『フレアが発生します』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『フレアが発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フレアが発生します

2012/04/20 22:43(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

初心者ですが、明るいレンズを使ってみたくなりこちらを購入しました。
試し撮りしてる時に気づいたんですが、蛍光灯などの光源がある方にカメラを向けるとフレア(ゴースト?)が発生します。
F4くらいまで絞ると抑えられますが、開放だと光源と同じ大きさくらいのフレアが必ず出てしまいます。
個体差があるのか知りたくて質問させて頂きます。家庭用の蛍光灯でも、フレアは発生するものなんでしょうか??

書込番号:14462963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/21 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F0.95

F2.0

F2.8

F4.0

蛍光灯など関係なく、このレンズの開放付近は、
ソフトフォーカスっぽい淡い描写になります。
1つの個性であり、特徴です。

他のF1.4等の明るいレンズも、開放付近は全般的に
ソフトフォーカスっぽい傾向があります。
ただ、下の方にも作例をアップしましたが、
被写体から離れて撮れば、淡い描写は多少弱まります。

絞り開放から比較的シャープな写りのレンズもあります。
ノクトンよりちょっと暗くなりますが、パナソニックの20mm F1.7などです。

一応、うちのノクトン25mm F0.95の写りをアップさせていただきます。
(おそらく、あいまいみぃまいんさんのレンズと同じ写りだと思いますが)
この開放付近の淡い描写を活かそうと思えるなら、このレンズはある意味最強です。
シャープでなければ意味が無いということでしたら、このレンズも必要ないと思います。

とは言え僕も、開放はそれほど頻繁には使いません。
柔らかさとシャープさのバランスがほど良いF2.8が、一番多い気がします。
ぜひ、どうぞいろいろ試してみてください!

書込番号:14463737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/04/21 20:37(1年以上前)

機種不明

アンチダストさん
親切に教えて頂きありがとうございます。
ただ私が聞きたいのは絞りによるシャープネスの違いではなく、「フレアの出現」はあるかということです。
参照写真をアップしました。このようなフレアは他のレンズでは経験が無かったので気になっています。これも特性のひとつなんでしょうか?

書込番号:14466930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2012/04/21 21:21(1年以上前)

写真での判断ですが、何かフィルターを使っていませんでしょうか?

書込番号:14467110

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2012/04/21 21:49(1年以上前)

ishidan1368さん
NDフィルターをつけっぱなしにしてました・・
外して再度撮影したところ、フレアはほとんど見えなくなりました。これのせいだったんですね。
ND2くらいなら保護フィルターの代わりになるからいいやと付けっぱなしにしてたのが失敗でした。
助言を頂きありがとうございました。

書込番号:14467264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/21 22:40(1年以上前)

勘違い、失礼しました。
でも、問題解決のようで良かったですね。
NDフィルターは僕も、4、8、16と買いそろえてしまいました。
ND付けっ放しで日が暮れてからも撮り続けて、
あーなんか損した、といった経験があります。

書込番号:14467535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2012/04/22 10:30(1年以上前)

原因が判明して安心しました、
このレンズは、長く付き合えると思っています、

書込番号:14469421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/05/11 02:27(1年以上前)

めでたく解決!といきたい所なんですが、これが動画となるとそうはいかず・・・
静止画ならNDフィルターをはずしてもシャッタースピードで絞り固定でも露出の調整ができますが、動画の場合基本的にシャッタースピードは1/60辺りに固定して撮影する為、開放側で撮影をしたい場合、可変NDフィルターで露出を調整せざるを得ないと言うのが現状かと思います。
自分は舞台の動画撮影等で使用する事があるのですが、そうした場合スポットライトなど、画面内に入り込む強い光源も多く、かつ一眼動画ならではのボケを生かした映像を・・・となると毎度毎度このゴーストに手を焼きます。
現状対策って言っても、レンズフードくらいしかないと思うのですが、ことゴーストについては無力で、現時点で一眼動画の限界というか弱点としてあきらめています。
どなたか良いお知恵をお持ちの方がおられたら是非ご教授頂ければと思います。

書込番号:14547197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング