『D800と5DIIIについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D800と5DIIIについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D800と5DIIIについて

2012/04/24 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:57件

現在ペンタックス使用中でフルサイズ移行のためD800と5DIIIで迷っています。
現在の不満が室内特に低照度白熱灯下で前ピンになるAFなのですが、
その点キヤノンもニコンもAFには定評がありますよね。
室内撮りが多いのでF2.8より明るいレンズを使用する予定です。

仕様を見ると5DIIIにはF2.8対応のAFセンサーがありますが、
D800には暗所に強いF8センサーはあるもののF2.8センサーはありません。
ピントの薄い明るいレンズにはF2.8センサーがあった方が精度高くAF出来るような気がするのですが、
私のような用途には5DIIIの方が合っているのでしょうか?
それともD800でも遜色ない精度が出るのでしょうか?
どちらかというとD800の方に惹かれているのですが、
どちらも素晴らしいカメラなので現状の不満から精度の高い方を選びたいと思っています。

書込番号:14481497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/25 01:30(1年以上前)

理論上は、f2.8センサーを搭載している方がAFの精度は高くなります。というのが、キヤノンの
言い分なのですが、f5.6対応のAFセンサーでもニコンの場合、AF精度が問題される人はほとんど
居ないんですよね。ことAF精度については、ニコンのほうがキヤノンよりは定評ありです。

あとAF精度を求めるなら、キヤノンは全てUSM化しておりますが、ニコンでご検討なら必ず、AF-S
レンズをお求めください。ボディ内からのAFカプラーによるレンズを動かすAiAFレンズよりも、
レンズ内に超音波モーターを持つ、AF-Sのほうが構造・製品上AF精度は数段高くなります。レンズ
に最適化されたAFモーターと駆動幅を髪の毛1本ぐらいの幅でコントロールできるため、汎用のモーター
を使う、ボディからの駆動より精度が高くなるとの、メーカさんのお話です。


D800については、どうも一部周辺AFセンサーの精度が出ていないと言う方もいらっしゃいますが、
それはあくまで個体差の問題で、仕様上の問題ではないと思います。

書込番号:14482102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/25 03:01(1年以上前)

どちらを選ばれても満足度は高いと思いますが

キヤノン機の場合は光源の違いによるピント合焦位置のわずかなズレを自動補正する機能も備えていますね
またキヤノン機のAWBの良さは昔から定評があります

書込番号:14482266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/25 04:52(1年以上前)

バッテリーが爆発しない方が良いでしょう。

書込番号:14482326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/25 06:12(1年以上前)

バッテリーの爆発の報告は1件もないみたいだけどねっ。

D700でも暗い所でよく粘るAFで定評だったのに、さらに、それを進化させたD800。いかがですか?

書込番号:14482389

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/25 06:56(1年以上前)

ミラーが飛ばない方が良いでしょう

書込番号:14482450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/25 09:46(1年以上前)

こんにちは
AFに関して言えば、キヤノン機はレンズを買う度にAF調整に出すとかの書き込みが多いなといつも感じています。
キヤノン板の、書き込みを飛ばし読みされると良いです、ニコン板より多いですよ。
また、人工光下では狂うとか…、ニコンではそういう話は効かないですね。
D800は、中央3列が絞り値がF8でもAF可能と成りましたが、これは5DIIIには有りません。
予測AFでも、ググって見て下さい。

>F2.8センサー
F5.6 & F8 で AF OK なのですから、F2.8 は何の問題も有りません、勿論 F1.4 とかもです。

書込番号:14482800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/25 11:04(1年以上前)

AFを最大の焦点にしてフルサイズを選ぶなら、

キヤノンのほうがいいと思います。フォーカスはキヤノンのほうが速いです。
ただし、D4になると、キヤノンとは差がないようですね。

レンズも影響しますので、レンズも良いのを買ってくださいね。

どういうものを撮影するのかわかりませんが、スポーツ系の撮影で、
高速フォーカスや連射が必要なら、予算貯めてD4とか1Dxのほうが
良いと思います。

書込番号:14483020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/25 12:54(1年以上前)

ニコンキヤノンに対してどっちがいい悪いというのは
片方しか使ってない人の言い合いのすえ伝承されたくだらない
都市伝説的なものであって実施は差はありません
(ニコンがまだF4の頃は大差ありましたが)

ペンタックスユーザーさんに申し上げるのは非常に心苦しいですが
その点ペンタックスとはこれは本当に「大差」があります
そういう意味ではどっちを買っても良くなったと感じるのは間違いありません
使っているカメラがAPS-Cであればそもそもの拡大率の問題からして
フルサイズなだけで有利ですしね

レンズを買ったら前ピンだった後ピンだったというのは
この2機種に関してはマイクロアジャストがあるの気にする
必要はありません

問題なのは前に後にとバラつくとか
精度というより難しい被写体で拾えるか拾えないかとか
もっと突っ込んだクリティカルな面ですね

いろいろ言われてますがクロスかクロスじゃないかは
その点で大きな違いになります
ただこれはワンショット(シングルAF)でゆっくり狙うような
ばあいは気にする必要はあまりなくて主に動体AFの場合ですね

センサーの使う光束(F2.8かF4かF5.6か)は
F2.8センサーは基線長で優位で球面収差のあるレンズでも優位に働きます
だからと言ってF5.6でダメというわけではなく同等にする対応は可能でしょう
ただスペックそのものとしてはF2.8の方が優位なのは間違いありません

書込番号:14483302

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/25 14:47(1年以上前)

D800と5D3関係ないですけど、動態AFピントで面白い?動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=o8xd0MLJsmQ

書込番号:14483579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/04/25 17:53(1年以上前)

皆様それぞれの立場から参考になるご意見ありがとうございます。
申し遅れましたが、主な被写体はネコです。
今まではポーズをとっている(?)ネコをポートレイト風に撮ることが多かったのですが、
目にピントを合わせているはずが鼻筋に来たり、
人物の撮影でも手前のテーブルにピントが来たり…
結局MFで合わせたりしていたので(これでもピント調整には出しています)、
AF精度の高いものに買い換えようと思った次第です。
自然光ではピントは来るんですけどね。
やっぱりペンタックスは大差で引き離されているのですね(涙)
キヤノンやニコンでは出来て当たり前なのに…

お話を伺う限りニコンでもキヤノンでも満足できそうですが、
そうするとF2.8AFセンサーの存在意義って何なのでしょうか?
F2.8やF4センサーのあるキヤノンの方が精度が出やすく私の用途には合っているのかと思っていましたが、
F2.8センサーの無いニコンでもユーザーから不満が出ているわけでもなさそうですし。
ニコンはF5.6センサーでも精度を高める独自の技術を持っているということでしょうか。
私のイメージだとF5.6やF8センサーは被写界深度の深いなかで大まかに合わす感覚を持っていたので意外でした。

書込番号:14484016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/26 13:49(1年以上前)

撮影スタイルがよくわかりませんが、たとえば・・

室内で手持ちで撮るんだったら、5D3でいいのでは
たとえば動き回る動物とかお子さんとか・・

また、あまり動きがないモノを
フラッシュを何台もたいて、三脚でがっしりと固定して細部まで拡大するような
絵を撮るならD800もしくはD800Eがいいと思います

書込番号:14487388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/04/26 17:38(1年以上前)

ありがとうございます。撮影はほとんど手持ちで行っています。

ちょっと時間が取れたので銀座の両ショールームに行ってきました。
キヤノンでメモリカードの初期化をされたのには驚きました(先に行ってよかった)が、
5DIII とD800を試写してきました。
軽くインプレの真似事をさせていただきますが、
あくまでアマチュアの個人的な意見として聞き流してください。

撮影時の機体の感触は5DIIIももちろん良かったですが、
D800のほうが凝縮感がありカチッとして好印象でした。
レンズはどちらも85mmでF1.2LとF1.4Gを使用しました。
初めての手振れ補正なしでの撮影で多少緊張しましたが、
今回はピントと手振れを主にチェックしてみました。

等倍で見た今回の撮影結果では絞り開放で5DIIIはほぼ狙ったところにピントが来ていました。
一方D800は多少前後にばらつきが見えました。
また手振れに関しては自分の場合は5DIIIは1/焦点距離でなんとか、1/(焦点距離x2)ならOK、
D800は1/焦点距離はNG、1/(焦点距離x2)でなんとか、1/(焦点距離x3)ならOK
という感じでした。

今回の結果から見ると5DIIIの方が鷹揚なのかミスに寛容なため歩留まりが良く使いやすそうでした。
またF2.8センサーの効果かびっくりするくらいピントが正確でした。
一方D800は画素数が多い分手振れが目立つのかもしれませんが、
ピントにも手振れにもシビアで
素人に毛が生えたくらいのレベルでは使いこなせないかも、と思いました。

事前にはD800に惹かれていましたが、実写での5DIIIの良さを再認識しました。

あくまで手持ちなので厳密なAF精度を語るのは適さないと思いますが、
手持ちで撮影される方の参考になれば幸いです。

書込番号:14488008

ナイスクチコミ!2


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/26 23:12(1年以上前)

D800が無性に欲しいNikonユーザーですが、スナップや犬、猫などの動物、室内での撮影、運動会などの所謂一般的な撮影には5D3をおすすめします。
D800は既に一般的な撮影用のカメラを持っているけど、風景など高精密に撮りたい時に使う、ある意味特殊なカメラです。
従って、D800を購入する方の多くは、買い足しであり2台体制で使う方が多いです。
最初の一台としてはお勧めできません。
巷で両機種をああだこうだと比較している人がいますが、主たる用途が異なるものを比較するのはナンセンスだと思います。
現在、Nikonには5D3と同等の(価格もふくめ)カメラはありません。

書込番号:14489362

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2012/04/27 15:49(1年以上前)

確かにその通りかもしれません。
D800は性能は最高だと思いました。
ジャスピンで手振れの無い写真では素晴らしい解像感で惚れ惚れします。
この点でまだ迷いはあるのですが、
手持ちだと一段以上SSを上げないと歩留まりが悪すぎるのが苦しいところです。
三脚メインでたまに手持ちで撮るというスタイルの方には
これ以上無いくらいのカメラだと思います。
私の用途で使い易いのは5DIIIですね。
ピントがバシバシ来るのはやはり気持ちが良いものです。
二台とも買えれば良いのだけれど…

書込番号:14491256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/04/28 03:29(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございました。
まだ迷いはあるものの、
ある程度方向性が定まってきたので一旦閉めさせていただきます。
参考になるご意見ばかりでしたが、
私も実際に試写したことで共感できたこともあって、
F2.8センサーの優位性やAFについて教えて下さったBABY BLUE SKYさん、
私の用途に沿った機種をお勧め下さったTIFA.CRYSISさん、momojirouさん
お三方の返信をGoodアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:14493366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/28 11:11(1年以上前)

>手持ちだと一段以上SSを上げないと歩留まりが悪すぎるのが苦しいところです。

同サイズで比較すれば目立つ手ぶれの量は変わらないと思いますよ。それほど気を使われなくても……。
出来るだけ手ぶれを抑えるという事においては、D800も5D3も同じで大型の三脚に据えなければいけませんし。

書込番号:14494163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/04/28 15:35(1年以上前)

また人を迷わせるようなことを(笑)
手振れ量が変わらないのは理解しているのですが、
現像する際に必ず等倍で確認する癖をつけているので、
ブレあり=失敗 という先入観があります。
RAW現像なのでリサイズに抵抗は無いのですが、
写真の選別がより面倒になるような気がして。
でもブレの無い写真を36MPで残せるのは魅力的ですね。
今回撮影した写真はまだリサイズしていないので、
リサイズすればまた印象が変わるかもしれませんね。
ただ今回に関しては、個体差なのかD800はピントが5DIIIと比べてバラつくのが気になりました。

書込番号:14494931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/05/17 23:36(1年以上前)

5DIIIを買うことに決めたのですが、
今の価格では買いたくないのでとりあえず底値の7Dを買って来ました。

安くなるまでにレンズを揃えて5DIIIに備えようと思いますが、
7DのAFもやはり良いですね。
歩留まりは比べるとK-5がかわいそうなくらいです。
高感度ノイズが心配でしたが意外と悪くありません。
発売当初に試写した時より良くなっている気が・・・。
気のせいですかね。

ひとまずは2マウントですがKマウントどうするかな〜。
単焦点だけでも残したい気もしますが。

とりあえずご報告まで。

書込番号:14573950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング