『X5とX4の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X5 ボディとEOS Kiss X6i ボディを比較する

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

EOS Kiss X5 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション


「EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ボディを新規書き込みEOS Kiss X5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

X5とX4の差

2012/06/09 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ

スレ主 T-ぼんさん
クチコミ投稿数:18件

質問させて下さい。
当方kissDN→40Dときて、現在7Dを所持しています。
以前の主な使用用途は屋内スポーツの撮影でしたが、
最近はそれをする事がなくなり、もっぱら1歳半の娘と風景撮りにしか使っていません。
しかもちょろちょろ動き回る娘を連れ出して、7Dを振り回すのがきつくなってきましたので、
最近はもっぱらS95で済ますという感じです。
そこで後継機の出る前に7Dを売り、X5かX4を買おうかと考えています。

現在オークションなどを見る限りでは、X5の新品が4万円程度、
X4だとさすがに新品は見掛けませんが中古で3万ちょい。
デジ物は基本的に新しい物の方がいいのは分かっています。
しかし比較出来る見掛け上のスペックの差は液晶位しか見当たりませんでしたが、
その価格差程の性能差があるのでしょうか。
一番気にしているのは、AFの精度に差があるのかなという所です。

他に出費の予定があるので、安ければ安いに越した事はありません。
基本的に動画は撮らず(ビデオカメラがありますのであればいいなという程度)、RAW撮影です。
被写体は上記のように、小さい娘と風景です。
この程度の用途でX5とX4、差が出ますでしょうか。

書込番号:14657406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/06/09 01:33(1年以上前)

こんばんは。

差は出ないと思うけど、7Dからだと、がっかりしそう・・・

もうちょっと待って、値段が少し下がったX6iにしたほうが良いと思います。。

それにしても、重い・・だなんて、、、

書込番号:14657473

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/09 01:34(1年以上前)

最近KissDNを購入し、晴れてCANONユーザーになりました(^_^)v

KDNに戻る、という選択肢はどうでしょうか?
絶対に戻れないですか?

もともとNIKONのD90ユーザーですが、KDNにハマりました(^^♪
AF悪くないと思います。


という訳で、X5とX4の差はたいしたことないのでは。。
と思うのですが^_^;

>安ければ安いに越した事はありません。
KDNならボディだけで9000円位ですよ〜\(^o^)/



まぁ、ありえない選択肢だと思いつつ、書いてみました^_^;

書込番号:14657477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/06/09 01:34(1年以上前)

 X4とX5、バリアングルの有無が一番大きな違いで、あとはX4のマイナーチェンジ版がX5というように理解しています。同じセンサーにDIGIC4ですから、基本的に出てくる画質も大差ないと思います。
 というより7D使っちゃうとKISS系の操作ははっきり言って不便です。ついでにAFポイントも少ないのでピン抜けの可能性も増えると思います。
 7DとX2を使ってますが、私の場合、ホールド性も考えるとカタログデータほど重さの違いを感じることはありません。人によって違うと思いますが、私は7Dのほうが持ちやすいです。
 サブに買い足すならともかく、わずか300グラムほどのために買い換える価値が見つからないです。

書込番号:14657478

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/09 02:52(1年以上前)

X5はX4のマイナーチェッンジ機のようなもので撮像素子も映像エンジンも同じだから画質も同等だし大きな違いはバリアングル液晶くらいなものでしょうね
でも重さならX4の方が40gほどは軽くなる

でも7D使っていた人がX5やX4でお子さん撮りならつらいかもしれませんね
2ダイヤル式の7Dは操作が楽だけどKissなら露出補正もすごくやりにくかったりするし、ちょろちょろ動き回るお子さんだとAF多点で追いかけたいけどX4やX5だとフォーカスポイントが少ないし中央1点のみがクロスセンサーでありF2.8対応ラインセンサーだから中央以外の精度は7Dより落ちる

でも7DでもAFは中央1点しか使ってないというならX4やX5に変更してもさほど問題はないかもしれませんね
そうでなければAFが全点クロス化しライブビューでのAFも高速化したX6iの方がお子さん撮りには向いていると思いますね。
動画もとりやすくなっているようですし

書込番号:14657610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/09 02:55(1年以上前)

7Dに使われているレンズが分かりませんが、
6月末に出るKissX6i(18−135mmSTM)レンズキットを奨めておきます。
それプラス、同じく新製品の 40mmF2.8STM
きっと、X5やX4よりも、よりファミリー向けのカメラになるでしょう。

書込番号:14657613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/09 03:43(1年以上前)

いっそのことPowerShot G1 Xにしちゃうとか(^_^;)

書込番号:14657669

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/09 06:42(1年以上前)

7D -> Kiss にしてもやはり S95 を使ってしまう予感が。(笑)
7D を使い倒したほうがいいんじゃないかな。
Kiss は多少軽くなるけど、大きさ、手間は 7D を同じですし。

書込番号:14657829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/09 07:51(1年以上前)

x4でいいんでは?
レンズを含めて総重量を考えるんであれば、
フィルム時代のキットレンズなんて小型でよいかも知れませんね。
自分が買った35-80

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=13971562/ImageID=1087505/

そこそこ写ります。

書込番号:14657990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/09 08:25(1年以上前)

空気読まずにRX100を勧めてみる、、、

キットレンズ並みの画質、f1.8、RAW出力、240g

望遠はないしAFは位相差じゃないけど、s95で撮れるなら問題ないかと。

書込番号:14658093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/06/09 09:03(1年以上前)

7DのサブにX2を使っていますが、操作系が全然違うので慣れるまで大変です。
頻繁に使うであろう露出補正やMモードでの設定も2ボタンでの操作なので
瞬時に切り替えが出来ないのが不便で仕方ありません。

それにバッファが少なかったり連写も遅いので、連写でガンガン撮るようなカメラでもなく
7DのようにAFが特別すごいでもありませんが、7Dで中央1点などで撮られてたり
40DでAFの不便さを感じていていないのであれば大丈夫だと思います。

X4とX5自体は言われているように液晶程度の差で、他にピクチャースタイルオートなど
初心者向けにアシスト部分が強化されてる程度ですのでどちらでもいいと思いますよ。

それよりもレンズを軽量なものに替える方が違いは分かりやすいかも…

書込番号:14658231

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/09 21:46(1年以上前)

7Dでキツイなら
X5やX4でも一緒でしょ?

\(≧▽≦)/
サイバーショット DSC-RX100

書込番号:14661224

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-ぼんさん
クチコミ投稿数:18件

2012/06/09 23:56(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん

私も独身の頃は「一眼を使っていて携帯性や重さの事を言うなんて」と思っていましたが、
実際13キロ位ある娘を抱っこしたり追いかけたりする最中もずっと首や肩から下げていると、
結構辛いものがあります。
実際めっきり持ち出さなくなりましたし。


>MA★RSさん

kissDNは初めての一眼で、シャッター音が特に気に入ってました(そこか)。
当時ネオ一眼と呼ばれていたコンデジの超遅いAFで屋内スポーツを撮っていた私にとって、
そのAFの速さに随分驚かされたのを覚えています。
本体は譲ってしまいましたがバッテリーグリップを所持していたので、
一時KDNかKDXの出物を探していた記憶があります。
その位のお値段なら、X6iが安くなるまでの繋ぎとしても魅力的ですね。

>遮光器土偶さん

やはり大きな点は液晶くらいですか。
人ごみの後ろから手を挙げて「エイヤっ」で撮ったり這いつくばって撮ったりした時は
バリアングルもいいなぁと思ったのですが、そういったシーンは2,3回しか記憶になく、
ならなくてもいいかなと・・・バリアングルは安っぽく見えますし。
やはり操作系は違いますよね。その辺は慣れでカバーできるかどうか。
私は背も手も大きいほうなので勿論7Dの方がホールドしやすいでしょうし、
撮る時には重さは感じません。
娘を連れて首にぶら下げての移動中が、ちょっとしんどいなと感じるようになりました。
バッグに入れてる場合もありますが、その時も小さいほうが出し入れしやすい。
それでスポーツなどを撮らないのであれば、kissで充分なのかなと思った次第です。


>Frank.Flankerさん

7Dでは(今までもそうですが)RAWで撮っていたので、S95のように頻繁に露出を変えて撮る事はなく、
AFもスポーツ撮影以外では基本的に中央の一点しか使っていません。
少し前までは娘の動きもそう大きくなかったので普通に撮れていましたが、
今は本当にじっとしていないので、これからは追いかけて撮るというのは難しいかも知れませんね。


>さすらいの「M」さん

今は・・・
EF200F2.8
EF35F2
シグマ17−70 OS
タムロン28−75
気が付けば、たったの4本になってしまってました。
28-75は売っても二束三文ですしいいレンズだと思いますしフルサイズなら標準ズームですし、
置いてはいますがご想像の通りほぼ出番なしです。
これに70-300辺りがあれば、今の所充分ですね。
高倍率(18-200とか)はあまり好きではないので、18-135辺りがあれば確かにラクかも知れません。
40mmF2.8STMってパンケーキなんですね。
確かにkiss辺りに装着すると、いい感じだと思います。


>ニコイッチーさん

PowerShotの一番いいやつですね。
一眼の代わりではなく、あくまで少し大きくてよく写るコンデジという感覚で、
一時ミラーレスが欲しいなと思っていました。
結局S95にしちゃいましたけど。
G1Xならミラーレスの方が・・・と思っちゃう大きさとお値段ですね(^^;


>mt_papaさん

確かにそんな気がしないでもないです。
ポケットにも入り、写りもそこそこいいですしね。
kissDNを持っていたのは結構前ですしその頃は子供も居なかったので、
今7Dと入れ替えても結局は持ち出さなくなるんじゃ・・・という危惧は確かにあります。


>hotmanさん

私も7Dと比べてでなく、X5とX4なら4でもいいかなと感じてきました。
きっとバリアングルはあまり使わないと思いますし。
ただ質問のような価格差(X5新品4万、X4中古3万ちょい)なら、ちょっと考えちゃいます。
そうなんですよね、やはりレンズも含めて考えなきゃいけませんよね。
純正の18-55を手放した事を、少し後悔しています。


>ムアディブさん

ソニーのコンデジですね。
S95を買う時同じようなオリのXZ-1とも悩みましたが、ここまでの物を買うなら
ミラーレスでもいいなと思い除外した次第です・・・


>1976号まこっちゃんさん

やはり操作系ですか・・・
サブとしてお使いだと、確かにややこしいでしょうね。
基本的にRAWでしか撮りませんので、露出補正はよほどの時以外使いませんし、
Mも屋内スポーツ撮影の時しか使用しません。
連射もスポーツ以外はほぼ使いませんので・・・
勿論AFもそれ以外はほぼ中央一点です。
そんな使い方だからこそ、kissでもいいかなと思った次第です。
確かにレンズも重要ですよね。
今は17-70と35をセットで持ち出す事が殆どです。
やはり風景込みとなると使用するのは17-70になってしまうので重いのですが、
そちらはいざという時の控えにして常に装着するのは35mmにすればいいかも知れませんね。


>が〜たんさん

少しでも軽くなるかなと思いましたが、結局同じになるような気がしない事もないです。
RX100って今初めて見ましたが、センサーも大きいんですね。
S95より相当綺麗に写るんでしょうねぇ・・・

書込番号:14661941

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 07:07(1年以上前)

まともなアドバイスは全て出終わってそうなので、、、

思い切って、GX1に20mmってのはどうでしょう。

20mm単玉、ズームの操作を気にせず撮影するお手軽さは(忙しい)お子さん連れにはピッタリだと思います。
バックにもすっぽり入るし。
子供撮るには若干AFが遅めですが、S95よりは速いと思いますし、要は撮り方次第です。

S95も素晴らしいカメラですが、20mmF1.7はまた違った雰囲気の写真が撮れますよ。
オススメです。

書込番号:14662826

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/10 13:36(1年以上前)

X4とX5はほんとに変わらないですね。ハード的な面としては、X5はスピードライトトランスミッター機能内蔵って点くらいじゃないかな。
すでにKissの操作性はご存じでしょうし、RAWで連射すると6枚でバッファフル・・といったあたりが気にならなければ、X4でよいですね。AFも中央1点はF5.6クロス+F2.8横で、40Dのデュアルクロスと比べてそう見劣りしません。
自分も、家族と出掛ける際などは、広角側のスナップはS95にまかせて、Kissに単焦点や望遠ズームつけっぱなしという運用よくやります。

書込番号:14664048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/10 16:01(1年以上前)

T-ぼんさん こんにちは

当分は、S95で撮ってて娘さんがもう少したてば、手が離れると思いますのでその時に7Dで撮ってあげたらどうでしょうか。
X5と7Dでは使用感が違うと思いますので、がっかりするのではないでしょうか。
再考をされた方が良いと思いますが。

書込番号:14664510

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-ぼんさん
クチコミ投稿数:18件

2012/06/11 00:52(1年以上前)

>TGIF@MAさん

S95を購入する時にオリのPL2と散々悩みました。
レンズはとりあえずの標準と、まさにその20mmF1.7です。
本当に評判のいいレンズですね。
この時は室内でも写りのいいコンデジへの買い替えという事でしたので、
いざとなれば7Dもある私にとってミラーレスは、ちょっと大きさが中途半端な気がして止めました。
風景や子どもの写真もスナップ的な物が殆どですが、
背景をうまくボカしたりしての作品的な物もたまには撮りたいなと思っていまして、
その点でミラーレスは厳しいかなと思っておりました。
迷いますね・・・7Dを持ったままのサブ的な使用なら、凄く魅力的だと思います。


>gintaroさん

やはり殆ど変わらないと考えて宜しいようですね。
KDNを使っていたのは結構前ですが、40Dを使い出して「使いやすいな」と思った記憶がありますので、
やはり7Dよりも操作しづらいのでしょうね。
連写はスポーツ以外では、手ぶれ対策のような感じで使ったりもしますが、
実際ほとんど使わないのでその辺は大丈夫だと思います。
確かに広角で撮影する場合、そうピントにシビアになる場面って少ないですよね。
その使い方なら確かに、kissのレンズを一本に出来ます。


>湘南ムーンさん

KDNを手にした時は初めての一眼でしたし、「あぁ、これが一眼なんだ」と感激した記憶がありますが、
やはり7Dからだとがっかりしちゃいますかねぇ・・・
勿論持っておくに越した事はないのですが、他の趣味でちょっと入用がありまして・・・
現状のような使い方なら、kissでも写りは変わらないなら軽くなるし差額も出るので・・・という浅ましい考えです。
小遣いをかなり絞られているので、独身時代に買ったレンズも小出しで結構売りました。
今でも10-22だけは売るんじゃなかったと後悔しています。
話が逸れました(^^;
とりあえず今は手放して、また娘が年長や小学校になった頃、今の40D程度の値段になっていたら
買い戻そうかと考えていましたが、もう一回よく考えてみます。
最近・・・まぁ思い返してみれば今年になって多分使っていませんが、久しぶりに持ち出してみたいと思います。

書込番号:14666739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スレを立て直します^^; 32 2024/07/27 21:29:39
EOS Webcam Utility 5 2022/02/20 4:03:52
シャッターを押しても写真が撮れません 17 2022/01/31 3:36:29
メルカリで購入 4 2022/01/23 19:31:02
うまく撮れたので 10 2019/04/24 22:51:23
ライブビューでのf値変更方法 6 2019/01/26 10:45:29
ドット抜け現象 10 2018/09/12 8:34:35
暗いところでの撮影時に現れる緑のもの 18 2018/03/18 17:35:05
ズームレンズが回らなくなりました 14 2017/04/01 0:36:28
x5をちょびっとカスタマイズ 5 2017/04/20 2:00:02

「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミを見る(全 13868件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ボディ
CANON

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ボディをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング