『69Daと7Dの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 69Daと7Dの選択

2012/05/04 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:14件

金環日蝕に触発され、天体写真に復帰しようと考えているデジタル初心者です。復帰に供え、現有のkissX2にクワエ、デジイチを追加購入を検討しています。撮影は星野写真。古の高橋製作所TS1型反赤の赤道義にカメラを着けて撮るよていでいます。カメラを買い足す理由は、kissX2でインターバルタイマーが使えない、少し古く、isoも低め、動画が撮れないと言う理由。普段は、スナップ写真付きや静物、自然を撮るくらいです。7Dで考えていたのですが、60Daのセンサー選別、赤の発色、バリアングルファインダーと水平表示機能に引かれて悩んでいます。どなたか、良いしアドバイス願います。

書込番号:14521958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/05/04 22:11(1年以上前)

題目の数値が間違っていました。正しくは、60Daと7Dです。

書込番号:14521972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 22:39(1年以上前)

機種不明

60Dでのコンポジット撮影

サブカメさん。初めまして。
5月21日の金環日食とても楽しみですね。私は、去年からこの日だけは休ませてくれと会社に言っていました。(6月6日の金星の太陽面通過の日もこの日だけは...と言っていますが)
早速、当日の練習を兼ねて、撮影してみました。

D60aはコードが付属しているので、そのまま純正のインターバルタイマーと接続することができます。私は、現地にPCを持ち込んで、EOS Utilityで撮影することにしています。EOS Utilityは結構快適ですよ。

7Dは連写に優れているので、野鳥撮影やスポーツ撮影等に向いているので、そちらで使用されるのならお勧めですが、インターバルタイマーの関係だけでしたら、ヤフオク等に出品されている中国産の安いものやPCでの使用も視野に入れてお考えになったら良いかもしれません。
動画というのであれば、KissX5も候補ですね。天文を本格的にやるなら、文句なしに60Daをお勧めします。

書込番号:14522101

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/05/04 22:44(1年以上前)

別機種
別機種

ジャック、3ピンジャック両刀使い

三本ネジ外して、ジャックのリモコンコードを三箇所ハンダ付するだけ

昔は赤外フィルターを外して、星野写真を撮っていましたね。インターバルタイマーちょっと改造すると、ジャック対応出来るの知っています。?私はKissDの時、それを知って改造(三本ハンダづけするだけ)で使っていました。3ピンのコネクターは残してあるので両刀使いです。今はジャックのカメラは無いので、使用していませんが・・・
20Da発売で心動きましたけど、今は、取るべき赤い星雲は撮り尽くしたので、結果、専用機になってしまうので買わなくて正解だと思います。本気で撮るなら冷却CCDカメラで狙うべきですよね?
予算に余裕があれば星野専用機であることを理解して買っても良いと思いますが・・・
因みにインターバルタイマーの改造品の写真アップしておきます。

書込番号:14522129

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/05/05 00:11(1年以上前)

60Dあるいは7Dを購入されて、X2をIR改造または、X4や5を購入してIR改造されるのがよいと思います。


60DaおよびIR改造機は天体専門にするならよいですが、一般写真を撮影するにはオススメしません。X4のIR改造を使用してますが、一般写真には使いません。改造は誠報社で32,000円でした。


レリーズも純正を改造するのも良いですが、非純正のものがAmazonで6,000円くらいで販売されています。純正も非純正も使用してますが、純正より非純正の方が個人的には使用しやすいです。
EOSUtilityも使用できます。自宅天文台では完全にパソコンからのコントロールです。ノートPCと電源があれば無料でできます。


予算が17万くらいなら
X4を購入し誠報社でIR改造し、普通の撮影には60Dを購入、レリーズは非純正にされるのが良いと思います。




書込番号:14522633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/05/05 04:40(1年以上前)

高橋製作所のTS100反赤1型とは懐かしすぎですね〜

35年以上前、同時期に出たTS80セミアポを使ってました(^_^;)

カメラに関しては何とも微妙な気がします。

X2と7Dと60Daだと、現状で天体写真用途なら当然60Daでしょうが、動画など普段撮りまで期待して60Daを買ってしまって本当に使い物になるのかどうか。

普段撮りでもカラーバランスは大丈夫という報告もありますが、どんなシチュエーションでも大丈夫かどうかは分かりませんし、人によって慣れや好みの違いもあろうかと思います。

それと、7Dと60Daは選別比選別の差はあれ基本的には同じセンサーとエンジンで、肝心の高感度ノイズ耐性に関しては最新の機種に比べればはっきりいって1世代以上遅れたもので、そろそろ5DVと同程度のエンジンを積んだX6の噂もある今、その高感度ノイズ耐性が飛躍的だった場合に後悔しないかということもあります。

天体写真用途を最も重視して今すぐ欲しいということであれば60Daでしょうが、普段使いや動画も大事ということであれば、ysk.starさんとかぶりますが今は60D購入とX2をIR改造して当面練習しながらX6を待つというのもありかと思います。

X3の高感度ノイズ耐性能力向上が思ったほどではなかったため、X2はIR改造して今でも天体に使われる方も多い現役機です。

インターバル撮影のためのリモートコントローラーも色々ありますし、付属ソフトによるパソコンからの制御も出来ます。

天体写真として撮り出せば当然デジタルとしての後処理を覚えることも必要になり、最新機種より高感度ノイズ耐性の劣るX2であってもコンポジット処理を覚えればそれをある程度カバーすることも出来ます。

ご予算の都合も分からないので何ともいえませんが、一考の価値はあるのではないでしょうか。

書込番号:14523171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/05 05:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本当は水色の花です。

アヤメです。実際はもう少し青紫っぽいかな?

新緑です。きれいですが緑が濃過ぎ??

実際に60Daを使っている者です。
60Daについて実際に使ってみた感想を含め、特徴を記しておきます。

・天体撮影機としてのノイズ特性は大変優れている。
・赤い星雲の写りは良いが、赤外フィルやー除去機に比べると穏やかな写り。
・普段の撮影については特別な場合を除いて問題ない。
 特別な場合とは、青紫の花は赤紫っぽくなる。
 夕日の赤みが強調される。
 葉っぱの緑が強調される。
 黒い服が少し茶色っぽくなる。というような場合です。

その他、カメラとしての使い勝手等は元の60Dと同じです。
あまり細かいことを言わないのであれば天体撮影以外にも十分使えるカメラだと思います。

参考までに60Daで撮った普通の風景を掲載しておきます。

書込番号:14523186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2012/05/05 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400mm望遠

9p 750mm屈折による撮影

みなさん、こんにちは。

長雨が上がり、久しぶりに快晴となったので、Daを持って近くの里山に撮影に出かけました。
一般撮影の適性はどうか見たかったので、色がついたものを中心に撮影してみました。
紅タマリンさんがおっしゃるように、緑が強く出るような気がします。個人的には、この発色はとても良いと思います。
キビタキがいましたので、持っていた望遠レンズで撮ってみました。黄色が鮮やかで、好きな鳥の一つです。
で、肝心の金環日食の適性を予測したいと思い、太陽面も撮ってみました。
夜間撮影のみならず、普段の使用にも十分使えるカメラだと思います。

書込番号:14524080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/05/05 19:03(1年以上前)

皆様、こんにちは。短い間に多くのアドバイス、ありがとうございます。本来でしたら、一件一件にお礼を返信しなければならないところでずが、スマホが上手くうてないなかでの返信をさせていただきます。 まず、今回の金環日蝕は、お教えいただきました非純正のレリースで対応し、新規のカメラの購入を見送ることにしました。 その大きな理由としては、迷っている間に60Daの納期がかなりさきなり、日蝕に間に合わないことなったことと、インターバル撮影をする方法をお教えいただきましたので、赤道義にX2搭載して、日蝕終了後にテストをしてみようと考え始めたからです。 一昨日入手したフィルターと普通の三脚でテスト撮影したところ、やはりレリースなしではつらく、手持ちの古い300mmの望遠でも不十分であることが判明したためです。日蝕までは、手持ち+αでの撮影に集中する事にしました。日蝕後にX2でテスト撮影行い、自分の体力と財力とも相談しながら、X2の改造を含め、改めて、検討することとしました。 皆様、多くのアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14525456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/05 21:36(1年以上前)

zoom-zoomさん

60Daの普段撮り、楽しまれたようですね。
60Dとは色味が違いますか。Da特有の色調があればそれもまた楽しいかもしれません。

とりあえず新緑はグリーンエンハンサーをつけたように、
夕日はレッドエンハンサーをつけたように写りますからね。

まだ青い空は写してなかったのですが、お写真を見るときれいに出ていますね。
ピンクの花色が濃く出る傾向があるみたいなので、来年の桜の季節が楽しみです。
でもまあ、60Daを普段撮り専用のカメラにしてしまわないように、
天体撮影も頑張りたいと思います。

書込番号:14526069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/18 19:43(1年以上前)

少し、お時間がたってしまいましたが、皆様のアドバイスより、
エツミのインターバルタイマーのみをアマゾンにて入手しましたので、
こちらで、21日の日食に望みます。

当日のお天気が気になりますが、晴れると良いですね!
日食だけではありませんが、皆さんのように、精進して、
満足できる写真に今後TRYしていきたいと思います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14576678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング