HDDからSSDに替えると速くなると聞きます。
ベンチマークでも、HDDとはケタ違いなことは分かります。
ただ、実際にパソコンを使用する感覚としても、HDDとはまるで違うほど速いのでしょうか?
Windowsの起動が速くなるそうですが、そもそも私はふだんはスリープを利用し、シャットダウンするのは1日1回程度なので、私の金銭感覚としては、1万円前後払って得られるメリットが、起動時間の短縮くらいでは、ちょっと割に合いません。
他にも、HDDよりも優れたメリット、あるいは逆にデメリット等があれば、教えていただけませんか?
(容量が少ない事については、HDDとの併用を考えています)
自作の初心者の、低レベルな質問ですみません。
書込番号:14738428
1点
SSDは読み書きが速いので全体的な速度アップになります
WINの起動が速いというのは、これが一番顕著に速度差が出てるから
比較されてるだけだと思います。
当然、スリープからの回復も速くなってます
昔と違って今はデメリットは、特にないです
128G超えると値段がハネ上がるのと
メーカー同じでも性能に特色があるので
買う前には注意が必要なぐらいです
SSDだから全部が速いってワケでもないです
64G以下のSSDの中には現状のHDDより遅いのも当然あります
書込番号:14738516
2点
SSDのデメリットは、容量と値段くらいですかね。
メリットは、起動の速さです。スリープからでも、起動し落ち着くまでに何秒とかかりません。それこそ、1〜2秒で完了という感覚ですね。
そこから、何かソフトを起動するなどでも高速化しているので、待つことがないですね。
駆動軸を持たないので、HDDのように停止→駆動へのタイムラグが存在しません。ついでに、無音です。
無理にSSDにする必要もありませんが、SSDにして速くなった良かったと思うことはあるかと。
書込番号:14738580
5点
ノートパソコンのハイバネートからの復帰は話から外します。
お使いになっているのはデスクトップと考えますと、
大容量の読み書き、頻繁なランダムアクセスがある、画像、映像、音の用途
でないとそれほど恩恵は受けられないかと思います。
発熱がほとんどなく、無音というのは利点です。
デメリットは、本当に必要な環境の人でないと、価格に対しての恩恵が少ないことです。
私の場合は、SSDの128GBが3000円くらいだったら換えてもいいかなという気持ちになりますね。
個人的には無音になり、ファンも回さなくていいので静かになることが一番うれしいです。
そのときはHDDをNASに刺したり、外付けにしたりしています。
この質問を読んでの判断ですが、たぶんリークムギさんにとって、SSDは価格分の価値がないと思います。
初心者の方こそ質問してください〜
書込番号:14738587
![]()
2点
まずリンクを覗いてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD
補足
・読み込み速度がHDDより遥かに速い。起動やスリープ・休止モードからの復帰、アプリケーションの読み込みが早くなる。読み込み速度が3Gbps未満のSSDでも体感で起動時間が半分、それ以上のSATA6Gbps対応のものだと更に速くなる。
・故障率はHDDのほうが高く、寿命はSSDのほうが短いと言われてきたが、寿命は半永久のHDDと比べてSSDのほうが有限ってだけで、特に最近のものは寿命は気になるものではなくなってきているほど長い。
・微細化が進み、製造コストがまだまだ削減できる余地が残っている。容量あたりの単価は現在120GB、128GB、240GB、256GBあたりのモデルが一番いい。特に120GBや128GBあたりは1万円を切るほどかなりお手頃な値段になってきた。
・書き込み回数による性能や寿命低下のデメリットはかなり解消された。キャッシュ容量やSSD自体の記憶容量の増加もそれを手伝っている。
・Windows7ではデフラグ自動無効化など、さまざまな面でSSDに最適化されている。
・今まではHDDがシステム全体の足を引っ張るものだった。CPUを高速のものに換装などより、HDDからSSDへの換装のほうが費用対効果が高い。感動するほど捗ります。
・Intel6以上のチップセットであれば、SSDをHDDのキャッシュとして利用することで、SSDの高速読み込みとHDDの大容量のいいとこ取りができる。頻繁に使用するデータをSSDにあらかじめ置き、必要なときにSSDから読み込む。書き込みは直接HDDに行われるので寿命低下を防げる。書き込み速度はHDDのものになってしまうが、そもそも読み込み速度より書き込み速度の重要度が低い。
だいたいこんなところですかね。
書込番号:14738591
![]()
5点
HDDの何倍もの早さで動くのだからそれだけの価値はあるでしょ
書込番号:14738594
0点
SSD内に格納されてるシステムの利用は全体的に桁違いに速くなりますが、例えば10秒かかっていた処理が0.1秒になって嬉しい人間とそんなに嬉しくない人間がいますから、費用対効果は微妙という人もいるでしょう。
ブラウザでタブを幾つも立ち上げるなんておかしいという人や、それなら10秒かかっても仕方ないと思える人にはHDDでいいし、タブを何十も開くのに0.5秒かかるだけでイライラする人にはSSDが必要です。
余程変なパーツ選択をしなければ自作の場合処理の足を引っ張るのは確実にストレージになるので、全般的に今の処理速度に概ね満足なら不要、遅くてイライラするなら買いです。
書込番号:14738600
2点
故障率的にはSSDの方が少ないようですが、
故障した時データが復旧出来るかと言われるとSSDは不可能に近いらしいです。
まあバックアップをマメにしていれば特に気にすることじゃないですが。
話の感じですと安くなって容量が増え、
使ってるシステム全体の容量分賄えるようになったSSDが出たら
買ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:14738630
1点
起動も気にしないエンコや画像処理をしない
マップ地図情報をPCで保存するゲームなどをやらないなら
性能は半分も生かしきれないかも
それでも速度以外に無音、低発熱、ショックに強い、低消費電力
それと機種によるけど保証が長い点ですね
デメリットはHDDより数倍相性問題的な認識しないとかの不具合の発生が有る事
容量を使い切るような使い方だと寿命に影響、後はコスパですね
それと忘れがちですが、HDDは円盤の外と中で速度が大きく変化しますが
SSDは多少変化はしても基本速度は一定です
注意点としては多少の金額差でダメダメSSDをつかまない事です。
書込番号:14738684
4点
OS が正常に終了しなかった時 ひやっ とします。
たとえば お盆辺りに親戚が来て、
普段使わない部屋のエアコンを点けた瞬間 自分の目の前が暗くなったりすると
「コノヤロー」 って思いますよ。
あと、ファームウェアに新しいのが出て、
それを入れる = OS 再インストール ってのは嫌ですね。
書込番号:14738723
3点
自分も昨年末に1万円ぐらいでSSD導入しましたが、投資したほどの値打ちはあったと思います。
○良かったと思う点
起動・終了・再起動が速くなった。
Windowsの更新プログラムなどのインストールでイライラしない。
各種プログラムの実行速度向上。
エンコード時間短縮。
省電力・低発熱。
もしもの時も、OSのクリーンインストールが速い。
○悪かったと思う点
容量の割に値段が高いという以外は、特に無いですね。
最初から寿命があると決められてる製品ですが、どんなものでも壊れるときは壊れますし。
壊れないとメーカーも儲かりませんし。(笑)
あえて言うなら、2番機・3番機にも欲しくなったので、お財布にダメージが…ってぐらいです。
速度を気にしない人には不要だと思いますが、決して高すぎる商品ではないでしょう。
最近は安くなってますしね。
スレ主さんの言われるように
『1万円前後払って得られるメリット』
を、どう考えるかでしょうけど、投資に見合うだけの性能はあると思います。
書込番号:14739367
![]()
3点
>普段使わない部屋のエアコンを点けた瞬間 自分の目の前が暗くなったりすると
それって、過電流遮断器が作動しちゃったってこと?
それとも、契約電力超えちゃったってこと?
何言っているのかよくわからない。パソコン関係ない?
SSDは出来れば入れた方がいいですよ。ノートPCとか特に。
起動してしまえばそんなでもないかな。
書込番号:14740739
3点
チハ gyushi-KUNさん
>SSDは出来れば入れた方がいいですよ。ノートPCとか特に
ほんとこれからノートにはもう必須です。
熱もあまり出ない静か省エネ(バッテリーも持つ)
ノート移動して使っても落としてもまず壊れない。
データー保管は別の媒体にしてます。
私めなんかノート即交換してま〜す(笑)
書込番号:14740795
2点
たった一晩で、こんなにお返事をいただけて、ありがとうございます。
グッドアンサーが3つまでしか選べないそうですが、できるならもっとたくさんの方を選ばせていただきたかったです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:14742279
0点
オリエントブルーさん ども
>熱もあまり出ない静か省エネ(バッテリーも持つ)
>ノート移動して使っても落としてもまず壊れない。
本当にそうですよね〜
買って1ヶ月くらい使ってみて不良じゃなければ即交換しますww
移動して使うノートなんて絶対必要ですよね。
書込番号:14742369
1点
チハ gyushi-KUNさん
スレ主さん解決後ですが
私め今注目してるノートあります。
ASUSで両面モニターWindows8で軽快かもです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=22821/
参考まで
書込番号:14742581
2点
おー!いいですね。
アンドロイドで似たようなのありましたけど、OSがアンドロイドということで、欲しいなーどうしよっかな〜ということで購入せずにいました。8タブレットは期待ですね。
Windowsということで、Winユーザーにはまってましたみたいな感じです。
ゴロゴロしながら、外に持って行って、サブとして。
万能マシンになる予感。
まだわかりませんが、出てみてよさそうだったら絶対。買います!買いまーす。
書込番号:14742615
1点
私の場合は、時間が無い時にPCの起動が遅いとイライラして、それが原因でHDDを消耗させPCの寿命を短くさせていた気がします。
過去のPCのHDDにトラブルが出るのは5年がメドでしたので、私にとってはHDDは半永久的な存在でもなく、
むしろ新規のPCからSSDを導入したことでイライラも解消でき、結果PCの寿命も延びていると思います。
とあるサイトに参加して遊ぶときも、起動・動作の早さから他者を制することもできますし、私としては十分満足できる環境となりました。
書込番号:19328696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 1 | 2025/12/06 8:19:13 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





