『教えていただきたく。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

教えていただきたく。

2012/04/19 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

はじめての書き込みなのでおてやわらかに・・・・

先月K−5(18−55set)をとうとう購入したのですが
釣りや何やらに持ってっているうちに、ここの皆さんの作例を
見ていたこともあって鳥を機会があればとってみたいなと・・・・
感じています。

で、鳥を大きくとりたいなぁと思いレンズを物色していたのですが
以下のに製品で迷ってます。

 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 
 APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM 

どなたかK5またはPENNTAX機でご使用の方がおられましたら
利便性など教えていただけないでしょうか?
中途半端な質問かとは思いますが宜しくご教授下さい。


書込番号:14455126

ナイスクチコミ!5


返信する
ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピクセル等倍でトリミング

ピクセル等倍でトリミング

ピクセル等倍でトリミング

ピクセル等倍でトリミング

Jun0315さん こんばんわ。

K-5デビューですね。おめでとうございます。
鳥撮りにはまると...レンズだけでなくいろいろな沼が待ち受けてますよ〜楽しみですねっ!

候補のレンズはもっていませんが、BORGはいかがでしょうか?

古いレンズですが評判のいい「SIGMA 300mm F4」や「FA 300mm F2.8」などを遍歴しましたが...私はBORG 71FLに落ち着きました。

鳥って最終的には、羽毛の一本一本を解像できないと満足できなくなるんですよね。そうなるとBORGの解像力はほんと魅力的ですよ。

71FLは、400mmF5.6(もう少し明るい気がします)というスペックですが、K-5の高感度性能なら大丈夫です。また、なによりもSIGMAの望遠やサンニッパなどと比べると軽いっ!このことはフォールドでは大変な武器です!

あっ!そういえば、マニュアルフォーカスのみです...が、どうしてもAFが必要ならPENTAXのAFアダプターを使えば半AF化も可能だそうです。

作例はっときますね。是非、BORGワールドへ。

PS
私は、バーダーショップフジノさんの71FLのオリジナルセットを買いました。お勧めです。
http://degibird.com/original.html

書込番号:14455209

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/04/19 00:40(1年以上前)

 ペンタではなく、キヤノンですが両方使いました。
 120-400は価格の割りに写りはいいとは思いますが、テレ端での開放は甘くて非常用といった感じで、その点が不満で50-500に買い換えました。
 50-500もテレ端は甘い感じはしますが、開放でもそれほど酷くは無いです。また、焦点距離によって変化しますが、最短撮影距離が50センチと短いので近くの撮影に便利です。私も鳥さんを撮りますが、見つからないときは、近くの花や葉っぱとか撮って楽しんでます。
 重さと予算が許すなら50-500をお奨めします。

書込番号:14455245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/19 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ややトリミングしています。

Jun0315さん

鳥を大きく撮りたいとの事ですが、どんな鳥なのでしょう?
Jun0315さんの気になされているシグマの2本よりも、ペンタならば通称トマホークと言われるDA★300F4がイチオシですよ。

シグマの2本よりも全長が短く圧倒的に軽い、そして解像度では間違いなく一段も二段も上です。
ボーグと比べれば解像度は負けますが、ハンドリングの良さで圧倒します。
そして何より防塵防滴による全天候対応は、DA★300だけです。

現時点で全メーカーの中で最新最高のサンヨンでもあるDA★300がおすすめですよ。

書込番号:14455307

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/19 01:01(1年以上前)

Jun0315さん
言い忘れていましたが、私は以前APO150−500DG・OS・HSMを所有していました。
ですので、120−400が性能的に同レベルらしいのでおすすめしないのです。
50−500はそれよりも良いようですけどね。

書込番号:14455336

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/19 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セイタカシギ

ムナグロ

リュウキュウツバメ

ミサゴ

 
こんばんは。
私もDA★300をお勧めいたします。
軽量コンパクトで描写は文句無し。
F4からバッチリ使えるので、コストパフォーマンスは最高だと思います。
AFレンズならこれしかお勧め出来ません (^^

書込番号:14455383

ナイスクチコミ!16


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/19 01:16(1年以上前)

 
セイタカシギの 500mmは DA★300にFAFアダプターを取り付けて撮影したものです。
間違えてアップしてしまいました。

書込番号:14455391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★300

DA★300 FAF1.7

BORG71

BORG71

こんばんは。
私はDA★300F4とBORG71FLで野鳥撮影をしています。
BORGの写りは素晴らしいですが、天体望遠鏡ですので、
正直使い勝手は悪いです(笑)
なのでDA★300をお勧めします。
解像力はBORGの方が上との評判ですが、私はそれ程差を感じません。
DA★300F4とFAFアダプタ−の組み合わせも天気の良い日でしたら
悪くないと思いますので、トマホ-ク(DA★300)をお勧めします!

書込番号:14455507

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/19 02:55(1年以上前)

機種不明

DA560なんてのも出るようだし♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14455563

ナイスクチコミ!8


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 10:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おまけの猫です...

横スレ失礼します。

BORG71FLを使っていますが、DA300★もなかなかいいですねぇ〜
あまりこうやって作例みる機会がなかったので知りませんでしたね。

確かにBORGの使い勝手を改善するには、いろいろと自分で工夫しないといけませんね...私は、SIGMAのテレコンを電子接点付の中間リング?に改造して使ってます。
これで、シャッター優先モードを使えるようにしています。

解像感については、レンズの性能もあるでしょうが、撮影時の環境や腕の要素も大きく影響してきますので、作例だけでは判断できないでしょうが...BORGは、使い勝手や工夫?工作?の手間を差し引いてもあまりある解像感を持っていると思いますよ。

といいつつ...もう一つ殻を破りきっていない作例なのですが、参考までに。

※作例は全てピクセル等倍です。もちろんトリミングしています。

書込番号:14456298

ナイスクチコミ!9


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/19 11:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4 スズメ

F5.6 シマキンパラ

F5.6 イソシギ

F5.6 イソヒヨドリ

 
ピクセル等倍は参考になりますね。
DA★300のピクセル等倍も貼っておきます。
全景も合成しましたので、参考になるかな?
1枚目のみ F4の開放で、残りは F5.6で撮影しています。
これぐら解像すれば大幅なトリミングにも耐えられます (^^

書込番号:14456485

ナイスクチコミ!13


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

> delphianさん

全景あるといいですね。非常に参考になります。
あらためて...DA300★いいですねぇ〜。飛び物用に購入検討しま〜す。
71FLの作例、さらに2枚追加しておきます。
※ヒヨドリはSIGMAの1.4テレコンつけてたような記憶があります...

> Jun0315さん

すみません。
当初の質問の趣旨とは、違った方向に行きつつありますね。
個人的には「BORG71FL」から鳥関係の沼に引きずり込みたいところですが...
よい買い物されること願っていま〜す。

書込番号:14456777

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/19 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★300

DA★300 + FAF

DA★300 + FAF

DA★300

 
ricky007さん

> 当初の質問の趣旨とは、違った方向に行きつつありますね。

候補にあげられてないレンズの紹介も良いのでは無いでしょうか。
鳥を撮り出すとズームレンズの解像度では満足出来なくなりますので、最初から
鳥撮りに最適なレンズをチョイスした方が回り道せずに済みます。
高額に感じるかもしれませんが、結局は安上がりになりますよね (^^

実はボーグの導入も検討しておりましたが、DA560が発表になったため棚上げ中です。
手持ち撮影が殆どですので、ボーグ導入に躊躇しているってのもあるんですよね。

書込番号:14456851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 14:21(1年以上前)

delphianさん

>鳥を撮り出すとズームレンズの解像度では満足出来なくなりますので、最初から
>鳥撮りに最適なレンズをチョイスした方が回り道せずに済みます。
>高額に感じるかもしれませんが、結局は安上がりになりますよね (^^

全面的に賛成ですね。

FA300★を入手し、また、売るという回り道をした私としては、これから鳥を
始められる方には同じ轍を踏んでほしくはないですね。
※ちなみにFA300★F2.8は解像感やボケ味等々写りの点では全く文句ありませ
んでしたが...とにかく重い...担いでまわる、手持ち...等々の点で手放しま
した。

スレ主さんが上げられているレンズについては使ったことがないので、評価し
ようがありませんが、写りの点では、DA300★やBORGには劣るのではないかと
思いますし...また、DA300★にしてもBORGにしても10万円前後で手に入れる
ことが可能だと思いますので、SIGMAの2本とあまり変わらないですしね。
そういう意味でもおすすめですね。

>実はボーグの導入も検討しておりましたが、DA560が発表になったため棚上げ中です。

DA560と71FLについては、私もかなり迷いましたね(笑)
結局...
(1)DA560はいつ出るかわからない...
(2)結局、FA300★F2.8並に重いのではないか...
まぁ、沼の住人としては、待ちきれなかったというのが実際のところですが...

>手持ち撮影が殆どですので、ボーグ導入に躊躇しているってのもあるんですよね。

BORGは、軽量ですので手持ち向きだと思いますよ。
実際、ここに上げた私の作例は、全て「手持ち」もしくは「半手持ち」です。

まぁ光路長が長いので、普通のカメラバッグには入らないということはあり
ますが...ちなみは私はSLIKの三脚ケースに入れてます(笑)

PS
スレ主さん横スレですみません!!

書込番号:14456972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 16:11(1年以上前)

追記ですが...

私の下手な作例よりも「バーダーショップフジノ」さんが、すさまじい作例を
セットのページに貼ってくれているようですので、是非、そちらも参考にして
みてくださいね。

http://degibird.com/original.html

※「BORG71FL」の「K-5」もしくは「K-7」の作例です

書込番号:14457276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA★300

BORG

BORG

みなさんこんばんわ。
いや-、ぺんたZ-5pさん、delphianさんいつ見ても素晴らしですね。
改めてDA★300の素晴らしさを実感しました。
私がk5、DA★300を選んだのはみなさんの素晴らしい作品を見て
購入しました。ペンタックスでの野鳥撮影はDA★300が本当お勧めですね。
ricky007さん
BORGお見事です。実は私もSLIKの三脚ケ-スに入れています(笑)
私のBORGはクロ-ズアップレンズ、FAFアダプタ-で撮影しています。
AFはほとんど使わず、フォ-カスエイドでの撮影です。
AFはいまいち精度が安定しなくて....

書込番号:14458172

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/19 23:24(1年以上前)

たった一日で、これだけの皆様からの色々なアドバイスありがとうございます。
悩みが、別の方向に悪化してきているいる感じがします・・・・^^; 

>>delphianさん

>鳥を撮り出すとズームレンズの解像度では満足出来なくなりますので、最初から
>鳥撮りに最適なレンズをチョイスした方が回り道せずに済みます。
>高額に感じるかもしれませんが、結局は安上がりになりますよね (^^

 実は、これが、今回の相談の一番のきっかけです。。。渓流釣に良く行くのですが
いくさきで、たまに、カワセミなどが見れるので写真にしてみたいと思い初めて今年
は、朝・夕を釣りに・・・日中の魚がお休みの時間帯は鳥をおっかけて見ようかと・・・・

>>ricky007さん

  BORGは先日、K−5購入後に書店で見つけたK−5のムック本で
 存在を知りました〜。 カワセミの写真すごいですね。 こんなに
 はっきりと撮れるんですね。。。撮りたい鳥と言うのが、渓流釣りの最中
 に何度かみかけたカワセミ・ヤマセミなので、非常に心惹かれます・・・
  ネコのアップ、かわいいですねぇ・・・
   
>>遮光器土偶さん

 120−400のテレ端、非常用という感じですか。。。OSによるぶれ補正
 が二種類あるというので期待している部分もあったのですが・・・・
 50-500の方がお勧めなんですね。 

>>ぺんたZ−5pさん
>>delphianさん
>>マックMMさん

 あ〜DA☆300/4お勧めされちゃいましたね・・・確かに、防塵・防敵はなによりも
 魅力なんですが・・・シグマを検討している理由というのが、価格・・・K−5を購入
 したことで、すでに妻の眼が光ってまして・・・最初は検討していたのですが、
 実売価格が・・・・

 >PS
 >スレ主さん横スレですみません!!
  いえいえ、気にしないで下さい。いろいろな作例が見れて感動していますし
  人気の度合いもわかります!! やはり使われている皆様の意見が聞きたか
  たので・・・
  
>>あふろべなと〜るさん

 げげ、何ですか、大砲みたいな・・・・発売になったとしていくらになるんでしょう?
 DA☆300より安いということはないですよね・・・・

 う〜ん、あらためて作例などみさせていただくとDA☆300よいですね・・・・
 ・・防塵防滴もすてがたい・・・(特に、水辺での撮影がふえそうなので・・・)
 BORGも素晴らしいですね・・・

 しかし、このままいくと、悩みがレンズの話から妻を納得させる?隠し通すかに変わり
 つつあるのですが・・・(^^;)
 あらためてレンズ検討しなおします。 

書込番号:14459181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/19 23:56(1年以上前)

↑続き

皆さんの意見・作例参考に改めて第一候補 DA☆300 
第二候補 BORGで検討してみます。

貴重な意見ありがとうございました。

p.s.レンズ沼は・・・片足突っ込み始めているかもしれません。 キットレンズでの
    花や虫のアップに我慢できず、格安で楽しめそうな中古の広角短焦点とリバ
    ースアダプタを購入して遊び始めています・・・・腕は、ともなっていませんが・
    ・・今まで所有していたコンパクトデジカメとのあまりの迫力の差に・・・・(^O^)

    機会があれば、こちらでも、再度質問させていただくかと思います。
    其のときはよろしくお願いいたします。 

書込番号:14459356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/19 23:59(1年以上前)

まあDA560は昔あったペンタックスの天体望遠鏡の光学系を流用して安く出すみたいなので
あほみたいに高くはなさげだけど30万円クラスかなあ(笑)

自分の予想では400mmの望遠鏡に1.4倍のテレコンバーター兼インナーフォーカスユニットを入れてるのではと思ってます♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14459368

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/04/20 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FL71+レデューサー0.85+FAF1.7

FL71+レデューサー0.85+FAF1.7

FL71+マルチレデューサー0.7+FAF1.7

FL71+マルチレデューサー0.7+FAF1.7

Jun0315さん こんばんは

皆さんがお薦めしているようにDA★300mmは私もお薦めです。
作例につきましてはdelphianさんをはじめとする写真を見れば良さを理解して頂けると思いますので、あえて私はBORGの写真を紹介いたします。

カワセミの飛びものをAFで撮りたいので、FAF1.7×アダプタを使用しています。
71FLの場合、レデューサーをかまして
400mmF5.6×0.85×1.7=578mmF8.1にしたり、
400mmF5.6×0.70×1.7=476mmF6.7にしたり、
焦点距離を変えられるのがいいですね。
F値を明るくした方がAFの合焦率が上がります。
また、このFAF1.7×アダプターは半AFである程度の距離を合わせておいて、
その前後数mの範囲をAFさせるものですが、AFが気持ちいいくらい爆速です。
この気持ちよさに慣れてしまったらSDMに戻れなくなってしまいます。
それから、ホバリングに関しては背景にとられることがないので、
100%に近い確率で合焦してくれます。

良いことばかりなのになぜBORGを勧めないかといいますと、鳥や星以外には
汎用性があまりないからです。
また、レデューサー等も結構高額ですので、一式そろえると結構高くつきます。

DA★300mmを使用しているにも関わらず、FL71を購入したのはトリミングを最小限にしたいと思ったからです。

作例は普段はこんなに大きくトリミングはしませんが、
比較ができるようにピクセル等倍でアップいたします。

今は沢山悩んで、最良のものを選択されると良いですね。

書込番号:14459461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/20 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとトリミング

ちょっとトリミング

横を縦にトリミング

等倍と元画像

Jun0315 さん、こんばんわ。

私は「SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」を使用しています。

BORGやらDA★300やら凄い画像ばかりが飛び出しているので、もうシグマレンズには興味が無くなっているようですが、遅ればせながら作例を貼っておきます。
等倍とか普段は見せられないのですが、比較用という事で一枚だけ貼っておきます。

最後に利便性は、良くも悪くも「ズームレンズ」ってことですね!
50mm〜500mmのカバー域はこのレンズだけの特権なので、鳥撮り以外にもいろいろと活躍できるシーンはありますよ〜

書込番号:14459579

ナイスクチコミ!5


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/20 00:51(1年以上前)

機種不明

月もこんな感じ!(71FL・ピクセル等倍)

> Jun0315さん

> しかし、このままいくと、悩みがレンズの話から妻を納得させる?隠し通すかに変わりつつあるのですが・・・(^^;)

BORGはバラバラにしておけるので隠しやすいかも(笑)
しかも...バラの状態で発見されてもまさかレンズだとは...(爆)
鏡筒にカモフラージュテープ巻いているので、我が家では「パパの自作レンズ」
ということになってます!!

ronjinさんは、正しくレデューサーを使われているみたいですが(うらやましい...)安くするということならば、クローズアップレンズを使って明るくするという手もあったりします。

その辺りの裏技は、販売店さんと相談されるいいと思います。
※前スレで紹介した私がBORGを購入したフジノさんのところではいろいろな方法を教えてくれたりします。

では、DA300★もしくはBORGの作例を見せていただけることを楽しみにしてますね。
鳥沼にようこそ!!

書込番号:14459581

ナイスクチコミ!1


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/20 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

連投すみません。

先程の写真は縮小されてますね。こちらこそホントのピクセル等倍です。

書込番号:14459589

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/20 01:46(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

きちんと自分が何をしたいかもはっきりしない中、色々な作例や意見ありがとうございます。

以前メインで使用していたのデジカメに比べれば、十分な画質ともいえるのですが、上位のカメラに手を出ししてしまったからには、少しでもいい写真がとりたいなぁと・・・最近、自分がとった中ではまともに見れる一枚をピクセル等倍?に切り出してみたものをアップしてみますが・・・・皆さんの作例と比べると何か、おかしな感じが・・・・

書込番号:14459703

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/20 01:53(1年以上前)

当機種

等倍のはず(DA55-300)

画像、うまくアップできなかったので再挑戦。

>ガンプラ好きさん

作例ありがとうございます。 解決済みとしておきながら失礼な質問かもしれませんがSIGMAのレンズ選択した理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:14459718

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/04/20 07:04(1年以上前)

当機種

FL71+マルチレデューサー0.7+FAF1.7

Jun0315さん
おはようございます。
投稿頂いた写真ですが、なかなか良く撮れていると思いますよ。
猛禽類は距離があるので、解像感を求めようとすると限界があるのかなと感じています。

ricky007さん
便乗で申し訳ありません。後学のため教えてください。
クローズアップレンズはケンコーからNo.1〜No.3をはじめとしてNo.10まであるみたいですが、
どの番号でフィルタ径は何ミリののもをご使用でしょうか?

写真はピクセル等倍です。
クローズアップレンズを付ける位置は決まっているのでしょうか?

マルチレデューサーは結構重いので中央トリミングのみの使用であれば、クローズアップで軽量化を図るのも手かなと思いまして


書込番号:14460023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/04/20 10:23(1年以上前)

こんにちは、初めましてスレ主さん。

俺もBORG77ED  TSN−884
などで現在野鳥撮影(動画も含む)を狙ってます。
以前150-500mm F5-6.3 DG OS HSMも使ってましたが、売却しました。

そして現在一つの結論に辿り着きました。
勿論、BORGが放つ解像度、150-500mm F5-6.3 DG OS HSM、
又はDA☆300mmF4が持つ扱いやすさと描写力(他の皆さんの作例通り)
勿論それぞれのレンズの、性能差も有るかも知れません…。

そしてそれらを踏まえたうえでの結論、
それはズバリ、撮影環境だと想いました。
いかに野鳥に近ずけるか、勿論ブラインド等の使用の上、なるべく鳥達にストレスを
与えないように。
後、撮影し易いポイント、そしてもし近くに他に野鳥撮影されてる方が居たら
仲良くなり
情報交換等などです。

まぁレンズはDA☆300mmF4が良いと思います(俺は持ってませんが)

書込番号:14460479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/20 11:04(1年以上前)

当機種
当機種

ジョビ

ルビ 暗い場所でも好高感度で何とか

Jun0315さん はじめまして
鳥沼に片足突っ込んじゃいましたねえ^^
DA55-300はお持ちのようで、良く撮れてますよ(自分よりお上手)
レンズでお悩みのようですが、これからどれだけ鳥撮りに力(リキ)を入れるかでしょうね。
鳥撮りが先だったら、Kマウント選んでないでしょうし・・・
> APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 
  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
自分の時と同じで、400も視野に入れてるということは予算的なこともあるかと思います。 
自分は「ちょっとでも明るい方がいいや」ってこじ付けで400を選びました。
    (結局、安かったからなんですがね^^;)
しかし、開放は使い物にならず、F8、9に絞らないとキレがありません。
そう考えると500にしておけば良かったなと。
K-5はISO3200までならへっちゃらなんで尚更。
前出の方々の作例を見て、ボーグとかDA★300に傾いているかもしれませんが、
今の段階ならシグマの500で良いのではないでしょうか?
塗装を気にしなければ、150-500ってのが流通在庫あって懐にもやさしいですよ。
本気で鳥撮りに挑戦するなら自分ならDA560待ちですかねえ。
ボーグも実機を触ったことがあって欲しいのですが、
製品としてのクオリティーを考えると高すぎですよね。
また、三脚のことも忘れないでくださいね。
最後に、拙作ですが貼っておきます。参考までに
当方、400mmのOSなしモデルですが、いずれもSR生かして手持ちで撮った分です。
では!

書込番号:14460599

ナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 月並銀影 

2012/04/20 11:59(1年以上前)

> ronjinさん

クローズアップレンズは、理屈から言えば適切な倍率のものを対物のレンズの
後ろ側につければ機能するはずです。ただし、いろいろな組み合わせを試すの
も大変ですから、私が71FLを購入した販売店さんの薦めてくれた方法がいいの
だと思います。

クローズアップレンズ(※AC)の径は、52mmで番号はNo.3もしくはNo.4です。
取り付け位置は、カメラマウントホルダーMの前面のメスネジです。
※カメラマウントホルダーMの前にヘリコイドやドローチューブを置く構成
にしていると付きません。通常の筒が来る構成に変更する必要があります。

これをつけることで約300mmの焦点距離になり、その分だけ明るくなります。
周辺画像も若干、改善できるそうです。
※私の私見では1段強分明るくなるような気がします。

注意点としては、クローズアップレンズをつけることで、全体の光路長を短く
しなければ、無限遠がでなくなります。
※71FLの場合は1〜2cmといったところかなぁ

ちなみに以下のオリジナルセットであれば、そのままクローズアップレンズを
つけてもちゃんと無限遠がでる構成になっていますので、参考にされてはいか
がでしょうか?
※現時点で無限遠に余裕があれば、そのまま付けられるではと思います。

http://degibird.com/original.html

ん〜フジノさんとこの宣伝マンみたいだなぁ〜
決してそういう訳ではないので、誤解のないようにしてくださいね。

あと以下の記事の参考になるかと...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html

書込番号:14460733

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/04/22 07:37(1年以上前)

ricky007さん
クローズアップレンズについての詳しい説明ありがとうございました。
フジノさんのサイトはよく存じ上げておりますが、クローズアップレンズの
装着位置までは詳しく乗っていなかったので迷っておりました。
早速購入して試してみたいと思います。
私は通常の71FLの望遠レンズセットですので、多分付属パーツを買い足さなくても
クローズアップレンズの装着は可能かなと思っております。

どうもありがとうございました。


書込番号:14468846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/22 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうちょっと寄れるはずです。

Jun0315 さん、こんばんわ。

質問されてるのに気付くのが遅れて申し訳ありません m(_ _)m

DA55-300をお持ちなのですね!
トビの作例は、ピクセル等倍という事を考えるとよく撮れてると思いますよ!

実は私も「DA★300」と「BORG」と「シグマ50-500」で悩んでた一人なんですよ。
価格帯も近いですしね!

私が50-500を選択した理由ですが、最初はDAL55-300やAPO70-300などで撮影を楽しんでいたのですが、やはりDA★300では距離が足りないだろうと思っていたのと、BORGは見た事も触った事も無いので使い勝手に疑問がありました。
それに超望遠の単焦点ってのは用途が限定されてしまいますしね。
でも皆さんの素晴らしい作例を見てると、やはりどちらのレンズも素晴らしいし欲しくなります♪

私の現在の撮影対象の大半はオールシーズン楽しめる鳥さんですが、もともと虫さん撮影も好きでしたし、小学生の子供もいるので運動会などに利用するのが目的でした。
「えっ!?虫さん?」と思われるかもしれませんが、この手の望遠レンズにしては撮影倍率の高さによる望遠マクロ的に使えるのも魅力の一つです。
最大倍率の200mm時は、最短撮影距離が60cmくらい(フードの先端から10〜15cmぐらい)の近接撮影が出来ます。

「遮光器土偶さん」がおっしゃってるのと同様に、鳥がいない時は近くの景色や花や虫など撮って遊んでますよ♪ ^^

その他の理由は、「SDM」よりAFが早いと言われる「HSM」を試したかったのと、手持ち撮影しかやらない私にとって「OS」への期待、純正レンズの「QSF」と同じように使える「フルタイムマニュアル」の存在です。
「HSM」は「SDM」を試した事が無いのでなんとも言えませんが、動作してるのが分からないほど静かで、DAL55-300よりは圧倒的に速いです ^^;
超望遠域でファインダー像が安定する「OS」は期待通りでした。
「フルタイムマニュアル」はやはり便利で撮影に幅が出来ます。

でもやはり所詮便利ズームなので、解像力は単焦点には及ばないし、大きく重たいうえにレンズも暗いです。

Jun0315 さんが鳥撮りだけに使う目的であれば、私も皆さん同様シグマ50-500をお薦めしている訳ではありません。
私も鳥撮り専用として超望遠の単焦点は欲しいので、DA560にひそかに期待してる一人です。(買えないとは思いますが・・)

それと撮影技術やレンズも大事ですが、良いフィールドを見付けるのが一番かもしれません。
過去スレで、55-300で素晴らしいカワセミダイブを撮られてる方がいましたよ!
私のフィールドでは、500mmでもカワセミは遠い遠い・・・orz

安い買い物ではないので、Jun0315 さんがご自分の使用目的に合った良い選択をされる事を祈っております。

ではでは、長文失礼しました。(今回の作例は全てノートリです)

書込番号:14473131

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/24 22:03(1年以上前)

皆さん、色々本当にありがとうございます。
解決済みにした後も、作例など載せていただき
参考にさせていただきます。

>>ころまるさん

  ありがとうございます。 鳥沼は片足だけに・・・・
  
  >自分の時と同じで、400も視野に入れてるということは予算的なこともあるかと思います 

  そうですね。予算面は大きいです。 DA☆300の値段を考えると中古の美品レベルで
  SIGMAのズーム二ついけそうな金額です・・・・
   
  >本気で鳥撮りに挑戦するなら自分ならDA560待ちですかねえ
  白い大砲ですね。 どのような値段になるのでしょうか・・・・

  ズームは秋ぐらいまでの検討課題にかなと・・・。 その頃になると木登りイベント
  (ツリーイング)やっているときにカメラマンもどきになっているので・・・・で
  自分も木に登って写真を撮るケースもでてくるので、イベント通しで使うなら
  短焦点は厳しいかなと思っています。(複数レンズは無理な環境なんですよね)
  ちなみに、そういったイベントでは今まではfujiのS100FS使ってました。
  
 

>>ガンプラ好きさん
 
 >実は私も「DA★300」と「BORG」と「シグマ50-500」で悩んでた一人なんですよ。
 >私の現在の撮影対象の大半はオールシーズン楽しめる鳥さんですが、もともと虫さん撮影も好きでしたし・・・

 虫さんにも使われているのですね。 虫さんは、時々コンデジで撮影していましたが
 今年はK−5にリバースアダプタで部分アップをとって見たいなと思ってます。。。
 虫といっても水生昆虫なので、苦労しそうですが・・・・(^^;) 

 
 >それと撮影技術やレンズも大事ですが、良いフィールドを見付けるのが一番かもしれません。
 そうですね。ただ、渓流釣りをしていて、いくつかのめぼしい場所はあるので最初はその辺に
 通うことになりそうです。 あとは、前述の木登りで木に登って狙うなんてことも考えてはいます。
 (ツリーイングの場合には、ロープを複数使って体を固定したり樹上にハンモックなどはること
  もあるので、撮影には面白かなと思うと同時に、三脚が使えないのでてぶれ対策が悩みです。)

 とりあえず、近所に現物のある店探してみます!!DA☆もSIGMAも・・・・
 本当に、みなさんありがとうございました。

書込番号:14481046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング