『D800とD4のオートフォーカスの違い。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800とD4のオートフォーカスの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D800とD4のオートフォーカスの違い。

2012/04/08 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。
質問させてもらいます。

今、D3sと24-120/f4を半年ぐらい使ってます。
そこで、D800の高画素の写真が気になり、先日ヨドバシに実機を見にいったんですが、写りというよりオートフォーカスの早さがD3sと比べて結構違う感じがしました。
ネットで調べてみるとD4と同じ新しいオートフォーカスだというのを見かけました。

D3sの高感度も捨て難いんですが、連写はそんなに必要ないので、検討中です。

D4D800のオートフォーカスの違いとかわかる方がおられましたら、是非教えてもらえますか?
D3sとの違いもわかるようならお願いします。

書込番号:14410957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/08 21:50(1年以上前)

何度もすいません。
D4は予算的に難しいです。
D4の実機はヨドバシにはなかったんで、触れていません。
よろしくお願いします。

書込番号:14410983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/08 23:39(1年以上前)

 D4の板にも書き込みましたが、

 D3・D3sと使ってきて、そして今回D4を使ってみての感想です。

 私の感じですと、D3・D3sのオートフォーカスと比べて、D4のAFスピードは、約1.2〜1.3倍早いと思います。

 もともと爆速のレンズですとなかなかわかりづらいので、販売開始時期が早く、一般的にもうそれほど速くないと言われているレンズ(例えば80-400mmVRなど)で比較すると、D4のAFスピードが驚異的なのがよくわかります。

 AF速度だけではなく、もちろんAF精度も以前もに増して良くなっています。
 正直、どちらもD4購入前の予想を、はるかに上回っていました。

 D800との違いはわかりませんが、D800とD4は同じAFシステムということであれば、D800のAFも、それなりに速くて高精度であることが予想されると思います。

 もちろんD800のほうはあまり連写重視機ではないので、D4とはモーター等のランクが違い、D4よりAFスピードは若干遅い、などということはあるかもしれませんが、AF精度は同じだろうと思います。

 ご参考になれば。

書込番号:14411691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 00:11(1年以上前)

自分はD800を購入しD4を店頭で試し撮りしてみたのですがD4の方が大きく明るいファインダーでした。
 
同時比較が出来なかったのですがAF自体に大きな差はなかったように思います。
 
連写やシャッターフィーリングはD4に敵いませんがD800のAFーCの被写体追従性能は秀逸です。
 
動きものの撮影でも一発勝負に賭けるならD800でも充分通用すると思います。
 
D3Sは触ったことがないのでわかりません(^^;

書込番号:14411855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/04/09 05:58(1年以上前)

当機種

月明かりの下でもしっかりとAF合焦。VR24-120mmF4で。

おはようございます。

D4のAFは触ったことがないので良くわかりませんが
D800のAFは思っていた以上に優れものですね。
ライブビューや動画時のコントラストAFも速さにはビックリしました。
それと暗所でのAF合焦率にも驚きましたよ。

アップした画像は月明かりの下でもしっかりとAFしてくれたものです。
ご参考になればと。。。

書込番号:14412350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/04/09 06:28(1年以上前)

↑訂正です

誤:ライブビューや動画時のコントラストAFも速さにはビックリしました。

正:ライブビューや動画時のコントラストAFの速さにはビックリしました。


ご迷惑おかけしました。

書込番号:14412379

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/09 08:44(1年以上前)

AF速度を重視してD3s→D800への変更というのは疑問を感じます。D3sは僅か2年半前に出た一桁機ですよ。
高画素による解像度を重視してD800にいくのなら納得です。

書込番号:14412608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 10:30(1年以上前)

D3SとD800使用しています。
暗所はカタログどおり、D800の方がAF補助光無しでも、合焦率が高いと感じます。
速度は気になるような違いが感じられませんが、、
使用レンズは下記です。
24-70F2.8G
70-200F2.8GVRII
28-300
85F1.4G
50F1.4G


高感度ノイズは圧倒的にD3Sが良いので、使い分けで丁度良いなあと感じてます。

書込番号:14412887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/09 10:36(1年以上前)

>、D3sと24-120/f4を半年ぐらい使ってます。
>そこで、D800の高画素の写真が気になり、先日ヨドバシに実機を見にいったんですが、写りというよりオートフォーカスの早さがD3sと比べて結構違う感じがしました。


そのときD800に付いていたレンズは24-120/f4なのですか? 高価な爆速レンズだとレンズ性能差かもしれません。24-120/f4はそれほど強力モーターではないと思います。

以前SCにレンズ(暗いレンズ+テレコン14)を持ち込んでD3sとD4とでf8対応差を比べたのですが、たしかに迷いは少なくなってました。でも初動がより早くなったかは?です。

と言うのも、スポーツ撮りにとってニコンAFの不満は初動遅延です。これは店頭でキヤノン(中級機でも)との実比較すると体感できましたね。

D4,D800でそれがキヤノン並みになったのではないかと思っていますが、・・・どうなのでしょう。


書込番号:14412908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:17(1年以上前)

hodophilaxさん

D4のオートフォーカスはやっぱりよさそうですね。
普段D3S使ってて、それと比べたらスッとあうような気がD800はしました。
だからD4と同じぐらいなら考えたくなります。

書込番号:14414739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:28(1年以上前)

アニマルハさん

D4とd800との違いはなさそうですね。
でしたら、D800が気になります。
特に動体追従がヨドバシで触ったときに凄くいい感じだと思いました。
D3sでもできるかなと思い色々設定いじってるんですが、わかりません。説明書はまだ見てませんが。
その辺ご存じでしたら教えてもらえますか?

書込番号:14414786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:31(1年以上前)

チョロぽんさん。

そんなに暗いのに合うんですね。
オートフォーカスの精度と早さがD3S使っててきになるんで。特に暗い場所で。
もう少し様子みてみます。

書込番号:14414792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:33(1年以上前)

kyonkiさん

やっぱりそんなに違いはないですかね?
ヨドバシで触った時は、けっこう違うかなっと思ったんですよ。
特に動いているものに合わすときにD3Sはあんまりのような。
設定とか変えればいいんですかね?
何かオススメの設定とかあれば教えてもらえますか?

書込番号:14414803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:35(1年以上前)

☆mark☆さん

D3sとD800の二台もち、理想ですよね!
そうしたいんですが、D800を買うならD3sは手放すつもりです。予算の都合ですけど。
やっぱりオートフォーカスは良くなってますよね。
もう少し考えてみます。

書込番号:14414820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/09 20:42(1年以上前)

VR200-600ほしいさん

ヨドバシでは24-120つけたD800と、自分で持ってたD3sと比べてみました。
それでなんがスッと合う感じがD800はしたので。
それと動体追従のオートフォーカスが良かったです。

キャノン並みになったと言われたのが気になるんですが、キャノンならもっといいんですかね?
確かに5D mark3をその時にヨドバシで触ったんですが、スッスッと合う感じでした。

僕はただのカメラ好きの機械好きなんで、ごっついカメラがほしくてD3sを買いました。
ただ腕も知識もほとんどないんで。
素人の質問ですいません。

書込番号:14414848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/04/19 10:36(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
あれから色々設定変えてやってみたら、結構満足のいくAFできたんで。
D3sをもっといかせるよう、がんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:14456334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング