『Xp向きのSSDは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『Xp向きのSSDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Xp向きのSSDは?

2012/06/26 15:38(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:962件

Xpの場合、TRIM機能が使えるのはインテル製しかないようですが、そうなると選択枝はインテル製しかないのでしょうか?

またマザーがSATA2までしかサポートしていないので330あたりと考えていますが、もっと上のグレード、下のグレードで十分とかありますか?

書込番号:14727999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39416件Goodアンサー獲得:6948件

2012/06/26 16:59(1年以上前)

IntelSSD330で良いと思いますy
そこから下げると、モノはあるけどお勧めは1つ2つある程度に。ただ、変わりないとも

書込番号:14728201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/27 02:10(1年以上前)

> Xpの場合、TRIM機能が使えるのはインテル製しかないようですが、

Samsungの830も、XPでTrimが使えます。
(Intel ToolBox と同じように、Magician software という付属のツールで行います)

> またマザーがSATA2までしかサポートしていないので330あたりと考えていますが、もっと上のグレード、下のグレードで十分とかありますか?

330は、SandForce製のコントローラなので、圧縮できるようなデータは速いですが、ランダムデータには弱いかもしれません。
830は圧縮していないため、ランダムデータでも速度が落ちません。
実際に、SATA2で使っていますが、Intel330よりも速いです。
(値段は若干安めです)

こちら辺りを参考にしてみてください。

http://www.dosv.jp/feature02/201204/07.htm
http://www.dosv.jp/feature01/201204/24.htm
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120526/sp_fline.html
http://ascii.jp/elem/000/000/701/701333/

書込番号:14730493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/27 15:19(1年以上前)

東芝やPLEXTORならSSD自体がTrim同様の事を行うのでXP/vistaでも意識する必要はありません
ただし東芝は自作市場には卸してませんので個人での入手は難しいです。

ToolBoxのような手動ツールでやりたいなら今は、同様の手段があるのでソフトに拘る必要はありません。
一部のデフラグソフトが対応してる空き領域の最適化をつかえば同様の状態になります。

Trimは書き込み速度の低下を押さえやすくするだけで、
使用の有無による寿命の差違は出ません。

XPで寿命と性能維持を気にするならしっかりとアライメントを合わせる事が重要です。

intel330は安物によく使われるSandForceが使われてます。
intelブランドの中で安いからという観点で売れてますが
コントローラーの素性としてはお勧めできません。

書込番号:14732045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2012/06/29 00:54(1年以上前)

参考になりました。

書込番号:14738323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング