『メーカーで悩んでおります』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『メーカーで悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカーで悩んでおります

2012/06/26 12:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 wired1さん
クチコミ投稿数:9件

近々太陽光発電を始める為に検討していますがメーカーの選択に悩んでおります。案1は、東芝SPR−210Nを25枚で5.2kw。案2がシャープのNU-167BA、
NU-119CA、NU-062LA/RAを組み合わせ51枚で5.37kw。金額はほとんど差が無く1kw約40万で金額的には満足しています。東芝のメリットは、シャープより実発電量が高いと思われます。デメリットは施工業者が県外と遠い。シャープのメリットは、地元では無いが一応県内で割と近い、屋根に美しく載せられる。デメリットは、実発電量が東芝に負けると思われる。重量が541kgと重い。東芝は375kg。アドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:14727594

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/26 14:34(1年以上前)

単結晶パネルでそのお値段は理想的ですね。
同じ容量あたりの実発電量については、同じシリコン結晶系の2社に殆ど差はないでしょう。
下記サイトが参考になります。
http://eto-sangyo01.dyndns.info/index.html
三菱とパナソニック、ソーラーフロンティアの実発電量が多いのは、三菱はコンディショナー効率が良い、パナソニックは出荷基準が高いのとアルファモスとのハイブリッドである、ソーラーフロンティアは化合物系でジャンルが違う為と思われます。
変換効率は面積あたりの発電量にしか寄与しないのですが、あたかも容量あたりの発電量に優位性があるかの様にPRする業者は多いのでお気をつけ下さい。

重さ170kgの差については、築年数や構造、屋根が和瓦等の大重量であるかによって変わるので何とも言えませんが、昨年の震災もあり気にされるのも当然でしょう。参考になるかわかりませんが下記のような情報もあります。
http://taiyoseikatsu.com/faq/faq091.html
ご自宅を施工また購入した業者か知り合いの建築関係の方に相談されてみてはいかがでしょうか。
個人的にはどちらをのせても屋根全体の重量における割合はあまり変わるとは思えないのですが、最大限リスクを減らすに越した事はないです。

シャープに関しては、WEBモリタリングサービスと他社と差別化したモニターがありますので、そこはメリットでしょう。パネル、周辺機器も含めて自社開発である強みなのでしょう。ちなみに東芝のパネルはアメリカのサンパワーOEMで周辺機器はオムロンだったと思います。

重量の問題さえクリアになれば、近い事もあるしシャープが良さそうです。

書込番号:14727870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wired1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/26 15:54(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
カタログ値やメーカーの予想発電量は、シャープが劣っていましたのでどうかなと思っていました。
性能的に大した差が無ければ、シャープと思っています。
条件が漏れましたので付け加えます。シャープは、3面設置で東芝は2面になります。

書込番号:14728043

ナイスクチコミ!0


スレ主 wired1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/26 15:58(1年以上前)

間違えました。
どちらも設置面は同じでした。

書込番号:14728055

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/26 18:35(1年以上前)

シミュレーションで出てくる予想発電量はメーカーによって傾向が異なるみたいです。
私も検討時にブログや掲示板を色々見ましたが、東芝は比較的に実発電量ギリギリで出てくる傾向がありました。一概には言えませんが、その他のメーカーはシミュレーションより実発電量が上回るケースが多いようです。
あくまで個人的な分析ですがご参考までに。

購入金額から回収は安心ですし楽しみですね。
契約を前提に最後の値引きやモニターのグレードアップ等の交渉頑張って下さい。

書込番号:14728491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 1 2025/09/22 20:29:59
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22986件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)