『一眼が欲しくて、皆さんの意見をお聞きしたい!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

『一眼が欲しくて、皆さんの意見をお聞きしたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

NikonのD3200を購入するか、K-5を購入するか悩んでいます!D3200は画素数も2400万画素で、新機と言う事もあり素人な私は店員さんに進められ。
買う気になってました!
でも、店内でK-5を見つけて機種のデザインに惚れてしまい!
皆さんのコメントを読ませていただくと、凄くオススメされているので。
どちらを買うか凄く、悩んでいます!?
こんな質問ですいませんが、どなたかアドバイスを頂けると助かります!

書込番号:14577732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 00:05(1年以上前)

ビックアイランドさん こんばんは

D3200は未発売でまだ実機も触ったことが無く何とも言えませんけど比較対象が違うように見受けられます。
比較ならD7000とK-5が合致していると思います。

ただ言えるのは現状でK-5の割安感はかなりあり、Nikonを選ばれるなら販売後少したってから買われた方がお得感は出てくるかと思います。

K-5。APS版では悪くないと思います。

書込番号:14577789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/19 00:09(1年以上前)

K−5をお勧めします。
基本性能はK−5の方が高いですね。
D3200は発売間近なので値段は高めですが。
画素数は、よほど大きな印刷をしないと、さほど気にする必要はないと思います(A3サイズ以上)。
D3200は入門機なのでつくりはプラスチック中心であるのに対し、K−5は重さが気にならなければ安っぽさがなくてよいです。
レンズのバリエーションはニコン(D3200)が多いですが、そんなに数を集めるつもりが現時点でなければ、PENTAX(k−5)を買っても不自由はしないと思います。

書込番号:14577799

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/19 00:15(1年以上前)

ビックアイランドさん
D3200はすべてが新しく魅力的ではありますが、画素数が多いことのデメリットの方が目立つと思いますよ。

撮影サンプルを見ても、キットレンズでは2400万画素を全く生かせていないようですし、手振れなどにはシビアになります。

画像ファイルのサイズが大きいので、安いSDカードだと書き込みに時間がかかります。(高性能なSDカードを使えばよいのですが、値段が高いモノが多いです)
それに加えて容量の少ないSDカードですと、必然的に撮影枚数が少なくなります。

パソコンで加工するにも、そこそこ高性能なパソコンでないとファイルを開くだけでもパソコンに負荷がかかります。

何よりD3200は一眼レフの中でも最もローエンドなクラスです。
K−5はクラス的には中間よりもやや上の方のクラスです。

画素数とAFの追従性、システムの充実度では満足できると思いますが、その他の性能はD3200では全くと言っていいほど満足できないと思いますよ。

最後に、カメラの性能は画素数じゃありませんよ。
D3200は2400万画素ですが、ニコンで一番高くて高性能なD4は1620万画素ですから。

書込番号:14577825

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/19 00:17(1年以上前)

撮影対象はなんでしょうか。一般的に考えたらD3200は小型、軽量というところが魅力でしょうか。
対してk5は防滴、防塵、レンズも中には対応ありと多様な環境で撮影できる可能性があります。

画質ではD3200はまだはっきりしませんが、おそらくK5と大きくは変わらない気がします。高感度ではk5が有利かなと推測しています。画素数の違いは画面での鑑賞、プリントはA4程度なら両機多く変わるところはないと思います。
画素数や高感度以外の要素に各社なりの画質の傾向があり、ペンタックスはリバーサルフィルムのような発色を出すことがあり、個人的にはここが好感が持てます。また、ペンタックスの色合が好きでという人もいます。

後は、システムとしての発展性でしょうか。一般用途では両者、使い勝手に大差ないと思いますが、スポーツや動物などの動きものも撮影が視野に入るならば、オートフォーカスの速いレンズも出しているニコンかと思います。

あとはK5の後続がいつ出るのかは少々気になりますね。

書込番号:14577835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/19 00:22(1年以上前)

K-5とD3200ならカメラのクラス的にはK-5のほうがワンランク上です。なので持ってみてK-5に好感を持った感性は間違っていないと思います。ただ一眼レフの場合は、1台買ったカメラがそれで終わらずレンズを買い足したりしていくことを考えるとカメラを選ぶと同時にマウントを選ぶという概念もあります。

K-5とクラス的に比較対象になると思われる、D7000、K-5、60Dあたりから自分のしっくり来るものがないか比較検討されると良いと思います。

書込番号:14577855

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/19 00:25(1年以上前)

>K-5を見つけて機種のデザインに惚れてしまい!
こんばんは
K-5 に、されたら良いです。
自分が、気に入ったものを買うのが最良ですし、K-5は定評の機種です。

書込番号:14577863

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 00:40(1年以上前)

K-5をオススメします。
カメラへの価値観は人それぞれですけどね。

私は従来キヤノン使いでしたが、店頭でK-5を手にした時の感動は今でも覚えてます。
(正確にはK-5の前モデルであるK-7でしたが)。
2010年12月にK-5、そして最近、価格が落ち着いて財布にもやさしくなったのでK-5をさらに1台追加しました。PENTAXの小ぶり精鋭のレンズ沼にはまり、ボディ1台では心もとなく感じたからです。
皆さんが書かれているレビューをじっくり見てみてご自分でやっぱりいいな〜と感じられたら、K-5はやはり買いだと思いますよ。
年内に後継機が予定されている今が底値だと思いますよ。


書込番号:14577901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/05/19 00:41(1年以上前)

薦められたお見合いがいいか、
惚れた恋愛結婚がいいか。。

私としては恋愛結婚のK5かな(*^_^*)

カメラは外見じゃないけど、外見も重要ですよ^_^;
好みかどうか、という意味で。

書込番号:14577906

Goodアンサーナイスクチコミ!21


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2012/05/19 00:53(1年以上前)

初デジイチで昨年末にK-5を買ったビギナーです。
性能的な甲乙は、詳しい方が的確なレスをして頂けると思いますので、素人ならではの私見を…

手に取った感覚が気に入ったなら、K-5を買えばきっと幸せになれると思います。
手に取る度に楽しく、嬉しく、勉強しよ〜 と思わせてくれますよ♪

K-7を手に取った時からずっと欲しくて、3年越しで嫁を説得してやっと買ってもらえました。
購入後も他社の殆どの機種を手に取りましたが、ピンとくる機種はなく、5D MarkVですらK-5のギュッと詰まった質感は感じられなかったです。

5ヶ月程所有していますが、きっと性能の半分も引き出せてあげられていません。コツコツ試して、勉強して、グッとくる写真を取りたいな♪ と思う毎日です。

もし、趣味だけだったり、屋内を重視しないのなら、K-7の中古もありかもしれません。
ただ、大切なお子さんの成長記録を撮られたり、屋内スポーツなどをとられるのなら、価格以上の
アドバンテージがk-5にあるのかもしれません。
(K-7は所有したことがないので、皆様のご意見からの印象です)

デジモノは進化が早いので、どんな名機でも3年もすれば何かしらの見劣りがすると思います。
そんな中K-5は、手元に残して置きたくなる名機になると思います。K10Dのように。
(つい、K10Dをヤフオクで検索しちゃいます(笑))

他社の事は良く解りませんが、ペンタはオールドレンズや単焦点で遊びやすいですよ♪
勿論、K-5本体の写りも、ビギナーの私には何の不満もありません。大満足です!
すでにオールドレンズを11本買ってしまいましたが(それでも総額は DA18-135より安いです)、中古は博打ですので、お金に多少ゆとりがあるなら新品が良いと思います。精神衛生上。

次期モデルが年内に出ると思いますが、フルサイズになっても、2400万画素以上になったとしても、多かれ少なかれ大きさや質感が変更されると思います。
最新のD3200は1年以上先にも新品で買えますが、K-5の新品は今しか買えないです!

楽しいですよ、K-5が我が家に着てから♪

書込番号:14577939

ナイスクチコミ!13


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/19 01:05(1年以上前)

ビックアイランドさん、

参考までに画素数について少し書かせてください。
ニコンの最高級機は1600万画素で、キヤノンの最高級機は1800万画素です。
どちらも古くなくて、今年1月に発売のモデルと、6月に発売予定のモデルです。
(価格がその6割程度の下位機種はもっと画素数多いですけどね)
また、一眼レフとは違う理由になりますが、
コンパクトカメラに至っては各社共に高いやつは安いやつよりも画素数が少なくて写りがいいです。

初心者の方が使う場合は1600万画素と2400万画素の写りの違いは
分からないことが多いのではないかと思います。

高いレンズで晴天の明るい屋外でカメラをしっかりと持って撮影して、
それをトリミングしたりしない限りは違いが分からないのではないかと思います。

 1. いいレンズできっちり絞って三脚で風景を撮って、A3以上に印刷する、あるいは、
 2. いい望遠レンズでまだ拡大率が足りなくて大胆なトリミングを常用する、もしくは、
 3. いいレンズでスタジオで大型ストロボも複数台使ってきっちり撮る、

とか言うのでしたら画素数が多い方がいいことが多いと思いますが、
それ以外だったら、新品で買えるモデルだったら画素数は無視していいと思いますよ。

あとは、具体的にどのような被写体を撮影するつもりなのかや、
今後のレンズ購入予定や予算なども書かれるとコメントしやすいと思います。

子供がスポーツをやっていて今後何十万円も投資して本格的に撮影する
ことになる可能性が高いとかだったらオートフォーカスに優れていて、
高級ズームレンズも豊富でD3200のレンズも使い回せるニコンが良いと思いますが、
そうでなければ、気に入った K-5がよいのでは?

書込番号:14577964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/19 01:10(1年以上前)

K5は素晴らしいカメラなんだけど、正直会社の将来性などが不安材料だね。
ニコンかキヤノンでカメラはじめるのをおすすめします。
何らかの理由でペンタックスが好き!という人以外には
おすすめできません。
レンズ買っても、将来ヤフオクで処分する時に資産価値が無くなってる可能性があります。

キヤノンのKissX5かD3200で選ばれたほうが良いと思います。

書込番号:14577984

ナイスクチコミ!4


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 02:11(1年以上前)

K-5はもちろんおススメですが、
もうちょっと待てるならK-30が出るのを待っても
いいかもしれませんね。

http://digicame-info.com/2012/05/k30.html#more

D3200との比較もご参考までに。

http://www.neocamera.com/camera/nikon/d3200/samples/indoor

書込番号:14578116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/19 02:12(1年以上前)

ビックアイランドさん
ニコンは、まだ出て来て無いな。
出てきたら、両方握って覗いてみたらどうかな?

書込番号:14578123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 04:27(1年以上前)

ビックアイランドさん>
 はじめまして。私は、ニコン・ペンタを使用しております。もし、下記のことを重視
するなら、どちらかを選ぶ参考になればと思います。
 @AF〜ニコン
     晴天時ではどちらもOKですが、室内はニコンの圧勝。ペンタは、AFで自
    分の希望する所にAFがこない事が結構ある。
 A質感〜ペンタックス
     これは、言うことなし。
 Bカスタマイズ性〜ペンタックス
     ただ、知識がないと自分の理想とする写りが手にできない。
 C手ぶれ補正〜ニコン
     利きは断然ニコン。ただレンズ側なので高く、ボディー側が全て使えるペン
    タがコスパ良いかも。
 Dゴミ撮〜ペンタ
     DR2で物凄く良くなりました。
 E画質 〜どっちも良い
     ニコンはオールマイティ、ペンタは芸術的(主観なので・・)
 F重さ 〜ペンタ
     軽い!
 G趣味性〜ペンタ
     使えば分かります。飽きません。
 Hファインダー〜ニコン
     ペンタはファインダー倍率が低く、正直見にくい。撮影がAFメインならニ
     コンが広く安心感がある。

 です。今後の拡張性・撮影に万全を期すならニコンが安心ですが、ペンタは豊富な短
 焦点と星野撮影のアストロ等、趣味に没頭できるアイテムが多いです。もう少し熟慮
 してみればどうでしょう。
 ※でも新機種が出揃ってから選ぶと、もっと悩みますね(笑)。

書込番号:14578275

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 06:51(1年以上前)

ビックアイランドさん、こんにちは!

K-5使っています。

早速ですがビックアイランドさんが「一眼欲しい。」となったのはどのようなきっかけからでしょう。
また、他の方も聞いていますが何を撮ろうとされていますか?
あとビックアイランドさんが「決め手」と考えていることってありますか?
(例えば「軽さ」、「画質」、「価格」、「オートで撮るのが前提」とか)

これによってお薦めできる機種も変わる場合があります。

Nikon D3200は高画素なセンサーを搭載したエントリーモデルですが、
この高画素を充分に活かすにはそれなりの高価なレンズとの組み合わせが
必要と思われます。
相当の費用をつぎ込んでレンズもそろえるということでしたらよいのですが、
例えば日常のスナップを気軽に撮りたいとか、旅先に行った時にコンデジより
キレイに撮れそうということだったらNikonにはD5100という一眼もあります。
(画素数は充分でしょうし、バリアングル液晶もあるし、なにより価格も安くなりました。)

最新機種は販売する側も粗利が確保できるので積極的に薦めることがあります。
一眼は安い買い物ではないですし、ご自身が購入の際に何を重用視されるか、どんな被写体を撮るのかがはっきりしないと、アドバイスをされる方々もポイントを絞り込めないかもしれません。

K-5は確かに優れたスペックと使いやすさがあると思っていますが、
自分で設定をすることで自分の望む写真を撮る、といったカメラです。
仮に「軽くてオートでカメラ任せで撮りたい」というニーズがある場合は、お薦めできない機種となってしまいます。

>店内でK-5を見つけて機種のデザインに惚れてしまい!
という理由でK-5に注目されたことはPENTAXユーザーとしてはうれしいですが、
D3200を含むエントリー機種とは性格が異なる機種だということはおさえておいてほしいです。

D3200ではないですが、同じNikonなら今だとD5100のほうが値段がこなれている分、お買い得感はあるかもしれません。
エントリークラスで充分ということであればこちらもよいかもしれませんね。

書込番号:14578414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 06:58(1年以上前)

>会社の将来性!?

ぷぷぷ(#^.^#)
笑っちゃうね!
寿命の短いデジモノ、割り切って買おうよ(>_<)
K-5のアフターケアを心配している間にペンタが無くなると思うわけ?
その間にレンズ資産が増えて、これどーすんだ?ってほざくわけ?
楽しめたんだからそれでいいんだよ(^o^)

ペンタの社員は、
市場じゃそんな事心配してカメラ選びしてんだ・・・って苦笑いしてるよ。きっと…(^o^)

書込番号:14578428

ナイスクチコミ!23


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/05/19 07:16(1年以上前)

他の方も言われていますが、デジカメは画素数が多いから「きれい」に写る・・・というものではありません。
 
もしそれならば、620万画素の一眼(例えば、ペンタックス100Ds)より、1000万画素の携帯についているカメラの方がきれいということになります。
 
 
私は、時々、昔のフィルム一眼時代のマニュアルレンズを使って、ペンタのこの機種ではなくk−rですが遊んでいます。
 
smc-m 50mm F2.0 ← これが使いやすい。ちなみに、このレンズは3,500円で手に入れて、格安で新品同様にして貰いました。
 
レンズの修理 → http://www.geocities.jp/renzu_koubou/

書込番号:14578458

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/19 07:23(1年以上前)

K-5とD3200では、皆さんの書かれてる様にカメラの格が違います。

人にも因りますが、ある程度長く使うのであればK-5の方が良いかと思います。
小生は、画素数には拘りが無いので高画素の方が良いとか低画素の方が良いとかは全く気に成りませんが、これも人其々・・ご自身の判断になるでしょう。

カメラを選ぶ時には、重さだけでなくデザインや持ち易さも重要だと思いますのでご自身が良いと感じた直観を信じても良いかも。

K-5の方が1段早いシャッタースピードが出せますから 屋外での撮影では優位。
ファインダーは、視野率、倍率共にK-5の方が良いですね。

あー休みが欲しい!!さんの書かれた比較は、ニコンのどの機種と比べたのか判りません。

室内AFがK-5の方がD3200より劣るとは小生には考えられないけど小生自身ニコンのエントリー機種は使った事が無いので憶測です。

重さは、D3200の方が軽いでしょう。
ファインダー倍率もK-5の方が高いし、視野率もK-5です。
小生のニコン機はD2HとD2Xですが、MFのし易さは、K-5の方がし易いと感じますが、レンズの明るさにも因るので確実にK-5とは書き難い。ただし、D3200因りは良いだろうなとは憶測出来ます。

書込番号:14578470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 てる日くもる日 

2012/05/19 07:51(1年以上前)

当機種

K-5でちゅーりっぷ

いい道具との出会いは、第一印象%フィーリングが大事です!
K-5なら、性能的にも使いやすさも問題なしですよ。
レンズもそこまで不自由することもないと思いますのでご安心を^^

書込番号:14578534

Goodアンサーナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/19 08:06(1年以上前)

高画素のスペックに踊らされないように。

操作性が良いワンランク上のクラスのカメラの方が幸せになると思います。
私ならD3200よりK-5を選びますね。

その他ならニコンのD7000、キヤノンの60Dあたりでしょうか。

ただ、使用目的によっても変わってきますけどね。

何処のお店かはわかりませんが、
機種を選ぶときは、キタムラやヨドバシカメラなどの複数のカメラ店で話をされた方が良いです。
家電量販店では、無知な店員も多く購入者にとって良いものを薦めないで、
店が売りたいものを薦めることもありますので注意が必要です。
メーカー派遣の店員にも注意です。
ご参考までに、

書込番号:14578587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

2012/05/19 08:12(1年以上前)

現時点ではどう考えてもK-5の方がオトクですが
D3200を選んでも後悔することはないでしょうねー たぶん良いカメラだと思います。

ところでK-5のデザインはゴツいようで割と女性ウケが良いのかな?
うちの嫁も「他と同じように見えても、何だかイイ」と言ってました。
角張った金属ボディが何となくたくましく見える・・・とか^^;

そういう意味では、ミラーレス(PENとか)のような可愛らしさもない
D3200はちょっと中途半端なのかも。。軽いことは最大の美点ですけどね!

お店にならんでいるカメラ、どのメーカーを買っても性能は十分なので
あまり細かいことは気にせず、
「お値段」「デザイン」「フィーリング」で決めちゃっていいと思いますよ!

書込番号:14578605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/05/19 08:26(1年以上前)

当機種

SS1/50でも手振れ補正SRのおかげでとまってます

ビックアイランドさん こんにちは


●D3200をはじめとした全てのニコン機(あ、キヤノン機も)
 →基本、一部の望遠系レンズにしか手振れ補正がない

●K-5
 →純正か社外かを問わず、装着できる全てのレンズで手振れ補正あり
 ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

一眼ビギナーさんでしたら、こういう点も考慮されるといいかもしれませんよ〜
上のレンズ(TAMRON A001)は望遠レンズですが、ニコン機では手振れ補正が使えません。

書込番号:14578639

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/19 09:12(1年以上前)

別機種

あなたにもケイゴあげたい。

スレ主さん、そして全国のペンタックスラブの皆さん、
おはようございます。

今のこの価格を考えると、どうのこうの迷う必要はありません。

見る前に飛んじゃってください!
素晴らしい世界が待っていますよ。

追伸。私は他社と比べてK−5を選んだわけではなく、
K−5がカッコ良いと思うからK−5を使っているだけです。
ただ、それだけの理由です。
あ、それと魅力的な描写をする単焦点レンズ群の存在も。

追追伸。明日のわが身さえわらないのに、メーカーのことなど知る由も無い。
今がよければそれでよい。私は今を生きている…
なんてね(笑)。

書込番号:14578754

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 13:19(1年以上前)

いつもどちらがいいでしょうと質問に多いのですが、どんな状況で使うか、プリントはどのくらいまでするかなど教えていただいたほうが回答しやすいと思います。

例えば、こどもが生まれて、散歩に気軽にとか
プリントアウトは、2Lくらいまでで、A4サイズとかはしないとか

クラス的に、K-5を比較するのであれば、D3200よりD7000の方が妥当ですね。
今までの方が比較を書いてくれていますので、実際に考えられるシチュエーションでの質問がいいかとおもいます。

書込番号:14579486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/05/19 13:36(1年以上前)

再度おじゃまします。

一応K-5にも、「グリーンモード」というフルオートの撮影モードがありますので、初心者の方でも心配はいりませんよ。

でも折角一眼を使われるのですから、「絞り優先」で撮影された方がいいと思います。
私の妻(超初心者)も一眼(K-m)を使っていますが、100%絞り優先でやっていますね。
難しいことはありません。 基本、開放から1,2段絞ったところで撮影していればほとんど失敗はないと思います。
K-5は高感度にも強いカメラなので、絞り優先で困るシチュエーションはほとんどありません。

K-5には他にも多彩な機能が詰め込まれていますが、それらを全て使いこなせている方はむしろ少ないと思います。(ちなみに私も)
それでもまったく問題はありません。 
ほぼ底値の今なら、K-5でいいんじゃないでしょうか?  Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

書込番号:14579545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2012/05/19 18:17(1年以上前)

こんにちは。
フルカラー&フルサイズです。
k-5とD7000はどちも使っていたので、カメラの作りからk-5に一票です。
D7000の作りはニコンらしくなく、雑に思う、バッテリーとカードの蓋が浮いても式様ですとニコンの説明で、せっかくの防塵防滴でも台なしです。
K-5とD7000は同じセンサーを使っているので、択一なら、断然k-5です。
店頭でカメラを確認出来るから、カメラ本体の各部位のも確認した方がよいです。

書込番号:14580357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/19 23:51(1年以上前)

土曜の丑の日のウナギみたいなものでして、
高画素=高画質なんてのはただの刷り込みにしか過ぎません。

何も知らない人は3200万画素!?で買ってしまうことをメーカーは知っている訳ですよ。
ある意味、メーカーは平賀源内ですかね^^;。

絨毯に3200万本稲を植えてもキツキツで日当たりも悪く、育ちも悪いですよね、
それが1600万本だったら稲と稲の間は倍になり日当たりもよく、隣同士の干渉もなくなりますね、

それがD3200とK-5の差です、。




書込番号:14581780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 02:06(1年以上前)

ビックアイランドさん

K-5のデザインに惚れてしまうとはお目が高い。
ここはK-5の使い勝手の良い防塵防滴18-135レンズキットを是非 
ご購入下さい!

K-rや他社のダブルズームキットも良いですが
撮影途中レンズを交換して、家に帰ってPCで画像を見るとゴミが付いていたりして
ちょっと残念感にとらわれます。(ソフトなどで画像修正はできます)

D3200も良いカメラだと思います まだ発売していませんが
ビギナー向けカメラ(?)のD3100やSONYのNEXには撮影ガイドが内蔵されているのと
新機種ということで店員さんがお勧めしたのかと思います。
画素数で購入の決め手となる方もいます2400万画素も悪くは無いと思います。
私はK-xでゴミが写りこんでいたので、防塵防滴ということででK-7をはじめK-5を購入しました。
まずはK-5購入し安くなったらD3200購入またはK-5やK-rの後継機がなど
出るまで

書込番号:14582231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/20 11:32(1年以上前)

皆さんのコメントすべてそれぞれ同感ですが、特に猫と田舎暮らしさんとペンタバカさんのコメントには痛快に同感しますね。

K-5はいいカメラ。
他が目に入らないといえば大げさか・・・。

スレ主さん、その後、登場されていませんが、いかが感じておられますか?

書込番号:14583391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/05/20 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

菜の花と蜂

御返滝

かたくり

夏の小岩井一本桜(PL使用)

LE-8Tさ様
 そうですね。これじゃ、どれと比べたか分からないですよね。D3200と書かれていたのに、自分が持ってるD7000と比べてました。確かにファインダーはk-5が良いのは分かりますが、メガネ使用でAFメインの私にとっては、単純に覗いたときの広さで判断しましたので人によって評価が分かれると思います。
 あと、室内のAFについてはニコンに軍配があります。
 
 ※参考までにペンタ〜K10D・20D・Km・kx・kr・K7・k5
      ニコン〜D700・D7000・D90・D80・D40を使ってきた感想ですので憶測
      ではありません。ただ、個人的にレンズを購入しているのはペンタが
      多いです。

 最後に、(エントリー全般)k−rを使って思ったのですが、レンズ作動音やシャッター音が大きすぎます。特に結婚式等で親への手紙の場面で「ガシャ・ガシャ」と音がけっこうするので、もう少し小さい音にして欲しいですね(使用する女性も多いと思いますので)。
 あと、AFも更に強化していただけたら言うことありません!!(フルも:笑)

書込番号:14584883

ナイスクチコミ!4


Zeke1さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 20:03(1年以上前)

スレ主様が新機種と言うことで店員さんに薦められているのなら、
K-rの後継機種?のK30がもうすぐ発表されるみたいですね!

http://digicame-info.com/2012/05/k30.html

今度店に行ったら今度はK30を薦められたりして(笑)

自分は一目ぼれしたK-5を買うつもりですが^^
今日も店にいって触り倒してきました。早く欲しい。

書込番号:14584993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/21 20:19(1年以上前)

>絨毯に3200万本稲を植えてもキツキツで日当たりも悪く、育ちも悪いですよね、
それが1600万本だったら稲と稲の間は倍になり日当たりもよく、隣同士の干渉もなくなりますね、

最近はキツキツでも土自体が良くなっているものもあるんですよ。
まだ、D3200は出ていないので直接確かめてから、サンプルを多く見て判断されると良いと思います。

書込番号:14589104

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/22 00:15(1年以上前)

 みなさんおっしゃっておられますが、K-5と比べるならやっぱりD7000ではないでしょうか。
 ファインダーがペンタプリズムで視野率100%とか、シャッタースピードが1/8000秒までとか、そういう部分を見てしまうと、D3200ではちょっと比較にならないのではないかと思います。

 また、画素数2400万というのは現時点ではちょっとお薦めしづらいところではないかな、という気がします。
 ソニーのα65や77、NEX-7がいち早く取り入れましたが、かなり良いレンズでないと本体に負けてしまう、と言われ、1600万画素のNEX-5Nやα57のほうを高く評価する人も多いようです。
 D3200のセンサーは自社開発でソニー製ではないようですので、その辺りがどちらに転ぶか、という部分はありますが、どういったところで、同じニコンの中級機であるD7000以上の画質になるとは思えないのですが……。
 まあ、まだサンプルがちょっと出ているだけですので、きちんとした判断はそのあとでないと下せませんけれど。

書込番号:14590361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/22 00:27(1年以上前)

皆さん沢山のお返事ありがとうございます!

やっぱり、一目惚れしたK-5を7購入したいと思います!
しかし、私福岡なんですが、もうPENTAX K-5 18-135レンズキットは
福岡で店頭に置いてる所が無いみたいで・・・
あとは、ネットで購入するしか無いみたいです。

楽しみ!

書込番号:14590407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/22 01:46(1年以上前)

ビックアイランドさん
エンジョイ!

書込番号:14590601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/22 07:59(1年以上前)

ビッグアイランドさん、皆さんおはようございます。
お決めになられたようですね。
このスレッドでどちらが良いですか?と聞いたのが運のつき。
その時点でK-5オーナーになるのは決まっていたというものです。

私はさらに田舎なので、カメラ関係の商品を現物を見て購入することは
ほぼないです。
今はネットでワンクリック、数日後には手元に。便利な世の中です。
このように、現物を見ることなく高額商品を購入する場合に役立つのが
この価格.comです。ユーザー先輩のご意見やご感想をつぶさにうかがい知る
ことができるので本当に助かっています。

今度はK-5で撮られたお写真を楽しみにしていますね。
素敵なフォトライフを!

書込番号:14591028

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング