『で、このカメラに最適な標準レンズは?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『で、このカメラに最適な標準レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

で、このカメラに最適な標準レンズは?

2012/04/07 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

いつもいつも、ここの書き込みでカメラ、レンズを決めています。なかなか的確な書き込みをいただいて、本当に感謝感謝です。
 さて、ただいま新しい標準レンズが欲しくて悩んでいます。いまは50mmf1.8Gを使用しています。ほぼ、これのみで写真撮っています。ほかの画角もありますが、行き着くところは50mmです、僕の場合。
 でですね、50f1.8G、写りに関してはそんなに文句はなしですし、軽くていいレンズですが、なんとなくチャチかな?と。重くてもいいので、もう少し贅沢な標準レンズがほしいのです。予算もなんでもいいのですが。
 そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?また、D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!
 50mmf1.4Gも気になっています。。。

書込番号:14406860

ナイスクチコミ!0


返信する
FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/04/08 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

私の一押しは、Carl Zeiss : Makro Planar T* 2/50です。
写りに関しては文句の付けようがないと思います。
開放でもシャープですので、安心して被写界深度に合わせて絞りを設定できます。
ハーフマクロレンズなので、簡易マクロレンズとしても使えます。
ただ、50mmの単焦点にしては重いですし、マニュアルフォーカスです。
本当はこれをD800で使ってみたいのですけどね(笑)

書込番号:14407022

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディの満足度5

2012/04/08 00:35(1年以上前)

私はD700レンズキットの28-300VRを使用してます。


Canonのレンズはそこそこありますが、残念ながらニコンはこのレンズキットしか持ってないものでして…このレンズは高倍率ズームレンズで便利です。比較的安いのもありがたいものです

書込番号:14407134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/04/08 00:45(1年以上前)

私も最近、D700+50mmf1.8Gを多用しています。
ショートボディ+軽くてコンパクトな50mmベストバランスだと思います。

そういえば、20年くらい前にnewFM2+Ai50mmf1.2S持って
自転車で全国走り回っていたな〜

とういことで、その頃から今も現役のAi50mmf1.2Sを、
個性的な50mmとして推薦いたします。
写りは独特ですが、レンズの見た目が凄く気に入っています^^

書込番号:14407180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/08 05:24(1年以上前)

普通に50mmF1.4Gで良いと思います

50mmと言う条件には当てはまりませんが開放F値が暗くなりますが
50mmを持っていると言うことで画角は多少狭くなりますが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと言う選択が個人的には良いと思います
ナノクリスタルコート、非球面レンズ採用、EDレンズ、インナーフォカス、SWM採用の贅沢な作りです
もちろん絞りは9枚円形絞りです

書込番号:14407596

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2012/04/08 06:36(1年以上前)

機種不明

見た目の参考にしてください。サイズが小さくてすみません。

おはようございます。
 私も最近50mmf/1.8Gを買いました。それ以前は高校時代から使っている50mmF1.4Sとプラナ
ーを使っていました。マニュアルフォーカスでじっくり撮ることが苦にならなければ,MFの
レンズもいいと思います。ただ,速写性を考えると現在の50mmf/1.8Gがいいのではないかと思
います。設計も新しいですしね。見た目が…というお気持ちも分かりますが,50mmf/1.4Gとあ
まり変わらないじゃないですか。

 描写云々とは違ってくるのですが,個人的に50mmF1.8Sを考えています。学生時代に見たと
きは「薄っぺらくて貧乏くさいレンズ」としか思わなかったのですが,アンバランスを承知で
D700に装着してみるのもいいかなと思っています。それに「タンポポチップ」という商品を付
けて,なんちゃってCPUレンズにするのも悪くないかな…と。

 長文失礼しました。

書込番号:14407662

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/08 07:31(1年以上前)

別機種

シグマ50/1.4HSM

書込番号:14407749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/04/08 07:36(1年以上前)

ライカ判のカメラの『標準レンズ』と云えば、今も昔も変わらず『50mm F1.4』のレンズと決ってます (^^)

悪いことは云わないから、変にMFレンズに逝ったりせず、AF Nikkorの最新版標準レンズ『AF-S Nikkor 50mm F1.4G』を購入されることをお薦めします


因にMFレンズに逝っちゃうと、昔から悪名高い『Nikkorレンズ沼』にドップリ漬かってしまうことに...... (^^)
それこそAuto-Nikkorや最近のZeiss版Ai-sレンズまで、MFレンズだと各種の50mm レンズが手頃な値段で揃ってますから、それこそ『集め始めりゃ底なし沼!』へ突入必至!

ホント、悪いことは云わないから、最後に買うのは最新の『AF-S Nikkor 50mm F1.4G』これ一本だけにしておくのが、人生幸せです (^^)



書込番号:14407760

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/08 07:54(1年以上前)

おはようございます。朝起きると、沢山のかきこみが、有難うございます。
コシナのレンズ何かもイイですが、やはり、オートフォーカスが良くてですね。Ai50mm1.8を所有しています。S52年デビューらしく、同い年なモノで即買いしたのですが、写りは文句なし、だけど被写体が子どものため、間に合わない事が多くて。
やはり、50-1.4G、ですかね。シグマも以前使用していて、捨てがたいのですが。シグマはD40の頃に30mm1.4を使ってました。その時は色があっさりしすぎていてnikonの35-1.8Gに流れてしまいましたが。

書込番号:14407806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/08 12:10(1年以上前)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G ではないでしょうかね〜。

50mmが標準というのが一般的ですが 私はフィルム時代から35mmを標準にしております。

書込番号:14408719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/04/08 20:05(1年以上前)

別機種

Ai Nikkor 50mm f/1.2S

sk.さん、こんばんは。

50mm限定ですか・・・
AF-S Nikkor 50mm F1.4Gって声が多いかなと思いますが、敢えてこれを・・

Ai Nikkor 50mm f/1.2S!!!

まあいろんな意見がありましょうが、私的には、一番かっこいいと思ってます。(爆)
写りとはまったく関係ないですが、私的には、見た目もかなり重要です。
実用的かどうかは別として、開放がF1.2からってのもポイント高いかなと思います。

書込番号:14410412

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/08 22:51(1年以上前)

たしかに、Ai50mmf1.2Sの外観は最高にD700に似合っていると思います。この間まで探してました,安い中古。でもオートフォーカスが良くてですねー、子供撮りには。僕的にはやはりnikkor50mmf1.4Gでしょうか。

書込番号:14411411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/04/09 00:33(1年以上前)

こんばんは。
5014Dを付けて持ち歩くことが多いです。
やっぱり一眼レフには50ミリが一番よく似合うと思ってます。
1.4G今一番欲しいな。

書込番号:14411930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 00:46(1年以上前)

sk.さん、こんばんは。

>そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?

私も50mmは好きな画角です。
標準域は50mmf/1.8D、SIGMA50mmf/1.4、nokton58mmf/1.4、60mmf2.8Gマイクロの4本で撮っています。

>また、D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。
>あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!

50mmf/1.8Gをお使いで、50mmf/1.4Gではあまり変わらないような気がします。
AFで50mm限定ということですから、SIGMA50mmf/1.4をお勧めします。
それと、50mmではありませんが60mmf2.8Gマイクロもお勧めしときます。
お子さん撮りで60mmf2.8Gを使わないというのはもったいないと思いますよ。
ご検討ください。

書込番号:14411973

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/04/09 02:18(1年以上前)

遠景風景撮りが滅多にないので50mm前後を楽しんでますが、やはり圧倒的に使うのは

Makro-Planar 50mmF2 ZF
NOKTON 58mm F1.4 SLII  この二本はどちらも甲乙付けがたい描写を出してくれます^^

あと影の番長で
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8を楽に撮るAF撮影やマクロ撮影に使ってます^^

書込番号:14412174

ナイスクチコミ!4


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/04/09 03:09(1年以上前)

>標準レンズが欲しくて悩んでいます。
>いまは50mmf1.8Gを使用しています。
>ほぼ、これのみで写真撮っています。
>ほかの画角もありますが、行き着くところは50mmです、僕の場合。
というのはエライと思います。というか、本来なら見習いたい位な所です。
単焦点で押し切るならMFであってもZeissはお奨めです。(発色もNikkorに通ずる(良い意味で)変な所があります。Canonユーザからすると恐らく違和感を覚えると思います。)
ということで、
>D700にならこの50mmでないとダメっていうようなおすすめレンズはありますでしょうか。
>あくまで、50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください!
という話であれば、やはりCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 か、
値はソレより張りますが、拡張性(接写能力)も鑑みるなら、同 Makro Planar T* 2/50 ZF.2
になると思います。

>重くてもいいので、もう少し贅沢な標準レンズがほしいのです。
>予算もなんでもいいのですが。
>そこで質問ですが,みなさんはどんな標準レンズ使用していますか?
への個人的回答は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR になります。
安直ですが、やはりVR機能はありがたいです。
今や露出をカメラが適正値に追い込むのは当たり前な上(それでも撮影者の意図を最大限反映させるのに露出補正は多少必要な場合がありますが)、高速高精度なAF機能でピント合わせすらカメラがやってくれる時代ですから、ピンぼけもまず無い。
残されたミスは手振れ。
明るいレンズならシャッター速度を上げる事でどうにかなるものの、シチュエーションによってはそうも行かない事が多い上、明るいレンズ≒大きく重いレンズ(且高額) という図式が成り立つので、様々な要素を鑑みるとそれを「標準」としていいものか悩んでしまう。
これに対するハード面でのアシスト機能として登場したのが『手振れ補正』という画期的機能。
NikonではこれをVRと呼んでいるが、今や多くのレンズがこの機能を持つに至っており(当然量産効果のおかげでそれほどのコストUPとして感じられずに済んでいる。)、活用させていただかない手はない。
実際、高感度時の耐ノイズ性ではかなりのお墨付きのあるD700との組み合わせでは、ほぼ夜景に近いのでは?と思わせる日没直後の微妙な色合いの風景を、まるで昼間か?と思わせる程の画として記録させてくれる。(あまりに明るくて逆に変なので撮影時は2段程意図的に絞って暗くした経験がある)
コレを手振れ無しで実現させてくれるのは、やはりVR機能のレンズのおかげもあったのだろうと思っています。(昔ならASA(今で云うISO)感度64とか100程度のフィルム,もしくは最初から夜景狙いでASA400のフィルムを800か1600まで増感+三脚が常識のシチュエーションである。)

贅沢といえば、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED なんてレンズもかなりいいのだけれど(光学設計的にも余裕を感じさせる。どちらかといえば考え方的には従来的でちょっと古典的なのかも。)、「高額」なのは置いておいたとしても、やはり大きく重く、その点で日常的ハンドリングにマッチするか?という疑問符がついてしまう。

その重さを許容するなら、広角側でもう一本、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR を持っていけばいいだろう…ということで、私はその選択肢の方を選びました。(これまたVR機能付きのナノクリレンズだから写り自体に文句はない。)

そんな体制でしばらく過ごしているうちに、望遠側に欲が出てきてしまい、イロイロ悩んだ挙句、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR を購入。
交換レンズをそう何本も持っていけない様な身軽な旅行時(私の場合クルマではなくバイクでのツーリング時等がコレに当たります)にはこの一本で全てをこなしてしまいます。
(とはいえ、あくまでも私の標準レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの方です。これと先述のAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR U (+αとしてAF-S TELECONVERTER TC-20E V)というのがD700への基本で、この他に銀塩機と単焦点レンズ達も常用しています。)

イロイロ書いてしまいましたが、アレコレ悩んだ挙句、個人的に到達している地点が今の状態です。

書込番号:14412229

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/09 09:57(1年以上前)

なんだかカールツァイスが多いですね。マニアックな仕様になりますね。お宝としては価値があるかも、写りもいい。
でも、子供を撮るのにMFはシャッターチャンスに間に合わせる自信がないです。ズームも、間に合わなくなるので苦手です。ズーミングしてる間にあっち向いちゃいますからね〜。こっちみて〜っていう笑顔は不自然だし。
Nikonさん、新型50mm作ってくれないかな?安い仕様でなく、贅沢にナノクリとかで。需要がないんですかね。
悩みます。。。

書込番号:14412792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/04/09 10:29(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと見ない間に随分書き込みが増えましたね。

さて、最初に「被写体が子供」という条件を聞いていなかったので、ツァイスのMP50を推させていただきましたが、お子様が相手なら50mmf1.8Gで良いと思いますよ。

f1.4の開放値が絶対必要!という以外に、f1.8ではダメという理由は見当たらないように思います。(見栄えや質感の点は考慮していません。)

ただ、AFのスピードや正確性については未検証で分かりませんので、コンマ何秒でも速いとして、それが必要ならf1.4を選ばれてはいかがでしょうか。

なお、アドバイスですが、ある程度条件や状況を絞って質問された方が、アドバイスする方もしやすいと思います。私も後で読み返してみて、的外れな答えをしたようで、少々申し訳なく思っておりますので。

書込番号:14412884

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/09 10:56(1年以上前)

純正、ナノクリ、標準、AFも速い。
この条件を満たす単はMicro60mmF2.8Gだけだと思います。

書込番号:14412975

ナイスクチコミ!9


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D700 ボディの満足度5

2012/04/09 20:12(1年以上前)

私はD700にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8を付けて、FXの立体感を楽しんでいます。AFは速いですよ。オススメです。

書込番号:14414716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/09 22:14(1年以上前)

FreeWingsさん、確かにそうです。質問している以上,条件を指定しないといけませんね、他の方もご迷惑おかけしました。以後,気をつけます。

Micro60mmF2.8G、たしかに魅力的なのですが、違うんですよ。それはマイクロレンズであり、標準レンスではないんですよ、僕の場合。「標準画角に近いマイクロレンズ」と「標準50mm単焦点」は違いまして。。。花撮りに興味が出たら購入します。噂ではスゴい、とききますが。。

kyonkiさんがシグマ50/1.4HSMを進めてましたね,これはどうでしょ?D700にこれだと、さすがに重いかな。

書込番号:14415401

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/04/10 01:17(1年以上前)

スレ主さん 

>Micro60mmF2.8G、たしかに魅力的なのですが、違うんですよ。
>それはマイクロレンズであり、標準レンスではないんですよ

と書かれてますが、その概念をちょと脇に置いたほうが良いかもしれませんよ。
というのが、60mmマイクロを持つものなら解かっている事です。
マクロレンズ=花撮りと決め付けていたら勿体無いなと。
子供のポートレート、スナップ写真もAFも早いので見事に決まりますよ。

それと

>50mm限定で。「宝物」になるような標準レンズをおしえてください

との事から書かせて頂いてましたが

>なんだかカールツァイスが多いですね。マニアックな仕様になりますね。
>お宝としては価値があるかも、写りもいい。
>でも、子供を撮るのにMFはシャッターチャンスに間に合わせる自信がないです

う〜ん、これもですが、持ってみると解かりますが、
スレ主さんが御気に召していない50mmf1.8Gのチャチ?感の全くない高級感であり、
別にマニアックなものでもありません。宝物と思っています。

それと子供撮りでも普通に使ってますが、滑り台を滑ってる連続写真とか走ってる姿。
ピンボケも多発しますが、それもまた味と改善する腕の努力が逆に楽しかったりもします。
でも、MFが好きでないという事なら余計なお薦め書いてしまった事になりましたね。

なんか否定されてるような返信コメントが続いてますので、少しだけ・・・
空想で決め付けずに使っている人の話に耳を傾けて頂いてもいいかなって思いました。

以上、再度書き込み失礼しました。

書込番号:14416297

ナイスクチコミ!6


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/10 08:04(1年以上前)

そうですね、確かに持ってもいないモノを評価するのは良くないですね。すいません、以後気をつけます。
ツァイスのレンズは、昔からのカメラファンにとっては[神様みたいな]レンズと何かのサイトに書いてありました。所有する喜びは高いのでしょうね。持っている方、それを常用している方が羨ましいです。こういう書き込みがあるという事は、思い入れのあるレンズだと思っていらっしゃる方が沢山でしょう。宝物、という事で理想なのかもしれません。
ただ、ちょっと高いかな?嫁に内緒で買うには。中古でどれ位か調べてみよっ。

書込番号:14416835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/04/10 08:49(1年以上前)

いや〜、それにしても続きますな〜 このスレ......
さすが! 皆さん一家言お持ちの『標準レンズのスレ』だけのことはありますなぁ〜 (^^)


一旦、標準50mmレンズのことを語り出しちゃうと、皆さんキリが無くなりますよぉ〜
その辺りは、下記リンク先の「TOKINON 1:1.4 50mm」と云うWeb siteを見ても良く判ります (^^;;
http://www2d.biglobe.ne.jp/~gekipen/tokinon/index.htm


ところで、スレ主さんは、未だ『50mm F1.4単焦点レンズ』はお使いになったことが無いとお見受けしますが、やはり『標準単焦点レンズ』を語るのなら、この『50mm F1.4単焦点レンズ』は避けて通れない一本です

これはもう『60mm Micro-Nikkorの描写がなんちゃら』とか、『Zeissの50mm F2.0 Macro-Planarの写りがどうたら』と云ったこととは全く無縁の世界の話で、これに関してだけは、昔っから『ライカ判のカメラで標準レンズのことを語るのなら、50mm F1.4単焦点レンズを抜きにしては語れない!』と云う定番のお話です (^^)


因に、F1.4と云う開放絞り値は、『絞り開放から二段絞ってもF2.8と明るく、背景はなだらかにボケた描写で、更に二段絞り込んだF5.6辺りから、がらっとレンズの描写が変わり、画面全体がキリッと絞まった描写』に一変する、まさに『一本で二度美味しいレンズ』です
なので、このレンズほど『絞りを操ることで、レンズの描写を変えて撮る』ことを勉強するのに適したレンズは他にありません (^^)

それゆえ、昔から伝統的に、各カメラメーカーはその持てるレンズ設計技術のすべてを投じて『50mm F1.4単焦点レンズ』を製造し続けているわけで、云い替えると『50mm F1.4単焦点レンズ』の出来を見れば、そのカメラメーカーの『レンズ設計技術のレベルが判る』とも云われてるほど、カメラメーカーにとっては『メーカーの意地を賭けた最高のレンズ』であると云って過言ではありません


と云うことで、ニコンのFXフォーマットの一眼レフに相応しい標準レンズと云えば、今なら『AF-S Nikkor 50mm F1.4Gを置いて他は無い!』と断言しておきます (^^)


書込番号:14416930

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/10 09:10(1年以上前)

>kyonkiさんがシグマ50/1.4HSMを進めてましたね,これはどうでしょ?

AF-S50mmF1.4G板のくちこみを見ればシグマと純正を比較した書き込みを多数見ることができますよ。
無難にいくなら純正だと思います。私は少々冒険?したかったのでシグマにしました。

書込番号:14416987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/10 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70ミリ

55ミリ

56ミリ

32ミリ

行きつくところが50ミリとお解りなら新しいレンズを購入するまでもないのでわ(^^;
ズームレンズだといろんな画角で撮れるので、私はズーム派です。

書込番号:14418376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/11 00:13(1年以上前)

60mmマイクロニッコールはどうですか?
標準として使えますよ。1.4G よりおすすめです。とにかく1本買いたいのならこれで決まり。

書込番号:14420319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/04/11 12:18(1年以上前)

50mmは1.4Dを持っていますが、ここ1年は全く出番が無く、最近では24/14Gと85/14Gばかりで撮影しています。

私もNikonからナノクリ50/12Gが出されるのを待望しています。それまでは50mmは買わないと思います。スレ主さんの希望に一番近いのは矢張り35/14Gではないのでしょうかね!
 

書込番号:14421728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/11 12:48(1年以上前)

追加補足
60mmマイクロニッコールでお勧めするのは、ナノクリのGタイプではなく
AiAF Micor-Nikkor 60mm f2.8D です。
理由は、こちらの方がメカメカしくてかっこいいから。

>もう少し贅沢な標準レンズ
というニーズに合うと思います。
写りはG型より逆光に劣る点を除けば大変な高性能レンズです。
AFもD700との組み合わせでは文句ないレベルで動きます。
接写・複写もできる開放F値2.8の標準レンズです。
なお、レンズが奥にあるのでフードは必要ありません。


書込番号:14421848

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/11 22:56(1年以上前)

まとめますと、
Carl Zeiss : Makro Planar T* 2/50
Ai50mmf1.2S
50mmF1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
50mmF1.8S
シグマ50/1.4HSM
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
AiAF Micor-Nikkor 60mm f2.8D
といったところでしょうか(申し訳ありませんが、ズームレンズは省略させていただきました)。
みなさんこだわりありますね。
悩むのも楽しいものです。

書込番号:14424180

ナイスクチコミ!1


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/04/12 15:16(1年以上前)

スレ主さんが気に入ったレンズはどれでしょうかでしょうか?。
自分的には、スレ主さんが気に入ったレンズを買って愛用するのが良いと思います。
自分は、D700に50ミリF1.2が気に入っていて、オススメです。解放で撮ると、最近のレンズに無いフワっとした感になります。
マニュアルフォーカスも慣れれば、そんなに苦になりません。写りがどうのより、鉄の質感と前玉の存在感が気に入ってます。
F1.2 F1.4 F2で、劇的に画が変わりはします。

書込番号:14426325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/12 17:51(1年以上前)

総神さんに一票
スレ主さんがAFにこだわっているので、AiAF Micor-Nikkor 60mm f2.8Dをお勧めしましたが、存在感のあるレンズということでは50mm F1.2ですね。 入手困難なノクトは別格です。

さらに渋いのはAi改造のニッコールオート(オートニッコールだったかな?)。
ゴムを使わないフォーカスリングが魅力です。古いので塗装が剥げたりしていますが、それが渋いのです。
Ai50mm f1.2があるのに古いニッコールを買ってしまいました。
話はそれますが、ニコンの魅力の一つは、Ai改造してあればF以来の古いレンズを使えることだと思ってます。FX機ならそれを本来の画角で楽しめる。D700を使う最大の理由です。

スレ主さんもAF縛りをとれば、50mm沼にどっぷりつかれますよ。

書込番号:14426777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2012/04/12 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

view NX2撮ってだし ピクコン ポートレート

sigma 50mm f1.4 。子供のポートレートでお気に入りです。

ポートレートは申し訳ないですが、ちょっと貼れません、、、。

参考になるかわかりませんが、sigma 50mm f1.4で撮った写真を貼っておきます。

Nikonの現像ソフトをお使いでしたら、ポートレートに関しては、ピクコンは新しいカラープロセスのほうがグーです。

ちなみに4枚目は旧?ポートレートです。

書込番号:14427950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/13 08:14(1年以上前)

>ほかの画角もありますが、行き着くところは50mmです、僕の場合。


人それぞれなので、自由だと思います。

私は28mmが好きですが、24mmもだんだん使います。

最近は20mm〜35mmのレンジのレンズが主役の傾向にあり、50mmの出番は、めっきり少ないかもしれません。

かれこれウン十年レンズをいじってきましたが、残念ながら「行き着くところ」がまだありません(笑)

書込番号:14429212

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/13 22:26(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
どのレンズも甲乙付けがたく、迷ってしまいます。
コシナのレンズが使ってみたくなりました。至高のMF、触ってみたいものです。
60mmマクロ2.8G高速AF、解像感、も味わってみたい。
でも自分はやっぱり50mm1.4Gかな?「基本」として。

あーでも、迷うなあ。。。

書込番号:14432081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/14 05:01(1年以上前)

距離の取り方次第でしょうと思います。

レンズごとの描写の距離を測るのを普通は「趣味」と言いますが、

現実と写真の距離を謙虚に反省すれば、趣味なんて、しょせん失笑の範囲内かもしれません。




書込番号:14433076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2012/04/14 08:07(1年以上前)

50mmにこだわるスタイル、素晴らしいです。

私の場合、子供撮りでレンズを追加するなら、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G or 85mm F1.4 EX DG HSM にいっちゃいそうです。

素敵な50mmに巡り会えるといいですね。

比較的安いのが多そうなので、ぼちぼち買い揃えていくのも楽しいかも、、、。

子供撮りには不向きでしょうが、MFレンズ楽しいですよ〜。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

書込番号:14433345

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/15 08:35(1年以上前)

Carl Zeiss : Makro Planar T* 2/50
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

この二本で迷いだしました。。。
あああ、MFかあ。2歳の子供撮りには向かないかなあ。
とくに Planar T* 1.4/50 ZF.2はすぐ手が届くなあ。。。

書込番号:14438661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2012/04/15 11:49(1年以上前)

>あああ、MFかあ。2歳の子供撮りには向かないかなあ。

50mmは試した事がないのでわかりませんが、私の場合、35mmで絞りF16、iso1600でレンズの距離指標を1.3mくらいにして(1.3m〜無限遠までパンフォーカス)5歳の息子と走り回りながらノーファインダーで撮ってます。
意図しない構図や水平の具合、また躍動感等、結構、おもしろいですよ。

ようは、距離指標をうまく使えば、開放でも撮れます。自分から、もしくは子供から、その距離に来た瞬間にシャッターを切ればokです。ちなみに子供の写真の少々のピンぼけは私は味があって好きです。

後、これを使ったのノーファインダーのスナップも楽しいですよ〜。夏のお祭り等で、浴衣のおネーサンも撮り放題です。(笑)

書込番号:14439320

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2012/04/20 23:27(1年以上前)

結局。。。
子どもの運動会も近いので、望遠レンズを買う事になってしまいました。
ま、必要なものですし。
ということでもう少しの間、50mmf1.8Gを使用する事に。
でも、頑張って50mm買うぞー

書込番号:14463204

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング