『CPU+マザボの選択に悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年 4月24日 登録

Core i7 3770K BOX

メインストリーム向けの第3世代インテルCoreプロセッサー

最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3770K/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 3770K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

Core i7 3770K BOXインテル

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月24日

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

『CPU+マザボの選択に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770K BOXを新規書き込みCore i7 3770K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU+マザボの選択に悩んでいます

2012/06/02 09:02(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

そろそろ自宅PCのグレードアップをしようと考えており、現在リサーチ中なのですが…ちょっと選択に困り諸先輩方のアドバイスをいただきたく、投稿します。

CPUは、今までAMDを使うことが多かったのですが、現時点での性能比較はCore iが圧倒的っぽいですね。今回は仕方なくインテルのCore iで組むつもりです。

数年に1度のことなので、少しお金をかけてコストパフォーマンスの良い最新のものでと考えているのですが、Core i7といっても何とも種類が多い…

少し前にリサーチした時にCore i7 2700Kで行こうかと思っていたのですが、ここにきて2700K、3770、3770K、3820と、ほぼ同等の価格で、消費電力などの違いはあるようですが、性能重視で考えて、何を選んだらいいか頭を悩ませています。
3820についてはソケット形状が違いますが、これから先を考えると新しいソケット形状LGA2011がいいのかLGA1155を選択すべきなのか…

とにかく頭がごちゃごちゃになってしまいました。

これらのCPUを実際に比較できる環境で使用されている方は少ないとは思いますが、選択をする決め手や明確な違いなどあればお教えいただけるとありがたいです。

また、マザボについてもチップセットをZ77で考えるのがいいのか、H77とかでもそんなに変わらないのか、疑問がいっぱいです^^;

先輩方のよきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:14632007

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2012/06/02 09:33(1年以上前)

ここは,旬のものを選択...で宜しいかと思います。
Ivy Bridge + Z77 辺りかな?,
究極のセレクト何ぞは ありません。
PC誌 2〜3冊買って 大いに悩みましょう!

書込番号:14632086

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/02 09:57(1年以上前)

CPUを含めて各パーツの選択は、PCの使用用途に合わせればよいのでは。

書込番号:14632151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 10:03(1年以上前)

挙げられた4つのCPUはいろいろ使い方によって住み分けもできますが、迷うぐらいなら万能の3770Kですね。

書込番号:14632175

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/02 10:04(1年以上前)

ソケットの互換性の話なら、1155がIvyで最後になっても、不思議ではありませんし。新しいCPUには新しいチップセットが出る物なので。マザーとCPUはセットで使い潰すつもりで良いかと思います。

CPUについては。
性能に関しては、Ivyはクロック当たりでせいぜい5%ほどの性能向上です。
3770Kと2700Kかは、性能差に4000円の価値があるかは微妙ですし。
2700Kか2600Kかは、TB倍率を変更すれば済む話なので。差額3000円の価値があるかは微妙ですし。
リアルタイムな体感性能という意味では、さらに7000円安いCorei5 2500でも、他のCPUとの差は感じられないと思います。
消費電力については、IvyとSandyでは、アイドル時は似たような物なので。電気代の差が出るかは、負荷をかける時間がどの程度か?によります。

チップセットについては。Z77の場合、目立った機能追加はUSB3.0がチップセット内蔵になったくらいですね。
H61で困るのか?あたりから考えた方がいいでしょう。RAIDを使うか?QSVを使うか?TB倍率をいじりたいか?。…この辺考えてもZ67マザーで困ることは無いと思いますが。

この辺、何を選ぶかは、「何に使うか」で決まります。エンコードをせず、ゲームをする程度なら、2500でも十分です。エンコード用に新規になら、6コアCPUも視野に入るでしょう。
というわけで。Core i5 2500+Z67チップセットマザーで何が不足か?あたりから、悩み始めましょう。

書込番号:14632181

ナイスクチコミ!8


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/06/02 10:44(1年以上前)

オーバークロックとかする予定がなければH77でもかまわないかと
ぼくなら、3820は除外ですね
3820は2600kと2700kくらいの性能ですから。
場合にもよりますが、i5でも十分ということもあります
来年はソケットがLGA1150との情報が。
アイビーはCPUの性能はあんまり変わっていなくて消費電力やグラフィックが
かなり変わったということですかね

書込番号:14632272

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/02 11:52(1年以上前)

皆様、早速のアドバイス、ありがとうございます。

いつも重視するのはコストパフォーマンスなのですが、それでも5年くらいは使える(マイナーチェンジはありきで)物を作りたいというのが希望です。

家で仕事をすることもある関係から、Excel,WordはもちろんAutoCADやPhotoShop,Illustratorなど(まあこの辺はグラボで補うべきところですかね)を複数立ち上げて作業します。

個人的にマシンスペックが要求される作業としてはネットの動画視聴、ビデオファイルの編集・エンコード・変換・オリジナルビデオ作成といった作業でしょうか。

ちなみにOSは窓7pro 64bitを載せる予定です。

皆様の話から総合すると…LGA1155ならば2600k,2700k,3770はほぼ性能差がなくコストパフォーマンス的に言って2600kのOC使用で十分といったところでしょうか

あとはソケットの将来性を考えると3820という選択肢、この場合、自動的にマザボはX79って選択になりますね。

ん〜LGA2011は出たばかりだし…廉価になるのはまだしばらく先で、その間にチップセットもいろいろ出てくるでしょうからねぇ…最新に飛びつくとロクなことはないという実感もありますんで、打ち止めでも一応廉価になって普及して不具合等の修正がなされているという面でLGA1150に分がありそうですね。

>はるなさん 使い方による住み分けとは?簡単で結構ですので具体的に説明していただけると助かります。

>nobuyosiさん 真っ先に8320を除外される理由をお教えいただけるとありがたいです。

書込番号:14632471

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/02 12:33(1年以上前)

CP、すなわち価格当たりの性能で言うのなら、G530周辺がベスト。これで、家庭でのExcellやWordや、動画再生に困ることはありません。
PhotoshopやIllustratorについては、扱うデータ量で決まりますし。作業の快適さという意味では、コア数が増えてもあまり変わりませんし。GPUがサポートしてくれるのは、一部のフィルターだけで、全体が早くなるわけではありません。
エンコードについては、CPUによって出来る出来ないでは無く、単に変換時間の話ですので。CPU性能を求めるのは、単に時間の節約以上の意味はありません。毎日大量にやっているのならともかく。たまにの話なら、そうこだわるところでも無いでしょう。

>いつも重視するのはコストパフォーマンスなのですが、それでも5年くらいは使える
まぁ、CPというよりは、値段と性能と製品寿命のバランスが良い…という意味で受け取りますが。
3770Kが3.0万円。2600Kが2.3万円。2500Kが1.7万円。
2500K+Z67マザーで、TB倍率を42くらいに上げて使う…というのを提案しておきます。
体感的に3770Kに劣ることは無いと思います。
あまった予算は、SSDに回しましょう。容量当たりは高価なSSDですが。値段当たりの体感効果では、最高のCPを誇ります。

あと。4コアCPUを使う場合には、CPUクーラーをリテールから交換しておくことを親薦めします。負荷時の発熱が結構ありますので。

書込番号:14632570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/06/02 12:42(1年以上前)

CPUのランクを上げてグラボを落とすか? CPUのランクを下げてグラボに投資するか?

後は、アプリ次第の所もあるけど、64BitOSにメモリー最大限? 2011の8スロット?

最新が嫌なら、2700kかな? OCもするんですよね?

書込番号:14632600

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/06/02 12:42(1年以上前)

消費電力が130wもあるくせに性能が低い感じがする・・・
という感じです
3770kは3820より若干、上という感じがします
アイビーブリッジ-Eはパスする可能性があり、ハスウェルになるかもしれません
LGA2011は終わりかも・・・

書込番号:14632602

ナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/02 13:46(1年以上前)

皆様、本当にいろいろな意見をありがとうございます。大変参考になります。

>nobuyosiさん、3820は外して考えます。

また、具体的なご提案をいただいたKAZUさん、ありがとうございます。

説得力のあるお話で、何もi7にこだわらなくていいのかなと思い始めています。
ただ、USB3.0は必須で、できるだけ多い方がいいです。3.0の移行が進むとみて、USB関係は3.0の機器を揃えてきたので、むしろ2.0はいらない、すべて3.0でいい、くらいの感じですw

もう一つ、i5で具体的に出していただいている2500kですが、これまた同等レベルに3570kやら2550kやらありますよね。。。消費電力が若干低いタイプか、クロックが若干高いくらいの差なんでしょうか?

2500kが最良とすれば、中古で安くって手もありますよね^^

ボトルネックはどこに来るのかなぁ…FSBなのでしょうか?むしろHDDなのか…それならOSはSSDに載せるのが体感的にはかなり速く感じることになるでしょうね。

んんん〜なやむぅ〜i5とi7の大きな違いってのは、キャッシュの大きさだけなんすかね?

書込番号:14632753

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/06/02 14:19(1年以上前)

>んんん〜なやむぅ〜i5とi7の大きな違いってのは、キャッシュの大きさだけなんすかね?
あとはハイパースレッディングがないことですね(ただし、2コアモデルは違います)
Intelは7シリーズチップセットからUSB3.0を搭載
OSはwin8からサポートされます

書込番号:14632820

ナイスクチコミ!0


warakadoさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度3

2012/06/02 19:26(1年以上前)

エンコードをガンガンするんであればi7のいずれかになると思います。
ハイパースレッディングの有無でエンコードに掛かる時間は異なってきますので
そして仕事用にも使われるということなので安定が第一だと思うのでOCはしませんよね?
であれば同クロックでの性能が高い3770がいいのではないでしょうか。

エンコードをそれほどしないのであればi5の3570でしょうか。
こちらもやはり同クロックであればSandy世代より性能は多少上がりますので

やはりOCしないのであればマザーもH77でいいのではとおもいます。

ちなみにLGA2011を選択されるのであれば3930K以上を選択しないとあまり意味が無いとおもいますよ。
値段は高いですが素の状態でのパワーを求めるのであればこれですかね。陳腐化もしにくいと思うので長く使うのであれば3930Kで組むというのも一つの選択肢かもしれません。

書込番号:14633756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2012/06/03 19:42(1年以上前)

素直にi7-3770KとZ77M/Bで良いのでは?
どの構成にしろ5年経てば
「そのCPUをまだ使っているの?」
と言われるのは確実なので。

書込番号:14637824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/05 01:12(1年以上前)

皆様、いろいろな意見を本当にありがとうございました。

i5-2500kかi7-3770kで、M/Bやその他の価格を考えてもう少し悩んで決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14642554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 3770K BOX
インテル

Core i7 3770K BOX

最安価格(税込):¥27,800登録日:2012年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3770K BOXをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング