『ミラーレス一眼か一眼レフか迷ってます。カメラ初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼か一眼レフか迷ってます。カメラ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 aimiyuさん
クチコミ投稿数:9件

パナGX1を検討してたのですが、実際店にいってみて手にとってみて迷いがでました。

カメラど素人ですが、子供の運動会と風景画をはじめたいと思っています。

ニコンD5100かD3200、キャノンEOS 60D か kiss X5あたりで検討しようと思いますが、新旧製品性能差とか全くわからないので、ご教授宜しくお願いします。

動画はビデオカメラで撮ります。

書込番号:14525819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/05 20:58(1年以上前)

運動会は動体撮影ですからね
ファインダーがあるほうが絶対に楽です

パナならG3、GH2

でも1眼レフのほうが圧倒的に楽なので

望遠に有利なD5100をイチオシしときます(笑)
D3100の300mmまでのWズームキットもよかったですけどね

D3200は200mmまでなので薦めないです(笑)

書込番号:14525874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/05 21:02(1年以上前)

D40+Tamron18-250mm

一眼レフ光学ファインダ機のメリットは、
第一に添付のような眩しさがファインダでリアルに確認できることです。
これは電子映像ファインダや背面液晶では見落とされてしまうところです。

明るい動きものは、ニコン1か一眼レフの得意とするところですから、
候補から選べばよいでしょう。
ニコン機はバリアングル活用がなければD3100でも良いかな。

マイクロフォーサーズはセカンドシステムに好適ですよ。

書込番号:14525892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 21:17(1年以上前)

X5ぐらいが性能(機能)と価格のバランスがいいと思います。

書込番号:14525965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/05 21:48(1年以上前)

候補の中では動いている被写体へのAFの追従性と連写速度という観点からEOS60Dが一番適していますね
D5100のダブルズーム、X5のダブルズームも良いと思いますが、D3200のダブルズームは小学校の運動会を考えると望遠がちょっと短いですね
小学校の運動会なら35mm換算で400mm以上はあったほうがいいのでキヤノンなら55-250mmかタムロン70-300mm、ニコンなら55-300mmの望遠ズーム、あるいは純正かタムロンの70-300mmの望遠ズームが必要でしょう

書込番号:14526128

ナイスクチコミ!1


スレ主 aimiyuさん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/05 21:53(1年以上前)

返事ありがとうございます。

カタログとにらめっこして今のところEOS60Dが第一候補です。

また明日店に行って触ってきめようと思います。

書込番号:14526163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/05 21:54(1年以上前)

お子さんの運動会のゴール周辺は
親の場所取りの地獄絵図ですから
予算の許す限り長いレンズを持った方がいいと思います。

あと、カメラの重さと持った時のバランスも重要だと思います。
カメラの持ち方は十人十色あるわけですから
店でじっくり確かめてください〜

書込番号:14526172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/05 22:06(1年以上前)

60Dは、友人から弄ってもらった事がありますが
ボディーが少し大振りで、手ひらのサイズがLだと
握り易いかもしれません。

書込番号:14526234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 22:16(1年以上前)

D3200は最新ですし、おすすめですよ。実際店などで触るといいです。

あと200mmまでとか大嘘書いてる人いますけど、別に300mm以上も撮れますから
しれっと嘘書いてる人にまどわされないように。

書込番号:14526298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/05/05 23:17(1年以上前)

「子供の運動会で使いたい」というスレはひじょうにたくさんあります。それで、「動きものはミラーレスより1眼レフがいい」という発言が毎度出てきます。それを強く否定する気はありませんが、そもそも、子供の運動会のためにカメラを買うというのが、わたしにはわかりません。「子供の成長記録を残したい」ならわかりますが、運動会は、そのなかのわずかな部分でしかありません。仮に、運動会では1眼レフのほうがいいとしても、それ以外の場面では1眼レフは大きくて重たくて邪魔なだけです。それより、コンパクトなミラーレスのほうが気軽にシャッターを押す機会が増え、結果、たくさんの写真を残せるだろうと思います。また画質的にはミラーレスで何の不都合もありません。

書込番号:14526635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/05 23:50(1年以上前)

スレ主様、ファインダーがあるものをお勧めしますよ!ただ、入門機はファインダーが小さくて見にくいのが欠点なので、60DやD5100をお勧めします。連写やライブビュー面で見るならば私の使っているα65、上級の77や新しい57もいいかもしれません。私はよく三脚を立てて新幹線と戦っております…

書込番号:14526810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/06 01:04(1年以上前)

>あと200mmまでとか大嘘書いてる人いますけど、別に300mm以上も撮れますから
しれっと嘘書いてる人にまどわされないように。


日本語読み取れよ♪
(*´ω`)ノ

その理論だと800mmレンズがあるキヤノンがいいとか言うのかな?(笑)


まあレンズキットに70−300を別に買うのもいいですね
純正かタムロンA005
この買いかたならD3200ももちろんいいです

候補の機種だと60Dだけがペンタプリズムで像が大きく一番見やすいです

ちなみにD5100はなぜか格下のD3100、3200よりファインダー倍率が小さいです(笑)

書込番号:14527134

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/06 01:50(1年以上前)

 ミラーレスはミラーレスで利点はたくさんありますが、現時点ではデジタル一眼レフのほうが値段の割に性能も高いですし、良いレンズも揃ってますので、大きさ、重さに問題がなければ、デジタル一眼レフのほうがよろしいかと。
 運動会のような動体撮影ですと、デジタル一眼レフのほうがやっぱり撮影しやすいですし。

 この中ですと、とりあえず、D3200はお薦めできません。
 そもそも、まだ発売されていないので、性能面でどうこう、ということではなく、値段が……。
 D5100のほうが、明らかにコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

 60Dはこの中で唯一のミドルクラスですので、やはり、基本的な性能が高いですね。ペンタプリズム搭載とか、AF9点全クロスとか、防塵防滴とか。
 予算が折り合うなら、X5よりも60Dのほうが良さそうです。というか、ミドルクラスなのに、ちょっと安すぎな気も。

 ということで、私であれば60DとD5100の一騎撃ちとなりますが、あとは、実際に手に取ってみて、どうかというところでしょうか。
 手に取って使う道具ですので、意外とカタログに表せないフィーリングが重要かと思います。

書込番号:14527276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/05/06 07:46(1年以上前)

スレ主様

私は一眼レフ(E-5)からミラーレス(GX1)に移行しました。
理由は画質的に得られるものがほぼ同じなのに
圧倒的に小さく軽く持ち出しに凄く便利だから。

子供の記念にイベントの度に大きく重い一眼レフを持ち出すのは面倒だし
大げさすぎでちょっとかっこ悪いということもありました。
ミラーレスだとそのへん気軽だし大変スマートですね。

望遠撮影もGX1にEVF付けて45-200mmとか100-300mm使えば問題なし。
ミラーレスは動きものに弱いというは昔の話。
最近の機種は改善されていますし、
ミラーレスで動きものが撮れない人は一眼レフでも撮れないですよ。

カメラは気軽に持ち出して写真を撮ってなんぼのものですよ〜。

書込番号:14527738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 10:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさんが書きました

>>>D3200は200mmまでなので薦めないです(笑)

これをどう読み取れと?

しかも、初心者マークはついてませんが、初心者ですよ

嘘は書かないでもらいたい。


カタログにも300mmまでのレンズが載ってるのに、なにが200mm「まで」などと
大嘘をしれっとつけるんだろ?

書込番号:14528284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/06 16:02(1年以上前)

>D3200は最新ですし、おすすめですよ。実際店などで触るといいです。

5月下旬発売予定のようですが、もう展示してあるお店があるのでしょうか?
またキットとしては、レンズキットと200mmまでのダブルズームキットのみで
55-300mmのレンズのキットは無いようです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/

書込番号:14529406

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/05/06 16:05(1年以上前)

重い一眼レフを携帯する私を、妻がミラーレスでパシッ

私は一眼レフで…ん?大差ないか?(笑)

スレ主さま

はじめまして。今月で2歳になる娘を撮っているデジイチ歴7ヶ月余りの者です。

一眼レフ?orミラーレス?といったスレが立つと、このように諸先輩方のアドバイスが割れますね。
私は一眼レフもミラーレスも…ごく稀にコンデジも使います。それは、ただ娘を撮るだけなのにその役割を1台にまとめられないと感じているからです。
もし、1台しか所有してはイケない…というルールができたら…

私は、所有機の中で一番重い一眼レフを残すと断言します。

写真は撮ってナンボ、というご意見も多く拝見しますが、子を撮る親からすれば撮ることが目的ではなくて残すことが目的になると感じているからです。
はたしてどんな画を残したいから、親は子を撮るカメラを買うのか?

重く大きく、決して使い勝手の良い機材とは言えませんが、ファインダーを覗くことで撮影に集中し易い…つまり子供の表情の変化に敏感に反応しやすいことが一眼レフの最大の魅力だと思っています。

よって、ファインダーが見易くて、AFの追随性能が高いこと、それが子供撮りに有意な条件であり、重さ大きさ予算などがそこからの調整条件になると思います。

しかし!これは私の主観的な意見であり、私の妻はミラーレスの方が軽いしコンデジぽいので気楽に撮る気になると言っていますww(汗)

書込番号:14529414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/06 18:50(1年以上前)

お勧めはもちろん一眼レフだと思います。

でもミラーレスと悩んでいる人は、ミラーレスでもいいのでは?
ただし、APS-Cなら というのが個人的な意見です。

細かい機能的なことはもう書かれていると思うので理由は省略します。
どちらにもメリット・デメリットはあります。
あとは先輩方の意見やあなたの使い道で選ぶのがいいと思います。

p.sお店で実記を触ってレスポンスを感じてみると
  絶対一眼レフがいいと思うはずです^^

書込番号:14530032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/07 00:56(1年以上前)

>TIFA.CRYSISさん

大丈夫だとおもいますよ
スレ主さんは写真の初心者ではあっても日本語の初心者ではないと思います
TIFA.CRYSISさんは日本語の初心者のようですが

僕は

>D3100の300mmまでのWズームキットもよかったですけどね
>D3200は200mmまでなので薦めないです(笑)

と書いてますので
この意味を読み取れないとは思えないです

TIFA.CRYSISさんの指摘は無用かと思いますよ

書込番号:14532119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング