『運動会の撮り方』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『運動会の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会の撮り方

2012/06/10 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

先週、念願のα57を購入いたしました。
ずっとミノルタの銀塩でねばってきましたが、α550が出たころからデジ一が欲しくなり、こちら口コミを参考にしつつやっとα57で探してきたものが見つかった感じです。

銀塩では考えられなかった「連写」で運動会(徒競走)を撮ろうと思うのですが、連写を続けるとデータ処理の関係か?途中でシャッターが切れなくなります。
本番で同じ状況になって肝心のゴール付近は「成果ゼロ」になるのは避けたいのですが、どのように工夫すればよいかご教示いただけないでしょうか。

ちなみにSDカードは、連写に強いと信じて「SanDisk Extreme Pro SDHC カード 16GB 超高速95MB/秒 SDSDXPA-016G 海外輸入パッケージ品」を購入しました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:14662018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/10 00:48(1年以上前)

私はこの前写真部で体育祭の撮影がありました。その時の撮り方は少し間隔をとりながら三コマずつくらいの連写でした。一度にババババッとではなく小出しにしたほうが良いかもしれないです。
使用機材はα65ですが、そうはかわらないでしょう。

書込番号:14662157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/10 00:54(1年以上前)

本当に連射したい場合は、JPGにするとかどうでしょう。
JPG+RAWだと1回の書き込む量が多い分不利かと思います^^;

ノイズリダクションとか、歪曲補正や光量補正、色収差補正のような画像処理も時間がかかる処理になるので、切れるものは切ってしまうとか。。
どんな設定があるのか分かりませんが^^;

私の場合、
[3枚連射]→[3枚連射]→[3枚連射]→[3枚連射]
と間を空けることが多いです。

どの程度までいけるのかは事前に練習しておいた方がいいかもしれませんね(*^_^*)

書込番号:14662187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2012/06/10 01:04(1年以上前)

んー。
スタートからゴールまでカメラ任せの連写ってのはいろんな意味でオススメしませんねー。
高速連写でシャシャシャ! シャシャシャ! の小出し連続がいいと思います。

あと、
望遠レンズはありますか?

動いてるものを撮るなら、
接近して広角レンズや標準レンズで撮るんじゃなくて、
なるべく遠くから望遠レンズで追ってください。
失敗が減りますよ。

書込番号:14662223

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/10 01:57(1年以上前)

鉄バカ日誌さん、MA★RSさん、スカイカフェさん、早速のアドバイスありがとうございます。

連写は、HiとLoでそれぞれ12枚/秒、10枚/秒だと思うのですが、三コマくらいで連写を止めるのは、シャッターを押している時間で調節されているのでしょうか。
10枚/秒で3枚だと押している時間は0.3秒、そんな神業のようなことが私にもできるのでしょうか(訓練次第?)。


MA★RSさん
連写目的というわけではありませんが、これまで銀塩の一眼以外はコンデジだけで、今のレベルではRAWの使い道をイメージできないという理由でJPGのみで撮ろうと思っています。

>「ノイズリダクションとか‥‥、切れるものは切ってしまうとか。。」
確かに言われるとおりですね。この部分は全く意識できておりませんでした。大いに参考にさせていただきます。


スカイカフェさん
レンズは、DT18−250mmで臨みます。レンズのズーム機能だけを使うか、本体のZOOMボタンも駆使するか?、作戦を練りたいと思います。
両方を同時に駆使するのは難しそうなので、当日の撮影場所とスタート地点の距離に応じて250mmでの不足分を本体ZOOMで補って、走っている間はレンズのズームだけで調整するのが無難かな?と考えております。

書込番号:14662380

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/10 05:24(1年以上前)

>10枚/秒で3枚だと押している時間は0.3秒、そんな神業のようなことが私にもできるのでしょうか(訓練次第?)。

慣れれば簡単ですし、すぐに慣れますよ♪

高速連射の小分け撮り?は枚数の問題じゃなくてリズムの問題です。

α55ですが、私の場合は毎秒10枚連射は一定のリズムで3連射ずつしてるつもりでも
2連射があれば3連射もあるし4連射してる場合もある(笑)

ここら辺はあまりシビアに考える必要はないかと^^


小技としては
枚秒10枚連射はJPEGだけなので
画像サイズをMに落としてメモリーへの書き込み速度を稼ぐ方法もあります。

それでも画素数は8.4Mあるので
2L判の写真の印刷や
大き目のタブレット端末やフォトフレームでの鑑賞には充分な画像サイズです^^






α57はUHS-I規格ではないので95MB/sをフルに使えませんが
連射を多用する場合は高速なSDカードの方が安心だと思います^^v

因みに私は
アマゾンで異常に安かった並行輸入品のサンディスクの45MB/sのヤツを最近使ってます。

α55も同じくUHS-I非対応なので
書き込み速度はメインで使ってる白芝製(class10)と体感的な違いは分かりませんが^^;



書込番号:14662661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/10 11:39(1年以上前)

連写するならフル連写だとバッファ開放まで詰まってしまうので、たたた、たたた、たたた、のバースト3連写が一番良いですね。

書込番号:14663693

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/10 11:42(1年以上前)

>連写を続けるとデータ処理の関係か?途中でシャッターが切れなくなります。
こんにちは
どのカメラでも、そう成ります。
連写を続けると、バッファフルに成り撮影出来なくなり→回復に時間が掛かります。
連写時の限界を知り、それなりに使いこなすのが最良ですので、小出しに良いタイミングで連写します。

書込番号:14663699

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/10 17:30(1年以上前)

葵葛さん、salomon2007さん、robot2さん、ありがとうございます。

今日、小学校の日曜参観の後、運動場でゲーム大会のようなイベントがあったので「連写」を試してみました。シャッターを押し続けるのではなく、押しては離す、押しては離す‥‥を適度に繰り返すと「シャッターを押せない」状況にはならず、2〜5枚連写を繰り返し使うことができました。
皆さんに教わった、高速連射の小分け撮り/バースト3連写/小出しに良いタイミングでの連写、で秋の本番(徒競走)は何とかなりそうです。本番では、この連写にズーム、フレーミングの調整を同時進行させないといけないので訓練を積みたいと思います。


葵葛さん
>α57はUHS-I規格ではないので95MB/sをフルに使えませんが
そうでしたか‥。UHS-I規格という認識は持っていたのですが、α57がその規格を満たしているかを調べきれないまま「最新モデルなので大丈夫だろうと」根拠のない判断をして購入してしまいました。フルスペックでは使えないにしろ、使えてよかったです(折角購入したのの「カードを認識できず‥」となると大後悔ものでしたので)。

JPEGのサイズを落として‥、というのも方法のひとつとして考慮に入れたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14664823

ナイスクチコミ!0


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 19:55(1年以上前)

念の為にご指摘しておきますが、

> 連写は、HiとLoでそれぞれ12枚/秒、10枚/秒だと思うのですが、
> 三コマくらいで連写を止めるのは、シャッターを押している時間で調節されているのでしょうか。

と言うのは勘違いだと思います。

連写Hiだと8コマ/秒、連写Loだと3コマ/秒ですね。
連写優先AEモードでは10コマ/秒、
テレコン連続撮影優先AEモードの時に12コマ/秒です。
3コマ/秒くらいの連写速度が都合良い事もありますからね。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/spec.html

書込番号:14665381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/10 21:04(1年以上前)

むやみに連写してもいいものは撮れません。
シャッターチャンスを逃さずフレーミングを気にしながら、
これはと思う寸前で3〜5枚連写の方がいい写真が撮れると思いますよ。

と、言うのは簡単ですが
まずは、沢山撮って慣れることですかね。

書込番号:14665690

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/11 01:42(1年以上前)

BlueAlphaさん、ありがとうございます。

>連写Hiだと8コマ/秒、連写Loだと3コマ/秒ですね。
>連写優先AEモードでは10コマ/秒、
>テレコン連続撮影優先AEモードの時に12コマ/秒です。

確かに通常の連写(8or3コマ/秒)と、連写優先AEモード(10コマ/秒)、テレコン連続撮影優先AEモード(12コマ/秒)の区別がついておりませんでした。
今日(もう日付が変わって昨日になりましたが)の午後の撮影では、シーンセレクションを「スポーツ」にして連写をLoにして撮ったのですが、3枚連写するのに0.3秒という一瞬でシャッターを離した感覚がない‥‥と、不思議に思いつつ、人間の感覚ってこんなものかな?とも思っていたのですが、これで謎が解けました。私は3枚連写するのに0.3秒ではなく1秒シャッターを押していたのだと。
お陰ですっきりすると共に、通常の連写/連写優先AE/テレコン連続撮影優先AE、の区別もつくようになりました。ありがとうございました。


okiomaさん、ありがとうございます。
確かに、動画的に連写を使うのではなく、銀塩時代の「一球入魂(一撮入魂?)」の気持で撮る方がベストショットが撮れそうですね。銀塩時代は「一撮=1枚」だったのが、デジ一だと「一撮=3〜5枚」にできるので、失敗(現像してみるとマバタキ中‥等)の可能性が減る、という使い方がいいように思えてきました。
連写の限界もつかみつつ、いい写真が撮れるように経験を積んでいきたと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14666874

ナイスクチコミ!2


スレ主 mm41さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/11 21:40(1年以上前)

皆様、大所高所から有益なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お陰様で、自分なりには連写のあり方を理解できましたので、これにて「解決済み」とさせていただきます。

またいろいろご教示いただければ幸いです。

書込番号:14669549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング