『フード装着時の寸法,モーター音の個体差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『フード装着時の寸法,モーター音の個体差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

皆様,こんにちは。各所にあがっている本機の描写に惚れてしまいまして,購入を考えております。既にお持ちの方,下記2点についてお教えいただけると嬉しいです。

(1) フード装着時の寸法
フード径とフード装着時の全長が知りたいです。
本機はソフトケースが付属していないため,別途の購入を考えています。CL-0915が推奨されているようですが,フードを付けた状態では入らないということを知りました。それでAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED(82.5Φx87 mm)に付属しているCL-1118を候補に考えています。このケースに本機がフード装着状態で入るかどうかが質問の主旨です。
(2) モーター音
あるblogで「ピントリングが動くときに、何かがスレルような音がして、且つ、ピント合わせが一番端までいったときに小さくコツンと音がします」という記述を見ました。Nikonのサービスセンターでは「他のと比べても差がなく、問題はありません」と言われたそうなのですが,これは本機全般そうなのでしょうか? それとも個体差があるのでしょうか?
超音波モーターではないことは分かっておりますので音が出ること自体は気にしないのですが,もし個体差があるのであれば,中古をじっくり探そうかとも考えます。皆様がお持ちの個体でのこの辺に関するご感想をお聞かせいただきたいです。

以上,宜しくお願いします。

書込番号:14710391

ナイスクチコミ!0


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/22 09:57(1年以上前)

issayさん はじめまして

(1)の最初の方だけですが、フードは根元はフィルター径の77mm、先端は直径95mmです。マウントの収めた状態のレンズは120mmほどでしょうか。
後半のケースの方はわかりません。

(2)の擦れるような音というかキューンという音は時々します。端までいってコトンという音ですが、レンズ付け替えた初めの時のみ前後に大きく移動するように感じます。その後はほとんど無くなる思います。勿論、最短撮影可能距離より短いところでピントを合わせようとすると端まで行ってコトンといいます。

Nikonの肩を持つ訳ではありませんが、AF-Sでない昔のレンズはこのレンズだけでなくみな同じですよ。

書込番号:14710556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/22 10:24(1年以上前)

(1) 長さ 132mm、径 97mmぐらい

(2) 85/1.4Dは「A-M切り換えリング」方式なので、クラッチが外れる/噛み合う音でしょう
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm#a-m

ただしブログの記述は正確ではなく、コツン音は使い始めに1回だけのはずです

書込番号:14710631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2012/06/22 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フードなし

フード装着

マウント側にかぶせたところ

DX10-24のケースに入れたところ

このレンズとDX10-24を持ってます。

このレンズのフードは写真のようにデカイですよ。
フードを格納する際は、写真のようにマウント側に逆さに仕舞ってます。そのままDX10-24のケースにちゃんと収まりますよ。

書込番号:14711839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2012/06/22 17:51(1年以上前)

すみません。
質問はフード装着のままDX10-24のケースに入るかということでしたね。
マウント側を上にすれば入ります。しかし、ご存知と思いますがフードを付けたままではレンズキャップが付きません。私の写真のようにマウント側にフードを逆さに格納したほうがいいと思いますが。

書込番号:14711872

ナイスクチコミ!1


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/22 18:36(1年以上前)

こんにちは。厨爺さん,santaro4さん,kyonkiさん,コメントありがとうございます。
まず(2)のモーター音については気にしなくてよいということがわかり嬉しいです。安心して新品を選ぶことにします。
次に(1)ですが,寸法情報をありがとうございます。kyonkiさんの写真,本当に参考になります。また,フードを外さないとレンズキャップが付かないことは知りませんでした。皆様のご親切と価格.comの存在を有り難く思います。
その後更に色々調べた結果,Nikonのソフトケースは品番がサイズ情報を示しているのだということが分かりました。CL-XXYYのXXが径(cm),YYが長さ(cm)のようです。手元にあるCL-1013の寸法とも合致し,またお写真のCL1118でへの収まり具合からも納得がいきます。それで本機のソフトケースは,CL-1013で試した後にCL-1018またはCL-1118を購入することにしました。フードは外して収納します。

皆様,本当にどうもありがとうございました。本機を早々に購入し,美しい描写を堪能したいと思います。

書込番号:14711990

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/22 18:56(1年以上前)

スレ主さん終わられたようですが・・・

フードの無い状態に比べるとつけ辛いですが、フードを付けたままレンズキャップは出来ますよ。

書込番号:14712046

ナイスクチコミ!1


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/22 20:18(1年以上前)

厨爺さん,コメントありがとうございます。購入後に試してみますね。
手先の器用さや大きさ等も関係するのかもしれません。僕は不器用で手が大きいです。

書込番号:14712319

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/06/22 20:33(1年以上前)

issayさん 返ってスミマセン

手先の器用さとはほとんど関係ありませんよ。今のNikonのレンズキャップの作りが内側からもつまめる形になっていますから(これはレンズ専門メーカーのレンズキャップのお陰です)可能です。フードが付いていてもキャップが出来るための形に変わっています。

確か昔のレンズは外側からしかつまめ無いレンズキャップでフードをつけたらアウトというのがほとんどでしたけど・・・


書込番号:14712374

ナイスクチコミ!1


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/22 21:05(1年以上前)

厨爺さん,なるほどです。
中古の良い出物はないかと探していたときに,レンズキャップの種類が異なるものがあることを知りました。中央部が摘めるようになっているものとそうでないものです。kyonkiさんがフード装着時に付け外し出来ないと仰っているのは周辺部を摘むタイプのものだと想像します。
なるほどー。ありがとうございました。

書込番号:14712496

ナイスクチコミ!0


スレ主 issayさん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/25 20:07(1年以上前)

こんにちは。本日(2012年6月25日)購入しました。
フードを付けた状態でCL-1013に入れると,径的にはピッタリとフィットするのですが,お尻の部分が1cm程飛び出してしまいます。ですので,CL-1015を買って本機のケースにします。
また,フードを付けた状態でのキャップの付け外しは出来ました。ただ,フードを付けた影響かすぐにはキャップがキッチリと付けられません。この事を指摘してくださっていたのでしょうか。まあ何度かやればキッチリ付けることは出来ます。
以上です。
事前情報のおかげで無駄な買い物をせずにすみ,とても助かりました。皆様,ありがとうございました。

書込番号:14724936

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング