しです。

書込番号:14420905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/04/11 18:43(1年以上前)

kennkurouさん ありがとうございます。
シャッター押しっぱなしっていう表現に問題あるのかもしれませんね
主にパウダーシーンの撮影が多いんですが 滑り手の中に ロングターンとショートターン クイックなトリックなどを織り交ぜる人もいます。
シャッターから指を離したりはするんですが、連続ターンになるとタイミングが非常に狭く なってきてしまいます。
そんなときに 溜め込まれてしまっても せっかくのいいタイミングでシャッター押しても移ってないのがつらいところなんですよね。

書込番号:14422995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング