『アドバイスください』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスください

2012/06/30 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

初めて書き込みさせていただきます。
F01Cからスマホに買い替えようと思っています。
SH09DかP06Dで迷っています。
パナソニックのスマホはランキングが下の方ですがあまり良くないのでしょうか?
初スマホなもので出来るだけ使いやすいものがいいと思っております。
パソコン用語といいますかそういう難しいのが全くわからないので小学生に教えるつもりで詳しく教えていただけると助かります(>_<)
よろしくお願いします。

書込番号:14745831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 21:44(1年以上前)

全く初心者でスマホのイメージがいまいちできないと思うのでしたら、iphoneをお奨めします。
ここのスレではないので、恐縮ですが、iphoneは流石良くできており使い勝手は自分のインスピレーションである程度できるくらいレベルが高いです(取説がないだけあります)。

アンドロイドを考えていらっしゃるのでしたら、ガラスマ(国産のスマホ)よりギャラクシーやHTCの外国のスマホの方が使い勝手や品質面で上手です。

アンドロイドで国産を希望でしたら、シャープが一番でしょう。
日本人好みの何でも付属している機能ですが、それだけに使い勝手は難しくトライアンドエラーを繰り返しながら、自らのスキルを上げてゆく必要があるかと思います。

アバウトなコメントかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いに思います。

書込番号:14745894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/30 22:16(1年以上前)

おかしなことを書いている人がいるね。

シャープや富士通はガラスマの世界観をスマホに持ち込んでいるので、F-01Cからの乗り換えなら一番敷居が低いと思いますね。

iPhoneが特に優れているとは思いませんね。
iPhoneに慣れた人は、Androidの操作に戸惑うだけのこと。
逆もまたしかり。
Androidに慣れた人はiPhoneには戸惑う。
それだけのこと。

操作性や動作にしても、味付けの違いでどちらが優れているとは言えないというのが正直な感想。

書込番号:14746077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/06/30 22:28(1年以上前)

スレ主様

初めまして!ご検討中の2者は大きく違う点は前者がXi対応ですが後者はXi未対応(FOMAのみ)です。Xiとは次世代通信規格でdocomoが設計開発し標準化団体である3GPPに認可された次世代のLTEと言うネットワーク規格です。今後、世界中で4G(第4世代)の通信規格として導入が決まってる通信規格です。

日本では3.9Gと呼ばれる事が多いですが本当の4Gはdocomoでは2016年度から商用サービス開始予定となってます。本当の4GとはLTE-Advancedと呼ばれますが(規格上は1Gbps)既に開発も進み下りMAX700Mbpsと言う実験結果の平均値も出てる様です。

つまり「SH-09D」は次世代通信規格LTEのXiに対応した機種ですのでエリア内では理論上ですが一部エリアで現状は最大下りMAX75Mbpsに対応した機種です。今冬モデルではdocomoのLTE(xi)は更にネットワークカテゴリーが向上し下りMAX112Mbpsに対応する予定です。

後者の「P-06D」は確かにPanasonicで店頭でも店員さんは余りお勧めされないと思います。
今回の機種からPanasonicは拠点を既に海外に移動してブランドも海外向けの「ELUGA」とし前機種までの「LUMIX」ブランドを捨ててます。海外向けに展開してるブランドを逆輸入って言うか日本仕様で持って来てる感じです。ですのでベースはどうしても海外仕様で日本向けになるのは今後だと思われます。そんな訳で「ERUGA V P-06D」は一応日本仕様の3本柱であるワンセグ、赤外線通信、お財布携帯に防水&防塵そしてQ!規格の置くだけ充電と現時点ではハイスペックですが唯一Xi未対応です。

スマホ初デビューされるなら、将来的に長く使う事をお考えなら前者の次世代ネットワーク対応の「SH-09D」がお勧めです。今までのdocomo向けスマホ開発機種数も多く新機種の度に向上もしてますし限りなく今お使いのフィーチャーフォン(通常携帯)に一番近くカスタマイズされてるメーカーだと思います。フィーチャーフォンSHでは当たり前の様に装備されてたカラーベールビュー(のぞき見防止フィルター)やiC通信、伝言メモ機能等々の細かい点も継承されてます。

個人的には他メーカーのスマホは、まだまだ素うどん状態と言いましょうかGoogleのAndroidのOSは素のままで 余りカスタマイズされてないと思われます。これからは期待してます。
そんな訳で細かい点のかゆい所にも手が加えられてるのはSHだと思いますよ!(*^_^*)

ご参考までに・・・・(*^_^*)

書込番号:14746142

Goodアンサーナイスクチコミ!5


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/06/30 22:31(1年以上前)

此所で、子供に教えるレベルは難しい(面倒)と思うので、書店で自分のレベルにあった
スマートフォン解説本を買って、勉強することです。

パナソニックは、スマホ参戦が遅かったけど、面白い機能は載せてるようですが
他の機種では、不具合が多い印象です。その辺は、パナソニックのスレで見て下さい。

書込番号:14746157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/06/30 22:56(1年以上前)

彷徨える大熊さんありがとうございます。
やはりiphoneですか…。皆さん使いやすいと書かれてますものね。
出来ればdocomoでと考えていますが、検討の余地ありそうですね(>_<)
ありがとうございました!

書込番号:14746300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/06/30 23:06(1年以上前)

おばひろくんさん、詳しい説明ありがとうございます(>_<)
見ず知らずの私にこんなにも丁寧に教えてくださって感動しました♪
本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます(*^O^*)

書込番号:14746355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/06/30 23:08(1年以上前)

望見者さんありがとうございました。

書込番号:14746374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/06/30 23:30(1年以上前)

FT86好きさん、ありがとうございます。
初スマホの私にとってはAndroidもiphoneも難しいと言うことですね(>_<)
頑張ります!

書込番号:14746490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/01 02:13(1年以上前)

横から失礼しますが、FT86好きさんは「初スマホの私にとってはAndroidもiphoneも難しい」と言っているのではありません。最初に慣れた方から違う方に移ると戸惑うと言っておられるだけで、特にiPhone(iOS)が初心者向きというわけではない、と仰っておられるのだと思います。
私も同意します。まったくスマホに触れたことの無い人であれば、どちらも同程度に戸惑いますし、慣れれば自由に使えます。それだけのことです。
iOSの方が直感的で初心者向けとよく聞きますが、でしたら初心者向けiPhone講座なるものが存在する理由が分かりませんね。


肝心の機種選びですが、求める機能はなんでしょうか、という前提から考えるとよいのではないでしょうか。

F-01Cを使われていたとのことですが、F-01Cで赤外線やワンセグをよく使われていて、スマホでも利用したい、もしくはオサイフケータイを使いたいとお考えでしたら、iPhoneは選択肢になり得ません。iPhoneにはこうした機能が一切ついていませんので、F-01Cと同じ感覚でiPhoneに乗り換えると大変苦労されると思います。iPhoneは国内のインフラにマッチしたスマートフォンというよりもアプリを動かすアプリランチャーと考えればよいと思います(ですので、赤外線などハードレベルで実装しなければならないことはできません)


SH-09DとP-06Dですが、基本的な違いはXi(LTE)通信ができるかどうかと考えればよいと思います。Xiが使えないP-06Dは通信がFOMAだけですが、Xiのエリアや消費電力を考えるとFOMA専用機にもアドバンテージがあります(要するにXi機よりもバッテリがもちやすいかもしれないということです)
また普段の生活エリア(行動範囲)がXiエリア(もしくは対応予定エリア)かどうかも考えたほうがよろしいかもしれません。


この夏のdocomoの機種を一通り触ってみたところ、一部を除いて特に外れはない気がしますので、SH-09DでもP-06Dでも気に入られたほうを選ばれると良いのではないでしょうか。ハードのレベルが上がったことと、メーカのAndroid弄りがこなれてきたのもあって、どの機種も動作に特に不満を感じません。ひとつだけ見えている地雷がありますが、候補に入っていないようですのでそれは言及しないでおきます。

また、買う前に一度触ってみるのはこうした買い物の鉄則ですから、やはり一度店頭で触ってみるのがよろしいのではないかと考えます。

書込番号:14747086

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/07/01 02:22(1年以上前)

silverwolf5さん、ありがとうございます。
全くその通りです。
目障りな返事を書き込んでしまってすみません。また詳しい説明もありがとうございます。とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14747108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング