『NEX−7内臓ストロボでスレーブ』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『NEX−7内臓ストロボでスレーブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX−7内臓ストロボでスレーブ

2012/06/16 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:153件

一眼レフカメラが出払っていたのでNEX-7の内臓ストロボをトリガーにして外部大型ストロボと同調させ商品撮影を試みましたが単純に強制発光にしても、シンクロしませんでした。いろいろ、設定しましたがスレーブせず・・・最後は、シャッター押してストロボを発光させ同期させましたが何が原因であるか解る方、お教えください。

また、これを機にホットシューのX接点付きアダプターを購入しようと思いますが以下のアダプターで大丈夫でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/OEM-%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%A9%9F%E6%9D%90-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%81%B8-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-680594/dp/B007MHD218/ref=pd_cp_e_0

書込番号:14686570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/16 09:31(1年以上前)

 書かれたURLのではなく、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」 の、三つとも使えそうですね。

各種撮影機材 ソニー / ミノルタ用カメラからキャノン / ニコン用ストロボへ ホットシュー変換アダプタ...

↑安いのならばこれとか。


書込番号:14686679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/06/16 10:05(1年以上前)

>>単純に強制発光にしても、シンクロしませんでした。

ストロボの制御は予備発光をして露出を決めているようです。(P-TTL方式)
発光モードに“ワイヤレス”というのがありますが、そちらはお試しになりましたか?

書込番号:14686800

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/16 10:11(1年以上前)

こんにちは
外部大型ストロボを書かれた方が良いです。

書込番号:14686831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/06/16 10:13(1年以上前)

連投すみません。

よく読んだらもうお試しのようですね。
重ね重ね申し訳ありません。

ホットシューアダプターですが、私はエツミ E-6238を使用していました。
純正ストロボ入手で二軍落ちしましたが、問題なく使えていましたよ。

書込番号:14686838

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/06/16 10:22(1年以上前)

私も同様のことを考えましたが、原稿のストロボを使用すると必ずプリ発光しますので、外部ストロボを使用する時はX接点付きアダプターを使用して直接接続するか、ワイヤレスならプリ発光機能が無いミノルタの古いストロボを使う手があります。

書込番号:14686870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/16 11:31(1年以上前)

メカニカル後幕シャッターですかね、NEX−7って?
(メカニカル先幕シャッターでないと汎用ストロボとシンクロしないのかな?)
1/160秒でシンクロとありますけど、もっと低いSS(1/60秒以下)なら如何なんでしょ?

書込番号:14687145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/16 11:59(1年以上前)

朝から昼寝さん こんにちは
 
プリ発光が問題であれば 今回のホッシューアダプターですと プレ発光キャンセルできそうで 上手く行きそうですね 
もしかしたらホッシューアダプターに市販のストロボ付けるとプレ発光キャンセルでき スレーブもできるかもしれません

ソニーの場合プレ発光の為 上手くスレーブ出来ない問題多くでてきますが これで上手く行くと 1つ問題解決しそうで とても興味有ります。

実際試され 上手く行くのであれば 結果教えていただけると嬉しいです。

書込番号:14687232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/16 12:01(1年以上前)

プリ発光があるからシンクロしないのだと思いますけど・・・

NEX-5であれば、汎用のプリ発光対応のスレーブトリガー(eBayで5ドルくらいで買ったヤツ)が
使えましたよ。ユニットにX接点ついてるので、そこからシンクロコード引けます。
エツミあたりでも出していたような。TTLなんていらないんですよね??

以前のスレ、書込番号[14315262]にその写真を貼ってます。

それと、スレ主さんが貼っていただいたアマゾンのリンクですが
amazon.co.jp/うにょうにょ/dp/B007MHD218/ref=pd_cp_e_0
の「うにょうにょ」と末尾の「/ref=pd_cp_e_0」は省略できますよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B007MHD218

これでも大丈夫なので、その方が皆さん見やすいかもしれません。

書込番号:14687245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/06/16 12:42(1年以上前)

最初にプリ発光が原因になるだろうと強制発光にして1回だけの発光にしましたがシンクしないんです。訳が解らなくて・・・・
ワイヤレスにもしましたが使えないと表示が出て諦めました。

X接点付きなら、非常時に使えるかなと考え購入を考えております。

てっきり、スレーブで同調するから良いやと軽く考えていたのが失敗でした。いまでも、意味が解らないです。

書込番号:14687382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/16 13:20(1年以上前)

朝から昼寝さん こんにちは

このカメラ持っていないのでわかりませんが 強制発光でも露出制御行われていないのでしょうか?

個人的な考えですが 強制発光と マニュアル発光とは違うような気がするのですが‥

書込番号:14687495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/06/16 13:29(1年以上前)

強制発光でぶっ放す(よわっちい光ですが)とにかく、1回発光でシンクはするのですが外部ストロボがスレーブで同調しないんです。
まさかジェネが悪いのかとジェネも変えても同じでした。

内臓ストロボを使う機会が無く、経験不足であるのは否めません。もう少し、弄ってみます。

書込番号:14687523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/16 13:47(1年以上前)

スローシンクロでは如何でしたか?

書込番号:14687593

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/16 14:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラTTL:ストロボ通常  プリで発光するため調光で明るいと判断される

カメラAEI:ストロボ通常  プリで発光するため調光で明るいと判断される

カメラマニュアル:ストロボ通常 プリ発光しないのでOK

カメラワイヤレス:ストロボ通常 不明^_^;

強制発光って自動発光の反対ですよね(・・?

カメラがこの明るさならストロボ必要って判断するのが自動で、明るさに関係なくストロボ使うよ、って宣言するのが強制発光かと思うのですが。

なので、もとラボマン 2さんがいうように、プリ発光されるかと。。

マニュアルは、光量をマニュアルで設定ですよね。。



もともとαはスレーブしにくい仕様のプリ発光みたいですね(:_;)
X接点付きアダプター使ってもいいなら、こちらの方が確実かもしれませんね。

書込番号:14687827

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/16 14:51(1年以上前)

別機種

カメラTTL:ストロボプリ発光対応

サンパックのスレーブ機能なら行けるかも知れませんね。。

といってもボディが違うのでNEXは分かりませんが。。

書込番号:14687838

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/06/16 15:06(1年以上前)

別機種
別機種

カメラTTL:ストロボ通常

カメラTTL:ストロボプリ対応

SB-26も試してみました。

どっちも同調するみたい^_^;
通常の場合、半押しするたびにSB-26が光ります(ーー;)
プリにも本発光にも同調するのかもですね。


書込番号:14687907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/06/16 15:13(1年以上前)

うんーーーん、強制発光でも、どのモードでもプリ発光するようです。というかマニュアル発光させる設定が無いのでしょうか?いじくりまわしましたが無いようです。
早速、X接点アダプターを注文します。

皆様、お騒がせしました。

書込番号:14687930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/06/16 15:41(1年以上前)

スレ主さんへ

本機はワイヤレスフラッシュモードでも、外付けフラッシュを付けないとトリガーにならないようですね。
不勉強で申し訳ないです。

書込番号:14688019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/16 16:12(1年以上前)

>うんーーーん、強制発光でも、どのモードでもプリ発光するようです。

NEX-7がどうかはわかりませんが、私が知る限り、ほとんどの内蔵ストロボはそうですね。発光の可否(OFFか
強制発光)、調光補正はできてもマニュアル光量はできないですね。できるのはオリンパス機ぐらいじゃないかなあ・・・

基本的にはPSAM各モードに合わせて調光するようになっているので、プリ発光は必須なのだと思います。


発光をトリガにしてのスレーブなのであれば、適当な汎用外付けストロボを捨て発光する方法もありますね。
中古の500円とかのでもいいですし。あ でも汎用ホットシューじゃないから結局アダプタいるのか・・・

書込番号:14688116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 21:26(1年以上前)

unから出てる プレ発光対応のスレーブが本機でも使えます。

シューアダプターは、極性や、耐用電圧を確認しないで直接つなげて使用すると、発光しなかったり、最悪カメラの回路を過電圧で破損するので、大型ストロボや古いクリップオンストロボを使用する祭は、十分気をつけましょう。

自分は、大型ストロボ使用する際には、純正のシューアダプターに、シンクロ時の電圧が低電圧のラジオスレーブを使用しています。

書込番号:14689292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/06/25 17:54(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。アダプター到着してシンクさせています。

書込番号:14724392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/06/25 17:58(1年以上前)

ちなみにです・・・・
商品撮影ですがニッコール55mmF2.8で行ったのですが
キットの18−55mmの方がクリアでシャープになりました。

驚きました。

書込番号:14724409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング