『FXユーザーでの望遠レンズの選択』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『FXユーザーでの望遠レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

FXユーザーでの望遠レンズの選択

2012/04/07 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

85F1.8G

等倍

等倍

本日長男の入園式でD800+85F1.8Gで挑んできました。
さすがに1本では辛いですね(^_^;)
クロップ撮影を組み合わせてなんとかでした!
等倍で見てビックリの解像です。


本題へ・・・
FXデビューに伴い望遠レンズの選択に悩んでおり、ご質問させて頂きます。

撮影対象は今度小学生になった長女と幼稚園に入った長男の二人です。
当初はD7000に55−300を付けて運動会を撮っていましたがAFの不満を持ちながらも我慢してたのが現状です。
標準域は安くて画質の良い単がメインで35f1.8Gと85f1.8Gを所有しています。

2本のDXレンズを買い替えなくてはいけないのですが母より20万を分割払いにてD800を購入した為、予算も少ない状態です。
しかしD7000の処分代とレンズ2本の処分代等+αで10万前後は工面できるようになりました。
35f1.8Gの置き換えは50f1.8Gと決めております。(標準域は出来るだけ軽く機動力を高めたい為)
しかし望遠レンズは悩みどころです・・・

候補は下記のレンズです。

@AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
55-300よりはAFが早いし純正で信頼感在り。欠点は品不足&値段が落ち着かない??

ASP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
描写に定評があり!?値段も安い。

BAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
室内の発表会にも使える。望遠は不足気味だがトリミング及びクロップを多用。

CAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
500mmまであれば子供が大きくなっても使いやすい。離れたとこからでもアップがとれる。

まだ、望遠に関しては使用目的が明確ではなく悩んでます。
順当であれば@かAってのは分かってます。
しかしBとCはあれば便利だろうという思いも捨てきれません。

FXユーザーさんの大三元が良いという気持ちは理解できますし欲しい思いはあります。
ただ今後購入できるかどうかは未知数。
もし大三元以外のレンズで運用するオススメやお使いの方の経験やアドバイスを頂けたら助かります。

書込番号:14406401

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/04/07 23:03(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが屋外専用に50-500を使っています。
 屋内を85ミリF1.8ですますなら、50-500はありだと思います。高倍率の割には画質も納得できますし、200ミリでも約60センチという最短撮影距離は融通が効いて便利だと思います。

書込番号:14406668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 23:13(1年以上前)

こんばんは。
高倍率のAF-S28-300は選択肢はないのでしょうか?

書込番号:14406724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/07 23:14(1年以上前)

幼稚園や、小学校低学年の運動会で、
D7000+VR50-300のAFが不満でしたか?

もっと高速駆動のレンズを使われて、
キビキビした駆動との違いを感じているのなら判りますが、
漠然と、AFに不満を感じているのなら、
レンズを変えなくても、
置きピンや、AFフレームの選択などのセッティングを詰めた方が、
効果が大きいかもしれません。

私は、中学校の運動部の競技中の撮影を依頼されますが、
屋外のテニスや陸上なら、D300+VR18-200でも、AF速度は十分ですよ。
屋内のバスケットは、VR18-200じゃあツライですが。

で、望遠レンズで撮影する被写体は何ですか?

VR28-300で、すべて解決するんじゃないですか?

書込番号:14406736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/07 23:36(1年以上前)

遮光器土偶さん
50-500は便利ですか〜!?
500mmクラスになると他のレンズでは撮れない物が撮れる魅力もありますもんね・・・
重さも心配ですがここって時に気合入れて使えそうですね。

風景、鉄道さん
28-300も視野に無いわけではありません。
きっと1本で済ませて便利なんでしょうが、値段もそこそこ重さもそこそこ。
標準域では単がメインな為、使用頻度が低い割にどうなんだろうって思ってしまいます。
落ち着いた金額若しくはオクでお値打ちなら欲しいかもです。

きいビートさん
AFが遅いと感じたのは、その前に使ってたG1と比べて利便性を感じませんでした。
確かに腕が足りないのは自負しています。
しかし機械に多少でも頼りたい気分はあります。
先日70-200f2.8VRUを借りた時に速さを実感しました。
爆速とまでは贅沢は言いませんが少しでも早くなると、少しでもまともになるかなとも思っています。

書込番号:14406870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/08 00:27(1年以上前)

具体的に、被写体や撮影画像の使用目的が決まっていたら、
求められる機材のボーダーラインもハッキリしますが、
漠然とした希望なら、「最安」か、「最高性能」か、「便利」の3択です。

D800の予算で、VR70-200の中古を買った方が良かったかもしれませんが。

「最安」50-300をクロップして使う
「最高性能」借金してでもVR70-200
「便利」VR28-300

G1のコントラストAF+EVFと、D7000+VR50-300で、利便性の差を感じないなら、
VR70-200くらいにしないと、違いを実感出来ないと思います。

ビンボー人&ナマケモノの私は、
「求められるギリギリのチョト上のクオリティーを楽して狙う」ってポリシーで、
D300+DX12-24+VR18-200+VR70-300で、ほぼ99%撮影が済ませられます。
仕方なく、本当に仕方なく、35mmF2や、DX17-55を使う時もありますが。

書込番号:14407106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/08 00:40(1年以上前)

行き着くところはVR70-200なので、回り道しないで買った方が得なんですけど、
予算がどうしても取れないならしかたありません。

明るさのアドバンテージをとって、シグマの70-200に一票

室内では、F2.8は必須ですね。常に屋外といわけにもいかないでしょう。
幼稚園の発表会も有ります

また、F値が変わるレンズというのは、絞り優先AEか、プログラムモードになりますが、
スポーツだけでなく、風景や人物など撮る時は、絞り固定の方が
断然やりやすいです。

屋外でもっと望遠が欲しい時は、テレコン使用でいかがですか。
画質は落ちますけど、耐えられないというほどでは有りません

書込番号:14407157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 00:42(1年以上前)

きいビートさん
ありがとうございます。
>漠然とした希望なら、「最安」か、「最高性能」か、「便利」の3択です。
被写体は基本子供たちで望遠についてまでは明確です。
確かに漠然とした感じなんです(^_^;)
しかし反論する訳ではございませんが3択以外にもあると思います。
「そこそこの価格&そこそこの写り」とか「コストパフォマンス」とか・・・
上記の3択だと最安は無し、最高性能も厳しいという結果で便利しか残りません。
運動会用にってなった時に28-300が1本でいけるのは便利って言うのは分かるけど少し疑問が湧きます。
普段から使うメインレンズならありかもしれません。

でも、5番目の候補としては入れさせて頂きます。

書込番号:14407169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 00:51(1年以上前)

atosパパさん
やっぱそうなんですよね・・・
それは完全に理解できます。
室内で2.8通し+D800は優位でしょうしね。

20万借りる経緯はD7000に70-200f2.8VRUを合わせるためだったので・・・
しかしD800の解像度とクロップ、そして高感度耐性として1段上に行けるって思ってFXの世界へ踏み込みました。
正直、キャノンにある70-200f4ISがあれば万事解決です。
http://digicame-info.com/2011/10/70-200mm-f4fx.html
このレンズはいつ発売されるのやら・・・

シグマのレンズはFXで使っている人はいるんでしょか?

書込番号:14407200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/08 01:15(1年以上前)

入園式を一本でこなすというのは写真を上達していく面ではとても力になりそうですね。
28-300が視野に入るのでしたら70-300はそれより多少画質が良いので、価格もわりと安く、資金を貯める間の選択肢としては良いかもしれません。以前、D300とこのレンズで室内スポーツを撮影したことがありました。D800の方がきれいに撮れると思います。
シグマの記載されているレンズは使用したことがないのでわからないですが、テレコン使用や、ピントの調整など発展性、メンテナンスを考えたら純正が強いです。

書込番号:14407271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 01:27(1年以上前)

マットのしたさん
なるほど・・・確かに機材に頼りながら自分の技術も上げなくてはなりませんね。
一気にではなく70-300VRからせめて28-300だったりレンズへ発展することには理解できます。
まずは低価格でそれなりを得て、何が自分で足りないかを理解してそこに投資するってことでいんですよね〜!?
少し優位のD800を駆使してみたいと思います。

シグマの不安材料ですね。
そこは僕も感じていて踏み切れない部分もありました(^_^;)

書込番号:14407302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/08 03:36(1年以上前)

シグマの70ー200は、D2Hで使っていましたが、その頃のは、逆光に弱く、
フレアーでまくりで、逆光主体のポートレートにあわないので、
買い替えました。

それ以外は不満はなく、写りもVR70-200と差は感じなかったです。
今の高画素機で比べたら、やっぱり甘いとは思いますけどね

社外品は、値段ほどの差はないですね。
価格が倍でも性能は2割アップ程度かもっと少ないでしょう。

勝つためのレースなら、絶対的な性能の優位が必要ですが、
楽しめればいいと割り切れば安くすみますね

書込番号:14407521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5 @photohito 

2012/04/08 05:43(1年以上前)

私も同じようなことを考えておりまして、非常にこのスレが参考になります。ありがたいです。

さて、D800に望遠ズームをどれを合わせるか、特にそこそこよく写って値段・サイズが悪くないレンズというのは、なかなか選択が難しいですね。
私もスレ主さんのように、キヤノンの70-200mm/F4ISUが非常にうらやましく思っております。これさえニコンにあれば万事解決なのに、と思わないではいられません。
ニコンの70-200mm/f4はいつ出るのか分からないので、もやもやした気持ちが出てきますよね。

そこで、私の提案ですが、今すぐに必要なのであれば、Aのタムロン70-300mmをお使いになってみるのはいかがですか。これなら値段もそこまで高くはありません。そこそこでいいや、ということなら、価格の最安店で買って、タムロンに納得いくまで調整に出す。

更に、Dとしてトキナーが開発中の70-200mm/f4VRを提案させていただきます。もちろん写りに関してはまだ未知数ですが、参考展示までされたので、恐らくニコン純正の同クラスよりも早くリリースされると思います。
Aの写りに不満があれば、実写サンプルをみてトキナーに乗換え、焦点距離はクロップでカバー。

いかがでしょうか。個人的には、タムロン70-300mmをD800で組み合わせた写りがどうか、気になっています(^_^;)

書込番号:14407607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5 @photohito 

2012/04/08 05:45(1年以上前)

すいません、トキナーのリンク貼り忘れてました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/events/cp-tokina-70-200.html

書込番号:14407608

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/04/08 06:04(1年以上前)

当機種

VR70-300

おはようございます。

VR70-300 を使っております。
コスパも含め、便利ですよ。

書込番号:14407625

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/08 07:36(1年以上前)

別機種

タムロン70-300VC。
このレンズ、FXで使うとものすごいキレを発揮しますよ。雑誌等の評判の高さが改めて分かりました。

書込番号:14407758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/08 07:46(1年以上前)

D300Sで、水上競技で@とAの撮り比べをしましたが、
高速シャッターの流し撮りでは、私個人の感想は、出来上がりはAの方が
コントラスト、色の乗りも少しだけ良かったです。
純正の露出を少し下げて色をはっきりさせるとほぼ変わらなくなる印象です。
AFスピードも私はあきらかにどちらが早いとは感じませんでした。
D800で流し撮りはしていませんが、桜は綺麗に解像しました。
ただ、85ミリ1本で済ませられて、50単も購入予定でしたら、
50-500の選択肢があるなら、300f4も良いですよ!
1.7テレコンで500ミリの描写も最高です!
D300sでも明るいところではAFしましたが、D800のAFは爆速です。

書込番号:14407782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/08 10:57(1年以上前)

@AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ASP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
室内イベントにはまったく不向き。運動会や屋外イベントなら使える。画質そこそこ。
BAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
万能選手だが、デカオモ。純正でない不安。
CAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
子供撮るにはデカ過ぎ。ズームリング回しにくい。結局使わなくなりそう。野鳥撮りには良い。

まあ、室内イベントが外せなくて将来つぶしが効きそうなもので選べと言われればBでしょうか。
でも70-200/2.8買うんなら純正にしたいところ。今あわててBにすると純正への道のりが遠のきそう。
となると中古で純正70-200/2.8がいいかも。悩みますね。

そこで少し視点を変えて、150mm前後の単焦点はいかがでしょうか。
純正135/2 美しいポートレート撮影できます。一生もののレンズ。
純正180/2.8D 古いレンズですが軽量コンパクトで使いでがあります。
シグマ150/2.8マクロ 手ぶれ補正付きHSMですので機能性よく、マクロ用途でつぶしがききます。

将来純正70-200への道を残しつつ室内でも使え、つぶしが効く1本ということで。

書込番号:14408439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 12:21(1年以上前)

atosパパさん
そこなんですよね・・・そこまで割り切れれば倍以上の画質差は無いと納得できるのでしょう。
コスパでいけば安くて使いやすいかもしれませんね。

モリトラさん
同じ思いでしたか・・・
トキナのレンズの情報も把握はしていました。
キャノンであれだけ売れて評価されてるのだからニコンも本腰を入れてくれて同じようなスペックで出してくれれば最高なんですがね。

Orchis。さん
わかります。
だけど品不足が・・・

kyonkiさん
雑誌等でも評判は良いようですね。
良い声ばかりなので気になります。

へんぽらいさん
300f4も気にしましたがVRが付いてないと僕では特に厳しいです。
基本は手持ちですし、まだまだ腕が伴って無いので。
VR付きであれば欲しいかも。

あずにゃ〜んさ
眠っているんですか?
僕は岐阜市です。近いですね。
欲しいかも・・・中古も選択肢に無いわけではないのですが保証関連が気になります。
日付未記入が魅力的です。

hidepontaroさん
@Aは室内イベントには不向きなのは感じています。
しかしD800ならISO6400まで使えると思っている(L版プリント)ので画質を落として使えばなんとかなるかも、だけど画質を向上させたい思いも。
>そこで少し視点を変えて、150mm前後の単焦点はいかがでしょうか。
その考えもあります。しかしここからは手ブレがシビアになるので候補としてはシグマの150f2.8osかもしれないです。

でもやはり純正の70-200f2.8VRUが15万で手に入れば最高なんですが(^_^;)

書込番号:14408750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/08 13:09(1年以上前)

再び失礼します。

中古でよければマップカメラあたりに70-200の新型が10万中頃から後半で出ることがありますよ。
あと、旧型ですが、AF-S70-200であれば10万以内で収まります。このレンズは使用していましたが、AFもわりと高速で、テレコンもAFスピードの劣化がそれほど大きくなく、画質も70-200VR1型よりいいです。
VRなくてもなかなか使えるレンズですよ。

中古なのでカメラ持参でピントチェックや、各機構の動作確認は必要になりますが、一つの選択肢にはなるかと思います。保証関連は新型であれば期間内である物も出てます。

書込番号:14408888

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 15:12(1年以上前)

マットのしたさん、こんにちは

>あと、旧型ですが、AF-S70-200であれば10万以内で収まります。このレンズは使用していましたが、AFもわりと高速で、テレコンもAFスピードの劣化がそれほど大きくなく、画質も70-200VR1型よりいいです。
VRなくてもなかなか使えるレンズですよ。

失礼ですが、70-200mmではなく80-200mm F2.8(次の型番)の間違いではありませんか?

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)

書込番号:14409284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/08 19:29(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主さんへ

ニコンマウントの場合望遠レンズは悩ましいですね。70-200/2.8ナノクリがいいのは確かですが、デカい、高い、重いので自分は購入はパスしました。キャノンのように70-200/F4のナノクリがでるまでタムロン70-300VCをつなぎで使用しています。しかしながら中々このレンズ値段の割にいいですよ!周辺までシャープに映ります。室内は厳しいですがISO6400まで上げて2L程度の印刷でしたら何とかなるかもしれません。野外ですが参考までに70-300VCの画像UPします。表示はVR70-300と表示されますがタムロン70-300VCです。
あと昔シグマの70-200/2.8を使用していたこともありますが解像度とAF速度は良かったですがフレアが酷いのとAFトラブルが頻発し手放しました。

書込番号:14410249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 19:55(1年以上前)

マットのしたさん
yamadoriさんが仰られている80-200mmF2.8でしょうか?
このクラスになるとVR無しでは不安ですね(^_^;)

あずにゃ〜んさん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDですか?
その値段であればぜひぜひです。
本当であれば再度ご連絡お願いします。

HLナイコンさん
キャノンより望遠が弱いのは承知してニコンへ入ってきました。
普段を考えればニコン。
運動会やスポーツを考えるとキャノンって感じですかね・・・
ニコンももう少し望遠分野も力を入れてほしいです。

書込番号:14410360

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/08 20:19(1年以上前)

AF-s80-200/2.8Dを長らく使っておりますが、学芸会等では三脚撮影でしたのでVRがないことによる不便は感じたことがないですね。

書込番号:14410482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/08 20:36(1年以上前)

>失礼ですが、70-200mmではなく80-200mm F2.8(次の型番)の間違いではありませんか?
失礼しました。仰る通りです。
お詫びして訂正します。

書込番号:14410572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/08 22:33(1年以上前)

>タムロン70-300VC

ネット上の作例を見る限り、写りの不満は感じません。
値段の脳内フィルターを外したら、高級レンズと思うのでは。
タムロン久々の銘レンズかもしれません。
一本欲しくなりました。

書込番号:14411280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/09 10:39(1年以上前)

ssdkfzさん
三脚は使用付加ですが一脚なら使えます。
一脚でも手ブレ不要ですかね!?

ソニータムロンコニカミノルタさん
そんなに高評価ですと悩みますね。


みなさんありがとうございます。
貴重な意見を参考に検討していきたいと思います。
皆さんにグッドアンサーを付けたい気分ですが、適当に決めさせていただきます。

書込番号:14412920

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/09 12:39(1年以上前)

kamiwakaponさん

一脚なら工夫がいるかもしれませんね。
それでもあまり遅いSSでは被写体ブレも発生しますし、感度を上げて1/250以上で切れるなら問題ないかと。
どのみち長時間手で持っているのは困難なレンズではあります。

私の場合は最後列もしくは三脚撮影指定場所による撮影です。
D700での使用ではISO6400まで上げて300/4なども使いました。

書込番号:14413280

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/09 13:15(1年以上前)

kamiwakaponさん、こんにちは


D800購入おめでとうございます。
さすがに高解像は凄そうですね。

FXのシステムを考えると、やはり望遠レンズの選択が一段と難しくなるものですが、
撮影目的がまだ明確になってないとすれば、まずはお子さんの運動会とか発表会などでしょうか。
考えるとこういう回数も年間で数度、そんなに毎日持ち出すレンズでもありませんから、
余程の投資は目的がはっきりしてからお考えになっても良いのではないでしょうか?

当座の汎用目的でまず最初の望遠ズームと云うことであれば、
お考えのA番、タムロンの70-300oが最適だと思います。
必要ならD800の解像度が助けてくれるでしょうし、70-200VR2.8クラスの望遠ズームにテレコンバーターを付けるよりもコンパクトで十分綺麗な描写をしてくれると思います。

さしあたってお子さんが小学校、中学校、高校へ進まれても運動会などでは活躍するでしょうし、もし室内スポーツや発表会で大口径レンズが必要になった場合には、その時専用レンズをお考えになる方が良いと思います。

これからどんどんお子さん関係だけでも出費がかさむことになりますし、
当面は現実的で安価なレンズで対応されて、予算が残れば旅行とかに回されるほうが一層楽しいお写真が撮れるかも知れません。現実的にはHDの買い増し等すぐ必要になるかも。
それにレンズや三脚など持ち出す機材一式が増えれば増えるほど、家族サービスは低下する関係があります。

ましてやお母さんからの借り入れで一時調達だと、写真趣味に対する家族からの視線も冷たくなりませんか?

書込番号:14413414

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/09 13:42(1年以上前)

kamiwakaponさん、こんにちは

藍月さんの意見に同意します。 まったく、おっしゃる通りだと思います。

私からの、望遠レンズに関するコメントですが
1AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 画質で評価が高いんですが、私が買ったこのレンズの望遠側では、結像不十分でした。
 比較したのはD300ボディ、AF-s 300mm F4 EDです。
 個体差もあるんでしょうが、他人の評価は鵜呑みにできないなと思いました。
2.SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
 友人が持っていたので、試し撮りさせてもらい、十分な画質だと思いました。
 ※価格、大きさ、重さから、スレ主さんの状況から見て、本命かと思います。
  カメラ店などで試写して、自分のメディアに記録して、じっくり画質を確認されたらいかがでしょう。
3.APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
 これも試写し購入しませんでした。逆光に弱いのでパスしました。
4.APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
 D300ボディと組み合わせて野鳥撮影用に買いました。(今は手元に無し)
 ・AFは速いです。
 ・高倍率ズームは重宝しました。
  ターゲットを広角でファインダーに入れ、次に望遠へズーミングすればよいので本当に便利!
 ・画質は、それほど良くも悪くもでもなかったですね。
 ・大きく、重いので、(三脚が必要ですよ)スレ主さんの目的には、ちょっと辛いかな?
 ・フィルター径が大きいので、フィルターも高額ですよ。

書込番号:14413504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件 D800 ボディの満足度5

2012/04/09 14:33(1年以上前)

ssdkfzさん
やはり一脚だけではつらいですかね・・・
まだ技術が伴っていないのでVR無しは不安です。
被写体ブレは意識してSSを上げるためにISOはあげて頑張りたいけど、その時の天気の影響等もありますからね〜
まずは安定したホールドの練習も必要かもしれません。

藍月さん
ありがとうございます。
タムはそんなにいいんですか・・・
藍月さんが仰るように現時点では安く済む方向へと固まってきました。
HDも買い増しが必要ですもんね。
説得力がありとても参考になります。

yamadoriさん
こんにちは。
藍月さんと同じ考えですか・・・
@純正でも個体差があるんでしょうかね!?
Aやはりこのレンズの評価が高いようですね!
Bこのシグマは逆光には強いようです。しかし開放が悪いと聞きます。
C確かにここらへんのレベルは目的に合わせてですかね・・・
 ドデカイけど所有感はありそうかと。フィルターも尋常じゃないサイズですもんね。


藍月さんとyamadoriさんの意見はかなり心が動きました。
もう少し望遠は@orAで様子を見て不足と感じた部分を補えるレンズを購入していこうかと思います。
もしかしたら70-200f2.8VRUを購入する時も来るかもしれませし。
本当に貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:14413654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング