『新規フォルダとファイルNo.の重複』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

『新規フォルダとファイルNo.の重複』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

新規フォルダとファイルNo.の重複

2012/06/06 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

別機種
別機種
別機種

2つのフォルダ

100NC1V1の中身

101NCV1の中身(重複しているファイルNO.あり)

先日、デジスコで撮影した時のことですが・・・

350枚ほど撮影したのですが、メディアの中にフォルダが2つ出来ており、
ファイルNO.が重複しているものがあります(撮影画像は、全く別です)

画質モードは、RAWのみです。

ファイルNo.が繰り越された訳でもないのに、なぜ、このような事が起きるのでしょうか?

以前にも、複数のフォルダが出来た事があります
(この時は、1200枚ほど撮って、9割方ボツでしたので、重複は確認できませんでした)

バグか何かでしょうか?

書込番号:14645893

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5 犬の写真 

2012/06/06 08:01(1年以上前)

私の場合、ファイルNo.が重複した事はありませんが、フォルダは何かのタイミングで9999超えしなくても増えていきますね。
現在111ですが11万枚撮影した訳ではありません。まだ2万枚未満のはず。
感覚的にはオートパワーオフした直後に電源を入れるとフォルダが増えているような気がしていますが、
特に実害がないので検証はしていません。

書込番号:14646588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/06 08:13(1年以上前)

質問の回答とは無関係ですが、モニターに何か飛び散ったような汚れがあるみたいですよ。

書込番号:14646624

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/06 08:26(1年以上前)

おはようございます。
V1ではないのですが、過去にD40、D5000で同じような現象があった事があります。
どうも変なタイミングえフォルダーが増えるタイミングで起こるように思います。通常一つのフォルダーにデータが書き込まれていますが、連番が9999からターンする時に新しいフォルダーが出来、その中に新しい画像が保存されますよね。
私の場合、重複が起こるのはターンする時でない、何か?の際にフォルダーが増えて数十番程度の重複が起こっていたと記憶しております。
原因は分かりませんが私は頻度が殆ど偶発的といえる程度なので、そのまま使っています。(Bugと言えばBugなのでしょうね・・・)

書込番号:14646659

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/06 11:47(1年以上前)

こんにちは
普通、連番をリセットしていない場合は、画像ファイル番号は9999まで続き、これを超えると新しいホルダが出来て、
0001からまた0002と開始します。
連番をリセットすると、新しいホルダが出来ますのでこの点に注意しますが、撮影途中でなるのは?ですね。
現象が出た時に、連番がリセットに成っているかどうかが先ずは留意点だと思います。
操作していないのに成った場合と、それ以外はニコンSCにお持ちになる方が良いです。

書込番号:14647133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 22:34(1年以上前)

ほかの機種では経験ありませんが、V1で一度だけありますね。
当時フォルダがどうなってたかは覚えてませんが、
保存ファイルの適当にリネームした形跡から
継続した撮影途中に6分間11枚についてNoが重複していた様で
新しいフォルダが出来ていたと思われます。
その間電源をON OFFしたかは不明、SDの抜き差しはしていないと思います。
(2/12時点で0963から0973まで重複)

書込番号:14649233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/07 08:10(1年以上前)

昨夜、少しばかり重複度合いを調べてみました。
数十枚と思っていたのは記憶違いでもう少し少なかったです。
発生は3回でした。
私の場合はたまたまなのかどうも撮り始めに発生しているようです。

D40
@DSC__8455.NEF〜DSC__8460.NEF
D5000
A_DSC_4078.NEF〜_DSC_4082.NEF
B_DSC_0001.NEF〜_DSC_0004.NEF

いずれもまったく別の日に発生、Bがターンしたところなのかは分かりません。
別機種ですがこの部分のファームのアルゴは同じものを使っているのかもしれませんね。
では。

書込番号:14650433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2012/06/07 23:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

モニターの汚れは、掃除しておきます
(プラスチック板が入っていますので、それが汚れています)

どういう状況の時に、フォルダが出来るのかは、不明です。

撮影中に、バッテリーを使い切って、エラーが出るのはしょっちゅうですが、
そのたびに、フォルダが出来ているわけではないので


別に、フォルダが複数出来るのは、実害が無いのでいいんですが、ファイル名の重複は厄介です。

自分の場合、日付ごとに、フォルダに入れて、画像ファイルを管理しています
(平日は仕事をしている為、すぐに処理が出来るとは限らない)

この時に、重複があると、重ね書きされるので・・・

別に、フォルダを作ったとしても、リサイズソフトで縮小する際に、重ね書きされるので、
どこかでファイル名を変えないといけないのが、面倒くさい

このカメラは、連番については、普通の一眼レフほど、高度な設定は出来ないみたいですね。


当該のフォルダとファイルを、USBにコピーにして、
本体ごと、ニコンに送った方がよさそうですね・・・
(梅雨が明ければ、ライチョウメインになる為、V1はお休みになると思うので)

ありがとうございました。

書込番号:14653188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/27 12:45(1年以上前)

皆さんはじめまして。
私もスレ主と同じ障害を経験してます。頻繁に起こるわけではないので放置してましたが、やはり撮影日でデータ管理するためにはリネームのわずらわしさがあるのでニコンカスタマーサポートに連絡してファームのアップデートをリクエストしてみましたが、同一障害の再現を確認できないと却下されました。(数年前にも連絡したが、他には発生していないと無視)

私の場合、撮影中にバッテリー切れを起こさせ、バッテリーを交換した時には100%確実にサブフォルダーが生成されて、1枚から数枚のファイルナンバーがダブります。ダブル枚数については条件を特定できていませんが、バッテリー電圧降下の微妙な差ではないかと類推しています。

誠に残念ですが、発売終了後の品番に関しては障害を認めないのがニコンのスタンスのようです。

書込番号:20431883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング