> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティの型式・年式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マジェスティの型式・年式について

2012/05/09 10:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 FL07さん
クチコミ投稿数:2件

最近マジェスティ125を購入した者です。

よくパーツ対応表示で、5AC〜と型式がありますが、
自分のマジェはLPRSE2710 5A〜から始まります。
この型式はどのような仕様で、年式は何年式になりますでしょうか?
個人売買の為、購入先に聞いても不明でした。

自車の仕様です。
・FI
・イモビライザー
・デジタルメーター
・シートはパンチレザーではない
・アンダーカウルにYAMAHAの文字なし(はがしたのか交換したのかは不明)

検索しても解決しません。
何か不具合がある型式なのか、気になっております。
皆さんのお力を頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14540627

ナイスクチコミ!13


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/05/09 11:13(1年以上前)

2002年9月以降。他は不明。

書込番号:14540677

ナイスクチコミ!8


taka3103さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/09 12:39(1年以上前)

LPRSE27105A との事で 2005年製造です。

上記のAの前の2桁が製造年になります。

書込番号:14540916

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/09 15:14(1年以上前)

5ACで始まるものは初期型でキャブ車とインジェクション車の混在
LPRSE2710で始まる物はインジェクション車

いずれにせよ台湾製です。並行輸入品ですね。日本製はありません。
年式までは当方は知りませんが・・・

パーツは全モデル共通だったように思います(エンジンパーツ以外)

キャブ車は始動性に問題があったがFIなり改善はされてます。
特に不具合が多いわけではないです。
アドレスなんかに比べると高速安定性がとてもいいです。


ただ買ってから不安になるようだったら買う前に調べておくべきですね。
ましてや保証もなく素性の分からない個人売買なんですから。

書込番号:14541307

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/09 15:18(1年以上前)

FL07さま
型式5A・・の5は年式には関係ない可能性が…日本仕様マジェスティ250の年式を調べていてそう思いました…今のところ
G4 800MHzさまのお応えの方が信憑性高いように思います…

プレストコーポレーションの部品検索で何かヒットしないか検索してみましたがリストに無く…輸入車難しいですね…

型式特有の不具合が無いかご心配とのことですが個人売買では補償が受けられる訳でもなく…何か有った時のためにお住まいのお近くにプレストの代理店が無いか確認なさっては如何かと思います http://www.presto-corp.jp/shop/index.php プレストアクティブショップなら車体番号で調べてくれるかも知れませんが並行輸入車でしたら壊れたら治すって割り切るしかないような気がします…

マジェスティ125はホントに良く出来たスクーターだと思いますので日本仕様として販売再開してくれても良いように思いますが…

書込番号:14541315

Goodアンサーナイスクチコミ!7


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/09 21:01(1年以上前)

私も2ケ月弱前にコマジェを購入しました。
LPRSE09AXXXXXXの2009年式FI(最終年車)です。

確かにコマジェは型式が分かりにくく、私も色々と出来る限り調べました。
YSPと2りんかん(SOX併設店)でも聞いてみました。

その結果での認識は、taka3103さんの意見と同じです。
また、5ACではなく、5CAではないですか?

パーツ対応表とかで5CAはよく見ます。5CAはコマジェ全年代に共通する型式?のように見受けられます。

その他にも、E374E-XXXXXとか刻印あります。これは原動機番号。
他にも車台番号、フレーム番号等々色々ありすぎですね。

クランクケース近辺(リアサス付根付近)に刻印がありますが、
私の2009年(FI最終型)でも「YAMAHA 5CA」と刻印がありますし、

シートを上げて、バッテリー付近に空気圧等のラベルがあるのですが、
そこには「YAMAHA 5CA-XXXXXXXX」と記載されてます。

さらには、キャブ車を総称型式で「5CA」とよく言ってます。
実際には、5CA1,5CA2,5CA4(DX),5CA5,5CA7,5CA8(SDX),5CA10,5CACと区別されているようです。

ちなみにFI車型式は、SE2210,SE27105A〜6A,SE27107A〜9Aと区別されるようです。

結論からすると、パーツ対応表などに表記されている5CAはどの5CAを指しているのか
ハッキリしません。

よくこんな表記をよく見ます。
「適合車 マジェスティ125(5CA)」⇒これはキャブ車
「適合車 マジェスティ125FI(5CA)」⇒これはFI車
と考えるようにしてます。FI表記の有無。

たしか、キャブ車とFI車は駆動系以外はほぼ共通でパーツが使えるはずです。

不安な場合は、パーツ販売店に問い合わせるようにしてます。が多くの場合は、輸入車なのでよくわからないと回答が来ます。こんな店では購入しないようにしてます。

また、貴殿のコマジェが対象かは分かりませんが、過去にリコールが出てます。

燃料ポンプ取付部のシール不具合による燃料モレの可能性という内容です。
不具合対応してないなら現象が現れる可能性があります。

国内ヤマハでは対応してませんので、プレスト輸入車販売店(YSP)などへ
相談してみてください。多くの店舗では、他店購入車はお払い箱ですが、稀に
他店購入車歓迎の店舗もありますし、2りんかんは相談に乗ってくれると思います。

私もここのような掲示板などで情報を得ながら、コマジェ弄りにハマリつつあります。
大事に乗ってあげてください。

長文、乱文で失礼しました。

書込番号:14542393

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 FL07さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/11 00:09(1年以上前)

皆様

様々な情報と沢山のご意見をありがとうございました。
大変参考になり、勉強させて頂きました。

納車はまだですが、大切に乗って色々といじっていきたいです。

書込番号:14546890

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング