α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
ここでα77を非難しておられる皆さんの意見を伺いつつ
「なるほどなぁ」「確かになぁ」と思うこともあれば、
逆に「それはどうなんだろう」「え?」と思うこともしばしば…
α77の欠点として多くの人があげておられるのが「高感度」なのですが、
確かに高感度での黒色がクッキリハッキリしない感じ、
ノイズが乗った感じは「高感度に弱いな」って印象を持ちます。
(基本的にPC閲覧なのでさほど気にはなりませんが)
また操作性も幸か不幸かα以外はほとんど触ったことがないので比較できず、
特に問題もなく楽しく操作できています、MF楽しいです。
1つ気になるのが「画質が根本的に悪い」とか「コンデジ画質」という部分なのですが、
製品ホームページで紹介されているプロの撮ったα77の写真は凄いんですよね。
そこで、画質が悪いとの話をされている皆さんに質問なのですが、
製品HPに紹介されているプロ2人の写真、また日本風景写真においても
「あんな画質でよくプロと言えるわー」みたいな感想になるんでしょうか?
それとも「さすがプロだからα77でも良い写真撮るわー」って感想になるんでしょうか?
もしくは「惜しいわー、SONYでなければもっと美しく撮れてるわー」となるんでしょうか?
みなさんがどれくらいの画質を求めておられるのか、
どういった目をお持ちなのかを知りたいなという単純な好奇心からの、
お手を煩わす質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。
あ、「こっちのプロ写真を見てみろ、sonyとはレベルが違うわ!」というコメでも構いません^^;
書込番号:14648821
20点
シブいとこ突くなぁ!
僕は肯定派ですんで〜お見事だなぁ〜と(笑)。
書込番号:14648970
6点
>「コンデジ画質」
…最近のは馬鹿に出来ませんねぇ。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50079J041918P_50079J041918C/index.html
http://www.dpreview.com/previews/sony-dsc-rx100/6
…ソニー公式でも等倍サンプルあり。自信作?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/photo-sample.html
これ買おうかな。
と、私はこの程度の目ですが。
おっと、α77でした。
α77は…一眼中級機ですからね。
もっと、この DSC-RX100 みたいな本気度が欲しかった。
NEX-7との同時発表が仇になってたようにも思います。
「ホントにちゃんと考えてこのセンサー載せたの?」みたいな。
なんというか、
「写真を見る目」ではなくて、「製品を見る目」で気になることが多いですね。
書込番号:14649001
3点
>製品ホームページで紹介されているプロの撮ったα77の写真は凄いんですよね。
殆どの写真はISO200以下で撮られてますね。
個人的には、点光源ボケがウィルス状になってしまうのはショックでした。
書込番号:14649082
5点
悪いけど
http://farm8.static.flickr.com/7073/7344994402_acbf2daca0_o.jpg
これ以下にしか見えない。
APSC作例に出そうよ。
それとも自分じゃ撮れない?
書込番号:14649319
2点
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=20&cid=3&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=42&cid=3&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=38&cid=2&sid=tags |
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=46&cid=3&sid=tags |
良い悪いは置いといて、
ソニーのギャラリーのことかな?
画像サイズが小さいからなぁ・・・
ニコン、キャノンはデータをDLして見れるんだけどね。
EXIF情報も見れるしね。
ってことは、データとして閲覧して欲しくないのではないか?
と考えてしまいますよね。
下位機種ほど大きなサイズで見れますね。
α65のほうに似たようなのがあったから貼っちゃいますね。
あくまでも作例なので罵声はご勘弁m(__)m
書込番号:14649660
3点
こんばんは。
話せば長〜くなるので、手短に。
>それとも「さすがプロだからα77でも良い写真撮るわー」って感想になるんでしょうか?
なります。
欠点が出ない、目立たない光の方向や質、カメラのキャパシティを上手に使っているからです。
>もしくは「惜しいわー、SONYでなければもっと美しく撮れてるわー」となるんでしょうか?
SONYに限らずどこのメーカーでも良くないカメラは一緒だと思います。
僕は個人的にはαしか使っていないので書き込んでいませんが…。
例えば一つ、馬の写真の水しぶきです。
カタログにもありますがガラスのようで刺さりそうです。
ただ鬼気迫る迫力は出ます。
強い光が急激に当たると硬くなるα77の特徴(ある意味欠点…)を上手く活かしています。
斜光を上手く活かしたカメラマンの腕です。
あと「美しい」と言うのは違うと思います。
写真は汚いものは汚く、シットリはシットリ、
柔らかいモノは柔らかく。
と、忠実に写し出してもらいたいしそうあるべきだと思います。
だからたいていのカメラではスタジオ撮影で光を柔らかい光や硬い光、方向、
明暗差をコントロールして撮影すれば
質感のあるリアルな写真が撮れると思います。
環境を整えたスタジオやロケハンをして計算した写真でなく、
普段何気に撮るスナップ撮影が一番カメラやレンズの素性を評価できると思います。
一般によく行うスナップ撮影に於いては
サンプル画像からISO感度やレンズやシチュエーションから想像を膨らまして考慮する必要があります。
書込番号:14649680
![]()
6点
高解像度の使い方がみんなまだわかってないだけでしょ。
ピクセルしか見てないんだよ。
書込番号:14649742
3点
低照度での高感度撮影におけるNRの掛かり方がソニーの豆粒18MPセンサーコンデジと同じような感じだからではないでしょうか。
ISO400以下で昼間風景を撮るというシチュエーションでは、使用するレンズにもよると思いますが(α65のキットレンズDT18-55mmでも問題ないレベルですが、ZeissレンズやGレンズだともっと良いはず?)24MPの解像度を一番有効に使えるんのではないでしょうか。α65の方の桃井プロの撮られている風景写真も良いと思いましたよ。
小生的にはEVFがアレなんで使えないのが残念ですが*_*;。
書込番号:14649853
1点
福田健太郎さんは上手い。小澤じいはビミョウ。
米さんの撮影サンプルは丁寧だが、福田さんほど驚きがない。
萩原俊哉さんの撮影サンプル(d800E)も、精細さのサンプルとしては凄いが驚きがない。
福田さんと三好さんが99で何を撮るかは興味がある、わたなべももさんには興味なし。
書込番号:14650347
![]()
1点
α77の画質が悪評なのは、高感度(ISO400〜)撮影時にノイズが
大量に発生するためだと思います。低感度では画質に対して不満は感じません。
プロの方の写真は、そういう特性を理解した上で、
「α77で画質が汚くならない設定になるよう状況を選んで撮影している」
のでしょうから、画質に問題ないがないのは当然だと思います。
対して私のような一般ユーザーは、特性は理解していますが、
「撮りたい時(or撮らなければならない時)に撮影している」
ので、光が十分にある状況とか選んで撮影はしていないので
高感度も頻繁に使い、結果的にこういう悪評が付くのは当然だと思います。
1にも2にも、次期種ではソフトウェア処理なんかでノイズをごまかそうとせずに
素直に画素数を下げて高感度のノイズを低減して欲しいですね。
書込番号:14650488
7点
ソニーの作例は、基本的に汚い。一般に作品を出して作家ですが、デジタル写真を理解してないか、自分でデジタル処理していない。今どき、モノクロ人着写真のような、カラー写真のせないでしょう??もしくは、jpeg写真なのか?
書込番号:14650719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼんちんパパさん
ふと気になったので‥‥。ご存知とは思いますが写真には著作権がありますよね。
使用許可は取られましたか???
書込番号:14650727
0点
>>mastermさん
リンク先はα77の例ですね。で、
>APSC作例に出そうよ。
…ということは、コンデジの作例リンクを載せた私への書き込みですかね?
いずれにしても書き足しておきますが、私が上に書いたのは、「 α77と、RX100や他のAPS-C機とで画質をガチで比べてどうか?」ということではありませんよ。
「圧倒的にコンパクトで携帯性に優れているから画質はこれ位でも納得。画質に対する要求が、他の要素の後に回ることもある、私はその程度。」という意味です。
ま、手元にα900が有るから言える事かもしれませんけど。
それと「NEX-7といいRX100といい、今のソニーもやれば出来るんじゃん」ということです。
…さて、600万画素のAPS-C機 α Sweet Digital の作例でも出しましょうか?
その必要は無いですよね。
ついでに。
>みなさんがどれくらいの画質を求めておられるのか
…というスレ主さんの問いかけですが。
デジタルカメラにおける画質スペックや、それを基にしたカメラの評価なんてのは、「その時々の相対的なもの」と言える部分も大きいと思います。前述の α Sweet Digital なんて600万画素、高感度は ISO400 が限界、でも当時はそれなりに満足して使っていました。
α77には、同じ時にNEX-7という絶好の比較対象が有り、私はその2機種を比べてα77購入を止めているんですが、α Sweet Digital が現役だった頃のカメラが現在そうであるように、数年後には両製品の画質差なんて「どうでもいいような、小さな違い」になっているんじゃないですかね?
現在のところはどっちの魅力を取るかという、それだけの事で。
だから、「α77を所有して、特徴やクセ、良い点・イマイチな点についてご自分で納得している方は、周りの評価基準とか気にしないで楽しく使えば良いと思います。」
魅力といえば、α77は、話の引き合いに出したRX100の「画質と携帯性」の関係とは別の意味で「画質と新しい魅力」を出そうとしている機種ですよね。「画質のほうに少々クセはあっても、動画や連写、他にも様々な多機能を詰め込んだ機種」というか。
そこに惹かれて絶賛するような人がいるのは当然なんですが…
「α700から数年ぶりに出て、新AFセンサーを搭載した中級機。」
「α900が無い今は、Aマウント唯一の2ダイヤル機。」
そんなα77ですから、
「新しい魅力も何のその、画質こそがすべて!」とか、他の価値観の人も全部ドドーっと、この1機種になだれ込んでるわけです。私もさんざん書いてる当の本人だから恐縮ですけど、α77がいろいろ言われる一番の原因はこの「中級以上向けと呼ばれるような機種が、ある意味変わったカメラでもあるα77しか無い」という事でしょう。
何が言いたいかというと、
>α77を非難しておられる皆さん
…にとっては、「画質」というのは文句付ける取っ掛かりのひとつに過ぎないんじゃないか?という事です。
しっかしソニーも、もう1機種くらい2ダイヤルのカメラ出せば良いのに。だから「エントリー機しか作れない」なんて突っつかれるんだよ。「NEX-7が24Mで、α77が16Mなんていう事態は製品の位置づけとしてありえない」とか、そんな風に自社製品のヒエラルキーみたいな「カメラの本質以外の事」ばかり気にしてないか?
そうじゃなきゃTLMと相性良さそうな16M素子を積んだ「α57」が何故か「旧型EVF」とか、絶妙な外し方普通やらないぞ。
あ、また書いちゃった。
では。ダラダラと長文失礼しました。
書込番号:14650810
![]()
2点
はれたりくもったりさん
リンクの事ですか?アップした画像の事ですか?
それとも両方ですか?
書込番号:14650991
1点
色々なご意見ありがとうございます^^
>松永弾正さん
私も肯定派、α77好き派なんですが、
非難されている皆さんの意見でも凄いなって思う書き込みが多いんですよね。
ただそれと同時に思うのが「せせせ専門的過ぎる・・・」ってのでして^^;
なのでコメントをしていらっしゃる皆さんが求めるレベルは
いったいどれくらいのレベルなのだろうと気になったんですよね。
私個人はまだまだ勉強中の身ですのでαの製品HPにある写真は
どれを見ても素敵だなって思えます(素敵のレベルはまちまちですが)。
>夜の世界の住人さん
カールツァイス標準装備とか凄いですね。
作例で上がっているペリカンの白色や背景の青空、
また夜の町並みのクッキリした黒色がとても綺麗で思わずクリックしたくなりましたw
α77買ったばかりだしお金もないんで押しませんでしたが^^;
確かに「画質に拘ったコンパクト!」っていう感じがしますよね。
作例にしろ売りにしろ、そこに向かった本気を感じます。
比べてαは画質よりも「高機能」を全面的に押してきているような戦略…に感じます^^;
個人的に、ソニーにはカールツァイスのレンズを…
いえ、カールツァイスだけでなく、純正レンズ郡をもう少し安く売る努力をして欲しいですねw
>静的陰解法さん
確かに私も「ISO最大で320か…」というのと「等倍はないのか…」という点が気になりました。
点光源ボケがウィルス状というのはどういった感じなんでしょうか?^^;
もし宜しければ詳しく教えて頂けると助かります^^
…と書きつつ過去スレ見つけました、ウィルス状のボケ…確かにアレはウィルスですね^^;
まだ夜の撮影はほとんどやっていないので撮影した時には私も感想を書きたいなと思いますが、
昼でも夜でも点光源に出てこられると高感度に弱いとかよりも問題ですね…
>mastermさん
すみません、正直な感想を申しますと、最初にmastermさんの猫写真を見たとき
「なんじゃこりゃ?!」と思いました…が、見続けていると流れる毛並みのふわふわ感や
猫のこっちを伺うような睨むような表情がとても力ある写真だなと感じました。
よくある「猫=癒し」とはちょっと違う側面の写真という感じですかねw
と思っていたらページ変更された方はノイズが酷くてビックリでした^^;
最初の方の写真をα77の過去スレで見つけましたが、ISO1600で撮影されてましたよね?
あれで1600とか凄い!って思ってたんですが、こちらが1600なんでしょうか?
それと私の撮影した写真、
過去にこちらでα77を購入する相談をした時に書き込んだのですが、
私自身はコスプレの写真をメインに撮影しているので
なかなか写真を上げにくい状態なんです、申し訳ありません。
また風景か、もしくは写真を上げても良いって了解を貰ったら
こちらにも作品を上げさせていただきますのでご容赦願います^^;
書込番号:14651315
0点
分割で申し訳ありません、途中で消えると怖いので^^;
>ぽんちんパパさん
そうです、ソニーのギャラリーの写真です^^
α77だとフラッシュギャラリーしか見られないんですよね、大サイズとかあれば良いんですが^^;
ニコンやキャノンが元サイズで見られるのにそにーは見られない、
それはやっぱり画質を隅まで参考にする人から勘繰られても仕方ないですよね。
プロが撮影されていた写真の撮影情報でもISOは320が最大、
ほとんどが200までだったのでプロが撮ったISO1600や3200が見てみたかったです^^;
α65は基本的な構造としては77と変わらないんですよね?
私はぽんちんパパさんが上げられた写真、4枚ともツボに入ったので素直に
「α77でもこれ撮れるんかー!」っとちょっと興奮しております。
何よりもまず、腕を上げねば、ですね。
その為にはもっとα77を知らねばです、良い悪い含めてw
>いなかのカメラマンさん
とても丁寧な説明、ありがとうございます^^
使い慣れたα330からα77に変わったとき、四苦八苦した写真が大量生産されました。
まだ色々となれない部分がありますが、やっとα330に追いついたかな…という状態です。
そこから上に行くかどうかは今後の私の努力次第なんですよね^^;
いなかのカメラマンさんのお話を伺いつつ、上記のような感想を持ちました。
プロ並みにとは言いませんが、私もα77の良い点悪い点踏まえて勉強し、
α77でしか撮れない写真を目指してみようかなと。
と、プロの撮る写真と素人が撮るスナップとの違い、言われて見ると確かにそうですね^^;
素人が撮影する場合はどんだけ準備しても「三脚・レフ版・ストロボ(?)」まで。
そう考えるとプロへの道…作例への道は険しい道則です。
>ムアディブさん
私個人は高解像って実はあんまり興味なかったんですよ。
欲しかった中級機の機能があり、バリアングル液晶であるα77が
たまたま24MPだったってのが実情なんですよね^^;
(エントリークラスのほぼ全てに搭載されているバリアングル液晶が
中級機以上になると搭載されなくなるってのは何か拘りでもあるんでしょうか…)
なので、もしよろしければムアディブさんの考える
「高解像度の使い方」をお教え頂けますでしょうか^^
>salomon2007さん
低照度での高感度撮影、確かに黒色がクッキリしない感じ、
ノイズとミックスして灰色になる感じはおいおいおい!って思えますよね、そこは悔しいです^^;
特に夜の世界の住人さんがリンクされてました新製品の作例を見ていると(撮影情報不明ですが)
そのクッキリさがα77にも欲しい!と素直に思えます。
多くの人が撮影するであろう昼間の撮影に関して
αはコンデジ画質だってのはどんな写真のかなと疑問だったんですよね。
高感度じゃない低感度での作品でもコンデジ画質だと非難されるのか、と^^;
もし低感度では問題ないのであればそこを注意して撮影していこうってなりますしb
書込番号:14651397
0点
何度もすみません、皆さんコメントありがとうございます^^
>sutehijilizmさん
福田さんの写真はホント凄いですよね。
私は標準ズームで撮られた11と16が印象深いです。
あとは高倍率ズームの14、ISO1600とか信じられません^^;
福田さんや三好さんの写真を見ていて思うのが、
例えば霧深い山中での写真はまるで自分の周りにも霧が立ち込めるような錯覚に陥りますし、
川のせせらぎなんかはマイナスイオンが出てそうな感じ、桜や花の写真では香り立つような写真。
これはD800Eの製品HPに挙げられていた作例でも感じました、やはりプロは凄いです^^;
ただの記録じゃなく記憶を呼び覚ますような写真が撮りたいですね。
小澤さんの写真、言われて見ると…って感じもしますが
ポートレートの女性が綺麗なので目を奪われましたw
D800の作例のモデルよりは遥かに好みなので点数倍増ですw
そして…sutehijilizmさんの錦秋写真、凄いです。
秋の澄んだ空気の中、川から漂う透明感のある紅葉の香りを感じます。
秋の香り、日本の四季の香りって良いですよね。
これがα77の実力か!と思ってよく見るとNEX7なんですねw
今年の秋は私も香りたつ写真をα77で目指してみます^^
>あくぽさん
色々と話を聞いていると、やはり皆さんのおっしゃる「コンデジ画質」というのは
「高感度時におけるノイズリダクションでの画質劣化」という感じなんですよね。
私自身はスナップ撮りよりも腰を据えた撮影(コスプレ撮影ですが)が多く
一瞬にかけるという撮影をすることはあまりないので気付きませんでしたが、
確かにあくぽさんの仰るとおり「選んでいられない状況」でのコンデジ画質は悔しいですね^^;
特にα77は液晶が綺麗過ぎてプレビューで「おお!」って思っても
家に帰ってPCで拡大して見ると「なんじゃこりゃぁ?!」ってなること多いですし^^;
(※私の場合はピントを合わせられてない自業自得のなんじゃこりゃぁですが^^;)
私も高画素はデータ容量食うので18MPとかでも構わないんですが、
24MPだからこその恩恵もまだわからないので今後の撮影で見つけられればなと思っております。
>PCぱこぱこ初心者さん
申し訳ありません、実はコメントをどう受け取って良いのか迷っているのですが、
・プロでもアノ程度か!
・デジタル処理すればもっと綺麗なのに!
のどちらでしょうか^^;
というかモノクロ人着写真という単語を初めて知りました。
白黒からカラー写真を作るってホントに凄い技術ですよね。
先日ビッグカメラでテレビを見た時は、2D番組を3Dにするテレビが売っていました。
全然関係ないテレビの話ですが、どちらも時代の進化を感じたお話ってことで^^;
例えば三好さんや福田さんのRAWデータをPCぱこぱこ初心者さんにお渡しすると
「これがデジタルクオリティ!」という感じの写真になるって事ですか?
宜しければデジタル写真を理解した人の写真をお教え頂けると嬉しいです^^
>はれたりくもったりさん
申し訳ありません、私からは何とも言えませんが寛大な目で見て頂けると幸いです^^;
>夜の世界の住人さん
本来、
「携帯性>画質」であるコンデジに、
「画質>携帯性」であるはずのα77が画質で遅れを取るのは悔しいですね^^;
でもα77は個人的に
「遊び心(カタログスペック)>画質>携帯性」なのかなと今では理解しています。
そしてその優先順位が私には面白かった、魅力的だったんですよね。
※だからってコンデジに画質で負けて良いって話じゃないですがw
で、夜の住人さんのお話を聞いてなるほどなと思った次第です。
確かに高画質を求める人を受け入れる素養が今のソニーにはない。
そして今後の製品ラインナップを見ても今後受け入れる感じがしない。
それでも良いやん…とか言いそうになりましたが、
私は初級機からソニーα330を使い、そして(変わった)中級機のα77を使っています。
その次の目標として「使い勝手はそのまま(α77と同等かそれ以上)に、高画質を」となった場合
そこを受け入れてくれる機種が今のところはないんですよね。
この「初級機→中級機→高級機(?)」、もしくは「初級機→画質高級機」という流れは
突き詰めていく人にとっては必然な気もしますし。
そういったカメラ好きの意思とはかけ離れた製品ラインナップが
ここで書き込んでおられる熟練のカメラマンの皆さんから
「新参者が!」と非難されてる要因のひとつなんでしょうね^^;
ただ、私もカメラ暦3年程度なので新参者の未熟者なのですが、
それでもソニーの中級機は使い勝手が良くて楽しいカメラなんですよね。
確かに高感度は弱いんですが、それを補って余りある遊び心があるというか。
この辺はどこにカメラの重点を置くかもあると思いますが、
本来の(旧来の)中級機を目指す人達とは一線をかく所なので
相容れないんだろうなという感想です。
何度か書いてますが三軸チルトの中級機なんて他にないですし、
スタミナ不足だけど秒12連写とか、スイングパノラマ撮影とか、
EVFでの拡大ピントあわせだとか、1度味わうとやめられない機能があります。
逆に高感度耐性などで1度味わってやめたくなる欠点もあるようですが^^;
それを理解する上で、α77の画質を非難されている皆さんの求める画質を知りたい、
比較を知りたいなと思って今回の投稿をさせて頂きました。
私も長文派でして、
しかも書いてるうちに前半と後半でつじつまが合わなくなってくる派なんですが、
ここまでお付き合い頂きありがとうございます^^
書込番号:14651581
4点
「錦秋は福田さんの。。ですよw」
やだなokamisanさん(さかなくんクンみたいだ)。
錦秋は福田さんの作例です。
僕はいい加減な手持ちスナップですから。
「ファミマ!」みたいにねw
書込番号:14652736
2点
こんばんは
>はれたりくもったりさん
「写真には著作権がありますよね。使用許可は取られましたか???」
アップした画像ならば、自己判断でアップしましたが
何か問題があるのでしょうか?
誰に使用許可を取ればよろしいのでしょうか?
>okamisanさん
α77でも一応高感度?の作例はありますね。
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=30&cid=2&sid=tags
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A77/#/?mid=34&cid=2&sid=tags
の2点がISO1600ですね。
連写のほうはISO1250で既にノイズでザラザラしてますね。
それと、いわゆる「コンデジ画質」についてですが、
先のリンクにも貼りました
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=20&cid=3&sid=tags
なんかは、ISO100ですが光源が飽和してしまってますよね。
okamisanさんには非常に申し訳ありませんが、先にアップした画像の撮影機材
は残念ながらα77ではありませんがSONYのAPS-C機です。
画素数も少ないですよ。
レンズはギャラリーの作例と同じ16-80ZAです。
要するに、2400万画素あっても、ひとつひとつの画素がシャキッとせず、
ホワーンとしているので2400万画素の解像が活かされていないのだと
思います。
双方共に縮小された画像なのですから、通常閲覧するであろう
フルスクリーンでの鑑賞では尚更はっきり判るかと思います。
よって、「コンデジ画質」という言葉に結び付くのではないのでしょうか?
しかしながら、せっかく購入したのですから、楽しく撮影しまくるほうが
よろしいかと思いますよ。
書込番号:14653499
1点
>sutehijilizmさん
恥ずかしいお返事をして申し訳ありません^^;
写真って受け取り手の感受性で色々なイメージをもてますよね。
そこは捕り手のイメージを押し付けられるものでなく、自由。
ファミマ!の写真、面白いですよ。
警察24時を思い浮かべたり、新宿歌舞伎町(実物知りませんがw)を思い浮かべたり、
あえて見えてない風景と綺麗にボケた光が想像を引きたててくれますし^^
それがα77だと「ウィルス画像」になってしまうかもしれない恐怖がw
…逆に特性を活かして「特殊機材なしでも撮れるウィルスCGイメージ写真!」とかどうでしょう←
>ぽんちんパパさん
ありがとうございます、確かにありましたね^^;
こうやってみるとさすがにプロとか作例になるくらいの作品は1600でも綺麗だなって思えました。
連写の方は言われて見ると服が明るめに撮影されてる写真は特にザラっとしてるような気も…
先にアップされていた写真はα65ですよね?
コメント欄とリンク先を確認していましたので混同はしてないですよ^^
ただα77は(一応)α65の上級機なので頑張ればあの写真を撮れるのかなという感想でした。
紛らわしくて申し訳ありません。
あ、で、光源が飽和しているというお話に興味があって縁側の方にも寄せて頂きました。
α33やその他NIKONの写真は綺麗な夜景が上がっていたのですが、
同じようなα77の写真がなくて比較できませんでした。
「高画素のデジイチ…」は多分α77のことだと思いますが、
宜しければ光源が飽和しているとはどういった状態なのかをお教え頂けませんか?^^;
こちらでなくても、縁側の方でも構いません。
書込番号:14653698
1点
>「写真には著作権がありますよね。使用許可は取られましたか???」
以下リンク参照
http://www.sony.jp/CorporateCruise/terms/
普通はリンク貼らなくとも判りそうな事ですが…
書込番号:14654075
3点
mastermさん
サンプルありがとうございます。
NEX-5Nのサンプルで感じるソニーエンジンの進化を感じることができました。
α55だとソニーエンジンは毛の感じがべたってなってしまうので、
他社現像ソフトに頼るしかないですからね。
α57いいなぁって思う様になりました。
書込番号:14654170
1点
おはようございます
PC進化着いて行けずさん
リンクを貼られてますのでリンクは問題なさそうですね。
だとすると、アップした画像に対して許可が必要という事なのですか?
何故、当該画像のアップに許可が必要なのか理解できませんので分かりやすく説明していただけないでしょうか?
書込番号:14654249
1点
一眼レフじゃない。ニコン、キヤノンに負けている。だから不満だらけなんでしょう。
書込番号:14654255
1点
>お〜くてぃさん
ももも申し訳ありません、私の理解力が足りないのか
お〜くてぃさんのコメントの意味を図りかねますが、
「mastermさんが上げられたα77のサンプル画像と一世代前の機種であるNEX-5Nを比べると
純粋にソニーエンジンの進化を感じることが出来たのでα55の後継機であるα57に期待できる」
という意図でよろしいでしょうか?
という理解の上でお返事させていただきます。
私もあの一本一本の毛並みを見ておおっと思いました。
奮い立つふわふわの毛並みがあの猫の凛々しさをいっそう引き立てるというか。
私はポトレがメインなので、mastermさんの撮影した写真のように
モデルさんの毛並み(って書くと何か変ですが)一本一本を表現したような写真を撮れるよう
頑張って行きたいと思います^^
>ivory06さん
「一眼レフカメラ(いちがんレフカメラ、英:Single-lens reflex camera 、SLR)とは
スチルカメラの構造による分類のひとつで、撮影に使用するレンズと撮像面
(フィルムもしくは固体撮像素子)の間に鏡を置き、実際に撮影されるイメージを
光学ファインダーで確認することができるものをいう。
撮影用の光学系とファインダー用の光学系が一系統であるため(一眼)、
ファインダーから見える像が撮影される写真の像と一致する。」(wikiより)
…確かに一眼レフとは違いますね、TLMってw
じゃあ何て呼べば良いでしょう、素直にミラーレス一眼か、
もしくは一眼トランスルーセントミラー…一眼トラとかどうでしょう←
α77に不満を持つ人がいるのも、私自身、不満があるのもわかってるんですが、
これを単純に勝ち負けにするのって難しいですよね…
例えば私がαを購入した一番の理由はバリアングル液晶でした。
これはニコンもキャノンも中級機には搭載していません。
この部分ではソニーに負けてますよね?
画質ではもしかすると圧倒的に負けているのかもしれませんが、
長続きしないものの秒間12枚の連写では勝っています。
また私個人は必要ありませんが60pフルハイビジョン録画でも勝っています。
そういった部分でも必要性は別にしてニコンとキャノンは負けています。
これは私とivoryさんの「選ぶ基準」が違うので、土俵が違う戦いになりますので
「だからどっちが良い」ってのは別になるんですがね^^;
ニコンとキャノンを選ぶ人はバリアングルなんてなくても良いから
とにかく操作性と高画質を選ぶ人がユーザーとして多い、ヘビー寄りユーザーが多いのかなと。
ソニーを選ぶ人は初級機から使い勝手の良いバリアングルを使っていて
それを離れられない人や遊び心が好きなライト寄りユーザーが多いのかなという印象です。
…って書くとαユーザーさんから今度は怒られそうですね。
「わしは真面目にヘビーに撮影しとるわ!」と…^^;
書込番号:14657704
0点
okamisanさん
突然おじゃましてすみません。
僕はα55を使っていて、ソニーエンジンのNRの強さが気に入らない。
NEX-5Nのサンプルはかなりいいのですが、今までみてきたα77のサンプルはいまいちなものばかりでした。
これぐらいなら、いいと思いました。
提示してもらったサンプルはCameraRawよりソニーエンジンの方が好みです。
ちなみにα55はこういう感じです。
撮影条件はかなり悪いですが、NR弱でもかなり強いのが分かると思います。
高感度はLightroomに頼らざるを得ません。
ちなみにゴーストは安物プロテクターをつけているせいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14535347/#14602163
僕が撮っている写真は、α55だから撮れていると思います。
ローアングルやND400で動体撮り、夜の猫撮りなどイメージしたことが撮れています。
かなりヘビーに使っています。
書込番号:14657837
1点
>お〜くてぃさん
いえいえ、このような膨大な書き込みが溢れる掲示板の中で
私への返信ではないにしろ書き込みに巡り合って頂けて感謝です^^
リンク先の写真を拝見させて頂きました。
私がカメラを購入した後にも、確かlightroomの参考にさせて頂いたと思います。
現像ソフトによってこれだけの違いがあるのかと、とても参考になりましたよ。
私は使用用途はほぼコスプレ撮影ではありますが、
一回の撮影で300〜600枚程度撮影する(枚数だけは)ヘビーユーザーですw
ただ腰をすえて驚異的・圧倒的な自然を撮影するような(?)ヘビーユーザーではないので
気軽に手軽に楽しく撮影すると言う意味でライトユーザーという言葉を使わせて貰いました。
バリアングル液晶はホントに使いやすいですよね。
あるとないとでは撮影の幅が全然違います。
(コスプレでローアングル寝転んで撮る時もありますが、変な目で見られます^^;)
書込番号:14660960
0点
こんばんは
え〜っとまずは・・・
>okamisanさん
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=20&cid=3&sid=tags
の点光源と比較してみてください。
ビルの窓明かり等だと比較しやすいかな?
http://www.sony.jp/ichigan/gallery/SLT-A65/#/?mid=41&cid=5&sid=tags
ちょっと遊び心で・・・こちらはいかがでしょうか?
あと、今回私に注意?警告?されていらっしゃる方々へ・・・
>はれたりくもったりさん
「ふと気になったので‥‥。ご存知とは思いますが写真には著作権がありますよね。
使用許可は取られましたか???」
との事ですが、何故そうのように思われたのでしょうか?
特に、「使用許可」とのことですが、誰の?何処の?
使用許可が必要なのでしょうか?
>PC進化着いて行けずさん(他ナイスをポチった2名の方々)
ソニーのウェブサイトご利用条件のリンクを貼られておりますが、これは、
私が禁止事項に該当する行為(写真のアップロード?)
を行ったということですか?
胸内がすっきりしませんので、各々必ずご返答(疑問があれば質問)
をお願い致します。
書込番号:14661216
0点
再びこんばんは
>okamisanさん
解決されたようでなによりです。
解決されたようですので、誠に申し訳ありませんが、最後に場所をお借りします。
著作権に関して、私の知識、認識では、
「基本的に写真の著作権は撮影者に属する」という認識ですが、
どうも認識が違う方々がいらっしゃるようです。
勿論、別途条項、条件があり、合意の上であればこの限りではありません。
その方々は、私が思うに
「著作権は撮影時に使用した機材のメーカーに属する」
と認識されていらっしゃるかのような書き込みをされております。
したがって、私が
「著作権の侵害」を犯しているかの様な書き込みをされていらっしゃる為、
非常に不愉快であり、心外です。
先日、自己判断にてアップした写真をEXIF情報付きで再度アップさせて頂きます。
これらの写真の撮影者は私であり、自己の所有するカメラにて撮影した
写真です。
よって、これらの写真の著作権権利者は、他ならぬ私自身に属すると断言
致します。
以上の事から、写真をアップロードするにあたり、何ら関係のない第三者
の許可は不要であり、私自らの自己判断での掲載は全く問題の無い
行為であると確信致しております。
もし、私の知識、認識が間違っているとお考えの方がいらっしゃいましたら
是非、間違いを指摘してください。
okamisanさん
ありがとうございました。m(__)m
PS.これらの写真の機材はご覧の通りです(笑)
書込番号:14661844
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















