『D4と!!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D4と!!

2012/04/09 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:90件

もう出尽くしたスレなんで食傷気味に思う人はスルーして下さい。
フルサイズデビューはD4だと一度は心に決めたのに、調べれば調べるほど、カメラ屋でデモ機を試せば試すほどどD800も良く思えてきました。2台とも買えれば一番幸せですがそんな身分じゃございません。
そこで質問ですがD4からD800に土壇場で乗り換えた方いらっしゃいましたらなぜD4じゃなくてD800を選んだのか決定的な理由を聞かせてもらえませんか? 逆にD800を買ったけどやっぱりD4にしとけば良かったって意見もあったら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します!

書込番号:14415440

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/04/09 22:28(1年以上前)

と云うか、

>調べれば調べるほど、カメラ屋でデモ機を試せば試すほどどD800も良く思えてきました。

のは何故です?
その理由が当てはまる方だと、同じ様にD4を止めてD800の購入に切り替えた方もいらっしゃるかも? (^^)


D4とD800では、元々の設計コンセプト自体が全く正反対を向いてますから、本来なら『D4でないと撮れない写真』もあれば、逆に『D800でないと撮れない写真』もある訳です

なので、『両方買う!』って方は居るかもしれませんが、『D4でないと撮れない写真があるのに、D800の購入に切り替える』って方は余り居ないと思いますよ (^^)


書込番号:14415510

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/04/09 22:55(1年以上前)

3600万画素もあると並みのパソコンだと悲鳴をあげますよ

D800購入の際はパソコンの強化もお忘れなく・・・・・・・・
リアルに処理スピードがD3やD700の3倍かかります(容量も)
大量処理の場合パソコンが熱を持ってとんでもない事になります・・・・・(笑

はたして自分自信にとってD800の3600万画素が必要なのかも考えたほうが良いです

それにしても誰もその事を指摘しないのか不思議です
Core2Dioレベルのパソコンだと歯が立ちません
自分のパソコンのスペックも考えて選んだほうが賢明に感じますが・・・・・

書込番号:14415682

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/09 23:00(1年以上前)

アマチュアの一般的な使い方なら、まぁどちらを選んでも大体のところ満足な画質の写真は撮れると思います。僕の場合は少し無理してD4とD800の両方を購入しました。撮る写真の半分は鉄道写真です。

D4に期待するのはやはり高感度と連写性能。
D800に期待するのは、僕の場合、フルサイズ一眼としてはコンパクトな点です。比較的気軽に持ち出せそう。高画素は付加価値です。

あと、あくまで僕の場合ですが、「同業者」が多くいる有名撮影地の場合、とくに慣れない場所での同業者さんとのちょっとした会話も楽しみの一つで、情報交換ができたりもするのですが、手持ちの機材が高額なものだと、人によっては身構えて、フレンドリーに対応してくれないこともあるのです。人前ではできれば少しでも安い機材のほうが良いこともあります。

書込番号:14415706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/09 23:01(1年以上前)

>>餃子定食さん
うちのは2年前のcore2duo機ですが、ネットに転がっていたD800のRAWで現状処理しても、そんなに言うほど処理時間はかかりませんでしたよ。
まあ、こんなものかな、という感じでそこまで身構えなくても良いように感じました。

書込番号:14415718

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 23:09(1年以上前)

教えていただきたいんですが、どこのカメラ屋さんにD4とD800のデモ機が並んでいるのでしょう?
ヨドバシの基幹店でも、いずれもまだデモ機はないはずですが。

書込番号:14415771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/09 23:10(1年以上前)

どちらか一台で、高画素絶対必要でなければ、D4の方が良いと思います。
低感度でもデータの質としてはD4の方が良いと感じることがあります。
D800解像感は高いのですが、低感度からカラーノイズが見られはじめ、質感と処理の耐久性が弱くなってます。
厳密に見たらの話ですが。

書込番号:14415776

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/04/09 23:15(1年以上前)

タカチョロさん、こんばんは。

D4とD800を

>調べれば調べるほど、カメラ屋でデモ機を試せば試すほどどD800も良く思えてきました。

D4とD800を比較した場合、画素数以外でD800がよく思える部分ってなんですか?
教えていただけると助かります。

書込番号:14415803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/04/09 23:16(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

一枚程度でしたら問題は無いのですが100枚単位だと固まります(笑
RAW画像は1枚大体50MBほど容量を必要としますので100枚現像だと5GBほどRAW画像に喰われて
処理後のjpg画像も含むと100枚で10GBほど容量を喰われます
ちなみにノートだとアッチッチになり途中から処理スピードがガクンと落ちます(笑

書込番号:14415812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 23:18(1年以上前)

勢いで、D4とD800を買ってしまいました。

D3とD700の時とは異なり、正確が全く反対な2台。
それぞれに良さがあり、それぞれに欠点があります。

しかし、両者とも、撮っていて楽しいカメラです。
ですから、どっちを買っても、後悔はないと思います。

ただ、撮りたいモノ、撮りたい絵がハッキリしているなら、
どちらが向いているのか、アドバイスできると思います。

予算よりも、自分が何を求めているのか、
何を撮りたいかをハッキリさせることから始めるとイイと思います。

カメラをスペックの数字、評判で右往左往するのではなく、
撮りたい絵を撮れるカメラを買って、
撮れた絵で、勝負したいですよね。

ちなみに、
少なくともヨドバシ秋葉原、ヨドバシ新宿西口本店には、
D4、D800のデモ機があり、店員に言えば、触れます。

書込番号:14415821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/04/09 23:20(1年以上前)

>その先へさん

>>教えていただきたいんですが、どこのカメラ屋さんにD4とD800のデモ機が並んでいるのでしょう?

ニコンのサービスセンターにレッツゴーです、平日で空いていれば独占できます
展示してあるモデル以外も中から好きなレンズとの組み合わせで持ってきてくれますよ

書込番号:14415837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/09 23:39(1年以上前)

>>一枚程度でしたら問題は無いのですが100枚単位だと固まります(笑
あー、なるほど、それは確かに固まりそうですが、私の場合はそれはやらないかな・・。

書込番号:14415934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/09 23:54(1年以上前)

過去にもありましたが、皆さん、D4とD800で迷うのですねえ・・。
何を撮影したいかで選ぶカメラは必然的に変わってきそうです。
スポーツ写真や、絶対に外せない被写体であれば、予算が許すのであれば迷わずD4だと思います。
逆に風景などじっくりきっちり撮影されたいのであればD800一択でしょう。

ただ・・・意外とオールマイティなのがD800かな、とも思います。
DXモードで撮影したりすれば連写もそれなりですし、トリミングもしたい放題。
ファイルサイズは確かにでかいですが、D4との差額を最新のPCを買えば無問題。
D800と最新のPCを買ってもD4との差は20万程ありますから、高級レンズも買えちゃいます。どうしても連写が欲しい場合はニコンのV1買ってって、主旨がずれましたね。

イメージ的には、プロ機と呼ばれるD4ですから、おいそれと手は出しにくいようには感じます。

書込番号:14416009

ナイスクチコミ!3


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 01:46(1年以上前)

私も悩みました。ニコンSCでいろってさわってデータ持ち帰り...悩みまくりました。
その時はD800は意外と高感度が強いという話をちらほら聞いたから、
また、実際SCで撮ったデータを持ち帰ってみても自分でもそう思ったから、
最終的には私はD4にしました。
D800はiso800からノイズが気になります。室内で撮ることが多い私はD4で正解でした。
しかしD800も購入すると思います。D4Xが出ないのであれば...
D800はD4の新機能をほぼ全て載せてますし非常にお買得ですよね。
D4購入出来るお金があるのであれば、D3s中古とD800が良いのでは?

書込番号:14416369

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 01:56(1年以上前)

まよぉた時は高い方でええねんちゃう?
その後きっと、D800も手に入れてはると思うし。
後からD4はしんどいんちゃう。

えぇなぁ金持ちは・・・

書込番号:14416395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/10 02:49(1年以上前)

金額的に問題無ければD4をおすすめ致します。

 僕は予算に問題無くて手を出せるなら何時も自分が欲しいと思える1番高価な物を購入して来ました。
  (カメラに限らず)
  手頃なのに先に手をだしても、最終的に買い替えたく成るのが自分で分かるので それならと

 今回も(今は海外在で) 先月 タイのバンコクにて 本当はD800Eの買い増し の予定でしたが、未だ入荷未定で(D800も) 手持ちのD3sが高価下取りして頂けたので、今回は
 D4に買い替えになりました。D800Eも内金いれました。のでそのうち手に入ります。

  趣味なら拘り持って行きたいのでそんな感じに成りました。また後継機が出てくればその時考えます。
 

書込番号:14416476

ナイスクチコミ!4


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/10 04:25(1年以上前)

3600万画素あれば、ある程度のトリミングしても結構綺麗な画像が得られるとこですね。
パソコンのスペックにしても感覚の個人差はありますが1年前に買った6万円程度のものでも
ストレスは感じられませんでした。
hpのPCでコアi5でメモリ4GB、内蔵のグラフィックボードのやつです。
D800を買う為に誰かに決め手となる後押しをして欲しいんですよね、良く分かります。
凄い羨ましい悩みですね〜

書込番号:14416554

ナイスクチコミ!1


elponさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 06:48(1年以上前)

おはようございます。

この間、知り合いにD800を借りて、スナップ撮影に行きました。

私の意見ですが、JPGならまだしも、RAW撮影でのスナップ撮影等などは
D800のデータ量では、編集などでストレスが溜まると思います。
(画質は全く問題ないです。)

仕事では編集などでも生産性を求められますので、使いづらいのが正直な意見でした。

もし、キヤノンみたいにRAWサイズを変更できるのならとてもいいなあ。と思ってしまいました。


それで、D4とD800についての私の意見ですが、

スナップなどの撮影なら、D4
風景などを三脚などを使って、じっくり追い込む撮影ならD800

かな?と思いました。











書込番号:14416681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/10 07:07(1年以上前)

ヨドバシ梅田店にはD800とD4が並べて展示してましたよ。見れば見るほど、触れば触るほどD4が良く感じますね。D4はとても手が届くカメラではありませんが。

書込番号:14416713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/04/10 07:16(1年以上前)

ヨドバシ 6日に両方並んでました。
だれも触らないのが不思議(プラザが近いからかな)。
D800に mRAW(20M)でもあれば、扱い易いのに...

書込番号:14416723

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/10 07:42(1年以上前)

800と800Eを迷うことはあってもD4とD800を迷えるのは・・・
相当、財政が豊かな人くらいじゃないかと・・・

書込番号:14416781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/10 07:59(1年以上前)

迷うならD4でしょうね、いわゆる万能機だと思いますので。
必要なら後でD800を買い増し・・・みたいなのが理想だと考えます。

書込番号:14416817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2012/04/10 08:24(1年以上前)

ど、ど どちらも買えば解決!なんて人はこんな質問書かないんでしょうね。
迷ってるときが1番楽しいモノ。 どちらを買われても後悔のないカメラだと思いますが。

書込番号:14416877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/04/10 08:59(1年以上前)

皆さま、一晩の間にたくさんのレスありがとうございました。
撮りたい写真が決まってたら悩まないのですが、風景もスナップもスポーツも平均的に撮りますし、部屋の中でも使いますしトリミングもしたいです。
結局はいつかは両方手に入れることになるのかな?(;^_^A

夏ぐらいの購入を予定してますのでもう少し悩んでみます。
皆さまありがとうございました。

書込番号:14416957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/10 09:09(1年以上前)

その先へさん

ヨドバシカメラ千葉店

両方ならんで周りを威圧してました(笑)

書込番号:14416985

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/10 09:18(1年以上前)

もう少し両者の評価が出揃って決めたほうがいいですよ。
現在のレビューは購入したてで舞い上がったものばかりです。短所があってもあえて隠して表に出さない人が多いので注意が必要です。

書込番号:14417000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/10 23:45(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます、ここへきて急に展示機も増えたんですね。
しっつれいしました。

書込番号:14420159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング