『α55 α77と比べて動画解像性能』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『α55 α77と比べて動画解像性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

α55 α77と比べて動画解像性能

2012/08/01 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

α55からの買い替えを考えています。
風景動画専用機として使う目的です。

α55と比べて----電子式手ぶれ補正採用のため、解像感は全体的にダウン。60P 24Pがあるので垂直解像度はアップ。
α77と比べて----画素数が少ないため、間引き間隔が狭く、やや解像感が高い。

以上の認識は正しいでしょうか?
皆さんの見解や感想をお願いします。

書込番号:14882085

ナイスクチコミ!0


返信する
rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/01 11:41(1年以上前)

α55を持ってないので比較出来ないのですが、57の動画の画質については満足出来ないなと思っています。

解像感云々以前に、ザラっとした感じが有ります。私も電子手ぶれ補正の影響かなと思ってOFFにしてみたのですが、あまり改善される印象は有りませんでした。同じソニーでも、ビデオカメラのPJ760は、非常に綺麗な動画が撮れるので、同じカメラを作ってるメーカーとして、もう少し改善して欲しいところです。

α57のどこか一点改善してもらえるとすれば、動画の画質は最優先で何とかして欲しいです。せっかく24pと60pで撮影出来るのに残念です。

書込番号:14882680

ナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/01 12:08(1年以上前)

α57 60p
http://www.youtube.com/watch?v=HLdD2NVIGh0&list=UU0OBApi-3amPwHZupK6yCBA&index=1&feature=plcp

α57 24p
http://www.youtube.com/watch?v=wgzRcDvYYqc&feature=plcp

EOS Kiss X5 24p
http://www.youtube.com/watch?v=Fc3dAJjcjR4&feature=BFa&list=UU0OBApi-3amPwHZupK6yCBA

買って直ぐに撮り比べた映像なので、設定等でもう少し改善するかもしれませんが、何となくα57の方がモヤっとした印象です。

書込番号:14882746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/08/01 13:20(1年以上前)

>風景動画専用機

今のソニーデジイチは相当ラインスキップをしている印象です。なので解像度は期待できないかと。
一眼ならばGH2をハックして使った方がいいのではないでしょうか。

それとも、ビデオカメラを新調なさるとか。
CX550はまだ現役ですか?

書込番号:14882999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/08/01 15:32(1年以上前)

>α55と比べて----電子式手ぶれ補正採用のため、解像感は全体的にダウン。60P 24Pがあるので垂直解像度はアップ。
α77と比べて----画素数が少ないため、間引き間隔が狭く、やや解像感が高い。

別に必要画素数以外を間引いてるわけではなく、ほぼ全画素フルに使って動画の画像を生成してる機種もあります。間引き率は公開されてないと思いますし、画質は実際の画像を見て判断するしかないと思います。

書込番号:14883363

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/01 17:51(1年以上前)

rascal-xさん

大変参考になる動画をありがとうございました。
EOSX5よりも解像感は高いはずだと思っていましたが、解像感は低く、解像力ももしかしたら低いかもしれませんね。
期待が打ち砕かれた思いがします。α99でも同じような動画ならがっかりですね。

α55は、CX550と比べてもほぼ対等の遠景解像力がありますので、α57やα77よりも良いかもしれません。現状でソニーAマウントで風景動画を撮るなら消去法でα55になる気がします。
これからのα一眼には是非、動画の改善をお願いしたいですね。

なぜかSDさん

CX550は故障しまして、修理費もかかるので1年ぐらい使用しておりません。
といいますのも、風景を撮る場合α55よりも特に優れた点は無かったからです。
CX720等はどうかわかりませんが、CX550と似たようなレンズを使っているので、買い替え意欲は起こりません。来年の機種がどうなるか注目しています。

GH2ハックの件、なるほどと思います。
αレンズが多いのですが、現状でα一眼よりもGH2に頼らざるを得ません。
αM4/3マウントアダプタを購入して、改造ファームを取り入れる決断をしなければならないと思っています。

gintaroさん
>ほぼ全画素フルに使って動画の画像を生成してる機種

これがGH2だと思われます

>間引き率は公開されてないと思いますし、画質は実際の画像を見て判断するしかないと思います

其の通りでして、皆さんの動画を拝見したり、ご意見を聞いて確かめたいとスレを立てました。

書込番号:14883757

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/01 17:53(1年以上前)


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/01 20:30(1年以上前)

α55の動画の方が綺麗な感じがしますね。チョット、設定とか間違ってるんじゃないだろうか?って心配になります…

書込番号:14884320

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/01 22:11(1年以上前)

rascal-xさん

α77とα55の動画撮り比べ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13872890/

candypapa2000さんのサンプルを拝見しますと、α55がα77に勝っています。
バージョンアップ等でα77の動画も良くなったみたいですが、α55のようなキリッとした描写ができるかどうか?
α55は熱問題などで叩かれましたが、風景を一つ一つ動画撮影するには、意外に名機だと思います。

書込番号:14884794

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/01 22:28(1年以上前)

全く憶測な話ですが、熱問題を回避するために、圧縮のアルゴリズムを簡略化してるとかって事は無いですかね?

TLMは、動画と組み合わせると絶対面白いギミクだと思うので、動画用レンズの拡充と合わせて、画質何とかして欲しいです。現状でも、ライブビューでの優位さは有りますが、それだけでは勿体無いです。

書込番号:14884896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/02 09:22(1年以上前)

>全く憶測な話ですが、熱問題を回避するために、圧縮のアルゴリズムを簡略化してるとかって事は無いですかね?

私も同様の推論を持っています。

>TLMは、動画と組み合わせると絶対面白いギミクだと思うので、動画用レンズの拡充と合わせて、画質何とかして欲しいです

おっしょる通りですね。
静止画中心の人は、TLMを嫌う人も多いわけで、そのためにαから離れる人さえいます。
連射だけでなく動画でこそTLMが生かされますので、誰でも使いたくなるような他社を寄せ付けない動画画質を追求してほしいですね。

コメントをいただいた皆さん、有難うございました。

書込番号:14886268

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/03 06:32(1年以上前)

私はα55・α57両方持ってますが
確実に言える事は
「α57は10分以上の動画は夏でも撮れる!!!」(笑)

静止画でもα57でやっと普通に扱えるカメラになりましたww

猛暑日が続く昨今、直射日光に直接晒すような使い方では
さすがにどのカメラでも運用はキビシイと思いますが^^;


まぁ、動画優先ならデジタルビデオカメラを使うのが安心かと・・・・。


個人的に思うことですが
α57(α55)でMFのISO100で画質優先で動画を撮る人がどれだけいるのか個人的な疑問です・・・。

大体の人は全自動のプログラムオートで動画撮影する訳で・・・。。

オートでの動画の画質を比べるのは
ISO・SSが違ってる写真を比べて、「どっちがキレイ??」と言ってるような物ではないかと^^;

書込番号:14889768

ナイスクチコミ!4


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/03 10:23(1年以上前)

デジイチで動画やってる人は、ビデオカメラの動画に物足らない人がほとんどです。もしくは、何らかの意図が有って、デジイチ使ってるので、動画撮るんだったら、ビデオ使えよ!って言われても納得出来ないのです。

書込番号:14890269

ナイスクチコミ!4


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/03 12:10(1年以上前)

葵葛さん

家庭用ビデオカメラにも、G10など階調性に優れるものもあります。
しかしながら家庭用ビデオカメラは一般的に性能の弱さだけでなく、作為的にくっきり感を出すような絵作りが満足できない人もいます。
α55の階調性はAPS-C一眼カメラのダイナミックレンジに近いものを出し、場合によっては業務用ビデオカメラを超える階調を表現することもあります。


動画優先だからこそ、デジタル一眼レフの動画を使う人もいるのです。
ソニーAマウントの素晴らしいレンズ群。これを動画に使わないのは勿体無いです。

階調性は、α55 α57 > GH2ですが、解像力はGH2 > α55 > α57です。
ですから、GH2を使いたいこともあります。
αレンズをGH2動画で使うなんて変な話かもしれませんが、理解できる人は理解できるはずです。
α一眼にGH2並みの解像力があれば、そういうことを考える人はいなくなります。

rascal-xさん

全く同感です。

書込番号:14890572

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/05 13:02(1年以上前)

αAはAuto で撮ると、絞りはF3.5(もしくは開放値)になりますから、合焦エリアが少ないために全体としてぼやけて見えてしまいます。
MFにして、F5.6で撮ればキリリとしてきます。
ただ、MFでしかキリリとしないのは欠点です。
NEXのように、動画でもF値を指定したり、撮影中に絞り変更したり出来るようにしてほしいですね。
そうしないと、いつまでたってもぼやけた動画画質のままでしょう。
αA動画担当者のレベルが低いのだと思います。αA では動画はおまけですから、Aクラスは静止画に回って、残りが動画に従事していると思います。

NEXからコンバートしてほしいですね。
動画は明確jにNEXが上です。
そうは言っても、αA はレンズが上なので使っています。
α99では、改善されることを切望しています。
連写と動画が良くならないとTLMの弱点が出てきますからね。

書込番号:14898599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/08/05 17:49(1年以上前)

OLDパーさん
rascal-xさん

私もα55とα57を同時所有しており、現在、夜間撮影&妻に持たせるコンパクト一眼としてα55を手元に残し、α57からα77への買い換えを検討しているため、動画比較はとても参考になりました。

私は基本的にデジタル一眼に対しては静止画しか求めていないのですが、妻も使用することを考えますと「AUTO撮影でそつのない写真を撮ることができる」というのがポイントとなります。

その観点からするとα57は以下の点が気になります。
@4M(Sサイズ)ファインのファイル容量が900KB〜1.3MB程度/枚というように、α55(同条件で1.6MB〜2.2MB/枚)はおろか、同社のコンデジ以上にJPEGの圧縮率が引き上げられてしまったために、実質、8.4MB(Mサイズ)以上しか使えなくなってしまったこと。

AAUTO設定(Pモード含む)で撮影すると、α57はシャッタースピードを1/60秒に維持しつつ、ISOを3200へ上げることを優先しようとするため、AUTO設定にしてカメラを妻へ預けるような場面では暗くノイジーな写真になりがちになる。

Bこれは画質には関係しませんが、α55はダイヤルを捻った瞬間にモード変更されているのに対して、α57はタイムラグがある(例えば、AUTO【フラッシュを強制発光に設定】から「発光禁止モード」へ切り替えてシャッターボタンを半押しにすると、タイムラグがあるために、フラッシュがポップアップしてしまう)。

特に上記の@Aについては、α55とα57との動画における解像度の違いにも要因に関与しているのではないかと考えました。

さらに、α55とα57はシャッター速度&F値&ISOを揃えても、α57の方が若干暗く写ります。

そこで、ここから先は単なる憶測になりますが、上記Aを加えて推測するに、α57はα55よりもTLMの透過率が若干引き下げられたのではないかと思っております。
それが動画の画質にも関係しているのではないかと考えました。

これにつきましては、SONYが透過率を非公表しているために答えは出ませんが、いずれにしてもTLM機はまだまだ発展途上と言えるのかもしれません。。。

α57のボディデザインはα55よりも数段素晴らしいと思っております故、早急なファームアップを望む所ではあります。

書込番号:14899482

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/06 09:46(1年以上前)

orangeさん はじめまして

残念ながら、F3.5が完璧解像の50mmF1.4で撮ってもシャープになりませんので、センサー読み出しの問題でしょうね。

NEXやRX100はAマウント一眼より解像感はありますね。
ただ、私の求めるレベルはGH2以上ですので、もう少し頑張ってもらいたいです。
α99を購入するかどうかは、動画の解像力があるかどうか一点だけです。
EOS5DMk3ぐらいの解像力なら購入しません。
静止画なら、α900で撮る喜びに代れるものはありませんので。

みゅーたんぱぱさん お初にお目にかかります。

α57のシャッタースピード維持とISO感度の関係、TLMの透過率の仮説、参考になりました。
私は動画撮影機としてα57の購入を真剣に考えていましたが、皆さんのご意見を聞いて、思い止まりました。
α57お使いの方には申し訳ありませんが、α55から買い換える必要性を見出せません。
私の使い方では、現状ではGH2がベストと思うからです。
ただ、動画のダイナミックレンジはα55 > GH2ですので、α55も捨てがたいと思います。

今期待するのはα99かNEXフルサイズ機です。
Aマウントのレンズ群をフルサイズセンサーで動画に使ってみたいです。
α99には是非、α77とは別物の動画性能を提供してほしいですね。

書込番号:14902001

ナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/06 20:03(1年以上前)

もうすぐ、GH3も出そうですね!ギミク的に面白いのでαにも頑張って欲しいですが、GH3がどんな感じになるのか楽しみです。

書込番号:14903591

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/10 13:04(1年以上前)

>>Aマウントのレンズ群をフルサイズセンサーで動画に使ってみたいです。

同感です。
手持ちのZeissで動画を撮りたいのです。
もっとも、NEXもお金を出せばZeissの単焦点が5本ほどあるようですが、チョイと高いですので買えません。
α99ではビデオは良くなると希望を持っています。

書込番号:14917630

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/10 20:04(1年以上前)

rascal-xさん

GH3も楽しみですね。
グローバルシャッター対応かどうか、4K2Kの改造ファームが出るかどうかが私的には購入ポイントです。
GH2は発売と同時に購入しましたが、GH3については様子を見てから購入したいです。
それだけ、GH2の満足感は高いです。

orangeさん

α99のビデオ性能が向上してくれることを私も望んでいます。
αツァイスをフルサイズ機で動画撮影したいというのは、3 4年前からの希望できたので、その日も近いとワクワクします。
orangeさんや廈門人さんのように、率先してレビューしてくれる方がいることは、心強いです。

書込番号:14918811

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/11 14:52(1年以上前)

知り合いがGH2で撮影したドラマです。まだ、予告編までしかアップされてませんが、ミラーレス一眼で、このぐらい撮影出来るのは、凄い事だなって思います。

http://youtu.be/ayJTN6eAqHI

グローバルシャッターは見送りなんて噂も有りますが、GH3には期待しちゃいますね。もちろん、αにもw

書込番号:14921754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/12 10:01(1年以上前)

OLDパーさんお久しぶりです。

出てみないとわかりませんが、噂ではα99のビデオ性能凄そうですね?


http://www.eoshd.com/content/8709/top-sources-say-sony-developing-full-frame-a99-as-hybrid-gh2-like-dslr-targeting-professional-filmmakers

書込番号:14924856

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/08/12 11:23(1年以上前)

動画に力を入れてくるとの噂ですね。出てみないと分からないですが、αの進化の方向としては妥当な感じがします。頑張って欲しいです。

書込番号:14925134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング