『100V2.8KW×2台と200V5.6KW×1台、どちらが良いのでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『100V2.8KW×2台と200V5.6KW×1台、どちらが良いのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 matr80さん
クチコミ投稿数:6件

マンション最上階傾斜天井16畳のリビングダイニング(LD)です。
天井は高いところで約3mあります。容積で言えば1.2倍程になります。
今年、10年使った従前機4kw機が壊れ、交換を検討中です。
他の2部屋の寝室(7畳と8畳、共にLDと同じ傾斜天井です)も
同時に従前機2.2kwを2.8kw機に交換しようと思っています。
(こちらは2台とも20年前のワイヤードリモコンの機種です。爆)
そこで表題のLD用の機種で悩んでいます。
単純に考えれば一台で事足りる5.6kw以上となるのですが、
以前真夏に故障したとき、リビングが耐えられないほど暑くなり、
泣く泣く安い2.8kw機が買える程の修理代を払い、修理する羽目になりました。

素人なりに考えれば、2台設置の方が、故障時の冗長性の確保になるように思います。
またLDが最も運転時間も長いため、単純に考えれば最初に壊れそうですし、
致命的な故障の際(交換を要する時)は、寝室用と同じ機種を選んでおけば、
場合によれば、交換設置も可能になるかとも思います。
(さすがに一部屋で違う操作のリモコンは、ちょっと嫌です。)

機械の値段も総額では大きな差はないようですし、設置工事費も4台同時なら
3台分というわけには行かないようですが、ある程度割り引いて貰える様です。

エアコンや電気の知識をお持ちの方に、効率や電気代についてのご意見を頂ければと思います。
関西地方の南向きの斜面地なので、冬場はもっぱら夜間だけの暖房です。

書込番号:14701997

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/20 08:40(1年以上前)

普通に考えれば5.6キロクラスに匹敵させるなら2.8キロクラス
の2台体制か2.5キロ+2.8キロのコンビネーションになると思う
んですが消費電力を考えるとAPF数値は容量が小さくなるほど良く
なるから2台体制も十分ありだと思いますよ。
只、最上階で傾斜天井という事は真夏はコンクリートが蓄熱してしまい
エアコンの冷却効率が落ちる可能性もあるので3.6+2.2キロか
4.0+2.2キロという選択肢もありじゃないかと思いますよ。

書込番号:14702558

ナイスクチコミ!2


スレ主 matr80さん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/20 23:44(1年以上前)

配線クネクネさん、アドバイスありがとう御座います。
早速カタログを見直したところ、APFが小型機の方が良いのですね!
(APFって言うのも、初めてWikiで調べて意味が分かりました)

な〜んだ、こんな事なら、わざわざ値段の高い(値引き率の低い)中から、大型機を必死になって、探す必要は無かったわけです。
価格を見ていても、2.8kw機位までが種類も多く、実売価格もこなれています。
今回はフィルター掃除機能付きを探していたのですが、大型機は高くてあきらめざるを得ないかと思っていました。
中型機なら、ソコソコの機種でも値がこなれており、ベーシック機との価格差も小さいようなので、当初の計画どおり2台設置で進めることにします。

ありがとう御座いました。

書込番号:14705576

ナイスクチコミ!1


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/21 18:14(1年以上前)

こんにちは!matr80さん
それがいいです、2台での稼働は格段に効率がいいですよ
単純に考えて、熱源が2箇所になり、熱交換器面積も2倍になり、電気代もぐっと安くなります。
適応面積の選定は畳数、kWの足し算ではなく、最大能力値を足した数値で比べるのがいいです
安い機種は最大能力値が低いです、上位機種は高くなりますので
最上位機種なら2.2kW機2台でも賄えますよ。

書込番号:14708071

ナイスクチコミ!1


スレ主 matr80さん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/21 21:57(1年以上前)

配線クネクネさんのご指摘通り、真夏はコンクリートの屋根がカンカンに灼けます。
エアコンを切ったとたんに灼熱地獄です。熱帯夜なんて夏中ず〜っとです。
来年大規模補修なので、遮熱塗装して貰うかいっそのことソーラーパネルを設置して貰おうかと思っているぐらいです。

なんで、最新の2.8kw2台のつもりでした。
広さと容積からこんなもんかと、2.8kw〜3.6kwのカテゴリばかり見ていました。

BJさんからのカキコで、カタログの仕様標を見直してびっくり!
確かに冷暖房の最大能力で比較すると上位機種なら2.2kwでも下位機種の2.8kwを凌駕する機種があります。
同じメーカーの2.8kw機でもAPF値に2、3種類のモデルがある様です。

つまりこういう理解でよいのでしょうか?
1.機械モンなので、基本性能は機能部品であるモーターやコンプレッサーに依存しますよ。
  車で言えば、「同じ排気量でも直4と直6とV6があるよ」ってな感じですかね。
2.様々な制御機能は、それぞれのエンジンにつけてありますよ。
  但し、最新機能は上位機種だけね。
  これも判りやすく車で言えばABSと前席エアバックは全車標準装備ですが、
  HIDとサイドエアバックはオプションですよ。
3.フィルターお掃除機能やイオン除菌機能は最上級と上級モデルだけですよ。
  これも車で言えば、サンルーフとレザーシートは最上位モデルでしかオプション指定できませんよ。

ってな感じでしょうか?
価格.comでは、更に前年モデル、前々年モデルが並び、こんなにモデル数が増えるわけですね。結構奥が深い!
やっと意味が分かってきました。

で、ウチのように容積も大きく天井が灼け、しかも結果的に長時間運転するなら、
1つ上の容量に余裕のある機種か、同容量でも効率の良い上位機種を選ぶべきですね。

フィルターお掃除機能やイオン除菌機能が欲しければ、尚かつ予算に制約があるならば、
「型落ちモデルの、比較的上位機種が狙い目」って事で良いのでしょうか。

ご返答下さったお二方、甘えて申し訳ないのですが、
1つ上の容量に余裕のある機種か、同容量でも効率の良い上位機種か、上述しました使用環境から
どちらがよりよいかご意見いただければ助かります。宜しくお願いいたします。

書込番号:14708935

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/22 09:55(1年以上前)

容量に余裕のある機種か、同容量でも効率の良い上位機種か? ですが

10年前の4kWや7畳8畳部屋でも古い2.2kWで一応間に合っていたようなので
LDは最上位機種なら2.2kW2台、その他はスタンダード機でも2.2kWで十分だと判断します
予算に余裕があるなら容量にも余裕を持たせる程でいいのでは?
メリットとしては
帰宅時などエアコンを点けてから適温になるまでの時間を短縮でき、また、冬の暖房でも
少し差が出る位かなと
比べようはありませんが・・・もしもの時の保険みたいなもんでしょうかね。


以下はお勧め機種です適当に読み流して下さい。

matr80さんのご理解1.2.3全くその通りだと思います
エアコンにとって一番大事な車でのエンジンにあたるコンプレッサーの性能で
今現在、一番優れてると思われるのが東芝のデュアルコンプです
いたって単純な仕組みなのに、ズバ抜けた性能を発揮します、
エアコンにとって心臓であるコンプレッサーを売りにしてるのは東芝だけです
東芝キャリアは相当な自信を持ってます、しかもコスト安です
他社は、はっきり言って一番大事な心臓に自信が無いんです
なので、色んな付加機能や実験環境下での数値、イメージ等で上手に売ってます
また、上位機種の利点は、同じ働きをする部品やシステムで
高価な物や、より消費電力の少ない仕組みを採用してたりもします。
コンプレッサーがコスト安と書きましたが本体の値段にも影響してるようです
去年のモデルのJDRなら今の値段で2.2kWが¥75000、2.8kWが¥99000です
過去の安値はどちらも¥60000ほどです、今年のVOiCEも夏を過ぎれば安くなりそうです。
2.2でも2.8でも4kWでもとにかく値段が安いのを買えばいいと思います、
東芝のデュアルコンプ搭載機なら、効率の良い上位機種どころか最上位機種で、しかもこの値段
安いです、お勧めです。
ただ、安いのは通販だけで何故か店頭売りでは安くならないようです。

書込番号:14710553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/22 22:24(1年以上前)

数値だけをみれば確かに最大能力だけの数値で計算して2.2キロクラス
という選択肢もありですが現状でコンクリート天井に遮熱対策が施されて
いない状態なら容量ぴったりより少し余裕を持たせた方が安心ですよ。
テレビの受け売りになりますが最上階や角部屋で日当たりのいい所なら
適応容量よりワンランク上にしないと冷房効果が薄れるという検証データ
もあるので気をつけた方がいいです。

書込番号:14712895

ナイスクチコミ!2


スレ主 matr80さん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/22 22:57(1年以上前)

BJさん、配線クネクネさん早速のアドバイスありがとう御座います。

実はnocria AS-S28A(昨年モデル)¥85,000−を狙っていました。
BJさんのアドバイスで東芝を見れば、なっなんと
大清快VOiCE RAS-RAS402NDR1¥90,000−じゃないですか。
こんな無法なことがあっって良いのでしょうか!
大清快VOiCE RAS-281NDR1¥90,737−ですから、意味が判りません。
(もうちょっと待てば、2.8kwも下がるのかしら?)

機器総額35万円未満で同型機4台の予定でしたから、1万円足が出るだけでめちゃくちゃ余裕の冷暖房能力です。
これなら将来故障時の代替付け替えもばっちりですし、余裕しゃくしゃくです。

こういう選択って、アリなんでしょうか?値段まで考えると益々訳が判らなくなってきました。

2.8kwと4.0kwを比べた時、可変する消費電力量の最小値が同じなら、最初に「わっ!」と冷やしたり暖めた後の消費電力って同じ様なものと考えて良いのでしょうかねぇ。

書込番号:14713054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/22 23:56(1年以上前)

金額の設定は販売店次第だけど元はメーカーの仕入れ値に販売店の利益分を
乗せられた状態が販売金額になる訳だからオープンプライスの製品だと逆転
現象が起こることもあるんじゃないでしょうか?
普通に考えれば個人的には生産量は2.8キロクラスの方が一般向きで対応幅
が多いんじゃないかと思います。
販売数が少ない製品で大きく稼ぐのは難しいけど販売数の多い製品で稼いだ
方が楽でしょうからね。

書込番号:14713366

ナイスクチコミ!1


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/23 07:57(1年以上前)

>2.8kwと4.0kwを比べた時、可変する消費電力量の最小値が同じなら、最初に「わっ!」と冷やしたり暖めた後の消費電力って同じ様なものと考えて良いのでしょうかねぇ。

その通り! 同じです。

「東芝は安すぎて心配」なんて声をたまに聞きますが、先にも書いたとおり
エアコンで1番コストの掛かる部品はコンプレッサーです
デュアルコンプは安いコストのロータリー式コンプレッサーにほんのちょっと手を加えただけなので安いのです
従来のままのロータリー式で効率を上げようとすると2番目にコストが掛かる熱交換器がネックに成ってきます
熱交換器にコストを掛け数値を出してるのがノクリアやビーバーです

冷暖房能力の数値だけを比較すると、一番優れているとされるスクロール式を搭載した日立と変わらないですが
デュアルコンプの方が制御のし易さが格段に良いので電気代も非常に安くなります
スクロールは非常にコスト高なのが難点です、昔は短命だとも言われてました。

去年のモデルJDRは
2.8kWが2.2kW機より安くなった時期がありました
東芝の安さのからくりは言えませんが、今年も期待できそうな具合です。

とにかく東芝は安くて高性能です
エアコンの本分である快適性も抜群ですから、付加機能の
ボイスコントローラーや人センサー、お掃除、空清機能なんか、全くオマケみたいなもんです
こんなこんな良いエアコン、他に無いと思いますけどね。

書込番号:14714132

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/06/23 08:51(1年以上前)

書き忘れてましたが
容量が大きくなれば始動電流及び直後の電流も大きくなります、ごく短時間の使用だった場合電気代が跳ね上がります
設定温度を高め(冬は低め)からスタートさせ控える事が出来る機種も有りますが
メンドクサイです。
また200Vの4kW機を複数つけた場合アンペア容量が問題になってきます
冷房時の始動電流はクリア出来ても
暖房時の始動20〜30分後に訪れるピークに対応できません
電流制限機能も付いてますから、それを使う手もありますが・・・能力も制限されます
なので4kWは1台と他2.2か2.8でないとダメだと思います。
アンペア契約の無い地域ならいいですが。

書込番号:14714298

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/23 22:49(1年以上前)

エアコンの省エネ性はAPFでわかります。
APFの高い方が省エネ性に優れ、数値の比率が省エネの比率と考えていただいたら、よいと思います。
参考に、代表的なの最上位機種(2.2kw、4.0kw)の数値を載せておきます。

2.2kw
1.パナソニック(CS-222CXR):7.2
2.三菱(MSZ-ZW222):6.9
3.日立(RAS-S22B):6.8
3.富士通(AS-Z22B):6.8
5.ダイキン(S22NTRXS):6.7
5.シャープ(AY-B22SX):6.7
5.東芝(RAS-221NDR1):6.7

4.0kw
1.日立(RAS-S40B2):6.7
2.パナソニック(CS-402CXR2):6.6
2.ダイキン(S40NTRXP):6.6
4.東芝(RAS-402NDR1):6.4
5.三菱(MSZ-ZW402S):6.3
5.富士通(AS-Z40B2):6.3
7.シャープ(AY-B40SX):6.0

書込番号:14717351

ナイスクチコミ!0


スレ主 matr80さん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/24 13:03(1年以上前)

T者のお客様相談でピークカット機能について聞きました。

10畳の部屋に4kwクラスを取り付けた場合、最大で5A以上の電流が流れるため、4台同時運転だと20A以上の電流が流れ、他の機器との関係から「いっぱいですね」との事です。でも「仮にピークカットを50%に設定すれば、最大で11〜12A程度になるので安心してお使いいただけます。但し、最大運転能力が発揮できませんから、お部屋を暖めたり冷やしたりするのにお時間が掛かることになります。」って事でした。「また制御にピークカット機能を持たせているので、機械に負担が掛かるといった事もありません。ご予算が許すなら、むしろ容量に余裕のある選択をしていただいた方が、機械への負担は小さくなり、快適にご利用頂けると思います」とのことでした。
T社の相談窓口さん、丁寧なご説明ありがとう御座いました。

合計最大電流をちょっと気にすれば、要は部屋毎の使い方にあわせて自分で自由に設定を変えられると言うことです。
値段が予算を多少オーバーしそうですが、実売価格のこなれた、容量に余裕のある上位機種を選ぶことにします。

皆さんたくさんのアドバイスありがとう御座いました。

書込番号:14719467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 7 2026/01/12 13:07:47
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 6 2026/01/13 16:03:40
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 2 2026/01/14 22:00:22
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91628件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング