『TAMRON SP AF 300mmF2.8LD-(IF)について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TAMRON SP AF 300mmF2.8LD-(IF)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件

知人のご家族が昔使ってたレンズ数点を頂きました。
他にもフィルムタイプのPENTAXボディを数点頂いたのですが、デジタル一眼から
カメラを覚えた私には敷居が高くてオブジェにするつもりです。


「TAMRON SP AF 300mmF2.8LD-(IF)」というレンズを戴いたので、
デジタル一眼に付けられるなら、300mmF2.8レンズを使ってみたいと思っています。

PENTAXボディで使ってたはずなので、PENTAX用だとは思うのですが、
Canon以外知識がさっぱりなので、教えていただけると助かります。
レンズに「60EP」と表記してあります。


自分で調べた感じだと、下記が近いと思うのですが、モデル名「60E」なので、
同一品なのか判断付かず悩んでいます。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/60e.htm


【質問】
1,このレンズのマウント名?(EFレンズなど)を教えてください。

2,このレンズをそのまま使えるデジタル一眼カメラがあれば教えてください。

3,このレンズをCanon5D3に付けられる場合、どのようなアダプタを購入すれば良いでしょうか?


持ち主の方が既に他界しており、身近にカメラに詳しい方居ないので、ご教授頂けると助かります。

書込番号:14585502

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/05/20 22:17(1年以上前)

Pがついてるのでベンタックス用です。

書込番号:14585633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/20 22:33(1年以上前)

タムロンのレンズはモデル名の後のアルファベットがマウント名です。
PはペンタックスK、NはニコンF、EはキヤノンEFですね。

60EはαマウントとKマウントしか出ていないみたいなので、ペンタックス用で間違いないと思います。

2、に関してはペンタックスの一眼なら基本どれでも大丈夫なハズです。
Kマウントは互換性が高く、取り付けだけならMF時代のものまで取り付け可能です。
AFもカプラー式で変わっていないので、AF以降のこのレンズなら、現行のデジ一でもAE、AFすべて
今のレンズと変わらずに使用可能と思います。

3、はマウントアダプタ経由で使えますね。
PK-EOS用マウントアダプターで取り付け、AFはマニュアル、露出は実絞りでAE使えると思います。


個人的にはペンタのボディ買っても使ってみたいですね〜〜
今ならK100Dとか1万円程度で買えるんじゃないですか?

書込番号:14585716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件

2012/05/20 23:37(1年以上前)

G4 800MHzさん

迅速な回答ありがとうございました。
P=ペンタックス用との事が分かり助かりました。


オミナリオさん

数時間色々と検索しましたが正確な情報を得られず、
悶々としておりましたが、詳細な回答教えて頂き助かりました!

>個人的にはペンタのボディ買っても使ってみたいですね〜〜
>今ならK100Dとか1万円程度で買えるんじゃないですか?

正直このレンズの価値がどの程度なのか判断が付かず、
中古のPENTAX機購入してまで使うか悩んでおりましたが、
背中を押された気分です(笑)

レンズ状態をデジタル一眼に付けて確認出来ていないので、
まずはレンズ持ち込みで一度描写等を確認してこようと思います。
アダプタでも15000程度するみたいですし、このレンズ用に安い本体を
中古で購入することも前向きに考えてみます。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_03.htm#jp

本当にありがとうございました。

書込番号:14586042

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/21 07:31(1年以上前)

キヤノンのフルサイズ機にKマウントは着けれるのかな?

APS機には着けれるけどフルサイズ機には着けれないと以前読んだ記憶が有りますが、フルサイズ機でも着けれるアダプターが在るのか調べた方が良いかも知れません。

中古でもペンタックス機を購入した方が良いかとは個人的には思います。

書込番号:14586786

ナイスクチコミ!1


スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件

2012/05/21 12:25(1年以上前)

LE-8Tさんコメントありがとうございます

フルサイズ機にアダプター付かない可能性あるのは知りませんでした。
購入するときは細心の注意を払うことに致します。
情報ありがとうございます。

レンズの状態によりますが、APS-Cの1.5倍は魅力的ですので、
PENTAXの中古機を前向きに検討する事に致しました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:14587621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えるメリットはあるか? 1 2025/11/15 20:08:50
カメラのキタムラの中古レンズ 24 2025/11/15 19:36:21
レウフード 3 2025/11/15 15:37:41
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 17 2025/11/15 18:59:00
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 940052件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング