『甲乙つけ難く迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『甲乙つけ難く迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

甲乙つけ難く迷ってます

2012/06/21 23:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:4件

まだ初心者ですがD90 で楽しんでます。
最近マクロレンズで花とか雫の写真を大きく撮りたいのですが
NIKONの40mmと60mmどちらがいいのでしょうか
どなたか教えてください

書込番号:14709292

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/21 23:05(1年以上前)

こんばんは。

どのように写真を撮りたいかで決めればいいと思います。

背景をアレコレ写し込みつつ接近戦に挑むなら40mm。

もっと被写体だけをズバッと寄って切り抜きたければタムロン90mm。

あれ? 60mmがどこかへいっちゃった♪

書込番号:14709316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/21 23:11(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに黙って一票!
はい!マクロはこれしか持っていませんから(^_^;)

書込番号:14709363

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/21 23:12(1年以上前)

こうじcowさん こんばんは

ネイチャーに使用するのは フルサイズ90o〜105oが使いやすいと言われてきたので APSサイズでは この二択では60oは使いやすいと思います。

特に花の雫の場合 40oでの等倍撮影では 花や雫に近づきすぎて 光の方向にもよりますが自分の影が入ったりと 使い難い場合も有りますので ワーキングディスタンスの長い 60oが良いと思います。

書込番号:14709366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/22 00:32(1年以上前)

(^_^) 自分もこの二つ なら60ナノマクロですわ 背景も多少入れたりもできるし、
こんなに悪評の少ない レンズも珍しいですわ、 絶対一つはもっときたいっすわ…
D600が出ても… 標準レンズ替わりになるので、自分も最有力候補です。
フォト人の作例もかなり いぃです。

書込番号:14709731

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/22 02:08(1年以上前)

低予算でとりあえずマクロレンズが欲しいなって思ったら40mmF2.8は値段も安くて画質も良いですし普段付けっぱなしにしておく標準レンズ的な使い方もできるし、室内撮影でも使いやすいから重宝するかもしれませんね

ただしAFは遅めですし、標準レンズ代わりに使うには少し画角が狭いかもしれませんし、インナーフォーカスではないのでレンズ全長も変化してワーキングディスタンスも短いから被写体に近づかないと大きく写せない

マクロレンズ本来としての使い方なら40mmのマクロは短すぎでしょう
花などなら短くても構わないと思いますが、飛んで逃げる昆虫などは少し離れて撮れる焦点距離が長めのレンズの方がありまがたい
ま、そういう意味では60mmでもまだ短いかもしれませんが

マクロレンズとして選ぶのならやはりマイクロ60mmF2.8のほうだと思いますね
ナノクリスタルコーティングで円形絞り搭載、インナーフォーカス、超音波モーター搭載でマニュアル優先オートフォーカスができるなどVCこそ非搭載ですがマクロレンズの王道を行くレンズだと思います

書込番号:14709928

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/22 08:56(1年以上前)

>花とか雫の写真を大きく撮りたいのですが

目的がこれなら黙って60/2.8Gです。
40mmでは雫などに近づくにはかなり無理があります。それに等倍時の描写も明らかに60/2.8Gのほうが上です。
60/2.8Gは買って後悔のない長く使える1本です。

書込番号:14710419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/22 09:27(1年以上前)

40mmと60mmなら60mmですが

候補にはありませんが、タムロンの90mmか二コンの105mmの方が良いような気がしますが・・・

書込番号:14710491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/22 10:20(1年以上前)

ナノクリ3年と言われてますので(?)、60mmのほうが3年長持ちするかも?

書込番号:14710621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2012/06/22 17:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロレンズとしても

単焦点としても

私も60mmオススメしますよ!DXで使いやすい焦点域(換算90mm)、FXに行っても使える焦点域(標準単焦点として)、ため息が出るほどの描写、爆速AFetc・・・素晴らしいです。

40mmも軽くて評判が良いですがどうせ買うなら60mm、コレ一択です。後悔しないレンズです。
惜しむらくはズームレンズにも同じ描写を求めてしまい、レンズ沼にハマることぐらいでしょうか。

ちと高いですがそれだけの価値はあります。

書込番号:14711888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/22 18:47(1年以上前)

当機種

前も後も良いボケしてますよ

60/2.8Gでお願いします!

サイズ的にも性能的にもお勧めです! TAM90もあるいは?!でもジーコジーコには戻れないかなぁ〜(笑)

(駄文失礼)

書込番号:14712022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/22 20:27(1年以上前)

「桃栗三年」と突っ込んでみた(●^o^●)じじかめさん若作りですよ〜♪

書込番号:14712349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/22 21:17(1年以上前)

みなさん ありがとうございます 
参考にして購入しようかと考えていますが
タムロンの90mmとかニコンの105mmが気になってきてしまいました
ニコンの105mmはVRがついていたりタムロンの90mmはプロからの評価が
高いみたいで迷ってしまいます

書込番号:14712557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/22 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Tamron 60/2

Tamron 90

AF-S Micro Nikkor 85/3.5

AF-S Micro Nikkor 85/3.5

ナノクリ60や105、タムロン90は定評あるところですけど、DXフォーマットで使うなら85/3.5もありますよ。

60より少し長めの焦点距離はDXフォーマットで花撮りマクロとして使うには絶妙です。
105に比べてはるかにコンパクトで軽量なボディは、じーーーっと風止み待ちの時も楽ちんです(笑) 

ワーキングディスタンスの取れるIF式、フルタイムMF可能で快速なSWMによるAF、よく効くVRなど最新マクロの
基本ポイントはしっかり押さえられており、かつ手ごろな価格です。

描写は他に比べても遜色ないと思います。費用対効果としては非常に優れたレンズだと思いますよ。
見栄を張らずに道具として使うならば、私はこれがイチオシですね。
ただ、マイナー中のマイナーレンズなので、持ってても自慢にならないのが唯一難点でしょうか(笑)

DX専用なのでフルサイズじゃ使えませんが、花撮りマクロならフルサイズ機である必要性は希薄ですからね・・・

個人的好みということで85/3.5を推しましたが、マクロレンズは基本どこのメーカーも各々に持ち味のある優れた
レンズが勢揃いですから、どれを選ばれても失敗と言うことはないと思います。

あとはスレ主さんがどういう作画をしたいかで焦点距離がきまるでしょうから、じっくり選んでくださいね

書込番号:14713002

ナイスクチコミ!5


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/24 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

60mm f/2.8G

60mm f/2.8G

60mm f/2.8G D7000

60mm f/2.8G AFで D7000

こうじcowさん

>花とか雫の写真を大きく撮りたいのですが

貴殿はD90ですので、将来のFX意識しての、 60mm f/2.8Gが、良いと思われます。
私はDX/FXの、両方で使用しています。

D7000での、MFでは無く4枚全てAFでしたので、ピンは甘くなりましたが、UPしました。

書込番号:14719398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/24 13:21(1年以上前)

こうじcowさん、こんにちは。
40mm、60mmの間になる安価なシグマの50mmマクロで撮った雫があったので貼りますね。

マクロも別世界を覗き見できて、とても楽しいですね。

書込番号:14719517

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/24 13:29(1年以上前)

機種不明

貼り付け失敗、申し訳有りませんm(_ _)m
因みにモーターが内蔵されていないレンズでしてD40等のエントリーはMFのみです。

書込番号:14719536

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/24 15:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

60mm f/2.8G AFで D7000

60mm f/2.8G AFで D7000

こうじcowさん
手持ちの撮影、風の強い日でしたが、1枚目と4枚目をトリミングしました。

書込番号:14719814

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/24 17:39(1年以上前)

機種不明

60mm f/2.8G (2枚目)

こうじcowさん、が撮りたいのは、この様な物ですか?

再度トリミングして、見ました。
(タムロンの90mmも良いですね?、.....が...処分する時は安い!!!価格に)

書込番号:14720298

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/25 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

花と水滴ですね^^参考に貼っておきます

無理してでも、買える時に買っておいたほうがいいと思える銘レンズですよ^^
40mmが安いからと導入しても、おそらく、60mmを買わなかった事に後悔するし、
40mmあるがために次は近い60mmを外し85mm以上を買わなければならないようなジレンマ、きっと来ます(笑)

このレンズを持って損をしたって方の方が少なく、持ってよかったって思う人が殆んどの
一生モノのマクロレンズじゃないでしょうかね^^ ちと大袈裟かな。

しいて悪いところを言うと、40mmより値段高いってとこですかね(笑)
photohito の作品例も見て下さい、たくさんの作品がありますが、
このレンズに限っては撮って出しの作例が多いので参考になると思います^^

書込番号:14722320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/06/30 15:01(1年以上前)

今日 ヨドバシカメラで 60mmを購入しました
いろいろ検討していくうちに40mmよりも85mmと
迷ったのですが ナノクリスタルに魅力を感じました
皆さんアドバイスありがとうございました

書込番号:14744327

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/06/30 16:10(1年以上前)

機種不明

作例:D7000+AFーS Micro 60mmf/2.8G ED 海岸で

こうじcowさん

少し間がありましたが、ご購入おめでとうございます。
ポートレート風にも、使えると良いですね。
お楽しみ下さい。

書込番号:14744533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2012/08/12 14:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

今月、偶然にも両レンズを新品購入しましたので、撮影距離50cmでの画像添付をしておきます。 立ち上がってラーメン鉢を全部入れたいのでDX40mmF2.8Gを追加購入しました。 写りや感想はユーザーレビューしておきました。 ご参考になれば幸いです。

書込番号:14925722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング