『洗車後走行したらすぐ汚れる原因』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車後走行したらすぐ汚れる原因』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗車後走行したらすぐ汚れる原因

2012/05/08 20:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:5件


プリウスα
Gグレード 5人乗りに乗っています。

仕様は、
【社外フルエアロ】
【19インチアルミホイール】
【車高調での5センチダウン】

今回 質問したいのは、洗車後 少し走行しただけでリア側面 テール全面に黒い粉汚れみたいのが結構付着してしまい原因が分からなくて悩んでいます。

黒い粉の付着の仕方は、まるで車から静電気が出て黒い粉のような物を引き寄せてるような感じに見えます。

黒い粉の原因 対策など分かる方 いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:14538396

ナイスクチコミ!1


返信する
iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/08 20:37(1年以上前)

バウンド時等にタイヤがフェンダー辺りに、干渉していて、すれているタイヤのカスとタイヤワックス塗った時にカスが出るのもがあり、タイヤワックスの削れた粉?みたいなのが付着しますよ。
タイヤワックスの種類で色々あるみたいです!


自分のも同じようにインチアップと車高短ですがリヤタイヤの後ろあたりがすぐに、黒くホコリをかぶったようになるときがありますよ。

書込番号:14538456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/08 21:10(1年以上前)

走行すれば、切り立った壁のミニバンは・・・巻き上げたゴミ、排気ガスが付着します。

書込番号:14538612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2012/05/08 21:16(1年以上前)

洗車後ということで・・・
もしタイヤワックスを塗っていれば、塗布後すぐに走行した場合は飛び散ることがあります。

書込番号:14538643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/08 21:18(1年以上前)

iti 86さん
返信ありがとうございます。
すみません(T_T)
車の色 書いてませんでしたm(_ _)m
パールホワイトです。
なので 余計 目立つんですよねp(´⌒`q)
確かに タイヤが バウンドした時にフェンダーに干渉してしまうんですよね(∋_∈)
ホイールサイズ
ツライチ 狙い過ぎてフェンダーに干渉してます。
それが 原因ですかね(>_<)

バウンドしてなくフェンダーに干渉しない時も黒くなる時があるような気もしますが…
分からないうちに干渉してるんですかね(>_<)
リア全面汚れるものなんですね
p(´⌒`q)
対策は…
タイヤ アルミ替えしかないですかね(>_<)

カメカメポッポさん
返信ありがとうございます。

汚れの原因
ミニバン特有な物もあるんですね
(∋_∈)

中々対策は 難しいですね
(┳◇┳)

書込番号:14538654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/08 21:34(1年以上前)

洗車後 タイヤワックスをかけてない時も黒い粉は、付きます (∋_∈)

以前にかけたタイヤワックスも関係あるんですかね(・_・;)

補足ですが…
自分の車も
プリウスαで問題になってる 発進時 ブレーキ付近から異音がします。

それとの因果関係は、考えられないですよね?(^_^;)

書込番号:14538736

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/08 22:47(1年以上前)

見た目重視ならば何も言いませんが、ツライチにすると操安性が大幅に悪化しませんか?
特にわだちなどの外乱に弱くなると思います。
高速でも直進安定性が損なわれてふらつきませんか?

書込番号:14539134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/08 23:06(1年以上前)

ツライチは百害あって一利無しです。
直ぐに止めた方がいいですね。

他に付着し易いと言えば、タールピッチやブレーキダスト等があると思います。

書込番号:14539231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/05/09 00:18(1年以上前)

unagi100さん
すーぱーりょうでらっくすさん

返信ありがとうございます。

そですね 操作性 ふらつきは、 そこまで感じませんが ツライチはいい事はない事に気づきました(°□°;)

そですね 百害あって一利なしm(_ _)m

汚れの考えられる原因
ありがとうございました。

書込番号:14539586

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/09 02:12(1年以上前)

自宅周辺の路面や環境が悪いんじゃないでしょうか。

書込番号:14539893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/09 12:16(1年以上前)


皆様
色々な意見ありがとうございました(^O^)
こちら 北海道という事もあり 冬の雪解けの道路状況など踏まえてしばらく様子見したいと思います。

書込番号:14540851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/05/09 13:37(1年以上前)

北海道でしたら,道路の雪解け後に道路脇にたまる土埃が,粉となって車体に付くのではないでしょうか。

書込番号:14541096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:38〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング