『ご教授ください』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ご教授ください

2012/05/30 06:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:208件

スレ違いかもしれませんがご教授ください
写真をはじめて5年ほど経ちますが人物の撮影をしたことがなく
これから覚えたいと思っています

そこで照明機材を揃えたいのですが絶対に必要なものや
お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?

撮影場所は主に室内(シティーホテル)
になると思います
撮影方法は天バンか傘バン、ソフトBOXでの撮影を考えています
コメットなどは1灯でも20万くらいするけど
違うメーカーは6万くらいで買えたりしますが
この違いは出力の違いだけなのでしょうか?


それとスピードライトをマルチクランプに取り付けて
ストロボの代用にできるみたいですが
それができるのならそちらの方が安いので
それも考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:14621197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/30 06:36(1年以上前)

最初に余計なことですが、シティーホテルというと品川プリンスクラスでしょうか?
それだとちょっと狭くて苦労しますよ。


>> この違いは出力の違いだけなのでしょうか?

あとは安定性、信頼性かと想像しますが、所有して比較した訳ではないので想像です。


>> それとスピードライトをマルチクランプに取り付けて

EOS学園の モデル撮影講座「ストロボ編」 で、その方法をハウススタジオで実践させていただきました。わたしのリンク先のアルバムの ポートレイト 2 はその方法で撮影しています。
スタンド、アンブレラ等(ソフトボックスとか。白布、トレーシングペーパーなどで工夫しても可)、スピードライト、遠隔操作用の何か(スピードライトの多灯機能、トランスミッター、コードで繋ぐ等々)があればオケです。


余談です。わたしのリンク先の富士山の写真は見る人が見ればわかるのですが、廃業した赤坂プリンスホテルの上の方の階の部屋から撮影したものです。打合せテーブルセットもある、大きな部屋でした。

書込番号:14621224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/30 08:33(1年以上前)

自宅でクリップオンストロボで子供を撮っているので
そこで次のようなことを感じています。

クリップオンは、軽量コンパクトで収納も省スペースで済し純正はワイヤレスやFP発光等多機能で使い易いのですがやはり光量が少ないので出力上げて使うのでチャージが遅くテンポ良く撮れないのがストレスになっています。

それで最近は格安モノブロックが気になっていますが、海外メーカのものなら400W+ソフトボックス+スタンド+スレーブユニットのキットで4灯20万円で収まるようです。
でもずいぶんかさばりそうで収納場所確保ができないと買えないかな。

スタンドは必要だと思いますが、マンフロットのものは収納時にスタッキングできコンパクトになるので家庭で使ったり頻繁に持ち運ぶにはお勧めです。


書込番号:14621449

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/05/30 08:51(1年以上前)

純正外付けよりも安いモノブロックの方がコストパホーマンスと満足度は高いと思います。
スピードライトを何個も持たれるなら、マルチクランプよりも違う場所に配置して多灯ライティングがいいのでは?
外付けはチャージに時間がかかるので、そのへんは、連写するとか、荷物を減らしたいかとか、野外でも撮影することがあるかによって決めたらいいと思います。
簡単に済ませたいなら外付けフラッシュ2つぐらいと、アンブレラ一つでもかっこよくは撮れますよ。

書込番号:14621497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/05/30 08:58(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん

私は安物専門ですので、
>お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?
こちらにだけ知っている範囲で・・・

私が使っているストロボはヤフーオークションを利用して、人から売って頂いたものです。
とりあえず安く2〜3灯揃えたいという事でしたら、オークションが良いと思います。

最近は安いモノブロックストロボが売っていますが、大手のメーカーとの差は信頼性と、
光量や色温度の安定性、特に連続で発光させたときの安定性だそうです。

キャノンのスピードライトを照明に使うメリットは、自動調光が使える事で、野外で補助光として
使うときには凄く便利です。
アンブレラの利用で宜しければ、スタンドに付けるフォルダーはこれが安くてお勧めです。
http://www.dealextreme.com/p/universal-swivel-flash-stand-holder-for-lamp-and-camera-42294
このサイトからは他のフォルダーも買ってみましたが、これが一番まともで今でも使っています。
(と言うか他は壊れました)


あと、安くて良く使うのは、カポックという大きい発泡スチロールの板で、主に光を反射させるのに使います。
ナイフとテープで簡単に加工出来、大変便利です。
ホームセンターの建築資材売り場に、1枚数百円で売っています。
割れやすいのと割れにくいのが有りますので、良く選んで下さい。

所で、ストロボを立てるスタンドだけは良い物をお勧めします。
まっすぐ立てるだけの物ならまだ良いかもしれませんが、竿みたいに横に伸びるやつは、安全性も考えると
最初に奮発して良い物を買っておく事をお勧めします。
B&Hから買うと送料が物凄くかかりますが、それでも何本かまとめて買うとお得ですので、見当する価値は有ります。
スタンドの足に付ける重りは、ペットボトルに砂を入れた物と、100円ショップで売っているボトルを入れる
ケースを使うと代用できます。

書込番号:14621518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/30 09:08(1年以上前)

コメットのモノブロックにも 安価なシリーズがあります。
アクセサリーが共用できる部分があるので、後にアップグレードするにも
ムダがありません。

http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/power/twinkle-fIII-series.html

ヨドバシで入手できるので、導入も簡単ですね。

書込番号:14621545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/30 09:22(1年以上前)

あとは ニッシンMG8000(発売予定)と外部電源のセット

2〜3組を使って、連写してもオーバーヒートの心配が減ります。

http://www.nissin-japan.com/files/mg8000cp2012.pdf

書込番号:14621575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 09:23(1年以上前)

ご存知かも知れませんが、私は下記リンクで良く機材を買っています。

http://www.prokizai.com/

見かけにこだわりが無ければ、クリップオンで十分だと思います。
コメットなんか、有名メーカーはやはり高いですね。
個人的には上記のメーカーなんかで十分な気がします。

書込番号:14621579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 09:29(1年以上前)

撮影場所はシティーホテルより、ラブホのパーティーができるくらいの部屋の方が楽しめますよ。
小道具も揃ってるし。

ラブホについてくるモデルも、、、わかりやすくて楽しめるし。

書込番号:14621592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/30 10:28(1年以上前)

あと、程度の低いアドバイスで申し訳ない。
くだらないと思ったらスルーして下さい。

最初は1灯か2灯くらいで始めるのがよろしいかと思います。
わたしは3灯くらいが限界で、4灯、5灯で思い描いた光になったことがないです。
時間を掛けて、練習されることをお勧めします。

あと、わたしは生意気にも(実撮影環境でないと、壁や天井の反射光がわからないから)と事前のテストを怠って、当日現地に1時間位早めに入ってテストをしていたのですが、うまくいかないことが多かったです。

照明機材が思うようにならなかった時のために、バックアップの体制もあると安心です。

程度の低い話でスレ汚し、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:14621733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 11:04(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん、こんにちは。
チャージを気にしなくて撮影するには、やはりモノブロックタイプのストロボが、いいですね。
電池式だとチャージ時間が、かかりますから。
月数回使用するなら、あるていどいいストロボを購入した方が、いいと思いますが。
さすらいの「M」さんもスレしてましたが、コメットでも安いストロボあります。
CTジュニアというストロボあります。100Wsと200WSですが。
ソフトBOXやアンブレラはど、いろいろなアクセサリーが取り付けれます。

書込番号:14621820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


16対9さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/05/30 11:11(1年以上前)

各地でラブホテルをスタジオとして貸してくれるサイトがあります。
必要最低限の照明も貸してくれますので、ストロボ二灯(580クラス)をスタンドに固定すれば
いい絵が撮れますよ。
ソフトボックスなど持ち込むには16畳以上スペースがないと難しいと思いますし
高さも必要でしょう。
ラブホテルはきちんと説明しないとモデルもいやがると思いますが清潔で広いし食べ物も豊富で
楽しいです。
シティホテルで撮るという趣旨からはずれてしまうかもしれませんが、最低限の機材から
自分に合わせて増やしていけばよいかと思います。


http://studiohotel.jp/

書込番号:14621853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/05/30 11:19(1年以上前)

カメラが5D3であれば、ストロボ・照明無しで「そこそこ」撮れるのでは
無いでしょうか?

シティホテルを使用するならば、自然光も期待できますし、大がかりな機材は
セッティングが大変です。

かなり絞って、服の細部まで写すというのであれば、別ですが。

書込番号:14621881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/30 12:25(1年以上前)

撮りたい写真はどんな写真でしょうか?
撮りたい写真の雰囲気によって、現場で必要になる機材とセッティングが変わってきます。

自然光を活かした自然な雰囲気のポートレートであれば、光を少し足してやるだけで済みますので、モノブロック2発あれば大抵事足ります。

その場の光がまったく使い物にならない場合は、全てストロボでまかなうことになりますが、その場合にはイメージ次第では、もう少しストロボが欲しくなるかもしれません。
例えば窓の外の太陽を作るために、屋外にもストロボを設置したりもします。

反対に、特別な演出のあるファッション写真のように、自然光では表現できない雰囲気を作るのであれば、ケースバイケースです。
例えば、部分部分に光を用意して作り込んでいく場合には、光を細かくコントロールするための色々なアクセサリが必要になることもあります。

また人口光100%で撮影する場合は、光の質によって写真が今風に見えたり、古く見えたりすることが結構あります。
その時々で主流のストロボのアクセサリによる光の質が、現代的に感じさせる要であったりもします。

いずれにも共通することですが、予算の許す範囲で、出力を小さく絞れるものを選ぶべきです。
例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れない機種では、月とすっぽんです。

これはストロボを使いこなせるようになるほど、とてもとても重要になるスペックですので、是非ともご注意ください。
安価なものは、あまり出力を絞れません。

書込番号:14622075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/30 12:28(1年以上前)

訂正です。失礼いたしました。

誤)例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れない機種では、月とすっぽんです。
正)例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れる機種では、月とすっぽんです。

書込番号:14622090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/30 13:11(1年以上前)

撮りたい写真のイメージが有ると思うので、参考にどうぞ(^^)

http://strobox.com/

書込番号:14622273

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/30 13:25(1年以上前)

ネオパン400さんが仰っていたカボックは必須アイテムだと思います。(ナイス入れときました)
出来れば、白だけでなく、「黒」も必要だと思います。光を起こすなら白ですが、逆に黒で光を殺してやる必要もあります。片面白、裏面黒もあったと思いますが・・・無かったらロール紙の黒(艶無し)を貼っておけば、便利です。

室内で多灯だと意外とコンセントが無かったりしますので、コードリールなども必要になります。

それと、スピードライトで行うのであれば、外部電源(バッテリーパック)必須です。
ちょと、外出てみようかなどの場合はコンセントが無くなるのでスピードライトが役に立つ場合もあります。(ついでに電源はエネループプロを推奨、容量大きく、自然放電も少ないです)

モノブロック含めて安物で後はカボック(白、黒)で光を起こしたり、殺したり調整して、きちんとグレーカードでホワイトバランスとってあげて、ストロボメーターで露出(ストロボの出力)調整することをお勧めします。

ストロボで光が絞りきれないときは黒のロール紙で殺せば間に合う場合もあります。

ソフトボックスもディフェーザーが2重になっているものもあるので、高いストロボ買うより2重のソフトボックスのを買う方が安上がりかもしれません。

書込番号:14622313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/30 14:10(1年以上前)

>お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?

最近のデジカメは高感度が使えるので大型ストロボはホテルの部屋程度でしたら必要無いと思います
また最近はストロボをラジオスレーブ出来るものが増えていますのでハンディーストロボを多用しております
ぶっちゃけ大型ストロボだと出力が強すぎるので意外と使い勝手がよくありません

ということでオススメは中古の今のカメラでTTLが使えなくなった中古のストロボ2台とラジオスレーブとスタンドとアンブレラ
それとスタンドにストロボを着けるアタッチメントとレフ版で良いと思いますよ

ちなみに使いやすい中古ストロボはニコンSB28です(中古価格6000円程度)
ついでにラジオスレーブは{SMDV FlashQuick」という製品です
http://www.kenko-pi.co.jp/products/wirelessshutterrelease/smdvfq-gkit.html
受信部を買い増せば多灯発光が出来ます
ついでにスタンドにストロボをつけるアイテムのオススメが「サンテック トレペアームホルダー」です
この製品マンフロットやテイクなどブランドからも同じ製品が出ていますがサンテックブランドが一番安かったりします(物は一緒)

あとレフ版ですが「サンテック SPロールレフ80x120」が使いやすいですよ

ついでにスタンドですが一番のオススメは「トレディ」の物なのですが結構高いですのでとりあずなら安い中国製でも使っていましょう
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/tred/tre_gamma.html

後ストロボにこだわらなければ蛍光灯のシステムがとにかく安いです
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/mettle/mettle.html
スタンドやソフトボックス込みでこの価格です
蛍光灯のシステムはほとんど中国製の物でどれも作りは酷いですがこれは結構ましな作りです(笑

書込番号:14622409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/30 14:21(1年以上前)

連投失礼

御購入になる前に、実際に使われてみると良いと思います。

わたしもお世話になる東京のスタジオでは以下の機材が料金に含まれています。
ストロボ2灯とありますが、エリンクロームの400Wのモノブロックストロボだったと思います。
追加ストロボは1台1灯1日2,000円で10台まで。(だったと思います。違ったらごめんなさい。)
最低利用時間の制限なしで1時間5,900円からスタジオが利用できます。

文字で読んで想像するのと、実際に使うのでは、百聞は一見にしかずです。

---------------------
・ストロボx2灯
・スタジオ背景紙(全14色・幅2.7m※)
※背景紙が汚れた場合1m、1,000円かかります。
・リフレクター、ハニカムグリッド
・三脚(ジッツオ)
・ソフトボックス
・アンブレラ白or銀、アンブレラディフューザー
・大型レフ板、レフ板、白黒カポック
・白紗幕2x1m、1.8x1.8m
・暗幕(ベルベット製3x3m,1.5x2m)
・撮影台用ベニヤ板、セットホース
・ブーム付きスタンド+ウェイト
・オートポールx4本
・シンクロケーブル(ワイヤレス)
・ライトスタンド、センチュリースタンド
・オパライトリフレクター(Φ70cm)
・撮影台・乳白アクリル付き(幅66cm)
・露出計、ホットシュー
・俯瞰撮影用雲台付きブーム
・マクベスカラーチェッカー
・パソコン、EOS Utility
・液晶モニター・カラーエッジCG222(第一スタジオ)
・HDMIケーブル(mini),USBケーブル
・インターネット用無線LAN完備
・家具、茶器、アート、アレンジフラワー
・ドリンクバー
・クロマキー用グリーンバック(ペーパー)
・アイロン

書込番号:14622430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2012/05/30 20:02(1年以上前)

返事が遅れてすいません今帰ってきました
沢山のご意見ありがとうございます

リンク先もすべて拝見し色々な商品をみてきました
色々なご意見があり
んんんんんんんんんんんんんんんんんんー
と悩んでいます
撮影場所はラブホテルでもシティーホテルでも撮ると思います
撮りたい写真ははじめは普通のポートレートですが
目指す写真は一言で表すと

『スタイリッシュな写真』

です、上手く説明できなくてすいません

それとやはりモノブロック2発とアンブレラ、
スタンド、ソフトボックス

これだけは欲しいです
オークションも調べたら400wスタンド、アンブレラ×2
で5万前後で売っているのですね

実際使用してみないと光の安定性とかわかりませんが
たとえばF8まで絞ってモデルさんとの距離が5メートルほどだと
出力はどれくらい必要なのでしょうか?

書込番号:14623339

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/30 21:54(1年以上前)

撮影者とモデルさんが5m離れていても照明をモデルに近づければよい話ですかね?
背景入れるんですか?だと、照明も離さなきゃならないとなると。。。

モデル全身のフレーミングで良いなら400W2灯で、不足はISO400位として三脚、レリーズ使用で1/30位でシャッター切ればモデルさんに動かないように気を使ってもらえばいいのでは?

背景入れるとなると1kW2灯で絞りながら(光量調整)かな?
でも、1kWクラスだとブームに錘も要るしソフトボックスも大きめになりますね!?

「スタイリッシュ」って難しいですね?
背景どう処理したいですか?
ポートレートだとf5.6位で目にピン合せて、丁度人の奥行き位の被写界深度かな?

アイキャチの照明も欲しいですね!?
照明近ければ、勝手にアイキャッチになっちゃうけど・・・

もう少し、撮りたい構図の情報ください。

書込番号:14623804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/30 22:28(1年以上前)

>たとえばF8まで絞ってモデルさんとの距離が5メートルほどだと出力はどれくらい必要なのでしょうか?

100wも必要ないですよ・・・・・・逆に大型ストロボの場合最小出力にしても出力が落ちきらないので
NDフィルターなどを使うことがあります
最近のデジカメ基本感度が高いですから・・・・・・・・・

私自身仕事で大型ストロボを使いますがラジオスレーブの普及で部屋の中などの場合ハンディーストロボばっかりになりました(出力が落ちるので)

書込番号:14623969

ナイスクチコミ!1


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/30 23:16(1年以上前)

別機種
別機種

光源と被写体が近いとシャープな光になります

光は必要以上に拡散しない方が切れが良いです


ソフトボックスは便利ではありますが、基本的にはパーツ撮りに使う程度のものですね。
全身に使うのであれば、かなり大きなボックスが必要になりますし、ディフューズも付属の物以外にも工夫が必要となります。
(モノブロック用はそんなに大きなボックスではないように思えます)
それから個人的にはモノブロックを使った事がありませんので、チャージタイム(リサイクルタイム)がどのくらいか解りませんが、リサイクルタイムはそんなに早くないと思えます。
しかし人物撮りではリサイクルタイムは重要なファクターにもなりますので、その機種のリサイクルタイムを調べてから、なるべくリサイクルタイムの早い機種の購入がよろしいかと思います。
またスタジオ以外での使用がメインのようですので、チャージもクイックとスローの切り替えが付いていると良いですね。
ヘッドのモデリングランプ(大抵は150Wから200W程度のハロゲン)と内蔵ジェネの充電を複数台同時に行いますと、その建物の電気回線によってはブレーカーが落ちる場合もありますので、スローチャージが選択できる機種ならその危険をかなり回避できます。
しかしその分、チャージは更に遅くなりますがね......

光の安定性とは何を指しておられるのか、いま一つ解りませんが、露出の安定という意味ならクリップオンなどのハンディーストロボよりずっと安定していますよ。
ただ露出計だけは必需品となりますので、安物でも結構ですのでご購入ください。

ちなみにISO感度は100か200で充分行けると思います。
基本的にはそんなに難しい作業ではないので、何回か練習すればそこそこコツをつかめると思いますよ。
持ち込みとなると場所にもよりますが、そんなに大荷物を持ち込めないでしょうから、壁や天井バウンスでの撮影も覚えるといろいろ応用が効くようになります。

書込番号:14624229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/30 23:26(1年以上前)

>たとえばF8まで絞ってモデルさんとの距離が5メートルほどだと出力はどれくらい必要なのでしょうか?

これはケースバイケースですよ。
光を直接当てるのか、バウンスさせるのか、ディフューズさせるのか、何らかのアクセサリーを使うのか、光軸をどう逸らすのか、被写体の照度とハイライトのバランスをどう取りたいのか、影をどう出したいか、陰をどう描きたいか…etc で無限の組み合わせがあって、それを実現するためのストロボの位置が自ずと決まってきます。

出力の調整は、それらが決まってから最後の話です。
ですので、「被写体がここなら、ストロボはここで、出力はこれ」という調子でやっていると、いつも同じような写真ばかり量産する事になります。
証明写真を撮るなら、これで良いのですが…

実際には、太陽光とミックスするのでなければ、400WSあれば工夫しだいでなんとかなるはずですし、不足分は感度を上げて対応すべきでしょう。
(チャージは遅いですが…)

400WSを超えるモノブロックストロボは、その重量とサイズのせいで、機動性やスタンド設置時のバランスの面を考えると、メリットが薄れてきます。

それ以上の出力が欲しければ、ジェネレータタイプにするべきでしょうね。

書込番号:14624275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/31 01:10(1年以上前)

あっ言い忘れましたけれどもソフトボックスの取り付け金具はストロボメーカーごとに違うものが必要になりますので
そのあたりにも注意したほうが良いですよ、コメット、バルカー、フォトナなどのアタッチメントは普通にあるのですが
中国製の謎のメーカーの物は無い場合があります
ちなみにソフトボックスのオススメは品質と価格が調和された「クリエティブライト」の物がオススメです(サイズは90x120がオススメ)
http://www.take-online.jp/shopbrand/102/Y/

書込番号:14624619

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/31 13:53(1年以上前)

こんにちは。

ストロボで多灯するときはST-E2があると便利です。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/

書込番号:14625981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング