『まったくの初心者で・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『まったくの初心者で・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 まったくの初心者で・・・。

2012/04/28 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

仕事で社交ダンスの競技会の写真を撮ることを命じられ、カメラ選びも任されてしまいました。

カメラに関してはまったく知識がなく何を選んでいいのやら・・・。

私なりに考えた選択基準は以下の通りなのですが、何か良いアドバイスあればお願いいたします。

@軽いこと
 →長時間撮影になるのでバッテリーグリップは必要と考えています。
 →離れたところからの撮影も考え、望遠レンズは必須です。

A操作が易しいこと(何せ初心者なもので)

B安価であること(内容に見合った金額と言うことで)

恥ずかしながらこれぐらいです。

メーカーは問いません。

何故か会社にストロボ(CANON/SPEEDLITE 430EX)だけはあります。

デビュー戦がいきなり海外なものですから、間違いだけはしたくないと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:14495410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/28 18:51(1年以上前)

社交ダンスは撮ったことありませんが、どういう写真が
求められているのでしょうか。

ストロボ(フラッシュ)をバシバシ焚けるのなら多少選べる機種が増える
気もしますが、情景も含めてということになるとノンフラッシュとなるので、
明るいレンズと高感度に強いボディの組み合わせになるかと思います。

失敗できないということですから、露出(シャッター・絞り・ISO)と
測光方式(スポット測光・評価測光など)を簡単でもいいので
勉強してから行かれた方がイザというときに対処できると思います。
全自動モードといえど機械ですからね。場合によっては明るすぎたり
暗すぎたりということになるかもしれまえんので。

あとはご予算を書かれた方がより具体的にアドバイスして
もらえると思いますよ。

書込番号:14495483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/28 19:11(1年以上前)

ガエマンさん、こんにちは。

海外の競技会をお仕事で撮影されるとのことですが、求められるクオリティはどの程度なのでしょうか?

書込番号:14495549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/28 19:21(1年以上前)

意地悪を言う訳では無いんですけど・・・^_^;

選択の基準は全部逆です^_^;(笑

1)一番重くてデカイカメラが理想的で・・・トーぜんレンズも口径のデカイ物(F値の少ない大口径レンズ=通称「明るいレンズ」と呼ばれるレンズ)が理想的です。

2)ボタンやダイアルが沢山付いている・・・自分の思った設定が瞬時に行える(変更できる)物が良いです。
※ボタンとダイヤルをココとソコに合わせれば、後はシャッターボタン押すだけなんてカメラじゃダメです^_^;

3)高価なカメラとレンズで無いと・・・多分難しいです^_^;。。。

まあ・・・最難関の撮影と思っていただいて良いです。
私の知る限り・・・フラッシュは禁止されていないようですが・・・
200mm程度の望遠レンズで撮影しなければならない場所からだと・・・フラッシュの閃光は届か無いかもしれません??

ですから・・・フラッシュが使える使えないにかかわらず・・・
1)ISO感度ノイズの出来るだけ少ないカメラ・・・
2)F2.8より明るいレンズ・・・
この2つの道具が「必須」です。。。
キヤノンさんなら・・・
7D+EF70-200mmF2.8ISUなんて組み合わせが理想なんでしょうか??
予算が有るなら・・・
1DMk4や5DMk3に・・・70-200mmF2.8ISUですかね??
パーティ形式なら、フロアーサイドでの撮影も可能でしょうから・・・
7Dなら17-55mmF2.8IS
1DMk4や5DMk3なら24-70mmF2.8
※フラッシュがOKなら=430EXが使えるなら、24-105mmF4ISでもOK♪

まあ・・・一式50〜80万円コースかな??^_^;

室内で動く被写体を「間違いなく」撮影したかかったら・・・
この位の投資が必要です^_^;

この位の投資が出来ないなら・・・
必死になって撮影技術のお勉強してもらわないと・・・1枚も使える写真がゲットできないかも??^_^;

ご参考まで

書込番号:14495596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/28 19:33(1年以上前)

撮影距離とかわからないとなんとも言えないよ。
ダンスをシャキっと止めようと思ったらシャッタースピード1/500は必要だろうから、
ISO6400、F2.8、SS1/500みたいな感じになるかな。
あるいは単焦点レンズ使ってISO3200、F2、SS1/500

jpg撮って出しで雰囲気のある写真は得られないからRAW現像必須になるし、
初心者には無理だろうけど、
私なら本体5DMark3かD3s、
レンズは24-70F2.8、70-200F2.8の二本かな。

書込番号:14495639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/28 20:09(1年以上前)

プロに依頼した方が確実だと思いますけど………。

書込番号:14495780

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/28 20:24(1年以上前)

こんばんは。

ストロボが使えるにしても最低ラインとして
キヤノンEOS60Dにシグマ70-200mmF2.8OSは必要でしょうね。

書込番号:14495839

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/04/28 20:30(1年以上前)

ストロボの使用が可能かで機材も違ってくると思います。

それと、室外での撮影ならともかく、
室内での動きものは、非常に難易度が高く機材もそれなりのものが必要になります。
左も右も分からないような人に対して更に難易度が…


ストロボが使えない場合は、
高感度耐性のあるボディ、
後は絞りがF2.8より明るいレンズ
でも、被写体との距離が判りませんので
どの程度の焦点距離のレンズが必要か判断できませんね。

失敗ないのは明るい標準ズームレンズに70-200F2.8のレンズかな、
でも純正で70-200F2.8だけでも20万は…

私なら、機材もどれを選んで良いか分からない人に仕事とは頼みませんけどね。
それとも、ガエマンさんの断る能力を含めて力量を試しているのかな。

書込番号:14495859

ナイスクチコミ!1


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/28 20:38(1年以上前)

私も、Mr.Bonebeanさんの言われるように求められるクオリティーによっては
現地か日本で雇った方が良いと思いますよ。

書込番号:14495898

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/28 20:54(1年以上前)

こんばんは
選択の基準が間違っています!
機種選択も 出来ないのに、撮影を引き受けてはいけません。
最適なカメラを持っていて、撮影経験があっても暗い室内のダンスの撮影(良い写真)は難しいです。
同じような 撮影経験が無いのでしたら、購入を考えずお断りに成った方が良いです。
カメラを会社で買って、期待されたような写真が撮れなかったら大変ですよ。
君子 危うきに 近寄らず。

書込番号:14495987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2012/04/28 20:56(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
まずは、自己ベストでの、良い写真をお撮りになって下さい。 それで十分です。


>仕事で社交ダンスの競技会の写真を撮ることを命じられ、カメラ選びも任されてしまいました。
>カメラに関してはまったく知識がなく何を選んでいいのやら・・・。

仕事ではありますが、責任という観点においては、上の状況に見合った責任で十分です。
本格的にやるのであれば、成果と費用が見合うように、渡航等を含む経費を含めて会社がカメラマンと契約すべきです。
むしろ非職業カメラマンが、自分の趣味で高額な機材を会社の経費で浪費するのはまずいかも知れません。
特に一眼レフはマウント縛りと言って、高額な買い物をしても、むしろ逆に用途が制限されてしまう場合があります。
この点が、会社の予算で車などを購入する場合と違うところです。


もし、会社で事業に関わる一環として写真をやるなら、それなりの予算計上と備品の資産管理、今後の利用方法を正式に考えるべきです。
また、今回の案件に限り高品質な写真自体が必要だということなら、前述の通りプロに相談すべきです。
そうでないなら、スレ主さんができる範囲で、良い写真をお撮りになれれば良い、ということです。


>私なりに考えた選択基準は以下の通りなのですが、何か良いアドバイスあればお願いいたします。
@軽いこと
 →長時間撮影になるのでバッテリーグリップは必要と考えています。
 →離れたところからの撮影も考え、望遠レンズは必須です。
A操作が易しいこと(何せ初心者なもので)
B安価であること(内容に見合った金額と言うことで)

良い選択基準です。間違いはありません。 様々な異なったアドバイスがあると思いますが、各人の撮り方やスタイルに依存しているので、どれが絶対正しいとはなりません。 が、上の基準は、特に最初は重視して良いです。まず確実を狙って下さい。
経験が長くなっても、結局はスレ主さんの基準もまた重要であることが、いずれ分かってくると思います。


> →長時間撮影になるのでバッテリーグリップは必要と考えています。
これは、数十秒のロスが致命的にならなければ、予備バッテリーでも良いのではないでしょうか?
予備バッテリー、(時間がかかるなら)予備の充電器、電源変換アダプター、予備のメモリカードなどは、まず準備しておいたほうが良いでしょう。
敢えて言うと、「予備カメラ」があるほうが良いです。 というか、機会を考えると予備カメラは必須かも知れません。 性能が見合っていれば、安価な機種2台でもよいでしょう。 趣味の個人購入ではないので、こういう準備が可能です。


>デビュー戦がいきなり海外なものですから、間違いだけはしたくないと思っています。

例えば、
FZ150
http://review.kakaku.com/review/K0000283426/
HX200V
http://kakaku.com/item/K0000346682/

なども検討されてみるのはどうでしょうか。
お店のメニューなど、コンデジを用いた写真が業務用途で使われることは普通にあります。

一眼レフを考えるなら、
D5100 + 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
http://kakaku.com/item/K0000240403/
http://kakaku.com/item/K0000183010/
なども検討してみて良いかも知れません。 もちろん、もっと高性能で適した機種もありますが、予算にもよります。


一眼レフであればそれなりに良く撮れますが、良く分からず急いで買って、制限が多々あるものを使いこなすのは大変です。 海外は自分のホームでないので、そもそもカメラ操作以外に神経を使うことも多いはずです。
望遠レンズの別購入が必須だと、更にそれなりの出費になります。
但し、室内撮影で感度の面を考えると、一眼レフに有利な点はあります。 競技の内容(動く速度)を考えると、今回は大丈夫そうには思えますが。


>何故か会社にストロボ(CANON/SPEEDLITE 430EX)だけはあります。
そもそもフラッシュ禁止の場合が多くあります。 特に競技。 もし使うなら事前に確認し、主催者に許可を得て下さい。 書面による手続きが必要な場合も有ります。

長時間撮影であれば、三脚を使うのもよいかも知れません。が、これも許可が必要な場合がありますので確認して下さい。 もし事前に許可を確認できず、見込みで撮るなら、三脚無しを前提にして軽くすることを考えておいたほうが良いでしょう。



良い写真に必要な条件は色々ありますが、その条件の中には「カメラを交換する」だけでなく「カメラマンをプロに交換する」があります。

非・プロが、自分のお小遣いで買った高性能なカメラの条件を示しても、限界があります。 自分の買った高額カメラが高性能だという話ではなく、そのカメラの「予算を出して頂ける」という話なら、もちろん、大変有難いアドバイスですが(笑)。

今回の条件では、スレ主さんなりのベストで撮れば良いと思います。
それ以上が必要なら、

・今回単発で高画質が必要なケースでは、カメラではなく、むしろカメラマンを素人からプロに「グレードアップする(現地可)」

・事業に関連し、継続利用を前提に会社予算により高額なカメラを買うつもりなら、マウント縛りの件も含め、会社で所定の手続きを踏んで考えるべき。 その場合、ここ価格コムでの相談だけでは不適当です。 大きな理由は、高額なカメラを個人のお小遣いで買っている方の、趣味の意見のほうが多くなるからです。


ご参考に。
がんばって下さい。

書込番号:14496001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/28 21:01(1年以上前)

お呼びとあれば、喜んで参じます!
海外であってもカメラより安いかもしれませんよ。
それはさておきですが、
条件と予算をカメラ屋さんで提示して、おすすめのものを購入するしかないでしょう。
残念ですが、安くあげられるジャンルの撮影ではないんです。
手ぶれ補正も役にはたちませんし、基本動きものに使うものでもありません

フラッシュ使えるならそこに頼ること、カメラを理解する時間がないならば、手に入れたもので全自動しかないと思われます。
現場が良い環境であることを祈ります。


書込番号:14496022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/28 21:41(1年以上前)

どのぐらいの明るさのフロアなのか不明ですが
http://www.pbase.com/search?q=dancesport+&b=Search+Photos&c=sp
を参考にすると1/250以上の感じでしょうかねぇ。

フラッシュ禁止を考慮してisoオート 上限設定できる機種が良いですね。

書込番号:14496176

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/29 01:09(1年以上前)

先ずは…とんでもない大任を引き受けられてしまったようですね

カメラ(機材)が揃えば、撮影もなんとかなる?
“経験がある、予備知識がある”なら、多少話も違うでしょうが…
残念ながら、そんなに簡単なものではないですよ

ゴルフセットを一式揃えて「では、早速コースに出てみましょう」
ボーリング場でいきなり「では、ストライクを取ってみましょう」
スポーツカーを用意して「では、サーキットで全開走行してみましょう」

例えが極端ですが、求められている条件は似てる気がします

これまでの書き込みで、直ぐにご理解いただけない点は多々ありましたか?
用語や機材がチンプンカンプンでしたら、失敗される危険度(大)です

先ずは書店で、社交ダンスの情報誌をご覧になってみてください
求められているクオリティの、イメージすら湧いてきませんよ

競技内容をよく理解されずに、撮影されるのは失敗の元です
機材云々の問題前に、フレームの中に収める事すら叶わないかもしれません
「ダンスの動き程度」と簡単に思われてはいけません
意外とトリッキーで早く感じます
屋内ですと(照明の関係で)撮影条件もブレやすくなりそうです

渡航されるまでの準備期間がどの程度か、分りかねますが…

撮りたい(仕上がり)のイメージ
当日の予想される撮影条件(屋内の照明、被写体との距離)
これらをしっかり煮詰めて、その条件に近くする為に必要な機材を検討されては如何でしょうか?

間違いだけはされたくないのでしたら、尚更だと思いますよ


書込番号:14497054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/29 01:12(1年以上前)

ゼンゼン答えになっていないとは思うのですが・・・

スレ主さまが全くの初心者という事ですので、ビデオ撮影して、良さげなショットを
PC上か、ビデオカメラで切り抜くのが、最も安全なのかもしれませんね。

もちろん画質は低いでしょうが、歩留まりという点、フラッシュ無しでも撮影できる
という点、そしてなによりも『高価な機材に投資しても直ぐに使いこなせない』という
技術的側面から、こういった選択肢もあるのではないかな?と考えました。

参考にしていただけたらと思います。

書込番号:14497067

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/29 01:16(1年以上前)

どぶろっくさんに一票

書込番号:14497080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/29 01:56(1年以上前)

MWU3さん
どうもです♪

僕なら白旗あげてしまう撮影対象です(笑)
体育館等の室内競技でそこそこ印象的な写真を撮るのに必要な投資額に対し
自分の腕が答えてくれるとはとても思えないので・・・

費用対効果だとビデオが一番じゃないかなぁと感じました。
もうちょっと言うと
ビデオ撮影 → PCで切り抜き → LRやphotoshop等でノイズ除去
が一番お手軽で、そこそこ好印象な絵が得られるのかなぁと感じています。

#小学校の体育館で娘のダンスの発表があり、同じ手順で試した事があります。
 画質はコンデジの下のクラスみたいなものでしたが、まぁ撮れなくは無いなぁと。

デジタル一眼のスレに対し、僕の回答はイマイチだと認識はしていますが(笑)

いずれにせよスレ主様は、一度お手持ちの機材で撮影してみて、
『撮影難易度のレベルの確認』を行うのが良いと思いますよ^^

よい撮影ができるといいですね♪

書込番号:14497161

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/29 02:09(1年以上前)

>いずれにせよスレ主様は、一度お手持ちの機材で撮影してみて、
『撮影難易度のレベルの確認』を行うのが良いと思いますよ^^

どぶろっくさんの仰るとおり!

お手元にカメラが無ければ、携帯電話の写メで構いません
お昼休みにでも、同僚の方に“仮想ダンス”で踊ってもらってみてください
目の前で、注文通りに動き回ってもらう姿をレンズで追うだけでも…
「こりゃ、どうやら難しいかも」ってことが、よくご理解いただけると思います

書込番号:14497196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/29 05:11(1年以上前)

ガエマンさん
会社なかなの、チャレンジ!
はよー買って、練習せなな!

書込番号:14497398

ナイスクチコミ!0


ikuyironさん
クチコミ投稿数:88件

2012/04/29 09:20(1年以上前)

こんにちは。

私もまだまだ初心者の域でいろいろ勉強中です。

お仕事で撮影を任されたということですが、会社の方もスレ主さんがカメラは初めてということはご存知だと思いますので、うまく撮れなかったらそれはそれで仕方ないと考えてくれているはずです。

機材もこれから揃えるのに、ではプロ並みのクオリティがある写真を!と仮に求めてくるようであれば、会社の方は非常識だという言葉以外見つかりません…(^_^;

ですから、スレ主さんはそんなに大きなプレッシャーを抱えないで楽に行って下さい。

本当にハイクオリティな写真を望んでいるのであればプロの方にお願いするはずですから。

機材選びについては、私はアドバイスする域には達していないので先輩方にお願いしたいと思いますm(__)m

書込番号:14497855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 09:53(1年以上前)

まず、競技会でストロボはまずいんじゃないですか?

予算がわからないので、高いのでいいのなら
キヤノンの5D3(5D2)などがいいと思いますよ。

書込番号:14497960

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/04/29 23:48(1年以上前)

 うまく撮れなくても仕方ない、と思ってくれるような会社さんなら、そもそも、初心者にこんな難しい撮影を任せたりしないのではないかなぁ、と思ったり……。


 まず、仕事で撮影、ということですが、撮った写真をどうしたいのでしょう?
 それによって、会社さんがどのような写真を求めているかがわかるかと思います。

 次に、撮影環境はどうなるのでしょうか?
 客席から撮るのか、同じフロアで撮れるのか。その時の距離はどの程度なのか。室内の照明はどれくらいなのか。ストロボを使って……いいわけないと思うんですけどね。

 と、ここまでで、どのような機材が必要かを確定できるかと思います。

 そして、逆説的なようですが、会社さんはどれだけの予算を出せるのか?
 コストパフォーマンスが高くなければいけないのは当然ですが、そもそも、その必要なコストそのものを会社さんで理解してない可能性もありそうな気がします。

 まずは、その辺の条件から、会社さんに確認してもらったほうが良いのではないでしょうか。
 もし、会社さんがそれこそプロ並みの写真を、キットレンズ付きのエントリー機程度の価格で撮ることを期待しているとすれば、きちんと話し合ったほうが良いと思います。


>A操作が易しいこと(何せ初心者なもので)

 条件のうち、この点に関してだけ、ちょっと。
 操作が易しいこと=ボタンが少ないこと、ではないことに注意してください。
 ボタンが多くても、オートモードにしておけば、シャッターを押して写真が撮れるのは一緒です。逆に、様々なボタンがあることによって、手早く撮影の条件を変更することができますので、かえって簡単だったりするわけです。
 実は、エントリー機というのは、操作を簡単にするのではなく、スイッチ類を減らして値段を下げることによって、初心者への敷居を下げているんじゃないか、と思っていたりします。

書込番号:14500632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/04/30 10:18(1年以上前)

皆様の回答に感謝の念と、とんでもないことを引き受けてしまったと恐怖を覚える週末となりました。

皆様の意見を参考に、会社とも話をしてどのような意図で今回の仕事を私に託したのか
再度確認してみようと思っています。

本当にありがとうございました!

書込番号:14501848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/30 11:24(1年以上前)

ガエマンさん、こんにちは。

競技会の撮影ですが、仲間内で楽しむ程度のクオリティの写真でしたら、私の母親でも1万円程度のコンデジで撮ってきますので、敷居が高いというわけでもないと思います。
なのでそれほど心配なさらずに、会社の人に再確認されてみてください。
さすがに、雑誌クオリティの写真を要求されることはないと思いますので。。。

書込番号:14502083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/30 13:48(1年以上前)

ガエマンさん
その方が、ええで。

書込番号:14502573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング